• 締切済み

母の金銭貸し借りにといて。(こちらが貸した方)

母がお金を貸しています。凄く困ってます。 貸し主→母、70代、年金生活、昔の馴染みで信用していたのと可哀想だし頑張ってもらいたいと気持ちで貸しました。 借主→自営業の家族で経営している魚屋の次女で魚屋の会計担当。私の父は他界して今は居ないが、料理長してた頃にそこと取引をしていた。昔からの知り合い。東北の地震があったり、大雪や仕入れしている保養所が無くなり経営状況が苦しくなったらしい。 2012年~現在、少しずつ貸していて、貸したり返したりを繰り返されている状態。 借用書は貸したときから書いてと何回も言い頼んでも書いてくれず、「自分でメモ書きしているから大丈夫、解っている。」と逃る。 だから、利息や遅延損害金や毎月の返す金額や日にを決めていない。というか決めたくても相手が借用書を書くのを渋ったので決められなかった。 いつも貸すときに手元にお金がないと言うと、「どうしても必要だから。銀行まで車を乗せていくから貸してくれ。」と無理矢理言われて貸してあげました。泣き落とし強要してくる。 貸した金額 2012年3月27日16万貸し 4月3日47万貸し(この頃から借用書と何回も言っていた) 5月2日10万入金 5月8日45万貸し 6月5日8万貸し 6月12日8万入金 7月12日20万貸し 10月11日5万入金 10月24日5万貸し 11月6日18万貸し 12月31日3万入金 2013月3月21日35万貸し 4月29日18万入金 5月29日17万入金 6月13日10万貸し 7月22日10万貸し 9月30日14万貸し 10月1日20万貸し(このあとも貸してときたが最後に母が体調が良くないし、お金がないから貸せないと言ったら諦めたらしい。) 10月11日7万入金 12月20日3万入金 2014年1月11日2万入金 合計230万貸してます。 そのせいで母が具合悪くなり、母がお店に怒鳴りに行き「お金全部返して、いい加減借用書をいい加減書いて。」と言ったら経営者の相手の社長が「そんなの知らない」と言うので、「次女がお金借りてます。借用書書かないんですよ。だから書いて。」と言ったら「借用書書いたことないから解らない。」と経営者なのにほざく始末。(噂では他の所で借用書書いてた。)相手の母親は「すみません、すみません」だけ。「家もあります、土地もあります、安心してください、逃げませんから返しますから。」と次女。 で、やっとしぶしぶ借用書を書いてきたが連帯保証人はいないから経営者の80歳のお父さんに頼むと言って次女がお父さんの連帯保証の所を勝手に書き逃げる始末。完全にバカにしてくる。 で、逃げるので新しくまた借用書を書いてもらったが次女が「会社の借金なんだから会社を借主にする。連帯保証人が私がする。」と言う。「具合悪いし困ってるから全額返して。困ってるとき、貸してあげたのに助けてくれないのか?」と言ってるのに「お金がないから急に全額は無理。月5万しかできない。」と言う。「今まで返さなかった2年もあるから、頭金として半分くらい払えないの?」と聞くと「無理」と言い泣き落としする始末。貸した側なのに泣き強要させられる。 →自分はこう思った…自営業で家族で経営してるのにもし経営者が自己破産したらどうなる?次女は返せるのか?っと。 また無料の弁護士さんに聞いたら、公正証書にしたほうがいいと言われ…とりあえず担保のため抵当に入ってるか誰でも調べられると言うのでO市法務局へ調べに行った。(O市とH町に家があるので。) O市の家は元は木造でお爺ちゃんちで他界したので次女がもらい、旦那(インド人)と子供2人で合計4人で住んでる。H町の家は魚屋で鉄筋3階で両親、長女、三女で暮らしている。 そして調べた結果、やはり2つの土地も家も抵当に入っていて1~3は銀行と役場と魚市場で4~6は居たが記載されていなかった。 弁護士さんに話したところ「まだ入れる枠はある。」とは言ってたが担保にしたとしても公正証書で強制執行になっても自己破産しても銀行がとり、母まで渡らないとのこと。 で、次女を問い詰めた。 「家に借用書って言った時、『家もあります、土地もあります…』って言ったのにどういうこと?