スーパーカブ110燃費激減の理由は?

このQ&Aのポイント
  • スーパーカブ110(JA07)の平均燃費が最近44km/lまで落ち込んでいます。
  • 朝晩の通勤で往復2kmしか乗らなくなったことや中古品での不具合が原因かもしれません。
  • 相談の前に先輩方のご意見を伺いたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

スーパーカブ110燃費激減、なぜ?

スーパーカブ110(JA07)に乗っています。 平均燃費が58km/lで前後していたのですが、今日の給油で計ってみたところ44km/lまで落ち込んでいました。 梅雨時ということもあって、燃費が落ちるのも仕方がないと思うものの、ここまで落ちた経験がなかったので不安になっています。 少し前までは毎日10kmほど乗っていましたが、この一か月は朝晩の通勤で往復2kmしか乗らなくなったからなのか、中古品でガタがきているのか(今年3月の購入以来、特に不調はありませんでした)。一週間ほど前、セルでもキックでもエンジンがかからず格闘した事件もありました。 時間を見つけてバイクショップに相談するつもりですが、その前に一度、先輩方のご意見を伺いたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oldpapa70
  • ベストアンサー率34% (682/1991)
回答No.2

10km乗っていたのが2kmになったことが原因です。九分九厘間違い無しです。 車だって同じこと、チョコ乗りは、長距離走行に比べてガスを食います。

mino1373
質問者

お礼

ありがとうございます。 マシンの問題ではないということですね。本当は前のように乗りたいのですが、なかなか時間を取りずらくなってしまっています。無理に距離を延ばすこともできませんから、仕方がないことと割り切るしかないのでしょうね。

その他の回答 (8)

noname#214454
noname#214454
回答No.9

タイヤの空気圧を0.2キロ割程度上げてみなよ。アレ?!って思うくらい良くなるから。

mino1373
質問者

お礼

ありがとうございます。 空気圧は盲点でした。調べてみたところ、少しだけ足すことで燃費向上につながるみたいですね。自転車用の空気入れでも何とか入れれそうなので、試してみます。

  • xxyyzz23g
  • ベストアンサー率41% (992/2392)
回答No.8

>この一か月は朝晩の通勤で往復2kmしか乗らなくなったからなのか 原因は明らかにこれですね。 これから暑くなると、ガソリン内の揮発成分が ますます蒸発し、水分もタンクに溜まりやすく さらに始動性や燃費落ちる可能性ある。

mino1373
質問者

お礼

ありがとうございます。 学生時代は、「たとえ働き始めてもバイクに乗り続ければいい」と思っていて、就職を期に愛車を売る人のことが分からずにいましたが、その理由が分かった気がします。 ただ、それを踏まえてもなお、やっぱり乗り続けたいと思うので、大切にしようと思います。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.7

JA07(プロ)乗りです。 一番の原因は、他の方が言われているように『チョイ乗り』だと思います。 ですが、以下の点も少し気になるところ。 ・燃費計測の頻度と方法 ・給油量の誤差 燃費そのものも、思ったほどの激減ではなかったので(半分くらいかと…)、 誤差と言えば誤差なのか、でも、誤差というには大きいかなーって。 ですから、言い方は悪いですが、質問者さんの平均燃費の信用度しだいっていうか。。。 あ、私ですか? 厳密な燃費計算はほとんどしません(爆) でも、満タンで最低200km(50km/L以上)は確実に走ります。 いいときで、250km(62km/L以上)ですね。

mino1373
質問者

お礼

ありがとうございます。 平均燃費は数か月とってきたので、58km/Lは信用できる数値だと思います。そのため、実際よりも大きな表現になってしまったかもしれません。 今日は雨も降らなかったので、20kmほど街をグルグル回ってきました。少しでも走る距離をたして、いい状態を保ちたいです。

