学生時代の同級生A子の結婚・出産についてのマナー

このQ&Aのポイント
  • 学生時代の同級生A子が結婚・出産した場合、マナーとしてお祝いをするかどうか迷うことがあります。
  • 距離が遠くなって疎遠になっていた場合でも、人づてに知った場合には祝福の言葉やお金を送ることが一般的です。
  • 連絡が取りづらい場合は、久しぶりの挨拶や祝福の言葉を送ることで気持ちを伝えることも良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

お祝いしたほうがいいのでしょうか?

学生時代の同級生A子がいます。 私の結婚式出席してもらい出産の際はお祝いを頂きました。 済む場所も遠くなり疎遠になっていたのですが 人づてにA子が結婚・出産したことを知りました。 こういう場合、マナーとしてお金を送ったり お祝いしたほうがいいのでしょうか? フェイスブックやmixiやラインで、 連絡を取ろうと思えば取れますが 本人から報告がない以上、こちらから何もアクションは 興さなくていいですか? それか「久しぶり!聞いたよ!子供産まれたんだって!?」 と連絡したほうがいいのでしょうか? 大人のマナーの面でお答えをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#205506
noname#205506
回答No.6

何だかな~って思いました。 先ず人づてに聞くってのが嫌だな~ その人は知ってたのに貴女は知らなかったってことですよね? A子さんが結婚式したんだったらの話ですが、 結婚式に招待してくれた人を呼ばないのは…ね~ 普通招待されたらその方も招待しますよね。 貴女には教える必要もないし、知らせたくなかった? なんて色々考えると、あえてほっとくのも大人のマナーかも。

btjxytuofnwlq
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.5

聞いた以上、知った以上、贈り物祝福をすべきだとおもいます。 住むところが遠くなったから疎遠になったと言っても 喧嘩別れしたわけでもないし、これくらいして当然ではないでしょうか。

btjxytuofnwlq
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#225218
noname#225218
回答No.4

私だったら、疎遠になった相手には何もしません。 長い人生、このようなことがある度に一々付き合っていたら面倒ですし、後々まで大変ですから。 >私の結婚式出席してもらい出産の際はお祝いを頂きました。 質問者さまはそれ相応のお返しをしているはずですから、お祝いをもらったからといって、疎遠になった方にまで必ずお祝いをあげるべきだとは思いません。 もちろん、現在もお付き合いが続いている方ならあげるべきですが。 >人づてにA子が結婚・出産したことを知りました。 人づてにお聞きになったのですね。 A子さんは挙式をされたのでしょうか? 挙式されたのなら、質問者さまにお声は掛からなかったのでしょう。 式を挙げずに入籍だけだったとしても、「結婚したよ」と一言連絡があってもいいはずです。 お祝いが欲しいと思われるから云々ではなく、それくらいの連絡は欲しかったですね。 A子さんも、質問者さんに連絡を取ろうと思えば取れた状況であったはずなのに、何も連絡をしなかったのです。 「来る者は拒まず、去る者は追わず」です。何もアクションを起こす必要はないと思います。

btjxytuofnwlq
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • gonba
  • ベストアンサー率49% (375/765)
回答No.3

こんにちは。 急を要する、と思い結論から言います。 即刻、連絡を取るべきです。 時が経てば、誤解を招き後悔する事になるかも知れません。 良きにつけ、悪しきにつけ、借りたものは必ず返す。 それが「人」と言うものです。 今後のお付き合いが有るか、否かは、別問題です。

btjxytuofnwlq
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17646/29469)
回答No.2

こんにちは 頂いてモノはお返しする。 これは当たり前だと思います。 もう連絡がつかない、絶交した関係ならいざ知らず ネットで連絡を取れるのなら、一行送るべきだと思います。 誰に聞いたとか、そういったことは関係なく。 あなたに、祝って貰って有難かったと 思う気持ちが少しでも残っているのなら、 今後のお付き合いの有無は関係なしに お返しはしておいた方が人道的にはいいと思います。 万が一ですが、それを告げた人が あなたに告げたことをA子さんに知らせた場合、 彼女は寂しい気持ちになると思います。 あなたがもし逆の立場だったらどうですか? まず、「遅くなりましたけど、結婚したことを知りました!おめでとう!」 そこから始めてみませんか?

btjxytuofnwlq
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

まぁ貴方は御祝いを受けているのですから 御祝いのお返しをしてもバチは当たりませんね 例えば、相手方の立ち位置で考えた場合 暫く疎遠になっている貴方に、いきなり『結婚出産しました』という連絡をすると 意地悪に解釈すれば、お祝い金目当てに連絡したのか?と勘ぐる事も可能です そういう風に思われるのが心外だと考える場合、敢えて連絡をしないという事もあり得ます 結局のところ、貴方がそのA子さんと今後どのような関係を持とうと考えているのかによって判断は分かれます 今後も昔の友人の一人として、一定の関係を継続するのであれば御祝い差し上げるべきですし 別に、どこで何をしていようと特に関心もなく音信の必要もないと考えるのであれば、このまま聞き流すのもありでしょう ※この場合、貴方にその情報をもたらした人と貴方との関係には注意が必要と思われる  

btjxytuofnwlq
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 結婚祝い&出産祝い。。失礼ですか???

