• ベストアンサー

トラック。

トラックの事故って気づかないものなんですか? 1t、1t半の幌付きトラックがありますが 左折時など見えるんですかね? 私は怖いので軽トラしか乗りませんが・・・。 大型ならともかく、1t、1t半クラスで 気づかない事はあるんですか? しかし、接触してたらガシャンとか声が聞こえますよね

noname#203752
noname#203752

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#205001
noname#205001
回答No.2

スクールバスの運転手をしてます。 1t・1,5tなら大きさは普通車と同じぐらいですから、気付かない事はまずないですね。 以前、曲がる時にリアが振り出てトラックのミラーに当てた事がありますが、 「ゴン」と音ははっきり聞こえましたよ。 それと、大型車のミラーって、死角がほとんどないんですよ。

noname#203752
質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (2)

回答No.3

観光バス、路線バスの運転士です。4tトラック、2tトラックも乗っていたことが有りますが、大型車はもちろん死角は有ります。しかし、ミラーにできるだけ映るようにはなっていますので左折時、右折時は両サイドは見えるようになっています。 しかしながら高いところ、至近距離はミラーでも目視でも見えないところが有ります。 また後ろのほうを当てても、運転席から遠く離れているため音も聞こえず慣れていないドライバーなら当たったことすら気付かないことも有ることも事実です。(バスですが、気づいたらバンパーがへこんでいたというドライバーもおりましたので) 窓を閉めてラジオでも付いていれば運転席と荷台がベツモノになっている為、1tや1.5t車でも少々の接触音は気付かないです。 窓を閉めた運手席内で音が聞こえるくらいなら相当強くぶつけていると推察されます、、、

noname#203752
質問者

お礼

回答ありがとうございます

noname#211894
noname#211894
回答No.1

>1t、1t半の幌付きトラックがありますが 乗用車と変わりませんけど? >接触してたらガシャンとか声が聞こえますよね ナニに接触したかです。 人間ならガシャンとかの音はしません。 声が出せれば聞こえるかも知れませんけど。

noname#203752
質問者

お礼

回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • トラックの接触・・・。

    運送で使うような、5t車や10t車などなど・・・。 大型の場合は気づかないこともあるかもしれませんが 軽トラの場合はどうなんでしょう? 流れに乗ろうとするとエンジン音がウルサイですが 走行中、人に引っ掛けた、軽く接触したなど 気づかないこともあるんですか? 気づいてないから、ぶつかってしまうこともあるかもしれませんが ぶつかった後です。ぶつかった事自体に気づかないなど あるのでしょうか? 軽トラ、普通車を含めてです。

  • 【交通事故】前方に大型ロングトラックが2車線左側を

    【交通事故】前方に大型ロングトラックが2車線左側を走行していて、私は2車線道路の右側車線を走行していました。 前方2車線左側車線走行中の大型ロングトラックが左折した際に、2車線右側車線に後ろの荷台が突き出て来て、右側車線を走っていた私の車の左側側面に接触してぶつかって行きました。 大型ロングトラックは右側車線を荷台の後方が飛び越えていました。 この場合は誰に責任がありますか? 大型ロングトラックが左折する際は横に並走した私が悪いのですか?

  • トラックの荷台に人を乗せて走行は法律的に可?

    軽トラックやトラックに人を乗せて走行するのは法律的にOKなのでしょうか? 田舎で農家の軽トラに人を乗せて走行するのはよく見ますし 高速道路で自衛隊のかなり大きいトラック(荷台は幌付ですが・・)に自衛隊員を何人も乗せて 走行しているのが幌の入口から見ることができますが・・ 解説お願いいたします。

  • 異常な積載量のトラック

    本日車で市街を走っていた時の事です、信号待ちで大型トラックの後ろに停車したのですがそのトラックの最大積載量が21400kgと表示されていました。 「アルミの箱を引っ張るトレーラーなんて珍しいな」とその時は思い、じろじろと眺めていたのですが二つ並んだ後輪が随分と前の方に付いていたので違和感を感じ左折していくトラックを目で追ったところトレーラータイプのトラックではなくタイヤが前一つ後ろ二つの普通のトラックでした。 あのタイプのトラックって車両総重量で25tまでですよね、という事は今日見かけたトラックはあの巨体にアルミの箱まで乗せて車両重量で3600kg未満という事になるんでしょうか。 どなたかご存知でしたらコメントお願いします、ちなみに左折していく時にちらっと見えたキャブの横姿はいすゞのギガだったと思います、参考になれば。

  • 4tトラック運転

    1日だけ6速4tトラックを運転する事になりました。 数年前に2,3日運転した記憶があるんですが・・ 普段MT軽トラは運転しており 基本的に軽トラの運転と変わらない方法で運転していいのでしょうか? 4tトラックの場合 2速発進 高速道路で6速まで使いますか?

  • トラックの荷台に乗車。

    トラックの荷台に人を乗せ、運転してはいけませんが、当方の家の近所には自衛隊があります。よく演習に行く時など後ろに沢山の自衛官を乗せ、走行しているのを見かけますが、あれはトラックに幌が張ってあるので、人を乗せても良いのか、それとも国を守る自衛隊だから許される事なのか?一体どっちなのでしょうか?幌付きなら良いなら、アルミのバンなら尚良い事になるかと思うのですが?

  • HONDAアクティトラック

    HONDAアクティトラック(現行型)の荷台に『幌』を取り付けたい者です。 比較的低い高さの幌で、大雨の時に荷室に雨が入りさえしなければいいです。 つまり新品でなくてもいいです。 荷台の両側にステンレス等のパネルを取り付けて、 それに比較的低い幌を取り付ける事になると思います。 どんなやり方が一番お金を掛けずに出来るでしょうか?

  • トラック運送の業界を志してます

     運送業界で働こうと思っているので大型免許取得します。 でも自分は大型トラック以前に、4tトラックに乗ったことすらありません。 それでも初心者、未経験で、10tトラックを運転することはできますか? やっぱり4tトラックから始めた方がいいでしょうか?

  • 右折車に左折車が追突事故の過失割合

    先日、乗っていたバスがトラックと接触事故を起こしました。 T字路の青信号で、私が乗ったバスが右折、対向車のトラックが左折するところで、 先に右折にかかったバスの後方左側面にトラックの左前面が突っ込んだようです。 (「ようです」というのは、接触時に私は寝ていて、ぶつかった衝撃で目覚めて振り返ってみるとそういう状況だった、ということです) このT字路は直進車が多く、普段バスが右折するには信号が黄色に変わるタイミングくらいしかないため、そのときも同じようなタイミングで右折したのだと思います。 右折車と左折車では、当然左折車が優先ですが、相当のロングボディであるバスの後部に当たっているので、トラックはバスの右折がほぼ完了した状態でよぼど無茶な左折をしてきたと予想できます。 バスの乗客は、事故車を脇に寄せて次のバスに移されたので、以後のやりとりは分からないし、バス会社に電話して顛末を聞くまでする気はないので、単に興味本位でここで質問します。 この事故の過失割合は、どのようになるものなのでしょうか?

  • 小型トラックの運転

    2tから3.5tクラスのトラック(デュトロ、キャンター、エルフ等) のワイドロングの運転に慣れるにはどのぐらいの期間がかかりますか? 当方、旧普通免許(8t限定中型免許)を所持しており、いずれは大型二種を取得したいと考えております。今まで何度かハイエースやアルファードを運転させてもらった事はありますが、トラックは一度も運転した事がありません。全幅2m以上、全長6m以上のワイドロングの2t車の運転は難しいですか?