  • 174r
  • ベストアンサー率45% (16/35)
回答No.6

今まで出ていない内容で考えられる原因として。 エンジンがかからないで格闘したとのこと、その時の原因は分かりましたか!? 一つの要因として、何らかの原因でガソリンが漏れてしまいエンジンに垂れ流しになってしまったため、エンジンがかからないということもあります。 質問者さまのカブの燃料噴射が電子制御だと的外れの回答になりますが、キャブレター仕様のカブならあり得ます。※違うバイクでの経験者です。 古いキャブレター仕様のバイクでは案外多い事例です。キャブのバルブにタンクのサビ等が引っかかりバルブが閉じないのでガソリンが垂れ流し状態になってしまう。 エンジンに流入ではなく車外への漏れでも、ガソリンが減ってしまうので、走行以外でのガソリン損失量が多く燃費が悪化ということになります。 参考回答です。

mino1373
質問者

お礼

ありがとうございます。 エンジン格闘の原因は結局不明です。その一回以来は一発でかかっていたので、特に問題視しなかったのですが、燃費激減という事件との因果関係を疑わざるを得ませんでした。 私のカブは電子制御ですが、ガソリン漏れの可能性は0ではないと思います。お店に行ったときにその点も確認してみてみます。

  • h90025
  • ベストアンサー率36% (735/2008)
回答No.5

車もバイクも同じですが、エンジンが暖まるまでの燃調は濃くなっています。 コンピュータやオートチョークが自動的にやってくれていますので意識はしませんが。 当然ながらその間の燃費は悪いです。

mino1373
質問者

お礼

ありがとうございます。 エンジン点火からものの数分で目的地に到着してしまうため、燃費が悪い状態のまま繰り返し乗っていたのも原因ということですね。 土日に少しでも時間を見つけて走らせるようにします。

  • 6750-sa
  • ベストアンサー率26% (438/1656)
回答No.4

気温の上昇と、走行距離減少による給油サイクルの延長のためのガソリン蒸発ではないかと思います よく長距離走行すると燃費が良くなるといいますが、案外忘れられている点です 一気に長距離走行すると確かに負荷変動や暖機ロスが減るので理屈はあっているのですが、開放に近いタンクキャップからの放散時間が極端に回避される理由にメーカーはなぜか無頓着なようです タンクから蒸散する問題が非常に大きいことに注意してみてください(特に屋外の日の当たる場所での駐車時間) 実際にスズキバーディー80で計測してみたら気温の上昇そのものはかえって燃費は向上しています しかし、夏場はトータルでは悪化していました 連続走行と、短距離走行の燃費差もさほど大きくありませんでした(1リットルで計測) それなのに、5リットル給油して半月持たせた場合と一日で消化した場合49Km/lと61Km/lと差が生じました (ちなみに冬春秋は半月サイクル52Km/lで安定) 炎天下のバイクのタンク温度はバカになりません タンクキャップ付近の気化したガソリン臭でその現実は察しできると思います こぼれたガソリンは瞬く間に乾いていきますからそれをイメージしてください そのため、夏場は駐車場所の変更でかなり燃費は改善できました というか、これは燃費という以前の問題です もっとも、燃料噴射式カブがどういったタンク密閉対策をとっているかは存じませんが。

mino1373
質問者

お礼

ありがとうございます。 タンクの温度上昇にも気を付けなければいけないんですね。走っていなくても自然にガソリンが蒸発するのは盲点でした。 ただ、駐輪場所は一か所に指定されているので、やはり走行距離を少しでも伸ばすように努力します。

  • yucco_chan
  • ベストアンサー率48% (828/1705)
回答No.3

逆パターンの経験で、2ST 原付です。 往復約3Kmの通勤使用で燃費約25Km/L。数年間の平均燃費です。 往復約12Kmの通勤使用で燃費約37Km/L。半年間の平均燃費です。 ↑ のスクーターは、3Kmの通勤でもバッテリー上がりはありませんでしたが、 以前に使っていたスクーターは、3Kmの通勤だけの使用ではバッテリーが上がるために 月に2回位は、10Km以上走行する必要がありました。

mino1373
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり走行距離に問題があるみたいですね。土日くらいはのんびり乗り回したいのですが、最近は土日とも雨で乗れていませんでした。 大事な愛車なので、何とかしたいです。

  • cn94
  • ベストアンサー率21% (27/128)
回答No.1

エンジンオイル交換すると大分変わりますよ~

mino1373
質問者

お礼

ありがとうございます。 お店に行くときの相談材料にさせていただきますね。

関連するQ&A

  • 燃費が悪くなっている。

    本日、高速道路を走行したところ、なぜだか分かりませんがパワーが出ない。 高速道路走行後、燃料を入れたらものすごく燃費が落ちているのです。190km走行して18リットルでした。11km/lです。 通常ですと14km/lは走るはずです。 今回は、セルフスタンド利用していますので、入れ方も同じ。どう考えてもおかしいくらい燃費が悪いのです。もしかしたら、燃料に灯油が混ぜて販売してあったとか。 また、高速走行前のスタンドで給油中に、ゴボゴボと空気でもでているような音もしていました。不純物でも入っていたとか? カローラフィールダー1500cc 89000km H14.4

