疑われる症状・受診するべき診療科は?

このQ&Aのポイント
  • 急にクラクラして倒れる、目眩・耳鳴り・頭痛などの症状がある場合、どの診療科を受診すべきか迷うことがあります。
  • IT関係の仕事で液晶画面を長時間見ているため、目の重さや疲れ目が頻繁に起きることがあります。
  • また、最近になって噛み合わせの問題が判明し、症状の原因として考えられます。症状の程度や継続期間によっては、脳神経外科や歯科を受診することも検討しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

疑われる症状・受診するべき診療科は?

こんばんは。 本日会社から帰宅している途中で、クラクラして倒れました(意識はありました)。 倒れたというと大げさですが、やばいと思って尻餅をついて暫く壁により掛かってました。 すぐ近くにいた人が、大丈夫ですかとか救急車呼びましょうか。と言われましたがそこまで酷くなかったので、少しの間座り込んで休んでました。 身体的な不調の症状として、目眩・耳鳴り・目の奥が重い・頭痛です。 元々この症状はかなり前からありました。 私はIT関係の仕事をしているので、ずっと液晶の画面を見ていて、15時くらいになると目が重くなってきます。他の人も同じくらいの時間やっているのに、何で自分だけこんなに疲れ目が出るのだろうと思っています。(医者から処方してもらった疲れ目の目薬をさしてます) また、疲れてくると耳鳴りが凄い酷いです。 実は最近になって、噛み合わせが悪いことが判明し歯科医から上記の症状は噛み合わせが悪いことから来るのも要因の一つと言われています。耳鳴りに関しては、町医者と総合病院の耳鼻科に診てもらいましたが異常なし。眼科でも異常なし。 噛み合わせについて本を2冊ほど買って、読みましたが矯正により改善する例もあるので、矯正をする方向でいます。 脳神経外科?で脳のCTなりを撮るなんて大げさな感じもします。 まだ会社に入って間もないので、休むのも気が引けます。しかし、15時以降になってくると上記の症状で集中力が落ちます。睡眠を取り、翌日にはある程度回復はします。(疲れだけでここまで酷くなるというような事は無いような気がします) 頭がかなり重く、上手く書けていないかもしれないですが似たような症状の方等、アドバイス頂けたらと思います。

  • 病気
  • 回答数7
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Knotopolog
  • ベストアンサー率50% (564/1107)
回答No.7

#4です.「お礼」をありがとうございます. 医療費は高くて,かないませんね! 私も,かつて若い頃は医療費の高さに悲鳴をあげていましたが,今は後期高齢者の医療保険診療ですから,驚くほど安く助かっています. さて, >ところで、大学病院に受診する場合は紹介状が必要になるのではないでしょうか? についてですが,その大学病院によって,さまざまだと思います.私が予約を取って初めて受診したときは,紹介状は不要でした.頭痛外来のある病院を探し出せたら,電話で詳細を尋ねるのがいいでしょう. また,質問者さんは,PC作業による目の疲れを訴えておられますが,実は,私もPC作業を一日に約7時間行います. 私は,エディタの背景画面を暗い黄色に設定し,文字は黒です.TeX(テフ)を使っておりますので"DVIOUT"の背景画面は薄いグレーです.こうすると目が疲れません.白色の背景画面が最も目が疲れます(私の場合). 背景画面が.黒か紺かグレーで,文字が暗い黄色ならば,目の疲れは減少すると思いますが,釈迦に説法でした. ちょっと脱線しましたが,頭痛は早いうちに治療しないと,だんだん酷くなるはずですから,他の治療とうまく兼ね合いをとり,根気よく治療に専念して下さい.真剣に治療すれば,必ず全てが快方に向かいます.頑張って下さい.

hirohirodesu
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 >紹介状 電話で確認してみます。 私もテキストエディタ・TeraTermというターミナルを使用し仕事をしています。テキストエディタは背景色・白、文字は黒です。ターミナルソフトは背景色・黒、文字は白です。 PCはノートPCで14インチくらいのサイズなので、フォントを大きくして目の負担を減らしてます。 今もこの書き込みをしているときも、キーンという耳鳴りと頭痛がします。

その他の回答 (6)

