• 締切済み

個人間貸し借りと被害届について。

友達が知り合いから10万お金をかりました。一ヶ月に二万の利息をとるそうで、借りる際、返済はゆっくりでいい、無理そうなら二万払って翌月でと言ってくれたそうですが、態度が変わり、すぐに一括で返せと朝から晩まで電話がひっきりなしにきて留守電も怒声だらけだそうです。さらに家にもきたらしく。本人は不在で家族が対応したそうですが被害届を出したとも言われたそうです。借用書などはありませんが、家がわかったのは調べて分かったんでしょう。友達は返す意志はあるのですが今すぐには難しい。この場合、詐欺で捕まってしまいますか?

みんなの回答

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.5

No.4です。 振り込みで借りたらしく、借りる話は直接会って話したそうです。LINEでお金を借りたお礼や返済の話などはしていますが、証明にはならないのでしょうか> 証明は出来るかもしれませんが、民事裁判等でそれだけの金利を取るなんて認めないでしょう。そもそも、いつ返済するかなんてのも何か残るもので遣り取りしているのですかね? 口約束でも契約は有効ですが、何かあった時には借用書等文書がないと簡単にはいきません。いつ返しても良い契約なら不履行となならないでしょうし、ゆっくり返せば問題ないことになります。 あと、最初借りる時に、10万融資の、2万は引かれて8万の振り込みだったそうです。> 個人間の貸借ではなく、闇金なのでは?最初に金利分を引くのは、正に闇金のやり方ですので。 一度警察に相談されては如何ですかね?一日中電話が掛かってきて脅されているとかなら、話は聞いて貰える可能性があります。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.4

金銭貸借は民事なので、刑事的な事件にするには質問文からは無理があるでしょう。なので、おそらく出まかせを言ってると思われます。 それに借用書もないのに、どうやってそのことを証明するのでしょう?更に10万円を貸して月2万円の利子となると、年240%の闇金並の法外な金利となります。利息制限法でも20%ですしね。

nyanchu9999
質問者

お礼

ありがとうございます。振り込みで借りたらしく、借りる話は直接会って話したそうです。LINEでお金を借りたお礼や返済の話などはしていますが、証明にはならないのでしょうか、、あと、最初借りる時に、10万融資の、2万は引かれて8万の振り込みだったそうです。

  • gisahann
  • ベストアンサー率37% (973/2616)
回答No.3

悪い相手にかかわったものです。脅かしにのってはいけません。 (利息が支払い済みなら)そもそも利息が2万円じゃ1年分の利息を先取りだわな。 至急、弁護士さんと相談して話をつけて貰いましょう。 =相談料は少し要るけどね。

nyanchu9999
質問者

お礼

ありがとうございます。あまり利息などに詳しくないのですが、そうゆう事になるんですね、、

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.2

> 借用書などはありません > 朝から晩まで電話がひっきりなしにきて留守電も怒声だらけだそうです 警察に恐喝で訴えて下さい。      あちらは被害届だそうですが、何の被害届?おそらく出任せでしょう。

nyanchu9999
質問者

お礼

ありがとうございます。電話は出ていないらしく、充電がきれるほどかかってくるそうです。留守電は消さずに残してあるみたいなので、警察にいくようにいってみます。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8525/19381)
回答No.1

>この場合、詐欺で捕まってしまいますか? 捕まりません。 借金の「返せ。返せない。」って話は、刑事ではなく民事ですから、民事裁判で訴えられるだけの話です。

nyanchu9999
質問者

お礼

ありがとうございます。被害届は受理されないということでしょうか?

