- ベストアンサー
日本の場合併合罪の場合なぜ重くならない
菊池被告の場合や、名古屋新幹線回数券偽造事件を見て思いました。 後者の場合は通貨偽造1件と有価証券偽造・詐欺が3件詐欺未遂1件なのになぜか懲役2年4か月 通貨偽造が無期の懲役または3年以上の懲役で酌量減軽をしても1年6か月のはず なのに詐欺が3件もあるのに2年4か月の刑はおかしい 菊池被告の場合は爆発物と殺人未遂の併合罪で懲役5年もおかしい。 なお、控訴審で窃盗と公務執行妨害罪で1審で懲役1年6か月の判決、2審で公務執行妨害は無罪窃盗で懲役1年6か月と同じ判決を見たことがあります。 一方で強姦事件を起こした若い犯人は懲役50年だったそうで。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
”併合罪の場合なぜ重くならない ” ↑ 重くはなりますが、英米などに比べると 重くないですね。 これには次の理由があります。 1,沿革 英米では、刑法の私法的見解が強く、単純に 足し算してしまう、という傾向があります。 これを併科主義といいます。 これに対して、日本はいわゆる吸収主義が 基本とされてきた歴史があります。 どういう歴史かというと中国の法制に由来 します。 吸収主義は旧く漢以来の伝統とされ、唐律に受け継がれ 宋代法、明清律においても踏襲され、この唐律 を通じて日本古代の律に継続されました。 この吸収主義は 刑法の犯罪抑制機能という点から疑問が出され また、ドイツ法の影響を受けたこともあって 日本も併科主義を原則とするようになりました。 ただ、吸収主義の影響がまだ残っているので 英米などに比べると手ぬるい、ということに なりました。 2,実際の理由 昔から、日本は治安の良い国です。 魏志倭人伝にも、こうあります。 「倭人は盗まず」 こういう国では、併合主義をとって刑罰を重く する必要に乏しい、という判断がありました。
その他の回答 (1)
- あずき なな(@azuki-7)
- ベストアンサー率16% (1962/11743)
裁判員裁判なので併合罪でも減刑というのは有る
補足
併合罪は刑の上限が変更になるだけで下限は変更にならないんですよね? 窃盗は10件やろうが100件やろうが懲役の最低は15日(酌量減軽の場合) 2件の場合最高刑は15年100件でも最高刑は15年 殺人罪は複数殺しても処断刑は一緒 理由1人でも最高刑は死刑最低は懲役5年(酌量減軽ありで2年6か月) 変更になるのは有期刑の場合に懲役刑の上限が20年から30年に変更になるくらいか? もっとも、1人殺害でも20年以上30年以下の懲役・禁錮に処すときは無期刑選択後酌量減軽すればできるのだが。 無期の懲役または禁錮を減軽するときは7年以上30年以下の懲役刑または禁錮刑とするより