回答No.6

経験なのですが、似たような事がありました。 耳鳴り、立ち眩み、吐き気、肩凝り、不眠、何より頭痛。 頭痛は一日3~4回はロキソニンを飲まないと仕事が出来ませんでした。 あ、貧血かも,,,とミーティング中、静かに頭下げながら退室しようとしたら血の気が引いて扉の前でぐにゃりとしゃがんで30分以上立てなかった事があります。 耳鳴りもですが、風邪も耳から来るので私はまず掛かり付けの耳鼻咽喉科でこの症状の相談をしましたが、異常無し。 内科(循環器の専門医)、異常無し。 脳内外科にて脳波の検査、異常無し。 最終どこでも薦められる精神科、原因の確定はしないけど安定剤処方。改善せず。 本当に何年も通いましたよ。 そして今年進歩しました。 また最初の耳鼻咽喉科にて喉が痛くて受診した時に、先生から顎関節症かも知れないから歯科に行くよう薦められました。 どうにも無理をして、口を開けていると感じたそうです。 私は20年以上、歯科に通った事がなかったのですがなく、また顎がカクッと言わないので顎関節症だとは思わなかったのです。 歯科に行って分かった事。 一日人は上の歯と下の歯がかちっと合う時間と言うのが食事の時間も含めて20分程度だとの事。 しかし、私は意識して歯を食いしばっていました。起きてる時間の90%は食いしばっている状態でした。緊張する質で、あとなんか締まりが無くて嫌で癖でした。 あと、人より口が大きく開けられない事。 縦に指3本とか入るみたいですが、私は二本でもギリギリです。 よく噛めない事。 すぐに顎が疲れます。 口の中を噛む癖があること。 以上から顎関節症は濃厚。 噛み合わせを調整するためにまず親知らずを1本抜きました。 本当に驚きましたが、親知らずを抜いて一ヶ月弱、頭痛薬は2回しか飲んでません。 あと歯と歯をくっつけないように、意識してます。 歯科医は、顎関節症からの症状として前述の症状はあり得るとの見解でした。 あと3本、頑張って抜いて完治したいです! 原因は違うかも知れませんが、私の病院に行った経歴でした。 改善するといいですね!

hirohirodesu
質問者

お礼

亀レスですみません。 凄く症状が似てます!! 私はたまたま歯の被せものが取れて、昔から通っていた歯科医じゃなくネットで調べて、ここ良さそうだなと思って治療に行ってその時に噛み合わせが悪いことを指摘されました。 自覚が無かったのですが、ネット・書籍を購入して噛み合わせを調べてみるとかなりの項目で合致する症状が出てます。 私もMikdre-sakk様と同じように、耳鼻咽喉科・神経内科全て異常なし。歯科医院にて歯の精密検査をして左右の顎のズレが出てます。矯正治療をするために親知らずを全て抜歯しました。私は親知らずを抜歯しても症状は改善されてません。ちなみに、私も口を大きく開けられないです。 Knotopolog様の回答も合わせ、参考にさせてもらいます。 有り難うございました。

回答No.5

VDT(Visual Display Terminal)症候群をインターネットで調べてみて下さい。症状が合いませんか? 対処法もいろいろあるのでお試し下さい。 開業医の先生で採血をしてもらい、耳鼻科で異常なしと言われれば、まずは一安心ですが、クラクラして倒れるのではたいへんですね。午睡と定期的な休憩をお勧めします。

hirohirodesu
質問者

お礼

上記症状に当てはまってはいます。 一応余りにも目が疲れるので、眼科に行ったときにブルーライトカットの眼鏡を作りました。あと、PC作業用に視力も落としています。 前よりは結構楽になりましたが、そうでも辛いですね。。。根本は液晶のディスプレイを見ないというのが解決だと思いますが、仕事で避けられないので。 アドバイス有り難うございました。

