• ベストアンサー

軍師官兵衛の素朴な質問

山中鹿介でしたか、篭城した城に主人公が赴くシーンがありました。 あっさり簡単に何度も出入りしていたように見えたのですが、ああいうのは状況的に可能なのですか? あと、荒木村重の城に、主人公を助けようと家臣が潜入していましたが、一般人は普通に出入り自由だったのでしょうか? 攻められている側の城というと、敵が幾重にも取り囲み、人や物資を遮断するイメージがあるのですが、もう少し緩い状況なのですか。 という中学生の問いに、どう回答したら良いか教えてください。

  • fdydy
  • お礼率96% (118/122)
  • 歴史
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.5

補足  当時の城ってのは城単体で構成するもんではないです。 補給路や交通の要所を確保するために枝城(付城) というのはあり、  沢山の城で構成されてます。 上月城の場合は周り全部包囲されてますので無理  で今回の荒木の有岡城の場合、別所氏の三木城と湯ノ山街道で結ばれ、その街道を守るように上津城、丹生城、湊川城などが街道防備の城が築かれています。  なのでこの時点で完全な包囲は無理ですし、毛利方と頻繁にやり取り可能です しかし羽柴これらの城を攻略し、湯の山街道を制圧後、周りの枝城(付城)を落とし完全包囲可能となります。  完全包囲してから荒木は逃げましたけど、それは抜け穴ですね。ただこの抜け穴は使者などは普通使えませんし、知りません

fdydy
質問者

お礼

なるほど!枝城というのは初めて聞きましたが、当然ですよね。点ではなく線でこその防衛線でしょうから。 大河ドラマがいいかげんだと、それを信じてしまうから困ります。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.6

あとでーでもいい事ですが 『軍師官兵衛』は戦国時代でも残虐で有名な武将です。  民の虐殺や一族女子供を含め 皆殺しなどやってます。 黒田官兵衛の有名な史実に以下のような物があります。 九州の城井氏の話です。  1587年、九州征伐により、島津氏が豊臣秀吉に降伏し、城井家も秀吉に降伏。 城井氏は伊予国への転封を命じられたが、鎮房はこれを拒絶し、豊前国の本領安堵に固執したため、秀吉の参謀で豊前国中津に新たに大名として入封してきた黒田官兵衛と対立する。  天嶮の要害・城井谷城に籠もって頑強に抵抗したことに呼応して豊前の国人が蜂起する豊前国人一揆が起きた。  城井鎮房の13歳になる娘・鶴姫を人質とする事を条件に和睦が成立する。しかし黒田は鎮房を中津城に招いて騙し討ちを仕掛け、酒宴の席で鎮房は謀殺。  肥後国人一揆に参陣した嫡男・城井朝房も同時期に黒田官兵衛に暗殺、さらに居城を攻められ、鎮房の父・長房および家臣団も掃討された。  鶴姫は13人の侍女と共に、山国川の千本松河原で磔にされ惨殺された。こうして大名としての城井氏は終焉した。  正直黒田官兵衛にはこのような残虐な話には事かきません。 といっても・・・NHKはこのあたり放送しないんでしょうね・・・、

fdydy
質問者

お礼

干殺しもほぼスルーでした。有岡城の悲惨に比べればこんなの何でもない、みたいなことを官兵衛が言ってて違和感が。 ありがとうございました。

  • izuhara
  • ベストアンサー率31% (97/310)
回答No.4

時代考証もまともにされていないドラマですので、真実だと思わないように伝えてください。 ただ、それなりの広さがある城を隙間なく囲むことはよほどの戦力差がない限り不可能です。基本的には主要な通路を遮断あるいは監視するように兵を配置する程度です。 有岡城にしろ、別所氏の三木城にしろ、包囲中でも毛利方と頻繁にやり取りした古文書が多く残っています。 中学生の問いを生かすために、上月城や有岡城の範囲を示して、そこを完全包囲するために何人の人が必要か考えさせてみてはいかがでしょう?

