• 締切済み

米国のファンドの相続が出来ず困っています。

高齢の親が米国でのFidelity Investmentsのファンド(401K・403Kを含む)の相続を受け、米国の弁護士に他の相続処理と同時にこのファンドの解約手続きを依頼していましたが、名義変更までしか進まず困って居ます。外国居住者でもこのファンド所有は問題はないと、Fidelity は言ってきています。  しかし、1年近く経っても解約出来ないことの原因がこの弁護士にも分かっていない様で、他の処理が済んだこともあるのか弁護士活動の終了を言ってきています。 この様な形で米国に有る資産でもその後の相続の対象になるのでしょうか? また、考えられる解約出来ない理由は有るのでしょうか? 参考なるご意見がありましたら併せて、宜しくお願いいたします。

• 相続

みんなの回答

• holydevil
回答No.2

直接ファンドを購入しているようですので、英語で直接解約が必要です。無理なら通訳を雇ってはいかがでしょうか? 所詮、書類をかわすだけですので通訳がいれば何とかなると思います。ただ、本当にいまそのファンドは解約して 損はしないのでしょうか?海外は日本に比べ優秀なファンドが山ほどあります。これもその一つかもしれません。 また、日本人は新規で購入できないファンドの可能性も高いです。安易に解約はもったいないですよ。

goodlucktomtom
質問者

お礼

何度も、ご教示頂き有難う御座います。 米国在住の日本人通訳付きの米国の弁護士にお願いしていて進まない話しですので、日本からの書類だけでは、名義変更以上の事が出来るのか心配してご相談しておりました。 また、親も高齢ですので、今後の事も心配で合わせてご相談しております。

• holydevil
回答No.1

まず、このファンドはどのようにして契約したのかご存知ですか? 親御さんが、海外ファンドへ直接申し込みをされたのでしょうか?ならば相当な金融リテラシーと英語力をお持ちかと 思うのですがどうでしょうか?もし、そうのような可能性が低いのであれば、仲介業者がいたはずです。 後者なら仲介業者経由で解約手続きをしてもらえるはずです。

goodlucktomtom
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 このファンドは、アメリカ在住者から両親が、相続として受け取ったものでなので早く現金化したいと考えていますと、ご質問したつもりでしが、分かり難くて済みませんでした。