疑われる症状・受診するべき診療科は?

このQ&Aのポイント
  • 急にクラクラして倒れる、目眩・耳鳴り・頭痛などの症状がある場合、どの診療科を受診すべきか迷うことがあります。
  • IT関係の仕事で液晶画面を長時間見ているため、目の重さや疲れ目が頻繁に起きることがあります。
  • また、最近になって噛み合わせの問題が判明し、症状の原因として考えられます。症状の程度や継続期間によっては、脳神経外科や歯科を受診することも検討しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

疑われる症状・受診するべき診療科は?

こんばんは。 本日会社から帰宅している途中で、クラクラして倒れました(意識はありました)。 倒れたというと大げさですが、やばいと思って尻餅をついて暫く壁により掛かってました。 すぐ近くにいた人が、大丈夫ですかとか救急車呼びましょうか。と言われましたがそこまで酷くなかったので、少しの間座り込んで休んでました。 身体的な不調の症状として、目眩・耳鳴り・目の奥が重い・頭痛です。 元々この症状はかなり前からありました。 私はIT関係の仕事をしているので、ずっと液晶の画面を見ていて、15時くらいになると目が重くなってきます。他の人も同じくらいの時間やっているのに、何で自分だけこんなに疲れ目が出るのだろうと思っています。(医者から処方してもらった疲れ目の目薬をさしてます) また、疲れてくると耳鳴りが凄い酷いです。 実は最近になって、噛み合わせが悪いことが判明し歯科医から上記の症状は噛み合わせが悪いことから来るのも要因の一つと言われています。耳鳴りに関しては、町医者と総合病院の耳鼻科に診てもらいましたが異常なし。眼科でも異常なし。 噛み合わせについて本を2冊ほど買って、読みましたが矯正により改善する例もあるので、矯正をする方向でいます。 脳神経外科?で脳のCTなりを撮るなんて大げさな感じもします。 まだ会社に入って間もないので、休むのも気が引けます。しかし、15時以降になってくると上記の症状で集中力が落ちます。睡眠を取り、翌日にはある程度回復はします。(疲れだけでここまで酷くなるというような事は無いような気がします) 頭がかなり重く、上手く書けていないかもしれないですが似たような症状の方等、アドバイス頂けたらと思います。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Knotopolog
回答No.7

#4です.「お礼」をありがとうございます. 医療費は高くて,かないませんね! 私も,かつて若い頃は医療費の高さに悲鳴をあげていましたが,今は後期高齢者の医療保険診療ですから,驚くほど安く助かっています. さて, >ところで、大学病院に受診する場合は紹介状が必要になるのではないでしょうか? についてですが,その大学病院によって,さまざまだと思います.私が予約を取って初めて受診したときは,紹介状は不要でした.頭痛外来のある病院を探し出せたら,電話で詳細を尋ねるのがいいでしょう. また,質問者さんは,PC作業による目の疲れを訴えておられますが,実は,私もPC作業を一日に約7時間行います. 私は,エディタの背景画面を暗い黄色に設定し,文字は黒です.TeX(テフ)を使っておりますので"DVIOUT"の背景画面は薄いグレーです.こうすると目が疲れません.白色の背景画面が最も目が疲れます(私の場合). 背景画面が.黒か紺かグレーで,文字が暗い黄色ならば,目の疲れは減少すると思いますが,釈迦に説法でした. ちょっと脱線しましたが,頭痛は早いうちに治療しないと,だんだん酷くなるはずですから,他の治療とうまく兼ね合いをとり,根気よく治療に専念して下さい.真剣に治療すれば,必ず全てが快方に向かいます.頑張って下さい.

hirohirodesu
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 >紹介状 電話で確認してみます。 私もテキストエディタ・TeraTermというターミナルを使用し仕事をしています。テキストエディタは背景色・白、文字は黒です。ターミナルソフトは背景色・黒、文字は白です。 PCはノートPCで14インチくらいのサイズなので、フォントを大きくして目の負担を減らしてます。 今もこの書き込みをしているときも、キーンという耳鳴りと頭痛がします。

その他の回答 (6)