  • 燃費が極端に悪い原因

    ER34スカイラインを買いました。 しかし、一回目の給油で、5km/Lと、燃費が悪いことに気付きました。 しかし、本題はここからです。 上記の満タン給油を終え、一週間で22km程走り、土日は旅行で車は置いていました。 ところが、帰ってきてみると、ガソリンメーターが少し下がっていた気がしました。 そこで、この状態で給油したところ、11.9L入ってしまいました。 2km/Lを割ってしまっています。 ガソリンがどこからか漏れているのでしょうか。 最初の給油で燃費が悪いと感じたのもこれが原因かもしれません。 燃料が漏れるとしたら・・・ 燃費が悪いとしたら・・・ etc・・・ 何か、考えられる原因を教えてください。 尚、車は、平成12年式スカイラインGTターボ、走行17,000km、ミッション車です。 改造は一切していません。 (前オーナーが改造していて、純正に戻した可能性はありますが) 走行も、3000回転以上にならないように丁寧な乗り方をしています。

  • ZZR-250の燃費について

    この前知り合いから91年式のZZR250を購入しました。 古いバイクですが、整備がしっかりしてあり、ほぼ満足しています。 ただ一つ、燃費が思っていたより良くない事を除いて・・・ そこでZZR-250を知っている方に質問なのですが、ZZR-250の平均的な燃費はどれ位なのでしょうか? 自分としては、市街地走行で20km/l、ツーリングで25km/l位走ると思っていたのですが、現在3回計測して(すべて市街地走行)、(1)17.6km/l(2)16.7km/l (3)17km/lでした。 やはり古いバイクなので燃費も悪くなっているのでしょうか? 初回給油時は、まさかもうガソリンが無くなるとは思わなくて、GSの無い場所でガス欠&リザーブも使い切り、一番最寄のGSを交番で聞き、3kmほど押していきました。 ご存知の方、教えて頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 車の燃費

     去年8月新車でマツダのプレマシーを購入しました。カタログ値16・8km/lとありますが、実際7・6km/lしか出ません。    その前に乗っていたホンダモビリオは5年経っても12km/l出ていました。まだ1000kmも走っていないので、5000kmくらい走ると良くなるよとか言われていますが、燃費の良い車を買ったつもりが、あまりに燃費が悪くて乗る機会がぐっと減ってしまいました。  チョコチョコ走りが悪いと言われ、200kmくらいは一気に走ってみましたが、それでも、8km/lを少し伸びる程度です。こんなものなんでしょうか?エコ運転には自信があったので、カタログ値2/3程度はいけると思っていたのでかなりがっかりです。  燃費を良くする方法をご存知の方教えてください。

  • ミライースの燃費ですが

    2012.3登録のミライースGの車検(36010円)を先日受けました 走行距離はたった7300kmでした それで燃費を満タン法で計算したら、14km/L(ダイハツの宣伝では30km/L) チョイノリではこんなモノですか ミライース・オーナーの方に質問です・・・高速を80~90km/hrsで450km走ったら、24km/Lでした 2001~2012まで乗っていたプリウスはチョイノリ23km/L・高速では何と満タンで京都南からTDL往復1090km/L走って経験があり、ミライースはこんなモノでしょうか?

  • BMW ミニ クーパー R55 燃費について

    BMW MINI COOPER R55の燃費についてです。 走行キロが現状で230km程度でして、自分の車のディスプレイに表示上の燃費が5.6km/Lです。 確かに前回満タンに給油してから今回の給油のタイミングで考えれば表示上の燃費で正しいように思います。 しかしながら、カタログ上というか公表されている燃費の数値は、16km/Lくらいはあったように思います。 自分の車との差が激しいのは、どういった理由でありましょうか? 現状は街乗りでありますが、今後この燃費が向上等していくのでしょうか? 詳しい方よろしくお願い致します。

