• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

10月の頭に父の還暦祝いを予定しているのですが・・・。

よく、「赤いちゃんちゃんこ」を用意しますよね?あれってどんな意味があるのでしょう?また、用意してあげようとすれば、どこで手に入るものでしょうか?教えてちょ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • Pinga

「還暦」の意味は「本卦還り」といって、十干十二支が60年でひとまわりして生まれた年の干支にもどることからつけられたものです。 「赤ちゃんに還る」という意味と「赤は魔除けの色」という両方の意味をこめて、赤いちゃんちゃんこ、赤いずきん、赤い座ぶとんなどを家族や近親者が贈り、「生まれかわった気持ちでますますお元気に」とお祝いするようになったそうです。 赤いちゃんちゃんこは他の方も書かれてるように、百貨店などで手に入ると思います。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

デパートで頼めばあります。 貸衣装でもあるはずです。まさに一回ポッキリですので。 親戚中集まって大々的にやる時はチャンチャンコと頭巾のセットを借りました。(近所の人に) 子供達だけの極身内では、赤いベストを送り着てもらいました。私たちにとっては還暦を迎えた父にいつまでも健康に、との願いがありますので、時々着ている姿は嬉しいものです。

質問者からのお礼

ありがとう!はるちゃん!参考になりました。

• 回答No.1

還暦になる=赤ちゃんに戻るという、意味があって赤いちゃんちゃんこを贈るという風習があるそうです.ちゃんちゃんこにとらわれずにいいそうですが,もしちゃんちゃんこにするのでしたら,デパートなどの呉服売り場はいってもてください。

質問者からのお礼

ありがとうございます。最後の「呉服売り場・・・」の文章は「呉服売り場に行ってみてください」と解釈してよろしいでしょうか?