回答No.6

経験なのですが、似たような事がありました。 耳鳴り、立ち眩み、吐き気、肩凝り、不眠、何より頭痛。 頭痛は一日3~4回はロキソニンを飲まないと仕事が出来ませんでした。 あ、貧血かも,,,とミーティング中、静かに頭下げながら退室しようとしたら血の気が引いて扉の前でぐにゃりとしゃがんで30分以上立てなかった事があります。 耳鳴りもですが、風邪も耳から来るので私はまず掛かり付けの耳鼻咽喉科でこの症状の相談をしましたが、異常無し。 内科(循環器の専門医)、異常無し。 脳内外科にて脳波の検査、異常無し。 最終どこでも薦められる精神科、原因の確定はしないけど安定剤処方。改善せず。 本当に何年も通いましたよ。 そして今年進歩しました。 また最初の耳鼻咽喉科にて喉が痛くて受診した時に、先生から顎関節症かも知れないから歯科に行くよう薦められました。 どうにも無理をして、口を開けていると感じたそうです。 私は20年以上、歯科に通った事がなかったのですがなく、また顎がカクッと言わないので顎関節症だとは思わなかったのです。 歯科に行って分かった事。 一日人は上の歯と下の歯がかちっと合う時間と言うのが食事の時間も含めて20分程度だとの事。 しかし、私は意識して歯を食いしばっていました。起きてる時間の90%は食いしばっている状態でした。緊張する質で、あとなんか締まりが無くて嫌で癖でした。 あと、人より口が大きく開けられない事。 縦に指3本とか入るみたいですが、私は二本でもギリギリです。 よく噛めない事。 すぐに顎が疲れます。 口の中を噛む癖があること。 以上から顎関節症は濃厚。 噛み合わせを調整するためにまず親知らずを1本抜きました。 本当に驚きましたが、親知らずを抜いて一ヶ月弱、頭痛薬は2回しか飲んでません。 あと歯と歯をくっつけないように、意識してます。 歯科医は、顎関節症からの症状として前述の症状はあり得るとの見解でした。 あと3本、頑張って抜いて完治したいです! 原因は違うかも知れませんが、私の病院に行った経歴でした。 改善するといいですね!

質問者

お礼

亀レスですみません。 凄く症状が似てます!! 私はたまたま歯の被せものが取れて、昔から通っていた歯科医じゃなくネットで調べて、ここ良さそうだなと思って治療に行ってその時に噛み合わせが悪いことを指摘されました。 自覚が無かったのですが、ネット・書籍を購入して噛み合わせを調べてみるとかなりの項目で合致する症状が出てます。 私もMikdre-sakk様と同じように、耳鼻咽喉科・神経内科全て異常なし。歯科医院にて歯の精密検査をして左右の顎のズレが出てます。矯正治療をするために親知らずを全て抜歯しました。私は親知らずを抜歯しても症状は改善されてません。ちなみに、私も口を大きく開けられないです。 Knotopolog様の回答も合わせ、参考にさせてもらいます。 有り難うございました。

回答No.5

VDT(Visual Display Terminal)症候群をインターネットで調べてみて下さい。症状が合いませんか? 対処法もいろいろあるのでお試し下さい。 開業医の先生で採血をしてもらい、耳鼻科で異常なしと言われれば、まずは一安心ですが、クラクラして倒れるのではたいへんですね。午睡と定期的な休憩をお勧めします。

質問者

お礼

上記症状に当てはまってはいます。 一応余りにも目が疲れるので、眼科に行ったときにブルーライトカットの眼鏡を作りました。あと、PC作業用に視力も落としています。 前よりは結構楽になりましたが、そうでも辛いですね。。。根本は液晶のディスプレイを見ないというのが解決だと思いますが、仕事で避けられないので。 アドバイス有り難うございました。

