• ベストアンサー

次第に燃費が悪くなっています。

2004年式のマーチです。 去年の3月に車検。4月にファンベルト・ウォーターポンプ&ラジエーターアッパーホース。 5月にエアフィルターとタイヤ(4本)。6月にプラグ(4本)を交換。 5月ぐらいから燃費がかなり良くなり、リッターで2km以上は伸びる(満タン法)ようになりました。 日常の通勤と買い物先は毎月ほぼ同じで、15km/L半ば~後半の数字でした。 11月に入ったころからまた悪くなり、14後半→14半ば→14km/Lギリギリ と次第に落ちました。 暖気運転はせず暖房も殆どつけませんし、エンジン始動後のアイドリングはオールシーズン変わりません。 11月下旬から通勤先が変わり、今迄の15kmから21km(どちらも往復)になり、朝晩渋滞もなくスイスイ走れるので、これまでよりも通勤時間は短縮しました。 給油スタンドは毎回同じで、空気圧も正常です。 関係ありませんが、先月にバッテリーとスターター交換しました。 エンジンが古いからでしょうか。アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asoc
回答No.6

いわゆる寒冷地に住んでいます。 2月の燃費が最悪になる傾向があります。 ご質問の文面からは、この冬に限って燃費が悪くなっているのか、 過去も冬場は下がっていたのかわかりませんが、冬場に燃費が悪いのはあり得る話だと思います。 以下は、私なりの結論なので、間違いや異論があるかもしれませんが、参考までに。 エンジン(車全体)が“安定稼働”する為には、ある程度の暖気が必要となります。 暖気が完了するまでは、各種オイル(エンジン、ミッション等)の粘度が高かったり、 金属部品の微妙な“噛み合わせ”のずれによりエンジンに余分な負荷がかかってしまいます。 各種温度計を見ていると、暖機運転が完了するまでに冬場は30分程度かかるみたいです。 つまり、エンジンが本来の性能(燃費)を発揮できるのは、30分以上走行してからになります。 その為冬場はどうしても燃費が悪くなってしまうと思われます。 あとは、エアフィルターですかね。 交換から半年程度ですので問題ないとは思いますが、吸入抵抗の違いは燃費に影響すると思います。 以前社外品の低抵抗の物に交換したら、燃費が良くなりました。 一度覗いてみては・・・葉っぱ等が付着していたりするかも。

goldmatsui
質問者

お礼

ご回答を有難うございました。 2月が最悪ですか。この車は一昨年の12月下旬に乗り始めたのですが、 昨年の1~3月と、4月の燃費に大きな差はなく、12、5~13km/L でした。 これ迄に乗った車も夏場以外(エアコン使用)は殆ど変わらなかったのです。 エンジンが暖まるまでに幾つも負荷がかかるのですね。 暖気完了まで30分もかかるのですか。 エアフィルターですが、昨年交換時に整備士が「マーチはカバーが外しづらいので時間がかかる」と言っていたので、自分では外せないので、早めに交換するようにします。

その他の回答 (5)

noname#190400
noname#190400
回答No.5

先様が書かれてますが、冬ですので最初にエンジンが冷えてるときは オートチョークが効いてガソリンの消費も上がると思います。 確か、最初にエンジンのトラブルで質問をされて居た方と思えないますが、、、 買った最初はトラブルが多かったようですが、順調そうで何よりかと思います。 暖かく成ってきたら、燃費も少し上がると思います。 マーチ大事にしてあげて下さい。

goldmatsui
質問者

お礼

ご回答を有難うございました。 質問文に「エンジン始動後のアイドリングはオールシーズン変わりません」と述べましたが、 今迄の車は冬場は数分間はエンジン回転数(音)が上がったのですが、この車は上がらないのが不思議に感じています。 あれこれ、出来る範囲で整備・交換をしたので、ある程度はトラブルは解消されました。 スターターを交換したら始動は順調になりました。 有難うございます。縁あって巡り合った車だと思うので、長く乗りたいです。

noname#195171
noname#195171
回答No.4

今や燃費は、車に求める最大の要望になった気がします。 でも、燃費って、常に変化するものであり、一定水準を安定化出来る物でもありません。 季節、道路の込み具合、論の状態。トライバーの運転の仕方。エンジンの状態。 様々な要因が一つとなって、初めて燃費と言う数値が出てくるはずです。 それを、定期的に言っていに安定化させるなんて、至難な技であり、今の技術では到底無理だと思います。 あのハイブリットですら、燃費を安定化させる対策を取り入れたエンジン開発なんて聞いたこともありません。 まあ、我々素人さんの感覚なので、燃費を常に気にするのは分かりますが、過度な要求は無理な物は無理なので、ある程度の数値水準を基準して、上下幅を極力抑えるかたち以外に、納得できる説明はまず無理だと思います。 その証拠に、色々と整備されたみたいですね。 また、いくら整備されても、年式から来る劣化は、抑えられないと思います。 たとえば、エンジン内のごみによって、過度な負担がエンジン自体にかかっているとか。 その場合、オーバーホールと言うかたち以外に解決策は無いし、あるいは、新しいエンジンに載せ換える。 とか、以外に、ある程度の燃費回復は難しいと思います。 後は、貴方の乗り方、運転次第だと思いますが、日常的に運転していなかで、それを意識しながら運転するのは、個人的に無理、難しいと思います。

goldmatsui
質問者

お礼

ご回答を有難うございました。 難しくて理解出来ない事もありますが、おっしゃる通りですね。 ただ、省エネを意識する運転は出来ると思います。

• RTO
回答No.3

蛇足ですが、車の暖房はエンジンの余熱が熱源なので 止めても燃費には影響しません(ファンの電力など無視できる程度) 冷房はコンプレッサーを回す分だけ燃費落ちます

goldmatsui
質問者

お礼

ご回答を有難うございました。 そうでしたか。暖房を強くしたら燃費が悪化した と云う話を聞いたので、見当違いをしていました。

• nerimaok
回答No.2

外気温で燃費は大いに影響しますから、冬季の燃費が悪いのは仕方が無い部分があります。 5月になっても燃費が悪いかどうかですね。

goldmatsui
質問者

お礼

ご回答を有難うございました。 燃費は外気温に影響されるのですか。 春に戻ることを願って過ごします。

noname#192754
noname#192754
回答No.1

古くなるとフリクション抵抗が増えますので補機類の交換で少しは低減したとおもいます。 実際、道路事情で燃費は大幅にかわりますよね。

goldmatsui
質問者

お礼

ご回答を有難うございました。 無知なので、フリクション抵抗 を初めて知りました。 摩擦抵抗が軽減されたことで数か月は良くなったのですね。