• ベストアンサー

仔猫の必要なカロリー

我が家には生後4ヶ月の猫がいるのですが、 ウエットとドライフードを使い分けて 体重1kg×約70kcal 計算で餌を与えていたのですが、 今日 見たサイトには 「成長期である子猫(大体生後7ヶ月くら いまでが子猫の時期)については、 出来るだけ多くの栄養が身体づくりに必要とな ります。 体重に200カロリーを掛け合わせたぶんが、一 日の必要量となります。」 と書いてありました。 体重1kg×200kcal って事ですよね? 与えすぎではないのでしょうか!? 詳しい方 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

1です。 うちの子の中で一番大きい雄、4ヶ月で3.2kg、5ヶ月で3.5kgありました。 この時点で普通サイズの成猫♀より大きい。(苦笑 その当時の育児記録を見ると、ドライ100g+猫缶80gを1日で完食。 現在の体重は10kg、体が長く、がっしりしていて肥満ではありません。 同腹の妹猫は平均的な成猫♀で3.2kgですから、 成長後は体重的に3倍もの差があります。 雑種の場合、どこでどう大型猫の血が入っているのかわかり難いです。 いままでその給餌量で4ヶ月で2.6kg近辺ある男の子なら、 大きくなる可能性が十分あります。 男の子の多頭飼いだと運動量も多いです。 一般的に、雑種で白系または茶白、白茶の男の子は大きくなる事が知られています。 1.手足が大きい 2.耳が顔に比べて大きい 3.胸郭ががっしりしている(重要) 4.首が太め このような男の子はとても大きくなります。 獣医から食事制限などの指示がないなら 十分食べさせてあげてください。 ちなみに画像はその妹猫と兄猫。 60cm×45cmの棚で寝そべっています。 兄猫は下段に寝ているので 実際よりは小さく見えているのに これだけの大きさの差が出ます。

whti5jbpj
質問者

お礼

あら、大きいですね。 オスで兄弟で仲がいいので毎日 運動会をしていて 自分も遊んであげますが、遊ぶと すぐ 休んで寝てしまいます…(^_^;) ちなみに、茶トラ白とキジトラで 手足が大きく感じます。 耳も気持ち 大きいのかなぁ~って感じです。 あと、2匹で朝にドライ80グラム 昼間に おやつを小分け1パックづつ 夜にウエットを70グラム あげていました。 普段は、一回で食べる量がすくないので、 与えても 一回で完食しないので、あまりあげていませんでしたが、 たまに 食べ物を欲しがるので、我慢させないで 食事を与えて あげようと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

オス?メス? 4ヶ月で今、体重は何グラムですか? 生後4ヶ月だと1.3~1.6kgが標準ですが、 骨格の大きい子は2kgを肥えます。 現段階で1キロしかない場合は、食事量を増やす必要があります。 仮に体重 1キロで1日70kcal=ドライだけの計算で僅か20g以下 しか与えていないなら、その子は飢餓状態です。 その計算は、去勢避妊済みの成猫のフードの計算で、 12ヶ月未満の猫の計算式ではありません。 体が出来上がるまでは、 しっかり栄養を取らせるのが基本。 食べたいだけ食べさせても平気な時期です。 獣医師広報ページ、信頼できます。 一般的な成長期の子猫の体重、1キログラムあたり175kcalになります。 http://www.vets.ne.jp/cal/pc/cat.html 大型猫種や雑種でも大きくなる可能性のある場合は 高カロリー・高たんぱくが必要で体重1キロ当たり 200kcalが必要です。

whti5jbpj
質問者

補足

雑種のオスで 今、体重が2.5kg 2.6kgあります。 標準より重いですね…(>_<) 体が もう成猫ぐらい大きくて 太ってる感はありません。 獣医さんにも特に太ってるとか言われなかったのですが、 食べたいだけ 与えても大丈夫なのでしょうか?