fdydy
質問者

お礼

ドラマでは、潜入ではなく、包囲突破だったので・・(笑) 帰りはどうしたのか気になりました。 夜陰に乗じたり、忍者とかに任せればいけそうですね! 嫌がられそうですが、これを機に中学生には勉強させます。

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.3

 城の包囲状況によりますね。 信長が本願寺の本城(石山本願寺)を包囲したときは無数の掘や浅瀬が周りを囲んでいましたから、その場合はなんとか可能です。  ただ山中鹿介の場合は上月城、山城で周りは平地です。  これを包囲するた吉川らが取った包囲は仕切りという方法です。 上月城の周りに塹壕型の掘りをつくり、周りに拠点をつくる築城術です。 で包囲数は3万  まず無理! 荒木の方も伊丹城ですよね・・・・まぁ普通に考えて無理

fdydy
質問者

お礼

上月城は簡単に出入りしてました。なんか秘密の出口があるんじゃね、ってお茶を濁しましたが、無理と言っておきますね!

回答No.2

いやいやいやwww これはテレビ 演出ですよ? 見てる人にわかりやすく伝えるためです 実際には使者同士がやりとりして いついつ城に来て こうこうこういう手はずで…などと打ち合わせをします

fdydy
質問者

お礼

テレビでもそのへんはちゃんとしてくれないといけないのでは。とりあえず、テレビだからと言っておきますね!

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32992)
回答No.1

武田騎馬軍団vs織田鉄砲隊で知られる長篠の合戦のとき、武田軍に取り囲まれた長篠城から援軍を要請するため鳥居強右衛門という者が城内を出て武田軍の監視の目を潜り織田・徳川連合軍の元に到着。援軍が近いことを知ってそれを伝えるために城内に戻ろうとしますが、武田軍の手によって捕まってしまう、という話があります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B3%A5%E5%B1%85%E5%BC%B7%E5%8F%B3%E8%A1%9B%E9%96%80 長篠の合戦を巡る有名な史実に基づくエピソードですが、まあ考えてみたらそりゃ「あーすいません、使者の者です。ちょっと通しておくんなさい」というわけにはいかないのは当然のことですわね。 その話が事実かどうかは異論も多いですが、本能寺の変で信長が討ち取られたことを毛利家に伝える明智光秀の密使を秀吉軍が捕まえて本能寺の変を知った、なんて話もあります。 かつては大河ドラマはあんまり演出優先のことをすると市井の歴史好きのおっちゃんからツッコミを喰らったものですが、近年はすっかり「イケメン優先ドラマ」となってしまったので、割と好き勝手にやってますよね。おかげで細かいことにはこだわらないライトユーザーの歴女からは分かりやすいと好評ですが、昔ながらのオヤジ歴史ファンは演出にも程があると苦虫を噛み潰したような表情にならざるをえないところはあります。

fdydy
質問者

お礼

普通は包囲している敵も警戒していますよね。あれは演出か・・。 私の中では天地人と同程度の駄作という評価です。ドラマの体もなしていないし、脚本が悪すぎる。 風林火山を最後に本格大河は終了(八重前半は良かったけど)しちゃったのかな。真田丸には期待してます! そんな私は歴女だったり(笑) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 戦国時代で一番の名城は

    名城や難攻不落といわれる城は多々ありますが、 援軍なしの状況で最小の兵力で、できるだけ多くの敵を前に、もっとも長い間篭城できる城は何だと思いますか?