弁護士に聞いて法務局で調べたんだけど、抵当入ってるじゃん。」そしたらビックリして次女沈黙。 こちらもさすがにもう信用できないので「月5万じゃやはり無理だし、本当に信用できないから担保とちゃんとした連帯保証人たてて。」と言ったら「担保も入れられない。連帯保証人もいない。」と言ってくる、こちらが「ぜっったい嫌です。無理。」と言ったら、お得意の泣き落とし強要。 そしたら次女、開き直り「私だけ生命保険入ってるから担保にして。」と言うが、さすがに私と母はそこまでバカではない「保険なんていつでも解約できるし、毎年更新出来るんだし、もらう人が変えられたら意味ないわ」と言った。 だから次女は「担保も連帯保証人もいないけど、安心してもらえるように公証役場に行きましょう。」と言う。連帯保証人に「三女(魚屋でなく他で働いてる)はダメか?家族なんだから家族で責任とって」と言ってもやはり「無理、できない。(本人に聞いてもないのに)」と即答。 で、一応公正役場には行く予定。 こちらが「詐欺でないの?最初から借用書も書くって言って書かないで最初からバカにしてるでしょ。自分が都合悪いと泣いて強要させて。一緒に警察いこう。」と言ったら、「返すと言ってるのに詐欺なんて言われてたまったもんじゃない。脅迫ですよね?弁護士つけましょうか?(開き直り)」って言われたから「どっちでもどうぞw」と言いました。弁護士やとうお金あるなら、いますぐ返してって感じですww その後、相手のお母さんとも話しましたが、自分の家が苦しいから月5万しか返せないとのこと。 騒ぎ立てずに穏便にすませたいと言ってました。もし払えなかったら必ず払うとは言ってましたが80代なのでちょっと…。 そして今日私が魚屋に母と経営者の父親に会って来ました。 昔から私のことを知ってるはずなので名前は言わずに娘と知ってると思ったので名前言わずに店入りました。娘のこと、今までのこと、母が具合が悪いこと、お金が困ってること、など言いました。もちろん、親なんだから責任ないのかと。そしたら開き直り「名前も言わないでなんなんだ。モラルがないじゃないか。あんた。」って逆ギレ。お金返さなくて親が責任ないほうがモラルないじゃんwて思う。おどかして、借りたほうのくせにあんた呼ばわり。経営者として現金仕入れしかできないのは自分達が悪いのに。お金なく困ってると言ったら、マンションある私たちにアパート借りて生活保護受けたら?っと進めてきた。しまいには母が具合悪いのは心から来てるといい、自分達が入ってる宗教に入ったら気が楽になるという始末でもう本当困ってます。 あと私の父がいたとき、父が「会社で首になるとこだったが、私たちが首を反対したんんだ。だからここにいれたんだぞ。」と自慢。(もしかしたら嘘かも?)私の父はそれなりに有名で調理師会の副会長だったので首になっても痛くもかゆくもなかったのにそんな自慢で開き直りいい気になってます。 本当はお得意さんが消えるのが嫌だから反対したんだと思う。 結局借用書の書き方も最初は解らないと言ってたのに、ボロがでて書き方知ってました。 貸したり返したりを繰り返され、2年間精神的苦痛を味わってきたし、 夜も眠れず、睡眠薬服用。日に日に精神的に安定せず具合が悪くなっていき、手がしびれて痛くなってきた。字を書くこともあまり出来なくなる。 私も頭が痛く 相手はつねに自分が借りた側のくせに上から目線で都合が悪いと泣いて同情を買い、自分の言い訳を無理やり承知させてくる。 言ってることとやってることが正反対。 今までお父さんが料理長で魚をとってあげてたのに、恩をアダで返してくる卑怯な家族です。 もちろん母のも自分にも非がるのはわかってます。 2年間苦痛を味わってきたので本当この家族をどうにかしたいです。 全額はもちろん2年間の利息や遅延損害金、慰謝料をとりたいです。 何か良い案はありませんでしょうか? 利息や遅延損害金や毎月返す金額を決めてないです。 今から2年分の利息や遅延とれますか? あと慰謝料は払い終えたあとにとれますか? 公正証書に書く決め事になんか良い案はありませんか? よろしくおねがいします。 長々と長文失礼しました。ありがとうございます。