  • Knotopolog
  • ベストアンサー率50% (564/1107)
回答No.4

>身体的な不調の症状として、目眩・耳鳴り・目の奥が重い・頭痛です。 頭痛・耳鳴り・目眩の症状を治療目的としている医療機関は「頭痛外来」です.距離的にも通院可能な「頭痛外来」で,なるべく早く治療してもらう事をお勧めします. 下記のWebサイトで「頭痛外来」のある病院をお探しになり,頭痛の治療を今のうちに根気よく,なされるのがよかろうと存じます. ▲ 頭痛外来と頭痛の病院(全国) http://zutuugairai.livedoor.biz/ 私は,数十年間も苦しめられた片頭痛を頭痛専門医に治してもらった経験者です. 頭痛の治療は,最近,非常に進歩しています.今では,頭痛の治療を「頭痛外来」という頭痛専門の医療機関で頭痛専門医が治療にあたっています. 頭痛は,頭痛専門医により根本的に治療すれば,必ず完治(緩解)する時代になりましたから,頭痛には是非,頭痛専門医の治療をお受け下さい. 頭痛専門医以外の内科,外科,整形外科,耳鼻咽喉科,脳外科,脳神経内科,脳神経外科など,頭痛治療を目的としていない医療機関で治療を受けても,頭痛そのものの根本的な治療にはなりません.これは私の永年の経験による結論です. これらの各科では,対症療法として,その時の頭痛の痛みをとる薬を処方するだけです.その時だけ痛みが取れても,又,何時か必ず頭痛が発生します.一生,これを繰り返すことになるのです.かつての私がそれでした.ですから,頭痛は根本的治療が必要です.そのために「頭痛外来」があります. 中途半端な治療では,頭痛が,何時か,必ず,また襲ってきます.その頭痛を根本的に治療するために,頭痛治療には是非「頭痛外来」を訪れて診察をお受け下さい.「頭痛外来」の頭痛専門医は,頭痛に対する原因療法と対症療法を同時に使い分けて治療してくれます.医師が必要であると思えば,CT,MRI,血液検査など,広範囲な検査が行われるはずです. 頭痛の根本的な治療を期待するには,この「頭痛外来」で頭痛専門医の診断を受ける以外,現在のところ方法がありません. 頭痛には大別して,緊張型頭痛,片頭痛,群発頭痛,薬物乱用頭痛などがありますが,「頭痛外来」の頭痛専門医は,これらを見分け,投薬などの治療方針を決めてくれます. ところで,頭痛の事が良く分かる本があります.私は,これを読んで納得しました.薬のことや頭痛の発生メカニズムなども詳しく書いてあります.「頭痛」を理解するための,ご参考に如何でしょうか? ●「頭痛外来へようこそ」  2005年10月「保健同人社」発行 ★(著者)東京女子医科大学病院,脳神経センター 講師「頭痛外来」清水俊彦 医師 ●「薬をやめたら頭痛が治る」(ワンツーマガジン社)2007年1月発行. ●「頭痛・耳鳴り・めまい・難聴を治す本」(主婦の友社)2009年10月発行. ●「頭痛・めまい・耳鳴り・難聴は治せる」(マキノ出版)平成20年9月発行. 上記の本は,私が片頭痛の治療を受けている専門医の著書です.大きめの本屋さんか図書館にならあるはずです. 質問者さんが何処にお住まいの方か分かりませんが,念のため,私が治療を受けて片頭痛が治った病院を書いておきます.よろしければ,ご相談してみて下さい.診察には,予約が必要です. ● 東京女子医科大学病院  http://www.twmu.ac.jp/  脳神経センター,脳神経外科,頭痛外来,清水 俊彦 医師    http://www.twmu.ac.jp/NIJ/ ● 住所 〒162-8666 東京都 新宿区 河田町 8-1   TEL: 03-3353-8111(大代表) また,以下のサイトもご参考に如何でしょう. ▲ 頭痛なら頭痛ONLINE http://www.zutsu-online.jp/campaign/ ▲ 片頭痛,群発頭痛, http://zutsu.jp/index.html?utm_source=yahoo&utm_medium=cpc&utm_campaign=zutsu_yahoopc 私は,今でも,3ヶ月に一度,片頭痛の定期診断で,上記の東京女子医大・頭痛外来で治療を受けております. また,清水 俊彦 医師が頭痛の治療を行っているクリニックを念のため下に書いておきます. ----------------------------------- 汐留シティセンター・セントラルクリニック Tel:03-5568-8700 東京都港区東新橋 1-5-2  汐留シティセンター 3階 脳神経外科 頭痛外来 清水 俊彦(医師) ----------------------------------- 頭痛は「頭痛外来」で,気長に根気よく治療すれば必ず治りますから,頑張って下さい.優秀な「頭痛外来」と実力ある良き医師に恵まれるといいのですが・・・.

