• ベストアンサー

良性の腫瘍、放っておくとガン化する?

今月のあたまに、乳がん検診をしたら、視触診ではわからなかったものの マンモで良性と思われる腫瘍が見つかりました。 3ヶ月後に再検査して、場合によっては紹介状を書くと医師に言われているのですが 放っておくとガン化するのでしょうか? 検査したのは掛かりつけの婦人科で同時に子宮頸がんの検診もしました。 両方とも市の検診で毎年ここで受けています。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

生検していないので、「思われる」です。100%良性と診断したら、3ヶ月後ではないでしょう。明らかに良性ではないから、3ヶ月後の再検です。疑わしくなければ1年後だと思います。3ヶ月後にあまり変わらないなら、まあ良性と思われるということになって、経過観察(自分で触診と何ヶ月後かの再検)になるでしょう。形態に変化があれば、エコーと針生検になると思います。もしよほど心配で、3ヶ月待てないなら乳腺外科に行って検査をするのがよいと思います。3ヶ月で良性の物が癌化するというより、最初から癌なら顕著化するということだと思います。お大事に。

rusei
質問者

お礼

ありがとうございます。 年齢的に視触診のみなのですが、わたしが行ったところは、 無料でエコーもしてくれるのです。 写真を見せてもらって、説明もありました。 腫瘍も小さくて、丸くないから良性だと思われるということでした。 ここはマンモがないから、3ヶ月後の再検査によっては マンモのあるところに紹介状を書くと言われました。

その他の回答 (2)

回答No.3

私は市の検診のマンモで要再検査となり乳ガン専門病院に行きました。 預かってきたマンモの写真には大きな陰が写っており、医師からこれで要検査に なったと説明を受け、エコー検査をしましたが「何もない」と言われました。 よくあることだからと言われ、できればマンモとエコーの検査を交互にするとよ いとアドバイスされました。 一度乳腺科で再検査されてはいかがでしょうか。

rusei
質問者

お礼

ありがとうございます。 市の検診では年齢的に視触診のみで、マンモはありません。 ただ、3ヶ月後の再検査の結果次第で、乳腺科に紹介状を書いてくれるらしいです。 乳腺科の場所を調べたら、わりと近くにあるのがわかったので そこに行くつもりです。 マンモとエコーがあって、検査しながら腫瘍を採ることができるらしいので。

rusei
質問者

補足

質問文に間違えがありました。 ✕マンモ 〇エコーでした。 ごめんなさい。

• rokutaro36
回答No.2

乳房の良性の腫瘍が癌化することはありません。 しかし、No.1の方がコメントしているように、 100%良性と決まったわけではなく、 癌である可能性も残っている。 なので、経過観察なのです。

rusei
質問者

お礼

ありがとうございます。