• ベストアンサー

子供がいない夫婦の方

結婚して何年ですか?趣味は何ですか?私は、旦那の土地に嫁いで、結婚7年です。主人は鬱で、私は、結婚してから、ヘルニアになりました。 子供はいなくて寂しいけど、泣いて暮らしても仕方ないので趣味や知人も増え、前より気にしなくなりました。 共通の趣味はないけど、よく旦那と旅行へ行きます。 いろんな方のお話聞きたいです。

noname#195789
noname#195789

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

はじめまして。 貴女のご質問とマッチしないかもしれませんが・・・(私は既婚者ですが、うつの経験もあります)。 過去、デイケアでお知り合いになって仲良くなった方(今も時々メールで会話する男性)のお話です。 ・二人とも他県から都内大学への進学を経て就職 ・ある場所で出会い、アラサーで結婚。 ・奥様は元々体がそう丈夫ではない。 ・ご主人はハードな仕事で超一流だけど、成績や素性が良すぎて早すぎる昇格で・・・うつ・・・。 ・奥様もちょっとその時期病気で結局正社員退職。 夫は傷病手当で休職、奥様は初めてキャリアを失う・・・でもね・・・奥様が『2人の生活』を題にしてとても日々を大事にされてました。詳細は申せませんが、わずかな時間でも夫婦で向き合う、食事の時は対面では無く二人で並んで食べる等・・・。 ご主人はうつの薬の関係もあるので体調も不安定・・・でも、休職で日々の生活に穴が開くような時、敢えて対面ではなく、テーブルに2人そろって並んで座り、料理を並べ一緒にゆっくり食べる・・・。 私はこれを聴いてハッとしました。よく対面は相互の威嚇や線を引く意味での感覚になるとも言われます。でも、その奥様、家庭でも外出先のお店でもそうだった・・・。寄り添う2人・・・この意味が大きいと、男性は話しています。極特例かもしれませんが。 彼は今も夫婦二人・・・恐らく別れぬ限り・・・もう50代半ばです。病歴も長い。でも、無事社会復帰もし(ただ元の役職ではない)、二人の人生を大事にしています。奥様も及ばずと言いながら?無理せぬ範囲でアルバイトをしてます(公的機関)。 夫婦それぞれ、様々な生き方や愛の形があると存じます。その彼も時々趣味で弾けますし、比較的出不精の奥様を連れて安いとはいえ?日帰り温泉や気楽な一泊旅行等をしてます。其々で趣味等でのお友達もあり当日だけの単独もあるとか・・・。 主観ですが、一番大事なのは、自分と相手を尊重する事では?と思います。我を押すだけが人生でもないし、相手の感情もある。ご自身の曲げられない部分はあるにせよ?共有する部分や共存する部分は大事にされては?と存じます。 もちろん、いつもベッタリで鬱陶しいとか苦痛なら、お互いに感覚で自由な距離を考えられては?です。 慌ててはムリで、日々、ご飯やちょっとのお出かけ、ライフスタイルや趣味の傾向等からでもご主人との関係を自他重くならないようにではと存じます(そういう私は自分の世界を持ってるし、妻もその部分ある)。 寄り添う、認め合うこと・・・一緒でも夫婦個人でも・・・それを尊重されてはと存じます。 旅行は、なし崩しもあるけど、一方で春夏秋冬を感じ、さらに日常と別の世界を感じると印象も変ります(私は仕事上出張外泊が多いのですが、仕事とは相手が違うので切り分けられる・そうしている)。 全く違う趣味でも・旅行で楽しめるなら、それも大事です。旅先で多少個別時間があるにせよ、生き帰りの道中や宿での一時・・・すべてがきっかっけであり目的であり、互いの心の接点になると思います。確かにお子さんのいない婚姻関係もありますが、どこか子供の有無関係なく、最後は夫婦なのでは・・・と想います(私は子供の世話になる気無いので猶更)。 御夫婦それぞれ、自他・夫婦共有のバックグラウンドがあると思います。でも、配偶者(貴女の場合ご御主人)が基本オンリーワンですから、歩み寄りや共有、二人で楽しむ事(お話の旅行等)を機会毎に満喫されればと存じます。実際子供がいても日々共働きで擦れ違い、さらに子供も大きくなると自我で親と離れる傾向もある。なので、お子さんの有無も確かにあるけど、ニュートラルに、最後は子供が巣立って二人の人生なったとでも思う時、お互いの世界から、配偶者との世界を見出すように考えられてはと存じます(すなわち、子供もいつかいなくなれば最後夫婦となる)。 無理せず、ご自身の趣味知人を大事にされつつ、大事な配偶者との時間や心の共有を模索されたり、旅行等の機会を大事されたら・・・と存じます。 的外れかもしれませんが、周囲も見ながら(何れ子供も巣立つ状況でもあるため)、このように私的な考えですが述べました。 ご参考のかけらにもなれれば幸いです m(__)m

noname#195789
質問者

お礼

回答ありがとうございました(^_^)