hirohirodesu
質問者

お礼

情報有り難うございます。 >頭痛外来 初めて知りました。時間があるときに熟読させて頂きたいと思います。 ところで、大学病院に受診する場合は紹介状が必要になるのではないでしょうか? 本日MRIで異常なしと診断されました。 その病院(クリニック)は初めて行き、受診している人の多さにびっくりしました。かなりの数の人がMRIを撮ってたので、驚きです。健康はお金にはかえられませんが、高いですね。。。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.3

低血圧、貧血の可能性が高いです。 帰りともなれば脱水症状(熱中症)かもしれませんね。

hirohirodesu
質問者

お礼

4ヶ月くらい前に血圧を測ってもらったときは、普通でした。 これから暑くなってくるので、熱中症対策は怠らないようにしたいです。 有り難うございました。

回答No.2

私もそのような症状がありましたが、普通の内科では異常ではないと言われ、念のためと脳のMRIを撮らされたことがあります。 もちろんMRIでも異常が無くて、心療内科にも行ってみたら「低血圧症」という診断でした。 普通の病院は低血圧は異常なしとするところが多いようです。。。 また顎関節症持ちです。 カラオケ行くと顎がカクカクいいます。 噛み合わせが悪い顎関節症でも低血圧症でも耳鳴りしますよ。 会社に入ったばかりでも、そんな異常が出ているのなら休ませてもらって病院へ行ったほうがいいですよ。 CTとかMRIとかも念のため撮っておいたほうがいいです。

hirohirodesu
質問者

お礼

MRIにて脳に異常はありませんでした。 私も顎関節症です。やはり一番可能性が高そうなのは噛み合わせかもしれないです。 アドバイス有り難うございました。

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

>脳神経外科?で脳のCTなりを撮るなんて大げさな感じもします。 意味はあるかないかといえば、あります。 脳梗塞の兆候と似ているからです。 診てもらって何もなければ安心できますし、 脳梗塞の原因である血液の状態も調べてもらってください。

hirohirodesu
質問者

お礼

本日午前休を取って病院へ行きました。 始めは内科へ行ったところ、脳神経外科で診てもらった方がいいと言われ、脳神経外科にいきました。 MRIを撮り特に異常なしとのことでした。 採血は採られませんでした。 とりあえず、安心しましたが症状は改善されてないので困ったものです。。。 有り難うございました。

関連するQ&A

  • 眼底検査 受診する診療科

    会社の健康診断の眼底検査で、要精密検査という結果がでました。 乳頭浮腫ということでした。 私は偏頭痛持ちで、頭痛外来でもそう診断されました。吐くほどひどい症状です。それと、病名は忘れましたが、父は脳の毛細血管が詰まって耳鳴りが続くと言う事で、レーザー手術?をした事があります。 私自身も耳鳴りがひどくなり、一時通院していた事があります。 そういう経緯があり、病気に襲われるとしたら、脳かもしれないという意識は常にもっています。 そこで、質問なのですが、そういう考えがあっても眼科で診てもらって大丈夫なのでしょうか?果たして脳の悪いところまで診てもらえるのか不安です。 いつもコンタクトレンズを作る時の、おざなりな眼科の診察をしっているので、なおさら不安です。 脳神経外科を受診せず、眼科で事足りるのでしょうか?

  • 飛蚊症の症状

    飛蚊症の症状があり、(視界に異物が見える)本日眼科へ行きました。 暗いところで目に光をあてて目を見てもらうと目自体に異常はありませんと言われました。 でも、その先生は飛蚊症とは言わずにつかれ目でそうなる場合もありますと疲れ目の目薬を出してくれました。 もう、心配ないでしょうか? 疲れ目でしょうか? 少し目にゴミが入ったような違和感があるのですが。

  • 禁断症状でしょうか・・・?