みんなの回答

  • cheory
  • ベストアンサー率26% (38/141)
回答No.1

はじめまして。 苦しい状況をお察しします。 私自身、民法、刑法に精通した者ではないので、次女の方ご家族とのやり取りについては助言することが出来ません。ごめんなさい。 しかしながら文面より、rnnqd815さんと、お母様のお体が心配です。 まずはお二人が健康になることを考えてみませんか? 役所の機関に相談すれば、何かいい案(医療費控除など)をこうじてくださるかもしれません。 争う事は、とてもエネルギーが必要です。 健康を手に入れてからその事に取り組んではいかがでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お金の貸し借りについて詳しくわかる方教えてください

    知人から借入金の申し入れがあり、連帯保証人も付けると言うことで300万円を貸しました。自分でもよくよく甘かったと思うのですが、お金を貸してからの金銭借用書を取り付けようとしたら、借りた本人が忙しいなどのいい訳より借用書を書いてくれません。こちらも後からですが借用書よりも公正証書の方がいいと知り連帯保証人付、強制執行付で話を進めたところなお更、話を聞き入れなくなりました。お金の全額返却を求めたのですが、違うところに返済してしまってないとか言われてます。全額回収もできず、何とか公正証書を作りたいと思いますが何かいい方法はありますか。ちなみに指定口座に月々5万の入金が60回分の2回があります。保証人の方もなってくれる人がいない!などのらりくらりです。配偶者さんでの連帯保証人の案を打診しましたかこれも却下されています。なんか借りた本人が止めているような気がしてなりません。

  • 友達との金銭トラブルで困っています。

    友達からの借金があり(約2年前に200万円、借用書なし)先月末に残金を一括返済する予定が、予定していた入金が無くなり、返済期日が過ぎてしまってトラブルになっています。 借用書・公正証書の作成をするように言われていますが、更に連帯保証人と両親にも話しをしに来ると言われています。 全面的に僕が悪いのですが、連帯保証人の要求や両親への督促など、受け入れるしかないのでしょうか? 両親は、この問題を知らないですし、鬱で通院しているの状態で、非常に困っています。 何か対応策や知恵があれば、教えて頂けたらと思いますので、宜しくお願いします。

  • 母が亡くなって4ヶ月になります。

    母が亡くなって約4ヶ月になります。そして、最近になり生前母に貸したお金を返して欲しいという電話がありました。総額は、380万円位らしいのですが・・・ また、その借用書の連帯保証人の欄には、書いた覚えは無いのですが(絶対に書いていないのに)私の名前が書いてあるというのです。母は、私が16歳のときに離婚しており、私は、父方についたので、姓がちがいます。この場合、私は、支払わなければならないのでしょうか?

  • 親族間の金銭貸借

    実の姉の夫、つまり私の義兄から、二百万円を少し超える額を借りるのですが、無利子、無担保で、返済計画を提出し、借用書も公的な書式に則って作成します。これは贈与にあたる金銭の動きではないことを証明する為のものです。 この借用書を作成するにあたり、連帯保証人を立てる必要はありますでしょうか?

  • 連帯保証人になっていた母は自己破産しかないのでしょうか

    父親が亡くなり、経営していた株式会社ですが負債が多いため破産することを検討しています。 銀行への借入のひとつ1500万の連帯保証人に母がなっていました。 相続放棄を行うつもりなので、自宅も担保なので取られると思います。この先母は年金生活(15万程度)ですが、その連帯保証人になってる分を支払っていくのは厳しいですが 自己破産しか手段はないでしょうか サラ金ではなく銀行の借入ですが、母は取り立てにくるのかなど非常に怯えていますが、また自己破産のリスクはどのようなものか教えて頂けますか 自宅も銀行に取られれば、どのくらいで家をでるようになるかも分かる方教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 叔父の会社が倒産し、母が連帯保証人になっています。

    現在、住んでいる家と土地は母と叔父(ふたりは兄弟です)の共有名義になっています。この家と土地を担保に、叔父の経営する会社にお金を貸しましたが、先日、その会社が倒産してしまいました。契約書には、叔父と母が連帯保証人となってサインしています。倒産した時点での返済残高は、土地と家に対して、およそ3分の1の額が残っていると考えられます。こうした状況では、母にはどのような負担がかかるのでしょうか。単純に考えれば、土地よりも借金の額面が低いので、処分すれば完済できると考えてしまいますが、そうしたことは話し合いのもと、できるのでしょうか。あるいは、残高にかかわらず、倒産したことで土地が差し押さえられるということも起こりえるのでしょうか。非常に不安です。ご回答、よろしくお願いいたします。

