• ベストアンサー

成功したら返す・・・・

bshipの回答

• ベストアンサー
  • bship
回答No.4

いわゆる出世払いでは、弁済期に関して条件なのか期限なのか両方の解釈が可能です。これは契約の解釈の問題となりますが、判例では期限だとしています。 期限として解釈されれば、出世の見込みが無くなった時点でもう猶予しないということで返済を求められることになります。 契約自由の原則があるので、当事者がどういうつもりだったのかが最も重要でしょう。出世するまで猶予するつもりだったのか、出世したら返済してもらうが、そうでなければ贈与でよいと思ったのか... それと契約書がなくても消費貸借契約は有効ですが、いざとなれば立証の問題があります。カネがないから返済できないと主張しているのであれば、借りた事実は認めていることになるので、今のうちにその意思を証拠として確保するべきです。 本人に返すつもりがないのであれば長い道のりですね。