    禁煙して1ヵ月半が経ちました。 最初の1ヵ月ぐらいは、全く「吸いたい」という症状などなく 過ごしていたのですが、2週間ほど前から体調に変化が出てきました。 朝起きると、目の前が白濁しています。すぐに元には戻ります。 眼の焦点が合わないことが時々あります。 まぶたが、重く感じます。眼がとても疲れます。 耳鳴り、めまい(軽い感じ)があります。 眼科、耳鼻科では異常なしとの診断でした。 こういった症状も禁断症状になるのでしょうか・・・? 禁煙1ヵ月を過ぎてから、急に禁断症状が出ることもあるのでしょうか? 今、とても不安な気持ちです。

  • この症状は…何科に受診すればいいですか?

    度々、お世話になっております。 いつも皆さまの回答を参考にさせていただいております。 今回も宜しくお願い致します。 25歳女性です。以前より頭痛持ちで悩まされています。去年からだんだんと痛くなる回数が増えてきたので、近くの総合病院の内科を受診しました。その際、緊張型頭痛と偏頭痛の両方の症状がありますね。と言われ、痛み止めの薬を処方されました。脳のMRI検査を受ける予定でしたが、主人の転勤が決まり受ける事ができませんでした。 そして、ここ2~3カ月前から目(まぶた)の上に骨があると思いますがそこが痛くなり時間が経つとこめかみまで痛みが走り、さらに時間が経つと頭全体が痛くなります。決まって痛くなる時は、テレビを長時間見た時、車を運転した時など目が疲れた時に痛くなります。先日、テレビで目が疲れた時には温かいタオルで目を温めたら症状は改善しますと言っていましたが、温めると楽になる時と、そうでない時があります。 ここ最近、痛みの頻度が増しているので、病院に行こうかと思っていますが、何科を受診すればいいのでしょうか?眼科でしょうか…それとも脳神経外科?内科?…でしょうか?それから脳のMRI検査は受けた方がいいのでしょうか? 長文ですいません…。宜しくお願い致します。

  • アレルギー様の症状は何科?

    4月くらいから ・鼻水 ・鼻ずまり ・くしゃみ ・鼻のかゆみ(鼻血が出るほどかいてしまいます) ・目のかゆみ、疲れ目のようなじーんとした痛み ・顔の皮膚のかゆみ(見た目には何も出来ていません。目の下~鼻のラインにかけてあたりだけ痒い) が続いています。 先日コンタクトを作りに眼科に行きまして、 ちゃんと診察してもらいましたが特に異常はありませんでした。 市販の鼻炎薬で少し楽になりますが、目の痛みかゆみはなくなりません。 ちゃんと病院に行くことにしましたが、 眼科、皮膚科、耳鼻科、どこにいけばいいのでしょう? 全部行くわけには行きませんし・・・。

  • 目の奥が重いような症状

    目の奥が重いような症状が3週間ほど前から続いています 2週間前に内科と眼科に行きました 内科では高血圧ではないかと言われて薬は処方されませんでした 眼科では疲れ目か眼鏡があっていないせいではないかと言われビタミン目薬を処方されてその日から 刺しているのですが特に症状は軽減されません 眼科の言うとおり眼鏡を変えた方が良いでしょうか? それとも他の科に受診して見てもらった方が良いでしょうか? 回答をお願い致します

  • 様々な症状が出ています

    8年前に自律神経失調症・うつ病と診断される 今でも治らず3年前から症状が悪化・・ したと思ったのですが多分勘違いだと思うんです。 原因は歯ぎしりではないかと思うんです。 何か歯医者に行ってから歯の段差?に違和感があり常にガリガリしていました。 寝ている時はわかりませんが癖になったようです。現在噛み合わせはバランス悪いです。 それで様々な症状が出ました。 主に首凝り、眼精疲労、フラつき、疲れやすい、倒れそうになる等です 首凝りは整形外科に行ってレントゲンを撮りましたが異常無し、以降湿布の処方のみで平行線。 眼精疲労は眼科に行きましたが目薬処方で変わり無しで平行線。 その他の症状は原因不明なので苦しみながら生活しています。 歯ぎしりが原因なら歯医者に行って噛み合わせを治してもらいマウスピースを作って貰うなどしてもらいます。 首凝りは…実は最近気づいたのですが「神経内科」での診察になるのでは?と思いました。 どう思いますか?鍼灸院に通いましたが効果無し。 神経内科、歯科医院へ行けば何とかなると思います。 歯ぎしりは最近意識してしないようにしています。 これでオッケーですか?

