• 締切済み

相続に関して

被相続人には娘が一人いるだけで、配偶者とは以前に死別しています。この場合の相続人は娘一人になると言う事で宜しいでしょうか?また被相続人は土地を所有しており、そこに被相続人の兄が建物を建てており、そこでは兄の居住用として、また法人(兄は役員・被相続人は無関係)の事務所として使用しています。土地の固定資産税は兄がずっと支払いしていました。今回の相続にあたり、被相続人は特別に遺言などは残していませんが、この土地は原則的には被相続人の娘が相続することになりますが、どうもいらないみたいです。兄が相続することは出来ないと思いますが、兄がこの土地を所有と言う事になると娘が相続してから購入するか、贈与で頂くしか方法はないのでしょうか?また、会社が所有する場合も娘が相続してから購入するか、贈与で頂くしかないのでしょうか?どなたかお願い致します。

みんなの回答

  • mii-japan
  • ベストアンサー率30% (874/2820)
回答No.1

相続人は娘さんのみです(他に認知した子や養子縁組をした子がいなければ) 使用貸借の関連が不明ですが 相続人(娘さん)が相続放棄の手続きを取れば(家庭裁判所に申請します)、相続人は被相続人の両親になります 両親とも死亡しているか・相続放棄すれば、被相続人の兄弟が相続人になります ただし、その土地以外は相続するつもりならば、相続放棄では対応できません その場合、いったん相続し、売却なり贈与なりになります 相続財産の評価額が6千万(相続人が一人の場合)を超えると相続税の納付が必要になります また相続放棄の申請は、相続の発生を知った日から(普通は被相続人の死亡した日)3ヶ月以内です

UMAGON2
質問者

補足

早速にどうもありがとうございます。相続人の件は了解致しました。相続財産は他にもあるようですし、相続放棄はまず無理でしょう。やはり、一旦相続して売却若しくは贈与することによって兄若しくは会社へ所有権を移すしかなさそうですね。亡くなってからでは難しいようですね。使用貸借の件ですが兄は被相続人(弟)への地代の支払いや権利金の支払いは全くなかったようです。ただ、土地の固定資産税のみを支払っていたようです。従って被相続人から相続する娘は土地を更地評価で相続するということでしょうか?

関連するQ&A

  • 相続対策について

    自身の相続対策についてです。宜しくお願いします。 相続財産は、祖父の居住用財産(家屋・土地)です。 祖父は現在危篤、遺言により居住用財産の相続を私に、 他の財産を弟一人・従兄弟2人に代償分割するよう遺言書 を残しました。祖母は健在で遺言書通りの相続を希望しており、 兄弟、従兄弟もこれに同意しています。 上記のケースにおいて、この居住用財産(家屋・土地) 相続及び贈与の方法で最も税金が安く収まる方法を教えて 下さい。後、居住用財産の評価額を知りたいのですが、 どのようにして調べればよいか教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 独身の妹の遺産相続についてお教え下さい

    私81歳で独身の妹が75歳です。 妹が亡くなったら私が唯一の相続人です。 妹は私の息子の一人に彼女の所有している土地60坪のうち 30坪を相続させたいという遺言状を作りたいがどうかと 私に言いました。私は大賛成です。甥も独身で彼女の面倒を時々見ています。 この場合、遺言状で甥に財産の一部を相続させることが可能ですか。 それは贈与になるのでしょうか。 相続と贈与の税金の違いについてもお教え下さい。

  • 相続させる良い方法

    私は、病を持っており、先が長くはありません。 持っている財産を、上手に娘家族(私の一人娘です、他に子どもはおりません)に相続させたいのです。 預貯金は3000万ほど。 しかし、持っていても困るような150m2ほどの土地があります。 こちらは、少々やっかいな土地で、娘に相続させてしまったらかわいそうなので、相続を放棄させたいと思っております。 お伺いしたい質問がありますので、よろしくお願いいたします。 1、預貯金は娘に相続、土地は国に、、、などといった遺言を作ることは可能でしょうか。 そういった遺言は必ず死後、その通りになりますか? 2、預貯金は少額なので、相続税はかかりませんよね? 3、年110万円ずつ生前贈与し、土地だけ残して財産を空にし、相続放棄させる方法が良いでしょうか。しかし、先が短いため、孫を含め3人に、毎年330万ずつあげたとしても10年近くかかってしまい、 病状から考えると、難しく思われます。 預貯金は税金をかけずに贈与し、土地は贈与させないですむ良い方法はないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 相続に関しての質問です

    母方に祖父と祖母がいるのですが、娘は嫁いでおり娘の弟は結婚していません。祖父の兄弟は5人おりそのうちの1人は同じ苗字をついでいる(別家)なのですが実質かなり離れたところに居住しております。もしも祖父と祖母が亡くなり娘の弟も亡くなった場合の土地の所有権は誰になるのでしょうか?(遺言が無い場合)どうかお手数だとは思いますが教えていただけませんでしょうか?

