• ベストアンサー

次第に燃費が悪くなっています。

2004年式のマーチです。 去年の3月に車検。4月にファンベルト・ウォーターポンプ&ラジエーターアッパーホース。 5月にエアフィルターとタイヤ(4本)。6月にプラグ(4本)を交換。 5月ぐらいから燃費がかなり良くなり、リッターで2km以上は伸びる(満タン法)ようになりました。 日常の通勤と買い物先は毎月ほぼ同じで、15km/L半ば~後半の数字でした。 11月に入ったころからまた悪くなり、14後半→14半ば→14km/Lギリギリ と次第に落ちました。 暖気運転はせず暖房も殆どつけませんし、エンジン始動後のアイドリングはオールシーズン変わりません。 11月下旬から通勤先が変わり、今迄の15kmから21km(どちらも往復)になり、朝晩渋滞もなくスイスイ走れるので、これまでよりも通勤時間は短縮しました。 給油スタンドは毎回同じで、空気圧も正常です。 関係ありませんが、先月にバッテリーとスターター交換しました。 エンジンが古いからでしょうか。アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asoc
  • ベストアンサー率47% (28/59)
回答No.6

いわゆる寒冷地に住んでいます。 2月の燃費が最悪になる傾向があります。 ご質問の文面からは、この冬に限って燃費が悪くなっているのか、 過去も冬場は下がっていたのかわかりませんが、冬場に燃費が悪いのはあり得る話だと思います。 以下は、私なりの結論なので、間違いや異論があるかもしれませんが、参考までに。 エンジン(車全体)が“安定稼働”する為には、ある程度の暖気が必要となります。 暖気が完了するまでは、各種オイル(エンジン、ミッション等)の粘度が高かったり、 金属部品の微妙な“噛み合わせ”のずれによりエンジンに余分な負荷がかかってしまいます。 各種温度計を見ていると、暖機運転が完了するまでに冬場は30分程度かかるみたいです。 つまり、エンジンが本来の性能(燃費)を発揮できるのは、30分以上走行してからになります。 その為冬場はどうしても燃費が悪くなってしまうと思われます。 あとは、エアフィルターですかね。 交換から半年程度ですので問題ないとは思いますが、吸入抵抗の違いは燃費に影響すると思います。 以前社外品の低抵抗の物に交換したら、燃費が良くなりました。 一度覗いてみては・・・葉っぱ等が付着していたりするかも。

goldmatsui
質問者

お礼

ご回答を有難うございました。 2月が最悪ですか。この車は一昨年の12月下旬に乗り始めたのですが、 昨年の1~3月と、4月の燃費に大きな差はなく、12、5~13km/L でした。 これ迄に乗った車も夏場以外(エアコン使用)は殆ど変わらなかったのです。 エンジンが暖まるまでに幾つも負荷がかかるのですね。 暖気完了まで30分もかかるのですか。 エアフィルターですが、昨年交換時に整備士が「マーチはカバーが外しづらいので時間がかかる」と言っていたので、自分では外せないので、早めに交換するようにします。

その他の回答 (5)

noname#190400
noname#190400
回答No.5

先様が書かれてますが、冬ですので最初にエンジンが冷えてるときは オートチョークが効いてガソリンの消費も上がると思います。 確か、最初にエンジンのトラブルで質問をされて居た方と思えないますが、、、 買った最初はトラブルが多かったようですが、順調そうで何よりかと思います。 暖かく成ってきたら、燃費も少し上がると思います。 マーチ大事にしてあげて下さい。

goldmatsui
質問者

お礼

ご回答を有難うございました。 質問文に「エンジン始動後のアイドリングはオールシーズン変わりません」と述べましたが、 今迄の車は冬場は数分間はエンジン回転数(音)が上がったのですが、この車は上がらないのが不思議に感じています。 あれこれ、出来る範囲で整備・交換をしたので、ある程度はトラブルは解消されました。 スターターを交換したら始動は順調になりました。 有難うございます。縁あって巡り合った車だと思うので、長く乗りたいです。

noname#195171
noname#195171
回答No.4

今や燃費は、車に求める最大の要望になった気がします。 でも、燃費って、常に変化するものであり、一定水準を安定化出来る物でもありません。 季節、道路の込み具合、論の状態。トライバーの運転の仕方。エンジンの状態。 様々な要因が一つとなって、初めて燃費と言う数値が出てくるはずです。 それを、定期的に言っていに安定化させるなんて、至難な技であり、今の技術では到底無理だと思います。 あのハイブリットですら、燃費を安定化させる対策を取り入れたエンジン開発なんて聞いたこともありません。 まあ、我々素人さんの感覚なので、燃費を常に気にするのは分かりますが、過度な要求は無理な物は無理なので、ある程度の数値水準を基準して、上下幅を極力抑えるかたち以外に、納得できる説明はまず無理だと思います。 その証拠に、色々と整備されたみたいですね。 また、いくら整備されても、年式から来る劣化は、抑えられないと思います。 たとえば、エンジン内のごみによって、過度な負担がエンジン自体にかかっているとか。 その場合、オーバーホールと言うかたち以外に解決策は無いし、あるいは、新しいエンジンに載せ換える。 とか、以外に、ある程度の燃費回復は難しいと思います。 後は、貴方の乗り方、運転次第だと思いますが、日常的に運転していなかで、それを意識しながら運転するのは、個人的に無理、難しいと思います。