  • 眼科に行ったら脳神経外科の受診を勧められました。

    子供の頃から、座ったり横になっている状態の時に立ち上がると しばらくの間、視界が真っ暗になり目が見えなくなることがあります。 夏に起こりやすく、数秒から、1,2分で治ります。 意識ははっきりしていて、気絶したりすることはありません。 目だけが全く見えなくなるのです。 10年以上続いている症状なので、見えなくなっても、ああ、またかといった感じです。 私は脳貧血だと思っていて、特に気にしていませんでした。 ある日、片目の上の方に白くもやがかかり数分の間、片目の視界が半分程度になりました。 全く見えなくなるのは昔からよくある症状なのですが、 半分だけ見えないというのが、気持ち悪くて怖くなり眼科を受診しました。 眼科医の先生に上の話をすると、 「一部だけ見えないのは、閃光症など良くあること。一部だけ見えないより全く見えない方が怖い。 てんかんなどの病気が見つかる可能性があるから、私があなたの親なら脳の検査をしてもらう」と言われました。 視角野の検査もしてもらいましたが、 片目は問題なしでもう片目はボーダーライン(疲れているのかも?)との事でした。 アレルギーの目薬を出してもらっただけで、白いもやの事もよくわかりません。 閃光症とは、光視症の事なのですか? 私は何か脳の病気の可能性があるのでしょうか。 あるとすれば、どのような病気なのか教えてください。

  • 症状が出ているときに受診しないと意味ないでしょうか?

    症状が出ているときに受診しないと意味ないでしょうか? めまい、吐き気、頭痛、などが2週間~1ヶ月続くことが、ここ数年あります。 たとえば、 夏に2週間くらいめまいで体を起こせず会社を欠勤。 病院までいけないほど、つらかったので、少し軽くなってから受診。 とか、 去年冬は、1ヶ月ほど、軽いめまい、重い立ち上がれないほどのめまい、が 1日の間に交互におきていて、病院に着いたときは、偶然めまいが軽い時間帯だった。 上記のように、本当に症状がひどい状態をお医者さんに見せられず、 口で状況を説明した上で、症状がひどいときに家で血圧を測ると、かなり低い、ということを伝え、 血圧を計ってもらったところ、病院にいるせいか、いつもよりも血圧が高くなっていて、 低血圧ではないと言われました。 結果的に、「今は立っていられるから治ったんじゃない?」 という感じに言われてしまいます。別の病院に行っても同じです。 会社を休むのも苦痛で、どうにか生活に支障をきたす症状を治したいのですが、 病院は、本当にひどい症状が出ているときに行かないと、 正確な検査や治療はできないのでしょうか? ひどくなったり軽くなったりする症状の場合、ひどいときにちょうど診てもらうのは 難しいのですが、みなさんは、どうしていらっしゃいますか?

  • 右目が一部かすんで見えます

    1ヶ月ほど前から、右目のみかすんで見えるようになりました。 眼科に行ったところ、コンタクトの過矯正による疲れ目、といわれ、ビタミン剤のような目薬をもらいました。 しかし、コンタクトの度数をおとし、その目薬をさしつつ3週間ほどたちましたが、一向によくなりません。 症状は、右目の一部というかところどころがかすんで見えるのです。 ちょうど点々と汚れがついたメガネをしたみたいに。 遠くを見る分には、あまり気にならないのですが、PC画面や本を読むときはすごく気になります。 メガネをしていても同様です。 いろいろネットでも探してみたのですが、同様の症状がみつけられませんでした。 眼科には再度、週末に行こうとは思うのですが、なぜこのようなことになっているのか疑問ですし、不安もあります。 同様の経験をされた方、また、原因がお分かりの方、是非教えてください。 もしも、早期対応が必要であれば、仕事を休んででも医者に行こうと思います。

専門家に質問してみよう