    5年以上前の話ですが、友達a子の結婚式に出席し、ご祝儀2万円+友達同士で品物(一人5000円)を渡しました。 そして、私が結婚した時、結婚式に友達a子を招待しましたが、お子さんの幼稚園行事のため、欠席でした。 ご祝儀を2万円を後日頂きました。内祝いは贈りました。 最近、a子が出産しました。 a子から出産報告をもらってすぐに、他の友達2人から「一緒にお祝いをあげよう」と誘われ、すぐに同意しました。 友達2人は独身です。 出産祝いは何にするかと話を進めていくと、一人当たり2000~3000円の予算で!との事。 a子にリクエストを聞き、洋服をあげることになっているのですが、 今更ながら、これで良かったのかと不安になってきました。 結婚式に出席していないのに20000円のご祝儀って、高額ですよね?親族ではなく、友人から。 a子は結婚済みだから、結婚祝いでお返しすることはできないし、出産祝いは、グループではなく一人で贈り、もう少し高額なものを贈った方がやはり良かったのでしょうか? 皆さんならどうされますか? a子の出産祝いは友達と一緒に贈ることに決めてしまったし、他の二人にも私の予算に合わせてもらうことはできないので・・ あーもっとよく考えれば良かったなと少し後悔しています。 今後のマナーの参考になるので、是非、アドバイスください。

  • あまり親交のない友人への出産祝い【2人います】

    20代半ばの女です。 あまり親交がない友人2人が出産しました。 どういったお祝いの仕方が良いのか悩んでいるので相談させてください。 (1)中学の同級生 卒業後4~5回、共通の友人も含めて会うことがありました。年賀状は私から送って、遅れて返事がくるっという感じ。できちゃった結婚だったので結婚式はしておらず出産。私の職場のすぐ転居してきたため、私の仕事中に赤ちゃんを連れてきてくれました。 結婚祝いも出産祝いもしていません(結婚の報告も、人づてでしたので)。 (2)高校の同級生 卒業後2度ほど会ったことがあります。結婚式に呼ばれたのでお祝いを包んで出席しました。殆ど親交はありませんが「赤ちゃんが生まれたと」短く簡単な報告メールが届きました。どう返事をしようと迷っているうちに、返事するタイミングを逸してしまいました><  仲の良い友人なら迷わずお祝いをするのですが、あまり付き合いはなく、共通の友人がいるため連絡があるような関係です。  でも、喜ばしいことなので、何かしらお祝いをしたほうが良いのでは?という気持ちもあります。それぞれに、どのようなお祝いをしたほうが良いのでしょうか?  私としては(1)の友人には結婚・出産祝いでお祝い1万円を包んで渡す。(2)の友人にはお祝いのカードを贈る(何か3千~5千円くらいのプレゼントもつけた方がいいでしょうか?)、ということを考えているのですが、こういった感じでいいのかなと迷っています。 私の考えが「ちょっと常識的じゃない!」とか、「こうしたほうがいい、私ならこうする」などありましたらご助言いただきたいと思います。  説明不足であれば補足します。宜しくお願いいたします。

  • お祝いしたのに…

    愚痴です。今更どうすることもなく、ただわたしが改めればいいだけなのですが、誰かに吐き出したくて話します。 去年から今年にかけて結婚、出産しました。その間に学生時代の友人も結婚ラッシュで、卒後ほとんど連絡はとっていなかったものの出席しました。中にはできちゃった婚の子もいて、出席祝いも少額ですが渡しました。 わたしは家族の都合で結婚式はできず、結婚式しないの~?と聞かれたので、する予定がないことを伝えました。でも、誰1人お祝いをくれませんでした。 出産後、しばらくバタバタしてたため3ヶ月後ぐらいに生まれた旨を連絡しました。そのうち出産祝いを渡した友人からメールで、わたしはもらったのにお返ししてなくてごめんね。でも今更だし、生まれたことも知らなかったからなしでいいよね?と来ました。 なしでいいです。でも、すごく腹立たしい!! ご祝儀だって安くないです!いい大人がそんなこともわからないなんて! 仲良くしている友人はみんなきちんとお祝いしてくれました。もちろんきちんとお返ししました。それで十分なのですが、貰いっぱなしで平気な人っているんだな~という感想です。 みなさん経験ありますか?一緒に愚痴りましょう!