その他の回答 (2)

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.3

結婚12年。子なしです。 お互いに、子供はいらないという考えなので、お気楽に暮らしてます。 嫁が、私の地元に嫁いできました。 商売をしてるので、毎日、二人で働いています。 趣味ですか・・。 まあ、旅行にもいくし、山登りしてたこともありますね。 一緒に外食したりするのも楽しいですね。 共通の趣味が、これです! とか、これにはまっています。っていうのは特別ありませんが、 読書したり、ぶらぶら出掛けたり、思ったことを 語り合ったり、他愛もないことですが、そんなことで、 毎日が過ぎていきます。 穏やかに毎日が過ぎていきますので、これで、いいのかなーと 最近は思っています。 年をとったのかもしれません。(笑)

noname#195789
質問者

お礼

回答ありがとうごさいます。私も、これからたくさん趣味をみつけていきたいです。

  • ruu0420
  • ベストアンサー率53% (291/548)
回答No.1

結婚して12年。子供はいません。 私は結婚してから、主人の実家に勤めているので、大型連休だけは夫婦で旅行に行っていました。ちょっと脱出したくて。 共通の趣味もなし・・・、主人は仕事で怪我をしてから腰や首の調子が悪くって、私は少々体が弱いです。何だか似てる? 一昨年から、猫を飼っています。 だから、旅行は一切なくなりましたけど、今は二人とも猫に夢中です。 子供がいないのは・・・ん~・・・もう寂しくないですよ。45歳ですから。

noname#195789
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。私も、猫が大好きですよ。今は、賃貸なので、ねこカフェへいったり、近所のねこに癒されてます。旦那の実家にいずれ住むことになったら、猫を飼いたいです。私の夢です。(笑)

関連するQ&A

  • 子供の居ない夫婦の方が仲が良い?

    40代既婚、二人の子供がいます。 結婚して13年になります。 わたしの友達たちは、とにかく離婚率が高く、 10人ぐらい離婚しています。 その中のほとんどの夫婦には子供は居ませんでした。 勿論子持ちで離婚した人もいますが、少数です。 わたしも旦那は嫌いじゃないですし、仲が良いと 思いますが、嫁姑関係等環境が悪く、子供がいなかったら 離婚していたかもしれません。 最近思ったことですが… 子供がいる夫婦の場合は不仲でも子供のために 結婚生活を続けることが多い。 子供の居ない夫婦は不仲の場合は、離婚。 または逆に本当に仲が良く共通の趣味を持って楽しんでいるような 気がします。 子供がいなければ良かったとは思いませんが、 もし子供がいなかったら、夫婦としてもっと仲良く 居れたりもするのかな?それとも離婚してるのかな? 最近子供が居ないのにいつまでも仲睦まじい夫婦が 羨ましいです。 どう思いますか?

  • 子供のいない先輩ご夫婦の方アドバイスください

    不妊治療をしており、子供を望んでいますがなかなか・・・ 治療での連日の注射と薬の服用、努力してもしてもダメだった時の喪失感に疲れています。 心にぽっかり穴が開いて何もやる気が起きません。 旦那と二人の楽しい生活を現実的に描いて、リラックスして、旦那との時間を大切にしたいです。 その未来像を教えて頂けたら、と思い質問いたしました。 旦那は、治療にも協力的で良き家庭人です。収入は低いですが。 こんな良い人の子供が産めない自分が悲しくて申し訳なくて何度も離婚話をしていますが、旦那は子供がいない人生でも、夫婦共に年を重ねることが幸せだ、と。 その幸せを現実的に描きたいのです。 共働きで、共通の趣味はなく、一緒に家事をしたり猫がいるので猫の世話が共通の趣味のようなものです。 養子を取ることは、旦那がまだ20代で若いので(私は30半ば)視野には入れていますが、現実的ではありません。 (何より自分の中で離婚した方が旦那の為、一生旦那に申し訳ない思いを抱えて共に生きることへの覚悟ができない自分の為との思いがあるからです。) 旦那を大切にし、夫婦二人で幸せに楽しく生活する為に何かアドバイスください。今の私は笑うことすらできません。 家庭で笑顔をみせない妻・・・一番いけないこと。 笑顔で旦那と接したいです。

