• ベストアンサー

大家さんについて。

私達夫婦は10年程前から借家に住んでおります。 大家さんから度々「貸してやってる。」と言われます。 はい、確かにお借りしております。 でも、タダで借りているのではありません。 適正価格の賃料をお支払いしております。 大家さんの”貸してやってる”発言に違和感を覚えます。 借家に不具合があり、修繕をお願いしても、 「オマエのせいだ。」と言われます。 大家さんの言動に違和感を覚えます。 私がおかしいのでしょうか?

noname#196074
noname#196074

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

”大家さんの言動に違和感を覚えます。”     ↑ 賃貸借契約は、お金を出すから借りることができる、 という当事者対等の契約です。 そこには、上下関係はありません。 違和感を感じるのは当然です。 ”私がおかしいのでしょうか?”     ↑ おかしいのは大家さんです。 借家に不具合があれば、大家さんの責任で治すのが 賃貸借契約です。 借り主は勝手に修繕できません。 大家さんは、そういう法律の知識が無いんじゃ ないですか。

noname#196074
質問者

お礼

ご回答いただきありがとう存じます。 私がおかしいのではなく大家さんがおかしいと、第三者からお聞きし 安心いたしました、 夫はなんでもかんでも更年期障害のせいにします。 私は大家さんの発言でイライラしているだけなのに、 更年期障害とか。 No.3さまのご回答で心が救われました。 誠にありがとう存じます。

noname#196074
質問者

補足

ご回答いただきありがとうございます。 大家さんはおばぁさんです。 法的な知識は持ち合わせていないと思います。 たとえ法律の知識がないとしても、 「貸してやってる。」という言葉にはイラッときます。 夫がは人が良いのか不具合は自分で修繕しています。 (夫は何でも修理できるので。) 夫は田舎出身です。 田舎者だからか人が良いのかわかりませんが、大家に対して、 ムカついていないようです。 だから余計に腹が立ちます。 もしお時間があれば、私の過去の質問もご覧いただきたく存じます。 大家さんがどのような人かお分かりいただけると思います。 私は、大家さんが嫌いです。 田舎育ちの夫は私の苛立が理解できないようです。 だから余計にイライラします。 更年期傷害でしょうか。

その他の回答 (2)

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.2

上から目線になるのはいくらでも借り手がいるのであなたが出て行っても困らないからでしょう。需要と供給の関係です。もしくは本当は閉めたいのだけどあなたがいるのでそれができず、嫌がらせをしているのかもしれません。

noname#196074
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 >もしくは本当は閉めたいのだけどあなたがいるのでそれができず、嫌がらせをしているのかもしれません。 そうかもしれません。思いもつきませんでした。 ありがとうございました! 私達夫婦を追い出したから嫌がらせをしているとは思いもつきません でした。

noname#196223
noname#196223
回答No.1

大家さんにありがちなタイプかと。

noname#196074
質問者

お礼

ご回答いただきありがとう存じます。 本当にそうですよねぇ...。 私は運が悪いのか、大家さんにありがちなタイプにあたってしまします。 実は私も大家さんです。 借家人の気持も良く分かるので、良い大家さんになるべく努めて おります。 私は、借家人はカスタマーと思い接しています。 うちの大家さんは、大家さんにありがちなタイプなのでしょう。 改善していただきたいと思います。

関連するQ&A

  • 大家さんが嫌いです。

    いつもお世話になっております。 借家について質問させていただきます。 夫の仕事の都合でK県の借家に住んでおります。 私は住んでいる県とは別のS県で大家さんをしております。 私は借主様はお客様という認識をもっております。 なぜなら借主様にお家賃をいいただいているからです。 借主様よりご連絡をいただいた際には、 「○○様、いつもお世話になっております。」と言います。 修繕箇所に対しても迅速に対応しております。 お客様だからです。 ところが、私達が借りている借家の大家さんは 建物の修繕をお願いしても、聞き入れてくれません。 「貸してやってるんだ!オマエのせいだ。弁償しろ!」と言います。 築10年以上も経てば、様々な不具合が生じるのは 仕方がないと思います。 ところが、大家さんはそれらを全て私達夫婦のせいにして 「貸してやってるんだ!オマエのせいだ。弁償しろ。」と。 大家さんはおばぁさんです。 私もお年寄りを敬う心は持ち合わせているつもりですが、 大家さんに対してはムカついています。 私の心が狭いのでしょうか。 夫は私の心が狭いと言います。

