私がトラブルメーカーなのか?心配な状況に悩む

このQ&Aのポイント
  • 通信制に転校した私が関わった友達とのトラブルに悩んでいます。
  • 友達の一人が喧嘩した男子からトラブルに巻き込まれ、私もその影響を受けました。
  • トラブルが解決したものの、友達との関係が悪化しているため、遠足に行く予定だった友達との関係が心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

私はトラブルメーカーなんでしょうか

普通に過ごしていればトラブルなんておきないし、面倒なことにも巻き込んだり巻き込まれたりしません。 今年度から通信制に通うようになり、関わった友達のひとりと少し仲が悪くなりました。 終わらせるべきか話し合うべきか、どうしましょうの2つの質問の続きです。お手数おかけしますが、前の質問2つお読み頂けると幸いです。 2日前、間に入ってくれた友達SちゃんのLINEに私が喧嘩した男子から何回か着信があったようで、でたところ、少しして戻ってきて「なんて?」と聞いたら「教室きなよっていったら、あ?お前なめてんのか?って」そう言ったあと椅子に座り俯いたところで、泣くんだと分かりティッシュをいくつか渡しました。 でも、どんどん酷くなったので授業は途中で抜けて、私とその友達は授業が終わり、移動教室のときSちゃんの荷物を持っていき、それからほかの授業は出ませんでした。 その後そのトラブルになった男子とそのお姉さんと話し合って、結果解決しました。ホッと一安心しました。私がトラブルになった男子と話し合っているときにSちゃんは早退。Sちゃんが心配なのでLINEじゃない方の番号に電話をかけてみたけど反応なし。LINEは放置してるから見てないし…とりあえず家に帰ろうと電車に乗っている間にLINEにSちゃんから連絡が入っていました。 内容は、そのトラブルになった男子のお姉さんが即連絡してほしいという伝言を簡潔に書いただけのものでした。とりあえず言われた通りにQRを読み取って会話をしました。6回くらいで会話は終わりました。その10分後に「大丈夫?」とだけ入っていたので「私は大丈夫。そっちは?心配で心配で」と送ったけれど既読はつかず今も返信はきていません。 ちなみにその男子とトラブルになったあと私はすぐにLINEを辞めたので、その男子はSちゃんに電話をしてきたのだと思います。その結果泣いてしまい今まで積み重なってきたストレスで心に傷が… Twitterを昨日の昼見てみたらツイートしてたので、それに対してリプをしました。落ち込んでいるのだから変に気を使われたくないかなと思い、少し明るめの内容のリプをしましたが応答はなし。 次に昨日の夜見てみたら、私に対する怒り?のツイートがしてあり、起きていることが分かったので電話をしたけど無視。リプを送ってみたけど無視されてます。 私が今回のトラブルにSちゃんを巻き込んでしまったので、凄く凄く反省しています。約二週間後に学校と遠足があります。その遠足は行きたい人だけなので、Sちゃんと行く予定でしたがこのまますれ違ったままだったらSちゃんは先生に「行かない」と言うと思います。そうしたら、正直お金も勿体無いですが、私は一番仲良かったSちゃんともう話すことすらできなくなって、辞めてしまいそうです。 親も「ちゃんと続くのか?」と心配していますが、一度高校を辞めているので二度はないと思って辛くてもこの前は行きました。 でも、私が全て悪いのだと思います。その男子もお姉さんも私に暴言を吐いてきたけどそれも私がそういう内容→私はラインを暇なときに見るっていうスタイルなので、束縛されているみたいだから嫌だからあなたの求めている返信は出来ないと送ったからその男子と喧嘩になったし…それでSちゃんまで巻き込んでしまって… どうしたらいいのか分かりません。どうせ連絡はこないだろうとスマホの電源は切り、PCからTwitterしてるのですが、見ないようにしてます。もし見てまた気分が落ち込んでしまい、中学生の時のように軽く不登校になったり動けなくなったり食欲低下してはバイトもあるので困るから。 支離滅裂ですみません。今精神的におかしくて文章が纏められません。私はもう生きている価値はないのか?とかこのまま仲直りできないのかとかいろんなことが頭をグルグル回って涙が出てきます。 すごく困っています。辛口でいいので回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-matuki
回答No.1