  • 公正証書について

    昨年2月に知人に事業資金として、お金を貸しました。信用できる人物だったので、私の貯金や兄弟からもお金をかき集め、(又貸ししました)合計200万円を貸しました。知人には、きちんと連帯保証人を立ててもらい、正規の借用書と印鑑証明、住民票(連帯保証人の分も)などももらい、公正証書作成の委任状ももらっております。利息も支払うことを条件に分割で返済してもらっていました。私もその中から当然、借りた兄弟への利息もあわせ返済しておりました。ところが、知人の会社が倒産。行方不明になり、保証人に返済を要求したところ、支払えないとのこと。保証人は自家用車など結構、資産価値のあるものを所有しており、強制執行で差し押さえをするしかない状態です。12月現在、公正証書を作成しておらず、法的に強制執行が出来ないので困っています。 約10ヶ月前に貸したお金で、9か月分は返済してもらっております。今からでも、公正証書をつくることはできるのでしょうか?借用書の日付け、残額など借用書の内容と違ってきますが、可能でしょうか?よろしくお願いします。

  • 家族間の金銭トラブルで困ってます

    家族間の金銭トラブルでとても困っております。 母が、過去10年の間に姉から概算で600万程度を 借りました。特に借用書はありません。 その間に姉は1度も家にお金は入れずに 食費や雑費は全て母が出していました。 しかし母と姉は元から折合いが悪く、姉が家に 自分の彼を毎日のように呼寄せ、 姉は日々母に悪態をつくようになり 母も耐え切れずに今回住んでいたマンションを売り別々に暮らす事になりました。 しかしこうなると姉は今まで貸した600万を 全額返済するように母に言ってきたのです。 母は自分で店を経営しておりますが経営も あまり上手くいっておらず借金が多々あり 今回マンションを売ったお金もほぼ借金に 消えてなくなるようなのでとてもじゃありませんが 姉に返すお金はないようでモメています。 全て無かった事とは言いません。 10年暮らして来て、普通であれば家にお金を 入れると思いますので月3万と考えても360万 ぐらいになると思うのです。 ですから600万の返済というのはどうなのでしょうか? それでも母は600万全てを返済しなければ ならないものなのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 家族間の金銭トラブルについて

    別のカテゴリでも質問させて頂きましたが こちらでも皆様のご意見をうかがいたく 質問させて頂きました。 家族間の金銭トラブルでとても困っております。 母が、過去10年の間に姉から概算で600万程度を 借りました。特に借用書はありません。 その間に姉は1度も家にお金は入れずに 食費や雑費は全て母が出していました。 しかし母と姉は元から折合いが悪く、姉が家に 自分の彼を毎日のように呼寄せ、 姉は日々母に悪態をつくようになり 母も耐え切れずに今回住んでいたマンションを売り別々に暮らす事になりました。 しかしこうなると姉は今まで貸した600万を 全額返済するように母に言ってきたのです。 母は自分で店を経営しておりますが経営も あまり上手くいっておらず借金が多々あり 今回マンションを売ったお金もほぼ借金に 消えてなくなるようなのでとてもじゃありませんが 姉に返すお金はないようでモメています。 全て無かった事とは言いません。 10年暮らして来て、普通であれば家にお金を 入れると思いますので月3万と考えても360万 ぐらいになると思うのです。 ですから600万の返済というのはどうなのでしょうか? それでも母は600万全てを返済しなければ ならないものなのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 倒産後の連帯保証について

    経営している会社が倒産した場合ですが、連帯保証人は役員全員にかかってくるのでしょうか。 現在、自分と母と嫁が役員として登記してますが借り入れの連帯保証人は自分のなのですが土地の担保(寝担保)は母も入っています。 倒産した場合、当然ですが私には連帯保証の責務が出てきますが役員(専務・会長)にも支払い義務が出てくるのでしょうか。 せめてですが嫁には責務か及ばないようにするにはどうしたらよいでしょうか。