  • 次第に燃費が悪くなっています。

    2004年式のマーチです。 去年の3月に車検。4月にファンベルト・ウォーターポンプ&ラジエーターアッパーホース。 5月にエアフィルターとタイヤ(4本)。6月にプラグ(4本)を交換。 5月ぐらいから燃費がかなり良くなり、リッターで2km以上は伸びる(満タン法)ようになりました。 日常の通勤と買い物先は毎月ほぼ同じで、15km/L半ば~後半の数字でした。 11月に入ったころからまた悪くなり、14後半→14半ば→14km/Lギリギリ と次第に落ちました。 暖気運転はせず暖房も殆どつけませんし、エンジン始動後のアイドリングはオールシーズン変わりません。 11月下旬から通勤先が変わり、今迄の15kmから21km(どちらも往復)になり、朝晩渋滞もなくスイスイ走れるので、これまでよりも通勤時間は短縮しました。 給油スタンドは毎回同じで、空気圧も正常です。 関係ありませんが、先月にバッテリーとスターター交換しました。 エンジンが古いからでしょうか。アドバイスをお願いします。

  • 不要な荷物を全て降ろせば燃費は良くなる?

    友達で、幾つかの例を挙げ不要な荷物は降ろした ほうが良いと言う意見がありました。 友達の言う燃費が悪くなると言う例の条件が バラバラなうえ、信用出来ません。 とにかく現在の荷物を降ろせば確実に燃費が 上がると言う意見や、 降ろしても変わらないかも?等のご教授をお願いします。 特に実践されている方の実体験等の意見をお待ちしております。 ~友達が挙げた例は3つ~ AM放送AirGの例 300km走行で1L近く損をする。 安全運転剛座: http://www.anzen-unten.com/home/archives/2005/05/post_72.html CORISM: http://corism.221616.com/articles/0000015995/ ~当方が知っている例~ JAF: 30kgの荷物を積みっぱなしにすると、1ヵ月で1,000km走行したとして1リットル近くのガソリンを余分に消費する。 現在、リアトランクに洗車道具一式(1.5kg)と 非常停止版(1.5kg)、工具類一式(5kg)で合計約8kgを 積んでいます。 車内には、特に重い荷物はありません。 急発進や急停止等の燃費を悪化させる運転も していないと思います。 現在の荷物は、家の事情もあり物置等には降ろせず いずれも必要な物と感じ積んでいます。 当方のクルマは… H17年式ヴィッツRS(NCP13) 3ドア 5MT 車重:940kg 10・15モード:17km/L 当方の体重:60kg 平均燃費:13.41km/L 最高燃費:19.54km/L(605km走行で43.03L給油) 最低燃費:10.03km/L(172km走行で13L給油) 月平均の給油:2.4回 現在の給油回数:41回目 月の平均走行距離:1049km 月の平均給油:80.15L 不特定多数のデータとして 利用している携帯サイト「e燃費」より 2005年10月のヴィッツRS(NCP13)MTの平均 13.9km/L 燃費等のデータはPCと携帯で管理しています。 まず、当方も8.8kgを全て降ろして試してみようと 思います。結果は、どうなるかはわかりません。

  • スクーターの燃費に関して

    中古でスズキのヴェクスター150を購入したのですが あまり燃費がよくありません。 仕様では44km/Lとあるので新車の場合、8L燃料は入りますから 最高で350kmは走る計算になると思います。 中古で10000km走っている車体なので割り引いても 250kmぐらいは走るのが普通だと考えています。つまり燃費は30km/L前後。 しかしこの車体は往復60km*2日で120km+25kmですから150kmぐらいで燃料切れになるので 何が原因か探っているところです。 購入時に説明としてファンカバーが鉄網になっているということだけが気になってます。 燃料キャップのリコールのリコールの直しに関してはすでに完了済みをスズキに確認済みです。 一般的なことでもよいのでアドバイス願います。

  • 平均値の算出方法

    こんな質問をされて、説得力のある説明ができず困っています。 給油実績から燃費を計算する、以下のようなExcelの表があります。 距離 給油 燃費 クラウン   100km    10L     10km/L カローラ   100km    5L      20km/L ---------------------------------------- 計&平均   200km   15L     13.3km/L 距離と給油を縦に合計した結果から、「距離計÷給油計」で求められる結果(13.3km/L)と、 カローラ、クラウンの各給油実績から算出した燃費の平均値(15km/L)に、差が発生します。 「この差の意味するものは何ですか?」と聞かれて困ってます。 「差が出て当然」と言われれば、それまでなんですが、どう説明したら、説得力があるでしょう?