関連するQ&A

  • 個人の高利貸し

    社長の話なのですが、金策中に紹介されたらしいのですが、怪しげな人(個人)からお金を200万円借りたそうです。 こちら側で「200万円を11月まで借りる」という内容で、会社の実印を押し、連帯保証人として社長の名前と実印を押した借用書を作成して持っていったそうです。 そしてコンビニにて、その借用書と200万円(利息として20万を引いた180万円)が入った封筒と交換だったそうです。 一括で返すまでは、月々20万円の利息を支払うという約束らしいです。(利息を払えば、11月を過ぎてもいいらしいです) これは契約書を交わしてなく、借用書のみだったらしいのですが・・・これって違法じゃないんですかね? 年109.5%を超えてますよね?違うんでしょうか?イマイチ計算の仕方が分らないもので・・・。 しかも、突然その人から連絡が来て、会社名で送金するのではなく社長個人の名前で送金を要求してきたそうです。これって何か意味があるのでしょうか? 弁護士に相談してもいい内容でしょうか?

  • 対個人への「みなし弁済」についての質問

    個人相手に「みなし弁済」可能か質問いたします。 平成18年7月に知人から95万円を翌月100万円の返済、または返済できないときは月5万円の延長利息を払う事で都度延長の約束を書面に明記して借用いたしました。翌月(平成18年8月)より毎月5万円を払ってまいりましたが、最近知人より元金95万円の一括返済請求されました。約3年間で知人より借用した金額の倍近い金額を利息として払ってまいりましたので元金の減額などをお願いしましたが拒否されました。現在、当方は生活困窮の状態であり返済は不可能な状態です。知人より法的に請求された場合は支払義務はありますでしょうか?逆に今まで支払った利息を元金充当の弁済とみなされますか? ちなみに知人とは当時の彼女で、最近別れました。 ご教授いただければ幸いです。

  • 個人間貸し借りの場合の利息や延滞金など

    1年以上前に当時の交際相手に40万円ほどお金を貸しました。 市販の書式(金銭借用証書・割賦返済)を用いて相手が自書した借用書もあり、分割で返済するとの約束でしたが、具体的な内容(月々の返済額や返済回数、最終的な返済期限など)についての取り決めはしていません。 借用書には最初の返済日が記載されているだけです。 普通に返済してもらえれば利息はいらないと思っていたので、利息についても特に記入はしてありませんし、延滞損害金についても同様です。(書式には色々書かれていますが利率等は空欄のままです) 連帯保証人はいません。 ところが一度も返済がないばかりか、再三メールをしてもたった一度だけ「返せない」と返事があっただけで以後は完全無視。 電話は常に留守電。自宅宛てに書留で郵便を送っても無視という状態です。 そのうちにメールアドレスは変更し、家も転居、そしてとうとう携帯も解約されてしまいました。 幸い郵便物は転送されていたので、内容証明を送りましたがそれも無視。 最初の返済の約束から1年以上が過ぎ、どうにも仕方ないので簡易裁判所に支払督促の申立をしたのですが、これにも相手は異議申し立てをするでもなく、そのまま確定してしまいました。 あとは強制執行…というところにきているのですが、現住所は手続きの際に判明したものの、相手の電話番号や勤務先等は分からないままです。 住居は賃貸で資産らしいものもありませんし、そもそも定職に就いているのかさえはっきりしません。 そのような状態で強制執行するのも費用倒れになる可能性の方が大きく、何とか話し合いで少しずつでも返済してもらいたいと思っています。 ただ他県在住の為、私自身が出向くことが難しい状況にあり、現在第三者を通じて、話し合いに応じるように進言してもらっている最中ですが、全くその気がなさそうに見受けられます。 それで改めて相手方に督促状を送った方がいいと勧められています。 その際に請求する金額として利息等も明示しておいたほうがいいと言われたのですが、その辺りの知識が皆無で、色々調べてもよく分かりません。 個人間の貸し借りで10万以上100万以下だと利息は年18%までという上限があるようですが、私の場合のように利息の定めがない場合でも18%で請求できるのでしょうか? ちなみに支払督促の際には、元金と年5%の遅延損害金、そして申立にかかる費用を請求金額として記載し認められている形になっています。 支払督促の際に記載した遅延損害金5%というものは利息とは異なると思うのですが。 強制執行の際には恐らく、【元金+年5%の遅延損害金+手続き費用】が差し押さえの上限金額となると思うのですが、裁判所を通さずに個人的に話をする場合もこの金額に縛られてしまうのでしょうか。 今回私が相手方に対して督促状を送る場合に、返済を求める金額としてはどのように記載すればいいのでしょう? どこまで認められるのでしょうか? また、このような相手から回収するにはどのような手立てが有効でしょうか。 「無い袖は振れない」「借りたもん勝ち」で泣き寝入りしかないのでしょうか。