goldmatsui
質問者

お礼

ご回答を有難うございました。 難しくて理解出来ない事もありますが、おっしゃる通りですね。 ただ、省エネを意識する運転は出来ると思います。

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.3

蛇足ですが、車の暖房はエンジンの余熱が熱源なので 止めても燃費には影響しません(ファンの電力など無視できる程度) 冷房はコンプレッサーを回す分だけ燃費落ちます

goldmatsui
質問者

お礼

ご回答を有難うございました。 そうでしたか。暖房を強くしたら燃費が悪化した と云う話を聞いたので、見当違いをしていました。

  • nerimaok
  • ベストアンサー率34% (1125/3220)
回答No.2

外気温で燃費は大いに影響しますから、冬季の燃費が悪いのは仕方が無い部分があります。 5月になっても燃費が悪いかどうかですね。

goldmatsui
質問者

お礼

ご回答を有難うございました。 燃費は外気温に影響されるのですか。 春に戻ることを願って過ごします。

noname#192754
noname#192754
回答No.1

古くなるとフリクション抵抗が増えますので補機類の交換で少しは低減したとおもいます。 実際、道路事情で燃費は大幅にかわりますよね。

goldmatsui
質問者

お礼

ご回答を有難うございました。 無知なので、フリクション抵抗 を初めて知りました。 摩擦抵抗が軽減されたことで数か月は良くなったのですね。

関連するQ&A

  • ロードスターの燃費について

    私のロードスターは1600のNA6CEなのですが街乗りで約5.7km/l、高速で約8.2km/l (満タン法で計測)です。こんなもんなのかなと思っていましたが調べてみたところロードスターは街乗りでも平均10km/lは走るようです。私の車は改造個所はなく 高回転で走るような運転もしていません。オイル交換等メンテナンスはしているつもりです。総走行距離は6.3万kmです。5万kmの時に中古で購入したものなので前のオーナーはどんな乗り方をしていたのかはわかりません。燃費を改善する対策、修繕個所をエンジン内部も含めて教えてください。お願いします。

  • スーパーカブ110燃費激減、なぜ?

    スーパーカブ110(JA07)に乗っています。 平均燃費が58km/lで前後していたのですが、今日の給油で計ってみたところ44km/lまで落ち込んでいました。 梅雨時ということもあって、燃費が落ちるのも仕方がないと思うものの、ここまで落ちた経験がなかったので不安になっています。 少し前までは毎日10kmほど乗っていましたが、この一か月は朝晩の通勤で往復2kmしか乗らなくなったからなのか、中古品でガタがきているのか(今年3月の購入以来、特に不調はありませんでした)。一週間ほど前、セルでもキックでもエンジンがかからず格闘した事件もありました。 時間を見つけてバイクショップに相談するつもりですが、その前に一度、先輩方のご意見を伺いたいです。よろしくお願いします。

  • 燃費について

    燃費が夏場は13~15km/l、冬場は9~11km/lです。 なぜこんなに違いが出るのでしょう? 使用方法(ほぼ通勤のみ1日-10Km)、タイヤの空気圧、エンジンオイル(10-30W)、暖機時間(1分)はほぼ同じ条件です。

  • スバルR2の燃費の質問です

    2011.3.8我が家にやってきたスバルR2/平成19年11月初登録・RC1-F54B・18800km・CVT・車検受け渡し(1年間走行距離無制限保証)で買いました タイヤはエコピアに4本とも交換しました=メーカーデータ18~25km/L みんカラ(2700人平均)17.8km/Lです=2011.8.14までは、1回のドライブは10kmとか20kmのチョコチョコ乗り状態で、12.0km/Lです(それまでのプリウスは10年乗りましたが、平均22km/Lで、最長は京都南で満タンにして、東京ディズニーランド往復1090kmを無給油で走ったこともあり)・・・660ccだから、仕方ありませんか

