• ベストアンサー

収入印紙の貼付について

保守契約をするときの収入印紙についてお伺いいたします。 弊社(A)と契約相手先(B社)で保守契約を取り交わすのですが、相手先からもらう注文請書には印紙はいらないのでしょうか? B社とC社でも保守契約を取り交わしており、C社は国税庁より印紙は不要と言われているそうで、C社からB社への契約書には印紙は貼っていないようです。そのためB社も印紙は不要とのことなんですが、本当に貼らなくてよいのでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • raito07
  • ベストアンサー率21% (60/283)
回答No.4

注文書だけなら印紙は不要です。 注文請け書もセットになると、これは契約書に該当しますので、印紙が必要です。 注文だけなら一方的なものであり、契約ではありませんから、見積などと同じと考えて結構です。 請け書を出すと、契約意思の表示となりますから、課税文書となります。 実務で結構ハマり易い所だと思います。 ただし保守契約書は、契約書ですので、勿論印紙は必要ですが、これが契約書なのか、継続的取引の約定書なのかでモメた場合がありました。

その他の回答 (3)

  • hasep
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.3

どのような類の保守なのかわかりませんが、参考になりそうなURLです。

参考URL:
http://www.falawfirm.com/qa/keiyaku.html
  • ako-mamy
  • ベストアンサー率24% (17/70)
回答No.2

税務署に聞いてみるのがよいと思いますが。印紙税のことで、と問い合わせれば詳しく教えてくれると思います。

  • cyobin_man
  • ベストアンサー率24% (298/1216)
回答No.1

自分の知識では 収入印紙が要らない条件としては  1 記載金額が1万円未満  2 契約書に 契約書一通を作成しA社にはそのコピーを渡す    と記載されている場合。    それくらいしか思い浮かびませんが・・   

関連するQ&A

  • 注文請書の収入印紙

    簡単なツールを作成しエクセルで一覧表を作成する作業を違う2社から各々依頼を受けました。 2社とも納品するものは、Excelのファイルです(ツール、ドキュメント等はありません) ◎A社の場合 受注するにあたり、見積書を作成して、お客さんから「注文書」「注文請書」を頂きました。金額は30万です。  ◎B社の場合 受注するにあたり、見積書を作成して、お客さんから「注文書」のみを頂きました。金額は20万です。  金額の差はありますが、2社とも作業内容は変わりません。 A社に収入印紙を貼らず注文請書を提出した所、納品時に収入印紙を貼ってくださいと言われました。 B社には注文請書がないので収入印紙について尋ねた所、回答として注文書の備考欄に"注文書受理後、5日以内に諾否を伝えること~ 連絡がない場合は承諾したとする~」ような記載があるのでいりませんと言われました。 同じ請負なのに? B社のような一文は収入印紙を貼らなくてもよいという効果があるのでしょうか? 私も、注文請書を深く考えていなかったので、印紙欄がない請書には印紙をはらなくてよい(A社)と思っていたところがありました・・・・・ A、B社共に正しいのでしょうか? 教えてください。 

  • 収入印紙の貼り方

    保守契約書を2部作成し、収入印紙を貼ろうと思っています。 A社が契約書を作成し、B社に持って行き捺印をもらいます。 この場合収入印紙はA社が2部に張るのか、A社とB社で1部ずつに一枚ずつ張るのか、どちらが正しいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 注文請書の収入印紙について

    ソフト開発会社での注文請書について質問します。 ソフト開発では良く、人月当たりの金額と期間を決めて仕事をするため、注文請書にも月単金と期間しか記載がありません。 たとえば 月60万 10月~12月 この場合は、60万に対する収入印紙か180万に対する収入印紙かどちらなのでしょうか? また、作業員が複数人いる場合も同様ですが Aさん 50万 Bさん 60万 Cさん 70万 期間は 10月~12月 この場合も収入印紙はいくらに対して計算するのでしょうか? 上記契約では既に基本契約を交わしており4000円の収入印紙も貼って完了しています。 ご回答を宜しくお願い致します。

  • 収入印紙について

    去年の5月に開業した免税事業者(小売業)ですが、うちの会社のお客様から年間12万円を頂き、パソコン等のトラブルサポート保守費としていただいていますが、その時の注文請書には収入印紙200円を貼付しなければならないのでしょうか? それとも不要でしょうか? あと、5万円で電話機の移設作業を頼まれましたが、その時も注文請書に収入印紙200円が貼付しなければならないのでしょうか? 教えてください。

  • 注文請書に貼付した収入印紙の割印について

    注文請書に貼付した収入印紙の金額不足で、取引先から請書に不足分の収入印紙を貼付して返送するよう戻ってきました。 本来は1,000円の収入印紙だったのですが、400円の収入印紙しか貼っておりませんでした。 不足分の600円の収入印紙を貼付して送付しなければならないのですが、先に貼ってある400円の収入印紙には割印を押しております。 不足分600円の収入印紙は、400円の収入印紙の横に貼って、600円の収入印紙だけに割印を押せばよろしいのでしょうか? 教えていただきますようお願い致します。

  • 注文請書の収入印紙は必須?

    色々と検索をして調べたのですがはっきりとわからなかったので 質問させていただきます。 我社では企業向けPCインストール作業を請け負っています。(下請けですが) そこで注文請書には収入印紙が必要だと思っていたのですが、 担当者(営業)が今まで貼ったことないし、言われてないから 貼らなくてよいと言っています。 注文請書に印紙を貼らないで押印のみで返送してしまっていいのでしょうか? ちなみに電気工事業も営んでおり、そちらの注文請書には印紙を 貼っています。 私は商品売買以外の注文請書には印紙が必要では?と思っているのですが、 自信がなく説明もできないため迷っています。 また、基本契約を結んでいれば注文毎に請書への印紙は不要なのでしょうか? ご教授お願いいたします。

  • 注文請書の収入印紙について

    注文請書は、契約の成立等を証する文書として課税対象となるそうですが、この請書を受けて、さらに細かい事項を取決め請負契約を締結します。この場合同一物件に対し、請書と契約書の両方に収入印紙を貼る必要があるでしょうか。

  • 収入印紙について

    フリーでエンジニアをしています。 先方から注文があって、注文書が来ました。 これから請書を返送しますが、請書にも印紙は必要なのでしょうか? また、今後この注文に関しての契約書(開発委託契約)も締結する予定ですが 契約書にも、また賃金支払い後の領収書など、 請書、契約書、領収書それぞれに印紙は必要なのでしょうか??

  • 物品購入時に契約を交わす収入印紙について

    物品購入時に契約を交わす収入印紙についてですが、注文書、注文請書が届いた時に注文請書に収入印紙を貼らないといけないのでしょうか?

  • 収入印紙代に関して

    IT系の請負契約で、個別の注文書(請負契約書)に対する注文請書に 貼る印紙について教えてください。 注文請書(2号文書)に印紙を貼る場合、記載の金額に応じて印紙代が 変わると読んだのですが、具体的な例が出ているサイトが見つけられ ず困っています。 たとえば注文書に書かれている契約期間が3ヶ月で、月単価が90万円 だった場合、200円の印紙なのでしょうか? それとも1000円になる のでしょうか? よろしくお願いします。