  • お金を貸すにあたって

    実兄が家を新築にするにあたってお金が必要で300万円半年間貸すことになりました。きちんと借用書も書いてくれるし、利息もくれるそうです。そこで借用書はどのように書けばよいでしょうか?あとその借用書は印紙は必要ですか?

  • 迷惑電話について被害届

    こんばんは。 先日、迷惑電話の対処法と言うことで質問させていただいた者です。 参照: http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1602382 あれからまた不動産セールスの電話がかかってきて、今度はハッキリ断ろうと思い電話に出ました。 時間は21時51分。この時点でもう特定商取引法違反です。 そして、私が「こちらから何かあったら電話をかけるので、会社名と電話番号を教えてください」と言ったら多分適当でしょうとりあえず答えて、 会社名はワールドで名前がオカベだそうです。 「電話番号は?」と聞くと、延々話をそらして教えて貰えませんでした。 今度は、私が「興味が無いのでいりません」と言ったところ、業者は「じゃあこの件自体について興味がないので、こちらで勝手に進めます」とか意味不明なことを言ってきました。 そして私はもう途中で電話を切りました。 そこで、136に電話して聞いたら、案の定非通知でかかってきました。 まあ所謂、振り込め詐欺みたいなもんですね。 もう4、5回位かかってきています。そこで被害届けを出そうと思うのですが、何しろ架空の名前、架空の会社名、且つ電話番号非通知と言うことなので、しかもこんな今般日常茶飯事な件で、警察に取り合ってもらえない感じがするのですが、どうでしょうか? そこで、どなたか被害届けについて(出したことある)詳しい方、またどなたでもいいので今後の対策として何か良いアドバスお願いします。 本当は、こんなん無視して、ナンバーディスプレイ・留守電機能付きの電話にしてりゃあ良い話なのですが、なんで私がこう言う輩の為にこんなことしなくちゃならないと思うと納得いきません。。。 でも備え有れば患なしですが。 長文すみませんでした。

  • お祝いのお礼って留守電でもOK?

    少し前の話になりますが、私の母が、私のいとこの大学進学のお祝いを贈っていました。 私は母と同居してますが、母は専用の電話を引いています。普段私が母の留守電を聞く事はありませんが、たまたま電話移動のため電源を抜き差しした際、留守電が再生され、そこのお宅からのお礼のメッセージが入っていました。 母は仕事で長期不在になることが多いので、母宛の電話や届き物などは、全て留守を預かっている私がその日のうちに母に伝えてますが、その時はばたばたしてて、母から「あそこの家から電話かかってない?」と言われるまで伝えるのを忘れていました。 確かに伝え忘れた私が悪いのですが、偶然私が留守電を聞かなかったら、電話があったことさえ分からない状態です。その時「きちんと伝えてくれないと困るよ~!」と母は言ってたのですが、普通お祝いのお礼などは留守電だけで済ませる物なのでしょうか? ちなみにそこの家庭は母が不在がちな事は知っていますし、携帯の番号も知っています。母が留守の時でも私が家にいることも知っています。 母に「どうして携帯にかけないのかな?」と言うと「携帯にかけると高いからじゃない?」と言ってました。「あそこはリストラとかもあったようだし・・・」と。 確かにリストラされて生活が厳しい時、電話代は節約したいですが、こういうとこまで節約する物なのでしょうか?私は自分宛にお祝いが来た時は直接その方に、自分自身でお礼の電話をかけてました。もちろん不在の際は、再度掛けなおしてました。いつもそこの家庭から「お前は常識が無い」とか散々私の生活の事を言われてただけに、非常に腑に落ちませんでした。母のやったことが非常に軽んじられた気がしてちょっと悔しかったのですが・・・。