  • セックスレスの、子供のいない夫婦特に30代夫婦の方にお聞きしたいです

    35歳の主婦です。子供はいません。 最近浮気とかで色々悩み、こちらでも相談して聞いていただいたりしたのですが、<ちょっと前のことですが、すごく助かりました。> 別件でずっと悩み続けていることがあります。 私と主人は2年半くらい付き合い、私は32の誕生日迎える前、約4年前に結婚しました。それから色々ありましたが、 最近浮気が発覚しました。現在進行中です。 <相手の彼女が本気のようです。主人を独身と思っているようです。> 付き合っている間にも、今まで気が付いてなかっただけかもしれませんが、 私が知る分では、浮気まではないですが、それに近いこと、 風俗は多々ありました<デリヘルも含めてです> <解っていましたけど風俗は私自身浮気と思っていないので気にしておりません。> 浮気される原因は、私にもあるのはよくわかっています。 セックスレスになったのは、結婚してすぐ、なれない土地で、私は主人の協力も得れずに ひどく落ち込み、病気になりました。今も治療中です。 いろいろあって、半年後くらいに、想像妊娠もしました。 それから極端にセックスレスになりました。 私は怖かったのです。 それにこんなこと書いていいのか解りませんが、 自分でも悲しいくらい不感症かと思うくらいいくらセックスしても濡れないのです。 結婚してから、なぜか、今日までセックスは10回もしていません。 付き合っているときはまあまあどちらかというと多かったほうだと思います。 私も主人も仕事で忙しく、休みもあわなく、お互い合う時間を作るのに一苦労しましたので。 現在セックスレスなかた、克服された方、どうされたのでしょうか? 離婚などは別にして、セックスがないと体やホルモンバランスが女性としてだめになるのかと、聞いたりもするので、このまましないでいるのは、ダメなのかと、、、そちらのほうでちょっと怖くなっています。

  • 私達夫婦って…

    30代結婚3年目主婦です。 主人に、職場で女の子2人と男が1人、友人がいます。話が合い、キャンプしたいとか趣味(興味?)も共通で、一度はその4人のメンバーでキャンプへも行きました。そのメンバーのうちの一人の女の子が変わった子(人と違った趣味や趣向がある)のようです。 主人は家庭を持った事で、自分の時間を工面できない事に苛立っています。『家にいても気が休まらない』『あんた(私)といても刺激がない』と言います。確かに私はこれといった趣味もなく、子供最優先の生活。今はまだ仕事もしていません。主人の邪魔をするつもりはないし、したい事はしてもらっていいのです。その間子供をみるのは、特に苦にはなりません。でもそれは主人が気にいらないようです。私に子供を押し付けていると、周りから思われるのが嫌みたいで、うちの場合は隣に主人の両親の家があるので『また〇〇(私)に子供任せっきりで!』などと口を出してくる事もネックになっているようです。私は、子供を自分がみる事で犠牲になっているとも思わないし、夜なら子供はすぐに寝るので読書したり出来ます。なのに、主人に『あんたは自分の人生に興味ないみたいだけど』と言われるのです。私が何にもしないので、そんな嫌味な(主観です)言い方をするのか、正直傷つきます。 友人の子は破天荒で結婚には向かないとかそんな話をしていて、『じゃ、私とその子が半々なら丁度よかったね』と言うと『そうだね』と言われました。刺激のある性格(友人)は他にはないけど、家庭の仕事が出来る(私)人なら替わりはいくらでもいますよね? それと、主人が夜ジョギングに出るのですが『一緒に走りたいって人が出来てね~』と言ってきて『まぁ〇〇さん(職場の友人)なんだけどね』と言うのです。それは断ってもらいましたが、そして次は主人がスケボーを始めたいとかで『誰か一緒にやらないかな』と言っていたのですが、しばらくして『やろうって奴がいたよ~』というので、多分その子だろうなと思っていたら、やっぱりそうでした。なぜ『〇〇さんが一緒にジョギングしたいって言うんだよ』『〇〇さんもスケボー始めたいって言ってるんだ』とはっきり最初に言わないのか、勘繰る私がおかしいのか、なんだか主人の気持ちに含むところがあるように聞こえるのです。 わかりにくい文章で、問題が散漫ですが…皆さんはこういう事をどう思われるのかと思い、投稿しました。ご意見を持たれた方はお話聞かせて下さい。

  • 主人がまだ子どもはいらないと言います

    私たちはお互い28歳で結婚し、3ヶ月が経ちます。 主人は「あと1年は子どもはいらない」と言います。 まだ結婚して3ヶ月だし…と思われるかもしれませんが、私も年齢のことを考えて、せめて20代のうちに1人産みたいと思っています。 このことは結婚前にも話し合って来たことです。 主人も承知の上のはずだったのですが…。 まだ子どもがいらない理由は「もう少し2人だけの生活を満喫したいから」とのことです。 と言っても私たちは結婚前4年付き合い、週末は2日間きっちり遊び、旅行もいろいろしてきました。 現在、平日は帰りは遅く、ごはんを食べて寝るだけの生活です。 土日もなかなか遊びに行ってくれず、家でゴロゴロしているだけです。 今は「あと1年」と言っていますが、1年後にも「あと1年」と言っていそうな気がするのです。 皆さんの旦那さんはいくつ頃のときから「子どもが欲しい」と言っていましたか? 最初は「いらない」と言っていたのに、その後「欲しい」となった方、何かきっかけはありましたか? どうかアドバイスをお願いします。

