• ベストアンサー

奨学金について

友人が親戚に許可をとって奨学金の人的保険(?)だかで申し込んでもう振り込みもされたそうなんですが、返還誓約書の段階に入って額が多すぎると言われ、同意に反対されたそうです。 無責任に調べてみると言ったはいいんですが、手元になにもないのでどう調べればいいかもわかりません。 この場合って機関が保証してくれる制度に変更できるのでしょうか。 無責任ですが誰かお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • life2_001
回答No.2

日本学生支援機構の奨学金であれば人的補償から機関的保障への切り替えができるようになっています。 ただしこの場合、もちろんあいまいな理由での変更は認められませんが そのお友達の事情であればもしかしたら可能かもしれません。 ただし人的から機関的に変更の場合必要な保証料をまとめて支払わなければならなくなりますけど。 もし学生支援機構の奨学金の場合、変更届はすみやかに行わなければならないので 連絡してみるとよいと思います。

kozu3g3
質問者

お礼

ありがとうございます。 今から連絡してみます。

その他の回答 (1)

• 21s-a
回答No.1

専門ではないのであしからず。。 どちらにしても、団体に相談する必要があると思います。 団体・種類によっては『人的保証制度および機関保証制度の両方への加入が必要 』なケースもあり、一概には言えません。 そもそも、契約の履行が完了している時点で人的保証(親戚)の一方的な撤回はできないと思います。(それができるのであれば、振込後にみんな撤回しますよね?) 奨学金が月払いなどの場合、最悪、今後の受け取りができなくなる場合も覚悟したほうがいいのでは? 参考意見

kozu3g3
質問者

お礼

どこの団体で借りてるとかは聞いてなかったんでわかりませんが、学校で手続きするらしいです。 振り込みはされてるらしいんですが、返還誓約書(?)を提出しないと返金することになって、退学しなければならないって言ってました。自分はどうにもできないのでせめて解決策をと思ってるんですが・・・ とりあえず参考にしてみます。回答ありがとうございます。