  • 遅延損害金の請求について

    平成17年2月に、毎月2万円の支払い約束で47万5千円貸しました。翌月の3月に2万円返済したきり、その後返済がありません。電話での連絡もずっとつかず(電話の留守電には伝言を残していましたが、連絡はなし)ようやく先日、本人に会い、来月6月中に全額返済を約束してもらいました。借用書はありますが、利息のことは記載していません。本人は利息を払うと言っていますが、この場合利息はとれませんよね? ずっと払ってもらっていないので遅延損害金はどれくらいとれるものなのでしょうか。遅れず払っていれば、今年の2月で返済は終わっていたはずです。計算の仕方が全くわからないので、どうかアドバイスをお願い致します。

  • 母の金銭貸し借りにといて。(こちらが貸した方)

    母がお金を貸しています。凄く困ってます。 貸し主→母、70代、年金生活、昔の馴染みで信用していたのと可哀想だし頑張ってもらいたいと気持ちで貸しました。 借主→自営業の家族で経営している魚屋の次女で魚屋の会計担当。私の父は他界して今は居ないが、料理長してた頃にそこと取引をしていた。昔からの知り合い。東北の地震があったり、大雪や仕入れしている保養所が無くなり経営状況が苦しくなったらしい。 2012年~現在、少しずつ貸していて、貸したり返したりを繰り返されている状態。 借用書は貸したときから書いてと何回も言い頼んでも書いてくれず、「自分でメモ書きしているから大丈夫、解っている。」と逃る。 だから、利息や遅延損害金や毎月の返す金額や日にを決めていない。というか決めたくても相手が借用書を書くのを渋ったので決められなかった。 いつも貸すときに手元にお金がないと言うと、「どうしても必要だから。銀行まで車を乗せていくから貸してくれ。」と無理矢理言われて貸してあげました。泣き落とし強要してくる。 貸した金額 2012年3月27日16万貸し 4月3日47万貸し(この頃から借用書と何回も言っていた) 5月2日10万入金 5月8日45万貸し 6月5日8万貸し 6月12日8万入金 7月12日20万貸し 10月11日5万入金 10月24日5万貸し 11月6日18万貸し 12月31日3万入金 2013月3月21日35万貸し 4月29日18万入金 5月29日17万入金 6月13日10万貸し 7月22日10万貸し 9月30日14万貸し 10月1日20万貸し(このあとも貸してときたが最後に母が体調が良くないし、お金がないから貸せないと言ったら諦めたらしい。) 10月11日7万入金 12月20日3万入金 2014年1月11日2万入金 合計230万貸してます。 そのせいで母が具合悪くなり、母がお店に怒鳴りに行き「お金全部返して、いい加減借用書をいい加減書いて。」と言ったら経営者の相手の社長が「そんなの知らない」と言うので、「次女がお金借りてます。借用書書かないんですよ。だから書いて。」と言ったら「借用書書いたことないから解らない。」と経営者なのにほざく始末。(噂では他の所で借用書書いてた。)相手の母親は「すみません、すみません」だけ。「家もあります、土地もあります、安心してください、逃げませんから返しますから。」と次女。 で、やっとしぶしぶ借用書を書いてきたが連帯保証人はいないから経営者の80歳のお父さんに頼むと言って次女がお父さんの連帯保証の所を勝手に書き逃げる始末。完全にバカにしてくる。 で、逃げるので新しくまた借用書を書いてもらったが次女が「会社の借金なんだから会社を借主にする。連帯保証人が私がする。」と言う。「具合悪いし困ってるから全額返して。困ってるとき、貸してあげたのに助けてくれないのか?」と言ってるのに「お金がないから急に全額は無理。月5万しかできない。」と言う。「今まで返さなかった2年もあるから、頭金として半分くらい払えないの?」と聞くと「無理」と言い泣き落としする始末。貸した側なのに泣き強要させられる。 →自分はこう思った…自営業で家族で経営してるのにもし経営者が自己破産したらどうなる?次女は返せるのか?っと。 また無料の弁護士さんに聞いたら、公正証書にしたほうがいいと言われ…とりあえず担保のため抵当に入ってるか誰でも調べられると言うのでO市法務局へ調べに行った。(O市とH町に家があるので。) O市の家は元は木造でお爺ちゃんちで他界したので次女がもらい、旦那(インド人)と子供2人で合計4人で住んでる。H町の家は魚屋で鉄筋3階で両親、長女、三女で暮らしている。 