  • 隣で火災があり借家が大家に相手側から見舞い金を

    母が大家をやってまして、9月に借家の隣にあるクリーニング工場が火災を起しまして、 そこの借家の外壁も焦げましたが、こちらで修繕しましたが、なかの借家の方の保険は 適用されず保険はでなかったみたいですが、その借家の方は見舞い金(火を目の前で見たり、臭いや精神的なことなど)がほしく(20万円程)を相手側に請求したいが、借家なんで法律的に弱いので大家が変わって相手側に請求してほしいっと言われましたが、こちら側は弁護士をつけるつもりなので、借家の方にはタダでは出来ないと言った方がいいでしょうかね?借家の方もお金払うって言ってくればいいのですが・・・大家ってどこまで借家のことを考えるのでしょうかね?わかりませんね。

  • 大家さんの受難

    私が住んでる部屋は築15年の1Rマンションで 賃料は3万です。確かに安いといえばそうですが、 都心の一等地でも二部屋で家賃10万くらい です。そうなると地方の駅から離れたこのマンション の賃料はこのくらいが妥当な線かもしれません。 しかしそうなると大家さんも大変ですね。毎月 3万だと一年でも36万にしかなりません。 更新時に値上げしようにもこのご時世供給 過多なので値上げするとそっぽを向かれます。 それでも定期的にクロスやエアコンなどリフォーム しないといけません。 私の住んでる部屋の大家さんはそれでも借金も 無いので、空き家にしておくよりいくらでも 現金が入ってくればいいと割り切ってるそうです。 バブルの頃は賃料も今の倍くらいだったそうです。 その頃はまさに濡れ手に粟だったんでしょうけど、 今は修繕費もままならないですね。大家さんは そんなに儲からないのですか?

  • 非常識新大家の修善義務

    私は95/9現借家に入居、05/1 前大家倒産で大家変更となる。(前隣り) *借家は木造で推察築35年(しっかりしています。) *家賃は平均よりやや高い(同築年数の借家、半額程度もあり) *契約書は前大家様の名前で登記 *更新一度もなし *敷金は家賃の2か月分 *家賃支払い猶予期間は1ヵ月 *特約なし *仲介人と口約で家賃の他に修繕費 月額千円 *前大家様期間水洗トイレ改修時に口約で「今後、家賃は値上しないので5千円増額」 台所 浴室 6帖間必需な電燈、コンセントが使用不可 1)09/10/20電力会社調査人によると 『ヒューズのネジが緩んだため通電遮断で、締め直したが、経年劣化の配電線で、電気器具が 使用不可な時は配電線の交換が必要』 調査人に大家様に説明を依頼(専門家説明を要望傾向) 現在は困難な入浴、後付け配電線と推定のコンセントより蛸足配線で凌いでいる。 この機会、大家様に浴室壁亀裂・浴槽・瞬間湯沸器の配管の確認依頼をする。 2)地震地震(05/1/9)よる徐々に亀裂の浴槽 「公営賃貸住宅と同じ条件以外なら弁護士の説明が必要」と断言 「自然災害で破損は大家様負担」と反論 「それは間違えだ」と軽蔑される。 現在はアルミシートで補強し入浴、使用不可が近日想定される 3)入居以前設置の瞬間湯沸器のゴムホースの交換費用負担《大家様は4年前から交換の必要性承知》 「費用は家賃より相殺したい」と所願 「ガス会社の説明を訊きたい。ライフラインを停止する」と威圧され負担した。 大家様が「古い借家なので解体したい」と発言 「雨漏りの修善をして頂く約束をして頂いたので居住している」と返答 「最低限の修善義務は果たす」と発言された。 (1)経年劣化配電線 (2)自然災害よる緩慢な亀裂伝播の浴槽 (3)入居以前設置の瞬間湯沸器の配管の工事費用負担 (1) (2) (3)修繕費用負担どうなっているのでしょうか。 尚、大家変更時より嫌がらせが続いています。 転居は難しいです。 2008年2月に不動産メール相談しました。その後、大家様の嫌がらせ度が低下しました。 家賃支払い時に妙な発言もありました。(サイト→任意売買仲介者-改ざん→新大家?) 現在、借家のある土地は2008年4月から売りに出ている模様です。 よろしくお願いします。