  • 遺産相続、遺言と配偶者への贈与

    基本的な質問ですみません。 遺産相続で遺言と配偶者への贈与はどちらが優先されますか。 遺言で配偶者には一円も贈与しないと、あった場合はどうなりますか。

  • 相続登記後に土地の所有権移転をすると

    代理でお尋ねします。 友人の父が亡くなって、相続財産は居住用の土地と建物だけだったのですが、母親、長男、三男は何も相続せず、母親と同居している次男一人が相続し、次男名義で所有権変更登記が終了しました。 その後、一年位経った後で、事情があって、次男名義の土地建物を母親名義に変更したいようなのです。 最初から母親名義にしておけばよかったのですが、次男名義で登記してしまった以上、再び所有権移転登記をしようとすれば、売買か贈与になるのではないかと思います。 たしか、婚姻期間20年以上の配偶者間であれば、居住用財産の贈与税の非課税特例が使えましたが、子から親への贈与についてはどうでしょうか。 贈与税がかからないように所有権を変更する方法はないでしょうか? どなたか教えてください。

  • 遺産相続

    母が亡くなり、兄と二人で相続します。 母は生前に遺言書を作成していたようで、公正証書遺言があります。 ただ、遺言書の話は母が亡くなって私は初めて知りました。(兄は母と同居していたので、そのことは知っていました。私は別のところに居住) 遺言書には預貯金は全て私、次男に、土地、家屋(現在、兄夫婦が居住)は兄に相続すると、記入しています。 預貯金は多くても数百万円です。家屋は古くて価値は有りませんが、土地は時価 5,500万円ほどになるかと思います。現在、土地の登記は3分の1が兄、3分の2は母になっています。 兄にはこの内容は受け入れられないと話しており(私の希望は遺産の土地、家屋を売却して、現金化して、分配希望)話し合う余地はあるのですが、下記の点で質問したいと思います。 1.この公正証書の通り、遺言を実行しなけれなりませか?   もし、そうであれば、いったん実行して、その後、再び、兄と別の分配をすることを   考えています。 2.この公正証書を全く無視して兄との話し合いで決めた通り遺産相続はできますか?   その場合、後で法的に問題なることはありませんか? 3.この公正証書が無視できなければ、無効にすることはできますか?   その方法は? 4. この公正証書を実行するにしても多額の費用を銀行に支払う必要が有るようなのですが   銀行には無駄な費用を支払いたくありません。   どうすれば、費用が掛からずに遺産相続できますか?(相続税は別です)

  • 土地の相続権

    よろしくお願いします。 法定相続人が子供と配偶者の場合、その土地に居住している方が土地の相続権は有利ですか? この場合、子供は別のところで住んでおり、配偶者はこの相続が発生した土地に居住しております。 できれば、専門家の方にお伺いしたいですが、どなたでもご存じの方がいらしたら教えてください。

  • 相続についての質問です。

    改正になった相続法についての質問です。配偶者居住権を勉強していると負担付き所有権という言葉がでてきますがこの負担付きというのは所有権はあるけども配偶者居住権があるので勝手に処分できないよという事でしょうか?もう一つ、例えば夫がなくなり妻と子供が建物と預貯金を相続したとします、妻がその建物に配偶者居住権を設定し、その後妻が数年して亡くなった場合、その子供は相続を放棄しない限り建物を相続できるのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 土地を相続せずに他人に贈与した場合に相続税はどうなるのか質問です。

    土地を相続せずに他人に贈与した場合に相続税はどうなるのか質問です。 これまで祖父(既に他界)の後妻所有の土地の上に自宅(自己所有)を建て住んできました。 後妻が亡くなればその土地を死因贈与してもらうということで、仮登記をすませていたのですが、驚くべきことにその後妻が亡くなったら全くの別人が土地を相続するという遺言書が出てきました。そこでその相続人が土地の賃貸料を支払えと言ってきているのです。相続人いわく、土地の相続税がたいへんなのだ、と主張するのです。 私としては、こんな土地は出て行きたいと思っています。 そこで、相続人に対しては相続せずに私に土地を譲るよう主張しようと思います。 贈与税がかかってきますが、土地、家を売却することで当てようと思っています。 相手次第ではありますが、土地を相続せずに他人に贈与した場合の相続税はどうなるのでしょうか。 もし、相続税、贈与税の両方がかかるのなら、立退き料込みで自宅を買い取ってもらい引っ越したいと考えているのですが、何か他に良い方法があるなら是非アドバイスいただきたいのです。 感情的な問題ですが、私としてはその相続人に賃貸料を払って住み続けるのは、選択肢として考えられません。 長文となりましたが、今まさに生活が脅かされています。どうか良きアドバイスをお願いします。