そして調べた結果、やはり2つの土地も家も抵当に入っていて1~3は銀行と役場と魚市場で4~6は居たが記載されていなかった。 弁護士さんに話したところ「まだ入れる枠はある。」とは言ってたが担保にしたとしても公正証書で強制執行になっても自己破産しても銀行がとり、母まで渡らないとのこと。 で、次女を問い詰めた。 「家に借用書って言った時、『家もあります、土地もあります…』って言ったのにどういうこと?弁護士に聞いて法務局で調べたんだけど、抵当入ってるじゃん。」そしたらビックリして次女沈黙。 こちらもさすがにもう信用できないので「月5万じゃやはり無理だし、本当に信用できないから担保とちゃんとした連帯保証人たてて。」と言ったら「担保も入れられない。連帯保証人もいない。」と言ってくる、こちらが「ぜっったい嫌です。無理。」と言ったら、お得意の泣き落とし強要。 そしたら次女、開き直り「私だけ生命保険入ってるから担保にして。」と言うが、さすがに私と母はそこまでバカではない「保険なんていつでも解約できるし、毎年更新出来るんだし、もらう人が変えられたら意味ないわ」と言った。 だから次女は「担保も連帯保証人もいないけど、安心してもらえるように公証役場に行きましょう。」と言う。連帯保証人に「三女(魚屋でなく他で働いてる)はダメか?家族なんだから家族で責任とって」と言ってもやはり「無理、できない。(本人に聞いてもないのに)」と即答。 で、一応公正役場には行く予定。 こちらが「詐欺でないの?最初から借用書も書くって言って書かないで最初からバカにしてるでしょ。自分が都合悪いと泣いて強要させて。一緒に警察いこう。」と言ったら、「返すと言ってるのに詐欺なんて言われてたまったもんじゃない。脅迫ですよね?弁護士つけましょうか?(開き直り)」って言われたから「どっちでもどうぞw」と言いました。弁護士やとうお金あるなら、いますぐ返してって感じですww その後、相手のお母さんとも話しましたが、自分の家が苦しいから月5万しか返せないとのこと。 騒ぎ立てずに穏便にすませたいと言ってました。もし払えなかったら必ず払うとは言ってましたが80代なのでちょっと…。 そして今日私が魚屋に母と経営者の父親に会って来ました。 昔から私のことを知ってるはずなので名前は言わずに娘と知ってると思ったので名前言わずに店入りました。娘のこと、今までのこと、母が具合が悪いこと、お金が困ってること、など言いました。もちろん、親なんだから責任ないのかと。そしたら開き直り「名前も言わないでなんなんだ。モラルがないじゃないか。あんた。」って逆ギレ。お金返さなくて親が責任ないほうがモラルないじゃんwて思う。おどかして、借りたほうのくせにあんた呼ばわり。経営者として現金仕入れしかできないのは自分達が悪いのに。お金なく困ってると言ったら、マンションある私たちにアパート借りて生活保護受けたら?っと進めてきた。しまいには母が具合悪いのは心から来てるといい、自分達が入ってる宗教に入ったら気が楽になるという始末でもう本当困ってます。 あと私の父がいたとき、父が「会社で首になるとこだったが、私たちが首を反対したんんだ。だからここにいれたんだぞ。」と自慢。(もしかしたら嘘かも?)私の父はそれなりに有名で調理師会の副会長だったので首になっても痛くもかゆくもなかったのにそんな自慢で開き直りいい気になってます。 本当はお得意さんが消えるのが嫌だから反対したんだと思う。 結局借用書の書き方も最初は解らないと言ってたのに、ボロがでて書き方知ってました。 貸したり返したりを繰り返され、2年間精神的苦痛を味わってきたし、 夜も眠れず、睡眠薬服用。日に日に精神的に安定せず具合が悪くなっていき、手がしびれて痛くなってきた。字を書くこともあまり出来なくなる。 私も頭が痛く 相手はつねに自分が借りた側のくせに上から目線で都合が悪いと泣いて同情を買い、自分の言い訳を無理やり承知させてくる。 言ってることとやってることが正反対。 今までお父さんが料理長で魚をとってあげてたのに、恩をアダで返してくる卑怯な家族です。 もちろん母のも自分にも非がるのはわかってます。 2年間苦痛を味わってきたので本当この家族をどうにかしたいです。 全額はもちろん2年間の利息や遅延損害金、慰謝料をとりたいです。 何か良い案はありませんでしょうか? 利息や遅延損害金や毎月返す金額を決めてないです。 今から2年分の利息や遅延とれますか? あと慰謝料は払い終えたあとにとれますか? 公正証書に書く決め事になんか良い案はありませんか? よろしくおねがいします。 長々と長文失礼しました。ありがとうございます。