  • 大家夫婦が我が家を通路にしています

    一戸建て借家に住んでます。 配置を説明すると… 大家の土地に、大家自宅、大家の倉庫(昔は借家だったのを物入れがわりにしている)、我が家、我が家と同じような一戸建て借家、大家の商店、の順に建っていて、商店の前は公道です。 また、大家の自宅から我が家の庭先まで、倉庫の横には大家の畑があります。 それぞれの境に塀や、区切りはなく、車は通れませんが、徒歩でなら通れるように繋がっています。 大家夫婦はここを通路にしていて、毎日、大家自宅から商店まで我が家を通って行くのが嫌です。 我が家は二階にベランダはなく、一階の庭先に洗濯物を干していますが、その正面から来て、洗濯物を横切り、玄関の前を通って行きます。 洗濯を干している時や、取り込んでいる時に通られる事が多く、足音がしたら窓を閉めるようにしてます。最近は時間をずらしたりもしてます。その窓も、開けておくと通った時に部屋の中が丸見えで、窓に目隠しのシールを張るなどしていますが、夏は本当に嫌です。 大家の土地だし、借りている身なので我慢するしかないんでしょうか⁇ 倉庫にも、たまに何か入れにくるんですが、その時ももちろん玄関の前を通って行きます。 倉庫は洗濯物干し場のほぼ真ん前にあります。 しかも、たまに大家夫婦ではない知らない人が物を入れに来るんですが、勝手に玄関前に車を停めて、なにやらしまって、何も言わず出て行きます。 窓をしめていても足音や影でわかるので、ビックリするしたまに恐いです。 これはどうにもならない問題ですか⁇

  • 大家との契約書と借地借家法

    普賃貸契約をしています。契約期間は1年です。 2014年5月から契約していますが、 大家の息子が結婚し私が賃貸契約している家に住みたいとの事で 2015年1月22日にメールで退去のお願いをされました。 大家との契約書の中に、契約の解除・終了の項目があり 「大家にやむを得ない事由があるときは、大家は契約期間中又は 契約満了時に本契約を解約・終了することが出来る。 この場合大家は貸借者に対し2カ月前から書面を持って 解約の申し入れをしなければならない」 とありますが、借地借家法での解約申し入れは 6カ月前を下回る事が出来ないとなっています。 大家との契約だと2カ月前では、2015年3月。 借地借家法だと6カ月前は、2014年11月。 この場合、大家と契約と借地借家法どちらが有効なのでしょうか?

  • 敷金が戻ってきませんでしたが、使い道は大家の勝手?

    数年前の話なのですが、 5年住んだ賃貸アパートを退去する際、敷金が全額差し引かれ、全く戻ってきませんでした。 理由としては、ふすまの張替え、クロスの張替え、 クリーニング代など色々と理由をつけられました。 (ふすまは破れても汚れもありませんでしたが、 退去時には替えるものだと説明を受けました) 実際に私の住んでいた部屋には入居者が半年ほど入らず、 何度か部屋を見にいったところ、 1、張替えをすると言っていたふすまは 私が住んでいた当時と何も変わっていなかった。 2、設置されていなかったクーラーが設置されていた。 気づいたのはこの2点です。 そこで質問ですが、退去時に理由付けをしてきた理由以外の 修繕をされているのが明らかですが、大家はマナー違反?というか 敷金を払った私に対して誠意がない対応だと思うのですが、 敷金を支払った以上、そのお金をどう使おうが大家の勝手なんでしょうか? この大家に対して何かをしよう、とは思っていませんが、 こういうことってよくあることなんでしょうか。 また、修繕に対して、気づいた時点で「言われたことをやってないでは ないか!」とクレームをつけるべきだったんでしょうか? もう終わった話なんですが、気になって質問させていただきました。 補足として、入居時に 1、水道管が破裂して修理してもらっている(大家負担) その際、トイレ、リビングの天井が染みて、退去時にその染み汚れも 請求されそうになり、争った(結果、払いませんでした) 2.トイレ設備と排水が悪く、よく詰まりました。 業者を2回呼んでもらい、詰まり解消をしてもらいました(大家負担) また、洗面台が台から取れて、補修をしてもらいました。 後者は、業者に見てもらったところ、あまりにも古いので接着面が はがれたせいで、入居者のせいではないといわれましたが、 大家は「こんな風に使うのは、大事に使わないからだ」とさんざん 文句を言ってきましたが、そのときは無償で直してもらいました。 大家を挟んでのトラブルはこの2点ありました。 こんな風に、入居時の修繕が大家負担だった場合、 退去時の敷金返金はその時の修繕費も考えて上乗せするのが大家の 本当のところの気持ちなんでしょうか?

