• ベストアンサー

大家さんについて。

私達夫婦は10年程前から借家に住んでおります。 大家さんから度々「貸してやってる。」と言われます。 はい、確かにお借りしております。 でも、タダで借りているのではありません。 適正価格の賃料をお支払いしております。 大家さんの”貸してやってる”発言に違和感を覚えます。 借家に不具合があり、修繕をお願いしても、 「オマエのせいだ。」と言われます。 大家さんの言動に違和感を覚えます。 私がおかしいのでしょうか?

noname#196074

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.3

”大家さんの言動に違和感を覚えます。”     ↑ 賃貸借契約は、お金を出すから借りることができる、 という当事者対等の契約です。 そこには、上下関係はありません。 違和感を感じるのは当然です。 ”私がおかしいのでしょうか?”     ↑ おかしいのは大家さんです。 借家に不具合があれば、大家さんの責任で治すのが 賃貸借契約です。 借り主は勝手に修繕できません。 大家さんは、そういう法律の知識が無いんじゃ ないですか。

質問者

お礼

ご回答いただきありがとう存じます。 私がおかしいのではなく大家さんがおかしいと、第三者からお聞きし 安心いたしました、 夫はなんでもかんでも更年期障害のせいにします。 私は大家さんの発言でイライラしているだけなのに、 更年期障害とか。 No.3さまのご回答で心が救われました。 誠にありがとう存じます。

質問者

補足

ご回答いただきありがとうございます。 大家さんはおばぁさんです。 法的な知識は持ち合わせていないと思います。 たとえ法律の知識がないとしても、 「貸してやってる。」という言葉にはイラッときます。 夫がは人が良いのか不具合は自分で修繕しています。 (夫は何でも修理できるので。) 夫は田舎出身です。 田舎者だからか人が良いのかわかりませんが、大家に対して、 ムカついていないようです。 だから余計に腹が立ちます。 もしお時間があれば、私の過去の質問もご覧いただきたく存じます。 大家さんがどのような人かお分かりいただけると思います。 私は、大家さんが嫌いです。 田舎育ちの夫は私の苛立が理解できないようです。 だから余計にイライラします。 更年期傷害でしょうか。

その他の回答 (2)

• tzd78886
回答No.2

上から目線になるのはいくらでも借り手がいるのであなたが出て行っても困らないからでしょう。需要と供給の関係です。もしくは本当は閉めたいのだけどあなたがいるのでそれができず、嫌がらせをしているのかもしれません。

質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 >もしくは本当は閉めたいのだけどあなたがいるのでそれができず、嫌がらせをしているのかもしれません。 そうかもしれません。思いもつきませんでした。 ありがとうございました! 私達夫婦を追い出したから嫌がらせをしているとは思いもつきません でした。

noname#196223
noname#196223
回答No.1

大家さんにありがちなタイプかと。

質問者

お礼

ご回答いただきありがとう存じます。 本当にそうですよねぇ...。 私は運が悪いのか、大家さんにありがちなタイプにあたってしまします。 実は私も大家さんです。 借家人の気持も良く分かるので、良い大家さんになるべく努めて おります。 私は、借家人はカスタマーと思い接しています。 うちの大家さんは、大家さんにありがちなタイプなのでしょう。 改善していただきたいと思います。