  • 「借金」詐欺では?逃げられました

    知人に30万円を貸しました。 私の「返せないでしょう?」との質問に「月2万ずつ絶対返す」といい頭を下げるので、 借用書(年利2割・遅延損害金も返済期限も明記)は実印・手書き署名で書いていただきました。 毎月返済する約束の第一回月末で”夜逃げ”のように引越しされ行方知れず。返済全くなし。 携帯電話は通知でも非通知でも出ない(留守電のみ)。 実家の住所と電話は知ってるもの、相手は成人なので親には関係ないと思われ・・ まず30万返してもらいたい。 しかし最初から返す気もなく借用書を書いて30万を騙し取る行為は詐欺には当たらないのでしょうか? 相手の住所が分かれば催告もしたいですが、詐欺での刑事告訴もしたいところです。 お金が戻ってくることも、相手を責めることも、無理なことでしょうか?

  • 毎日留守電が入ってる

    私の家は共働き夫婦で毎日平日は夜9時くらいにならないと帰宅しません。最近1年前くらいから、帰宅すると必ず自宅の電話に留守電が入っているのです。 留守電には何も録音されておらず、すぐに受話器を置いて切れる音しか入っていません。重要な用事ならメッセージを残すはずです。 今週は毎日留守電が入っています。それ以前は2,3日に一回くらいです。しばらくかかってこないときもあれば、また急に頻繁にかかってくることもあります。 そもそも家の固定電話は友達や家族、仕事等では一切使わず、すべて携帯でやりとりしていますし、自宅の電話番号自体友達にも教えていません。かかってくるとしたらセールスかなあと思ってるのですが。。 ちなみに留守電の録音時間は夕方から夜の8時くらいまでマチマチです。土日はかかってきません。 なんだか不気味です。これはいったい何の電話なのでしょうか? 自宅の電話番号は電話帳にも掲載していません。

専門家に質問してみよう