こんにちは。 前の質問も併せて読ませていただきました。 とりあえず、トラブルメーカーは多分その男子かなと思います。 その喧嘩は男子と質問者様のLINEのやり取り(多分相手の思い込み)によって うまれており、周囲がそれに振り回されているにすぎないように思いました。 ただ、質問者様としては ・Sちゃんは巻き込んでしまった ・板挟みとなって、Sちゃんは相当のストレスを負った ・友達だから何とかしたい、と精一杯頑張ってくれた ということは、Sちゃんに対しきちんと謝罪と感謝の気持ちは伝えるべきかと思います。 この文章を読む限りでは伝わってこなかったので、謝罪などされていたらごめんなさい。 ですが、「仲直りしたい」とか「遠足一緒に行きたい」とか、どちらかと言えば自分寄り な書き込みだったので、もしかしたらSちゃんに伝わっていないのかな?と思いました。 それから男子とのLINEの件も、「面倒だし束縛されているみたいで嫌だから」と 思われるのは良いと思います。 が、結果的に人との関わりを遮断していることとなっていることも事実です。 今SちゃんにツイートやLINEを無視されて、そのことは良くわかったと思いますよ? (無視かどうか、こちらからはわからないが、こういう状態が辛い・・・という相手の 気持ちぐらいはわかったと思います) 自分はこうだから解かってよ、というのは、相手のことも受け入れた上で言えることだと 私は思っていて、LINE交換などをする前に、事前に伝えておくとかぐらいはあっても 良いと思います。 じゃなければLINEはしない。 仲直りの前に、Sちゃんには誠心誠意、謝罪と感謝。 まずはそこからじゃないかな…と思います。

vumoc4ear4
質問者

お礼

前の質問まで読んで頂きありがとうございます。 Sちゃんに誠心誠意、謝罪と感謝を伝えたいです。ですが、学校は月2回しかないですし、家はわからない、電話などは全て無視…とすると、次の学校まで待つことになるのでしょうか? 確かに私も仲直りしたい、と自分のことばかりでした。そのことに対してもツイートしていました。自分勝手でした。

vumoc4ear4
質問者

補足

すみません、今Twitter開いてみたら返事きてました!! 私のことだけに対するツイートじゃない、と言っていて他にも私のせいではないと…なのでそこで謝罪と感謝をいれました。 向こうが落ち着いたらちゃんと電話で謝罪と感謝します。 次会った時に今度は口で謝罪と感謝の気持ちを伝えます。 手順はこのような形で大丈夫でしょうか?

その他の回答 (1)

• a-matuki
回答No.2

再びNo.1です。 補足ありがとうございました。 とりあえず良かったですね、一安心といったところでしょう。 >手順はこのような形で大丈夫でしょうか? 良いと思います。 無理にせず、相手に合わせる・・・が大事です。 Sちゃんもきっと辛かったと思います。 が、そんな思いまでしても質問者様のためにと動いてくれた人なのですから 質問者様もSちゃんを大事にしてあげてくださいね^^ 友達って一生の宝物になりえるものなんですから^^

vumoc4ear4
質問者

お礼

ええ、一段落です。でもまだ心からは安心できません… 今は、Sちゃんに合わせます。Sちゃんは「ごめん、今は忘れたいからこの話は…」と軽く拒絶されました。Sちゃんの心の回復を優先します。時が経てば少しは落ち着いてくると思いますし。 そこまでしてくれたのだから、私も何かできればと思います。大事にしたいけれど何をどうすればいいのか不安です。私が良かれと思っても相手がそう思わないことだってありえるので… とにもかくにもありがとうございました。