• Knotopolog
回答No.4

>身体的な不調の症状として、目眩・耳鳴り・目の奥が重い・頭痛です。 頭痛・耳鳴り・目眩の症状を治療目的としている医療機関は「頭痛外来」です.距離的にも通院可能な「頭痛外来」で,なるべく早く治療してもらう事をお勧めします. 下記のWebサイトで「頭痛外来」のある病院をお探しになり,頭痛の治療を今のうちに根気よく,なされるのがよかろうと存じます. ▲ 頭痛外来と頭痛の病院(全国) http://zutuugairai.livedoor.biz/ 私は,数十年間も苦しめられた片頭痛を頭痛専門医に治してもらった経験者です. 頭痛の治療は,最近,非常に進歩しています.今では,頭痛の治療を「頭痛外来」という頭痛専門の医療機関で頭痛専門医が治療にあたっています. 頭痛は,頭痛専門医により根本的に治療すれば,必ず完治(緩解)する時代になりましたから,頭痛には是非,頭痛専門医の治療をお受け下さい. 頭痛専門医以外の内科,外科,整形外科,耳鼻咽喉科,脳外科,脳神経内科,脳神経外科など,頭痛治療を目的としていない医療機関で治療を受けても,頭痛そのものの根本的な治療にはなりません.これは私の永年の経験による結論です. これらの各科では,対症療法として,その時の頭痛の痛みをとる薬を処方するだけです.その時だけ痛みが取れても,又,何時か必ず頭痛が発生します.一生,これを繰り返すことになるのです.かつての私がそれでした.ですから,頭痛は根本的治療が必要です.そのために「頭痛外来」があります. 中途半端な治療では,頭痛が,何時か,必ず,また襲ってきます.その頭痛を根本的に治療するために,頭痛治療には是非「頭痛外来」を訪れて診察をお受け下さい.「頭痛外来」の頭痛専門医は,頭痛に対する原因療法と対症療法を同時に使い分けて治療してくれます.医師が必要であると思えば,CT,MRI,血液検査など,広範囲な検査が行われるはずです. 頭痛の根本的な治療を期待するには,この「頭痛外来」で頭痛専門医の診断を受ける以外,現在のところ方法がありません. 頭痛には大別して,緊張型頭痛,片頭痛,群発頭痛,薬物乱用頭痛などがありますが,「頭痛外来」の頭痛専門医は,これらを見分け,投薬などの治療方針を決めてくれます. ところで,頭痛の事が良く分かる本があります.私は,これを読んで納得しました.薬のことや頭痛の発生メカニズムなども詳しく書いてあります.「頭痛」を理解するための,ご参考に如何でしょうか? ●「頭痛外来へようこそ」  2005年10月「保健同人社」発行 ★(著者)東京女子医科大学病院,脳神経センター 講師「頭痛外来」清水俊彦 医師 ●「薬をやめたら頭痛が治る」(ワンツーマガジン社)2007年1月発行. ●「頭痛・耳鳴り・めまい・難聴を治す本」(主婦の友社)2009年10月発行. ●「頭痛・めまい・耳鳴り・難聴は治せる」(マキノ出版)平成20年9月発行. 上記の本は,私が片頭痛の治療を受けている専門医の著書です.大きめの本屋さんか図書館にならあるはずです. 質問者さんが何処にお住まいの方か分かりませんが,念のため,私が治療を受けて片頭痛が治った病院を書いておきます.よろしければ,ご相談してみて下さい.診察には,予約が必要です. ● 東京女子医科大学病院  http://www.twmu.ac.jp/  脳神経センター,脳神経外科,頭痛外来,清水 俊彦 医師    http://www.twmu.ac.jp/NIJ/ ● 住所 〒162-8666 東京都 新宿区 河田町 8-1   TEL: 03-3353-8111(大代表) また,以下のサイトもご参考に如何でしょう. ▲ 頭痛なら頭痛ONLINE http://www.zutsu-online.jp/campaign/ ▲ 片頭痛,群発頭痛, http://zutsu.jp/index.html?utm_source=yahoo&utm_medium=cpc&utm_campaign=zutsu_yahoopc 私は,今でも,3ヶ月に一度,片頭痛の定期診断で,上記の東京女子医大・頭痛外来で治療を受けております. また,清水 俊彦 医師が頭痛の治療を行っているクリニックを念のため下に書いておきます. ----------------------------------- 汐留シティセンター・セントラルクリニック Tel:03-5568-8700 東京都港区東新橋 1-5-2  汐留シティセンター 3階 脳神経外科 頭痛外来 清水 俊彦(医師) ----------------------------------- 頭痛は「頭痛外来」で,気長に根気よく治療すれば必ず治りますから,頑張って下さい.優秀な「頭痛外来」と実力ある良き医師に恵まれるといいのですが・・・.

質問者

お礼

情報有り難うございます。 >頭痛外来 初めて知りました。時間があるときに熟読させて頂きたいと思います。 ところで、大学病院に受診する場合は紹介状が必要になるのではないでしょうか? 本日MRIで異常なしと診断されました。 その病院(クリニック)は初めて行き、受診している人の多さにびっくりしました。かなりの数の人がMRIを撮ってたので、驚きです。健康はお金にはかえられませんが、高いですね。。。

• nitto3
回答No.3

低血圧、貧血の可能性が高いです。 帰りともなれば脱水症状(熱中症)かもしれませんね。

質問者

お礼

4ヶ月くらい前に血圧を測ってもらったときは、普通でした。 これから暑くなってくるので、熱中症対策は怠らないようにしたいです。 有り難うございました。

回答No.2

私もそのような症状がありましたが、普通の内科では異常ではないと言われ、念のためと脳のMRIを撮らされたことがあります。 もちろんMRIでも異常が無くて、心療内科にも行ってみたら「低血圧症」という診断でした。 普通の病院は低血圧は異常なしとするところが多いようです。。。 また顎関節症持ちです。 カラオケ行くと顎がカクカクいいます。 噛み合わせが悪い顎関節症でも低血圧症でも耳鳴りしますよ。 会社に入ったばかりでも、そんな異常が出ているのなら休ませてもらって病院へ行ったほうがいいですよ。 CTとかMRIとかも念のため撮っておいたほうがいいです。

質問者

お礼

MRIにて脳に異常はありませんでした。 私も顎関節症です。やはり一番可能性が高そうなのは噛み合わせかもしれないです。 アドバイス有り難うございました。

• maiko0318
回答No.1

>脳神経外科?で脳のCTなりを撮るなんて大げさな感じもします。 意味はあるかないかといえば、あります。 脳梗塞の兆候と似ているからです。 診てもらって何もなければ安心できますし、 脳梗塞の原因である血液の状態も調べてもらってください。

質問者

お礼

本日午前休を取って病院へ行きました。 始めは内科へ行ったところ、脳神経外科で診てもらった方がいいと言われ、脳神経外科にいきました。 MRIを撮り特に異常なしとのことでした。 採血は採られませんでした。 とりあえず、安心しましたが症状は改善されてないので困ったものです。。。 有り難うございました。