  • 燃費で。

    先月にTA-GDAを購入しました。一ヶ月が経とうとして走行距離も、1000キロを越えて点検に出そうと思っています。しかし、気になる点が。燃費が悪いのというのはスバルなので仕方ないとは思っていますが、今回はちょっと悪すぎでは?と思ってしまってます(・・;) きっちり慣らし運転をして走っていましたので全然回してなく(3000以上回してないです)、寒い中エアコンもつけないで走って、8.9km/Lってちょっとおかしいような??900キロ到達する前に2回も給油するとは思わなかった。。。しかも、通勤は高速を使って比較的距離も長め?(片道40km)で一般的な街のり通勤より燃費はいいはずです。ちなみに前の車はGC8のSTIに乗っており、ならしのときは10km/L超えてましたし・・・・でもぶん回すと燃費悪い。。マフラー、エアクリ交換して燃費悪くなっても通勤時では、8~10キロ程度でした。でもその時でもたまに、ぶん回したりしてましたけど。。。前の車がたまたま当りといわれたらそれまでですが、ちょっと気になる燃費の悪さです。カタログ上では燃費が1キロ上がっているのに。。しかも、今のままだと現行カタログ値より3キロ低いって。。。これだと、いくら燃費は気にしないといっても先が不安で。。。現行のインプレッサに乗ってるかたこんな物ですか?これだとGDBはもっと燃費が悪い?ってことに。週末ディーラーに行く予定ですが、これってクレームなるんでしょうか?今まで、ディーラーへのクレームはまともに通ったことはないですが・・・先代も^^; 皆様、ご意見宜しく御願い致します。

  • VWの燃費について

    VWのTYPE1(1976年式,1600CC,インジェクション)に乗っています。渋滞が少しで片道約8kmの通勤で約8km/L、ツーリングで約10km/Lの燃費です。この燃費が適当であるか教えて下さい。当方としてはもう少し伸びてほしいところです。又、VWのエンジンの排気量別(1200-1600CC)の燃費、又カルマンギアの燃費を教えて下さい。 今後、買い換え等の参考とします。  よろしくお願いします。

  • プリウスの燃費が急に悪くなった。

    走行距離10,000Kmでオイル交換もしています。今まで通勤に使っている為燃費が良い時で21km/L 悪い時でも20km/Lでした。夏場はエアコンも使っていましたがこの冬で暖房を入れていますが先月が17km/L 今月が15km/L程度です。私しか乗って無い為走るコースも時間帯も運転の仕方にも変化はありませんが何が原因で燃費が悪くなったのでしょうか。教えて下さい。

  • 46000km原付バイク、プラグ&エアフィルター

    もうすぐ46000km走る原付スクーターです。8年乗っています。 最初4Lの給油で150km走りました。ビビりました。 メンテナンスとか、なにもしていなかったのですが、この間燃費が倍になっていることに気付きました。 4Lの給油で70kmしか走らなくなっていたのです。 そこで、プラグとエアフィルターを、お店の勧めで変えてみました。4600円かかりました。 すると、どうでしょう。 なんと4Lの給油で140km走るまでに回復したのです。やってよかったと思います。 質問は、次は何kmくらいでプラグとエアフィルターを交換すべきでしょうか? また、他にやるべきことがあればお教え下さい。

  • バイクの燃費について

    以前中古車のCB400SFのVTECに乗っていてけっこう燃費がよかったです 最近中古車のZZ-R400をかって乗っています メータは11000kmでした 気になるのが以前のSFにくらべてガソリンスタンドへ行く回数が倍になりました SFとそんなにスペックも走行距離も変わらないはずなんですが・・・ 実際にガソリンが12Lくらいしかはいらず、約20km/Lという燃費の悪さ・・・ HPで調べてみるとタンクは17Lで35km/L・・・ HPの測定値は常に60km/hだったので実際はアイドリングやエンジンの回転数などで変わると考えても30km/Lではないのでしょうか? 1万kmも走るとこんなに燃費が落ちるのでしょうか? 乗り方は大体4~5000回転になるようにギアチェンしてます また、空から満タンまで焼く12Lしか入らなかったということはZZ-R400ってリザーブタンクってあるのでしょうか? メータがアナログなのでビビッてるだけ? まだまだタンクにガソリン残ってるのかな? 燃費のいい乗り方もあればおしえてください!

  • カワサキのZZR1100の燃費について質問です。

    ZZR1100の逆車でZX11の98年式に乗っています。 走行26600km、フルノーマル車です 燃費が悪く困っています。 ネットで調べると皆さん平均でも15km/l~17km/l程度は出るようですが、私は11km/lくらいです (100%街乗りです) 先月、中古で購入して、購入時の納車整備でZZRの持病のエンジンヘッドガスケットからのオイル漏れの症状がおきたので、バイク屋さんでヘッドガスケット、プラグホールガスケットの交換と合わせてプラグとエアーフィルターの新品交換、キャブのOHと同調をしてもらいました。 バイク屋さんには1100ccなので10km/l位のもんだと言われましたが。。。 基本、街乗りですが、片道で約40km程の通勤で使っており、帰りは夜中ですのであまりゴー&ストップも無く(一度走り始めると10km位信号が無い様な感じです)比較的燃費には好条件かと思います 1度フラストレーションが溜まってしまう程の燃費走りをしてみましたがそれでも12.5km/l程度でした。 せめて15~17km/l位はいかないかなと思っていますが、走り方以外で何か点検する箇所や整備する余地はありますか? それとも、バイク屋さんが言う様にこんなもんなのでしょうか? 皆様のお知恵をお借りしたいと思います