  • この映画わかる方

     かなり昔の映画なんですが、主人公は元特殊部隊隊員(作品では引退している)物語の後半しか、覚えていないんですが、主人公の奥さんが敵の組織(軍隊?)につかまってしまう(もしかしたら主人公もつかまっていて脱出した?)主人公が元所属していた部隊とともに助けにいく(主人公の上官?が出でくる。もしかしたら2人でいく?)。主人公の上官?が敵の基地に潜入しているときに階段の上に隠れていてコイントス?して敵の注意を引き倒すシーンがありました。おそらく80年代~90年代前半の硬派な作品だと思います。よろしくお願いします

  • 『軍師官兵衛』は初回から観るべきでしょうか

    NHKドラマ『軍師官兵衛』は初回から観るべきでしょうか。 それとも第7話くらいから観ても大丈夫でしょうか。

  • 攻城戦(籠城戦)のシーンのある映画を教えて

    「ロード・オブ・ザ・リング(二つの塔)」◎ 「ロード・オブ・ザ・リング(王の帰還)」◎ 「キングダム・オブ・ヘブン」◎ 「ズール戦争(1963年)」○ 「レッドクリフ」△ 「トロイ」 △ のように、 攻城塔、破城槌、投石機で 敵の城や要塞に攻め込んだり、 逆に攻め込まれる映画に興味があります。 このような攻城戦(籠城戦)のシーンのある映画が 他にもありましたら教えてください。

  • 軍師官兵衛の 大河ドラマで

    秀吉が (きっきょ)を 命ずるといってましたが 意味と字を教えてください。

  • 大河ドラマ・軍師官兵衛

    大河ドラマ・軍師官兵衛の中で、毛利軍が宇喜多軍の謀反を恐れて、信長に反旗を翻した三木城に援軍を送れない場面がありましたが、宇喜多軍の兵力は、せいぜい2万足らずに対して、毛利軍は5万もありながら、どうして毛利は宇喜多を恐れるのですか?。

  • 思い出せない、昔のアニメ映画のタイトル

    幼い頃に見て、かすかに記憶が残っているアニメ映画があるんですが、タイトルが分かりません。 ・10年以上前のアニメ映画 ・中学生か高校生ぐらいの女の子が、異世界に飛ばされ、魔法の力(?)に目覚める ・砂漠のような荒れ果てた世界 ・主人公は空飛ぶ機械の乗り物を手に入れる ・空中に浮かぶ要塞に潜入して敵と戦う ・夢の中で敵の男の幻影のようなものに苦しめられる(このシーンがトラウマ) …似たような内容のアニメはたくさんあると思いますが、タイトルの分かるかた、教えてください。

  • 軍師官兵衛って面白いのに、なぜ視聴率が低い?

    織田VS毛利が本格化して話も盛り上がっているし、 荒木村重や光姫の兄、山中鹿介などの脇役たちも魅力的です。 でも、視聴率が上がる気配がありません。 岡田官兵衛が怒鳴りすぎてうるさいとか、ストーリーが昔の大河ドラマに比べて薄っぺらい、といった否定的な意見もあるようです。 近年では見応えのある大河ドラマだと思いますが、なぜこんなに視聴率が低いのでしょうか? 篤姫とかよりよっぽど続きが気になるのですが…

  • 25年くらい前にみた洋画を探しています。

    ジャンルとしては冒険物になると思います。 恋人が拐われて助けに行く話なのですが、最終的に主人公とヒロインを残して味方が全員死んでしまいます。 仲間が死ぬ理由は主に主人公を庇ったりしてでした。 沼にハマったり、主人公を先に進めさせるために狭りくる壁を抑えたりして死んでいたと思います。 途中、主人公が蜘蛛が護っている円盤のような武器を取得するシーンがあり、それを使ってラスボスを倒しました。 最後は主人公とヒロインが敵のアジト(城?)から抜けだして明るい世界が広がっておりエンドロールが流れる感じです。 ヒントとしては少ないのですがいかがでしょうか。 無性に気になってるので心当たりのある方は教えてください!

  • 黒田官兵衛?NHKの大河ドラマの軍師官兵衛の主人公

    黒田官兵衛?NHKの大河ドラマの軍師官兵衛の主人公・黒田官兵衛?の右顔に青アザがあるのはなぜですか?