• ベストアンサー

信長の四男

何故、信長が家臣である秀吉に養子として出したのでしょうか?逆なら人質の意味もあるので理解できるのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ithi
回答No.1

sararasaayayaさん、こんばんわ。 その当時、秀吉には子供がいません。だから、秀吉の養子にしておけば、彼のお城や領地は秀勝のものになります。信長もそれを見越して養子にすることを認めたのでしょう。 詳細は下記のURLを参照ください。 羽柴秀勝 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%BE%BD%E6%9F%B4%E7%A7%80%E5%8B%9D

sararasaayaya
質問者

お礼

早々にどうもありがとうございます。すっきり、納得です。