  • 出産祝いをしていない友人からの出産祝い

    出産祝いをしていない遠方の友人から出産祝いをいただきました。 友人には3人子供がいるのですがお返しはどうすればいいでしょうか? 3人目はお祝いをいただいた後に産まれています。 去年の12月に出産をし、7月にお祝いをいただきました。 友人は8月か9月に3人目の出産をひかえていたようですが、その後特に連絡はありません。 日ごろから特に連絡を取り合う間柄ではありません。 友人の結婚式には出席しましたが、こちらの結婚式には特に招待はせずでした。 おめでた婚だったので結婚、出産の報告をまとめてしたので結婚祝いはいただいてません。 ちなみに洋服と絵本をいただきました。(おそらく1万円分くらい) お菓子の詰め合わせを贈ろうと思ったのですがそれではあまりにも軽すぎるかな?と悩んでいます。 お菓子に+3人分のおこずかい的な感じにしようかとも思います。 金額にもどれくらいのものにすればいいか・・・ アドバイスお願いします。

  • 結婚祝い 出産祝い

    結婚祝い 出産祝い カテゴリー違いでしたらすいません。 身内が昨年結婚しました。結婚式はせず、入籍だけだったようです。そして今年、子供が生まれたそうなのです。 しかし、他の親戚には報告があったらしいのですが、家にはなんの連絡もありません。最近会う機会があったのですが、忘れているのか、言いたくないのかわかりませんが子供が生まれた事も、結婚した事すら言ってくれません。 他の親戚から結婚したことは聞いて知っていたのですが、そのうち家にも報告してくれるだろうからそれから結婚祝いを、と思っていたのですが・・・。その後もなんの音沙汰もなく、今度はまた別の親戚から子供が生まれたと聞きました。 報告を受けた親戚が皆、お祝い持っていくそうなのですが、どうすればいいのでしょうか? 結婚、出産の報告もないのにお祝いするのっておかしいですか? 又、親戚によって、結婚祝いと出産祝いの両方するのと、結婚式はしないので出産祝いだけなどさまざまで困っています。 アドバイスお願いします。

  • 新築祝い 出産祝い

    友人の結婚式(3年前)に出席しました。 15000円の会費制でしたが30000円祝儀として渡しました。 それ以後は年賀状のやりとりだけになっていました。 最近アパートから新居を建てて引っ越したとの連絡があり、結婚式に一緒に出席した友達と伺う事にしました。 新築祝いに1万円渡そうと思っています。 しかし、3歳と1歳の子供さんがいるのですが、出産の報告は年賀状で受けていて、お祝いは渡していません。 出産祝いのかわりと言っては変ですが、すこし高価な菓子折を渡そうと考えています。 あまり交流がないものですから、友人や子供さんが喜びそうな品も思いつきませんし、菓子折りが妥当かなと思うのですが。。。 皆さんどう思われますか?

  • タイミングをのがしたお祝い

    私は、3年前に日本で簡単な結婚式をして、そのまま旦那の都合で海外生活をしています。 今月末に友人(A子)の結婚式で久しぶりに帰国します。 その際共通の友人(B美・C子)に再会します。 二人(B美・C子)は、私の結婚式に出席し、ご祝儀も くれましたが、二人の結婚式には私は呼ばれずしかも事後報告がメールであったため、キチンとお祝いをしていません。海外からの出席を考慮して呼ばなかったと思いたいのですが、せめて声を掛けてほしかったというのが本音です。 さて、そんな二人に再会する時に遅ればせながらお祝いをする場合(結婚後2年経過)どのような形がいいのか教えてください。もらった金額相当がいいのでしょうか?

  • 出産祝いは?

    このカテゴリーで良いのか迷ってしまいましたが皆さんのご意見を聞かせて下さい。義妹が出産しました。お祝いはどうしたら良いのでしょう。というのも私達は義妹夫婦の結婚式に出席した時、もちろんご祝儀を出したのですが私達が結婚した時は何も頂いていません。式はやっておらず入籍のみだったからでしょうか?今回出産祝いをあげても良いのですが私達ばかりあげてなんだかバカバカしくなってきて。大人げ無いですか?今 喪中なのでその辺もどうしたらいいものかって考えてしまいます。喪中と」出産祝いとはあまり関係ないのでしょうか?

  • 疎遠であっても報告しないほうが失礼でしょうか?

    アラサー女性です。 高校の同級生の友達がいるのですがその子とは3年くらい疎遠です。 その子は5年前に結婚し、結婚式に行きました。 このたび私も結婚することになったのですが式は挙げません。 その子に結婚した報告はするべきでしょうか? 5年間、一切連絡を取っていません。 結婚式に呼ばなくても、結婚の報告をすれば、 「お祝いほしさかな」と思われますか? それとも結婚式に出席したからには、 その子に自分の結婚を報告するのがマナー・礼儀でしょうか? 疎遠であっても報告しないほうが失礼でしょうか? 今後会う予定はないのですが、地元が一緒だし、同窓会で顔を合わせる機会はあります。

  • 結婚祝いを考え中です。

    結婚祝いを考え中です。 25年ぶりに学生時代の同級生に会います。 今年の5月に結婚して、お祝いをしていなかったので、会ったときに 何か贈ろうと思いますが、全く連絡を取り合っていなかったので、 相手の好みなど何も知らないのです。 本当に久しぶりなのもあり、なかなか決まりません。 どんな物が喜ばれるか、いい提案があれば教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう