• ベストアンサー

マイクロソフトネットワークでつながっているPCへの自動ログイン

Win2kとWinXPの2台のPCがマイネットワークでつながっています。他にも多数のコンピューターがLAN上にあり、他のコンピューターからのアクセスをユーザーのログオンとIP制限いう形で制限しています。 今、2000のPCには共有になっているプリンターがあり、XPから印刷できます。ただ、再起動するたびにXPのPCから2000のPCにログオンする必要があるため、非常に面倒です。(ログオンをし忘れると、印刷ジョブがなくなってしまい、いつまでも印刷物が出てきません。) そこで質問なのですが、XPから印刷するときにユーザー名とパスワードを求められずに2000のPCに自動ログオンするにはどのようにすればよいのでしょうか。 2000のPCは個人の所有ではないのでXP側の設定で何とかできないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ea4mhg
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.2

W2k側のPCの設定がなにも出来ないと、毎回ユーザー名とパスワードを聞かれます。W2KのPCの設定をなにもできないのだったら、XP側のユーザー名とパスワードをW2Kと同じにしてやれば出来ます。 他の方法としては、W2K側でローカルユーザーにXPのユーザー名とパスワードを登録するか、W2K側のGUESTアカウントを有効にしてやることにより何も聞かれず利用できるようになります。

papi-pu
質問者

お礼

ありがとうございます。 Win2kのPCにユーザー登録してもらうように頼んでみます。

その他の回答 (1)

  • yutopapa
  • ベストアンサー率47% (139/295)
回答No.1

ワークグループであれば、これは出来ません。 クライアントをシャットダウン/再起動する度にパスワード認証が必要になります。 ネットワークがドメイン管理になっており、WinXPがドメインログオンをしていれば、都度パスワードを聞かれる事はありません。 一番楽なのはプリンタをネットワークプリンタに変える(と、言うかネットワークコントローラ:通称「弁当箱」を付ける)事ですね。

papi-pu
質問者

お礼

そうですか。 ネットワークをドメイン管理にするのは実現しなさそうなので、ユーザーアカウントを作ってもらうように頼んでみます。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう