• 締切済み

友達との金銭トラブルで困っています。

友達からの借金があり(約2年前に200万円、借用書なし)先月末に残金を一括返済する予定が、予定していた入金が無くなり、返済期日が過ぎてしまってトラブルになっています。 借用書・公正証書の作成をするように言われていますが、更に連帯保証人と両親にも話しをしに来ると言われています。 全面的に僕が悪いのですが、連帯保証人の要求や両親への督促など、受け入れるしかないのでしょうか? 両親は、この問題を知らないですし、鬱で通院しているの状態で、非常に困っています。 何か対応策や知恵があれば、教えて頂けたらと思いますので、宜しくお願いします。

みんなの回答

• TEOS
回答No.3

最初、読み間違えていましたが、あなたが友達に連帯保証人付きで、お金を借りたのですね。 期限が過ぎたのなら、とりあえず謝罪して、手持ちのお金を渡して 返済を延ばしてもらいましょう。 返さないなら、正式に借用書に署名、捺印をして、返済予定を設定するのは正論でしょうね。 今度は、親に連帯保証を求めてくると思います。 精神病みたいですが、ちゃんと対応出来ますか。  出来ないなら、両親にヘルプしてもらうしかないでしょう。 成人なら、不甲斐無いですね。  行政書士等に間に入ってもらい、書類作成してもらいましょう。 現在、売却できる資産は無いのですか??   予定している入金先の人に督促してお金を貰えば解決するのでは?? 親に迷惑かけないように、早めに告白すべきですね。 商売がこけたと推測しますけど。

• kentkun
回答No.2

あなたが未成年ならともかく、連帯保証人と両親に話すことを受け入れる必要はありません。 それが必要なら初めに貸す方が提示すべきことです。 実際問題として、返済期日を過ぎて返済のめどが立たない借金を、あなたは連帯保証人として誰に頼むつもりなんですか? そのめどが立たないからここで質問していると推測しますがどうですか? 返済のめどが立つ借金なら連帯保証人としてお願いすることは理解できますが、こじれたままの今の状態では借金を人に押しつけることになります。 大人の社会人として、借金があっても親に押しつけることはやめましょう。 自分の責任で、罵倒されようが唾棄されようが返済のめどが立つまでは自分一人で立ち向かうべきです。 それで相手が怒っても、あなたの借金はあなたが返すべき問題で両親や他人は関係ないと強く断りましょう。 こういう時の対応策や知恵なんてありません。 誠意を持って対応すること、自分のケツは自分で拭くこと。それだけです。

• zorro
回答No.1

返済期日が過ぎているなら全面的のあなたが分が悪いことになります。 受け入れるしかありません。口頭での約束でも契約として効力を否定することはできません。