  • 大家の突然の強制退去要請に戸惑っています。。。

    過去の質問を色々見たのですが、自分と同じようなケースがどれに当たるのか分からないので助けていただきたくて質問いたします。 現在、母がペットとともに住んでいる借家に先日大家から「自分たち老夫婦がその家で骨をうずめることを決めた。息子達も近くに居て駅も近くて便利なので、2ヶ月以内(7月31日まで)に出て行ってくれ。」と一方的に連絡がありました。 現在の借家は丸2年ほど住んでいますが、以前同じ大家から別の借家を借りて住んでいました。 その時は不動産屋を仲介として賃貸契約を結んでいましたが、現在は大家さんと直接、不動産屋を介さずに契約している状況です。 一応、大家さんと私(息子)で作成した契約書(以前不動産屋で契約したときの契約書の写しを元に作成したものです)はあるのですが、その効力の有無もわからず、どうしていいか分かりません。 大家さんは80歳くらいで、自分の意見は曲げない頑固な方です。 当初は「ずっと住んでいて良い。君は息子みたいなものだから。」と言ってくれていたのですが、歳のせいか、言ったことも覚えていないような感じです。 このようなケースでは、法的にどうなのでしょうか。 立ち退き料も一切払わないと言っていますし、一方的なので困っています。 母の職場(パート)は現在住んでいる家から近くで、もし引っ越すとなると通勤が困難になる上、現在の家賃額でペット可の物件はなかなか無いので、このまま住んでいたいと思っています。 ポイントは以下の通りです。 (1)個人間で作成した契約書のみ。  (契約期間満了は4年間で現在2年経過) (2)立ち退いた後、大家自身(夫婦)が住むと言っています。 (3)家賃を滞納したことは過去にありません。 (4)今回の退去に関して、立ち退き料など一切払わないと主張。 (5)7月31日までに退去することを強制。  (言われたのは5月21日です。) こちらが反論すると逆上して口論になってしまい話し合いになりません。 また、一方的な主張を自宅の留守電に入れるなど、これが毎日続くようなら精神的にも参ってしまいそうです。 どうか知恵を貸していただけないでしょうか。 よろしくお願い致します!

  • 大家が勝手に植物を…

    閲覧ありがとうございます 現在私の住んでいる家は、一軒家の借家です。 敷地内に木や花が生えているのですが、大家さんが近所なのでちょくちょく剪定したり、花を刈っていったりします。 ふと見ると敷地内に大家さんがいて、あんまり気持ち良くはないのですが、借家だと法律的には問題ないので黙認しています。 しかし、この前勝手にプランターの植物(育ちに育ってほぼ木)を切られてしまいました。 良い感じに外からの目隠しになって気に入っていたのですが、一言の断りもなくいきなりばっさり。 プランターの周りには残骸が捨ててありました。 隣の家にはみ出していた訳ではありません。 ここで質問なのですが、プランターの植物は私の所有物です。これを勝手に切るのは違法にはならないのでしょうか? ちなみにプランターを庭に置く許可はもらっています。 入居前にあった床の傷みを(大家さんには報告済み)入居後にこちらのせいにされたりしたので、やっかいな性格な人だと諦めるしかないのでしょうか?

  • 大家さんとの交渉

    空きアパートに大家さんの電話番号が記載されていたので、電話をかけました。電話で家賃を聞くと「応相談。一応5万円もらっています」と話していました。明日、大家さんに会うのですが、応相談ということは、5万円よりも安く出来る可能性があるのでしょうか。その場合、どのような感じで言ったらいいでしょうか・・・ そのアパート、ストリートビューを見てると、1年以上空いているようです。アパートは全部で10室あり、4空いている状態。築40年以上です。 こちらの不安要素は、保証人問題です。賃料も安くなるといいんですが。。。電話に出た方は老夫婦?みたいな感じでした。 家賃安くしてくださいとストレートに言うのは失礼ですよね・・・上手い交渉術などありましたら、アドバイス頂けたらと思います。また、直接大家さんに交渉する際に、NG行為や良い行動などありましたらアドバイスいただけたらと思います。