  • 子供なし夫婦の休日の過ごし方

    結婚3年目、まだ子供のいない夫婦です。 結婚前から、一緒に登山したり海へ行ったり、私のアウトドアの趣味に付き合ってもらって半ば共通の趣味になっていたり、ドライブしたり共通の友人と遊んだり、休日はアクティブに過ごすほうでした。 しかし結婚して、夫は疲れも出てきたのか、共通の友人と一緒に遊んだりアウトドアに出かけるのを嫌がるようになりました。 月4-5週末あるうち、1週末は泊まりで小旅行、2週末は土日のどちらかは別々の予定を入れて別行動、そのほかは家でゆっくりしたり、近場に買い物に行く程度、だったりが多いです。 私はもっとアクティブに遊びたいのですが、若い結婚前カップルでもあるまいし、この程度が普通なのかな、と思うようにしています。。 みなさま、こんなもんでしょうか? また、家での過ごし方についてですが、家でいつも一緒のことやって、一緒に会話していたい、と思ってしまいますが、それは勝手すぎますか? 夫はひとりで仕事したり自己啓発したりネットサーフィンしたりしたいようなのですが、、週末のうち反日くらいはこのような別々のことをしている時間があるのは仕方ないですか? 独身時代、私は友達との予定を優先させることの多い自由人間で彼に束縛したり要求したりすることがなく、彼も割とひとりでいることが好きな人間なので、合うと思ったみたいなのですが、結婚後は私が夫婦いつも一緒にいたい、と考えるタイプになって、価値観が合わなくなってしまいました。。

  • 夫婦関係を修復したい。新しい土地に慣れたい

    はじめまして。 私は結婚して約1年の専業主婦です。 主人の転勤に伴い、義母の要望で結婚式を挙げ、本社近くに引越して今の生活になりました。 私は結婚する前より今の方が、旦那との関係が冷え切っているなと感じています。 セックスレスは3ヶ月は続いていると思います。見なりは努力してるのですが昔より女として見てもらえてないのかもしれません。 私達は話はしますが、あまり聞いて貰えてない気がして私の話がつまらないのかな、と思い休日も別々の部屋で過ごす事が多いです。 また私も引越した土地にまだ慣れず、スーパー以外に外出したい場所がありません。考えすぎて眠れなくなってしまって少し前から心療内科に通院しています。 うまく伝えられないのですが、私は夫婦関係の修復と新しい土地に慣れたいと思っています。 私ができる事はなんでもします。 よろしければ何かアドバイスを頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 夫婦これから・・・

    長文になると思いますが、よろしくお願いします。 1才を過ぎた子供が1人と夫婦の3人家族です。 子供が生まれた後からケンカが絶えなくなりました。 私の気持ちの変化が原因だと思います。 一言で言えば、私の旦那に対するイライラが納まりません。 どうしてなのかと悩んでおります。 主人は会社員で、私より10歳年上です。 不器用ですがよく話をする楽しい人です。子供も可愛がってくれ、 オムツ替えも離乳食を食べさせたりと手伝ってもくれます。 私が怒らない限りあまり自分からは怒ったり文句を言うような人ではありませんが、とても子供っぽい人だと私は思います。 私が主人に対してイライラするのは小さなことが原因だと思います。 私のことを気遣ってくれないとか、オムツがぬれているのを気付かなかったりだとか、 休日にどこへも連れてってくれないとか・・・。 主人は「オレは気付かないから言ってくれたらするから」とよく言います。 でも私にしてみれば、オムツが濡れるなんて当たり前のこと。 いちいち気にして主人にお願いするのも毎回だとイヤになるんです。 主人は毎晩遅くまで仕事をしてくれているので大変なのは分かりますが 私も子供を産んでからずっと寝不足です。 口では「楽をしたらいいよ」とか「家事は休んだらいいよ」と言ってくれるのですが、自ら手伝おうとすることはありません。 旦那が手伝って私を楽にさせてくれようとしているのではなく、 私に「一人でうまく手抜きしながらやったらいい」と言っているように思えて悲しくなります。 お願いするとお風呂掃除もごみ捨てもしてくれるのですが、こちらも毎回お願いするのもしずらくなります。 私の甘え下手が原因かもしれません。 また、主人が家族を引っ張っていってくれているような気にならず、どうも私が引っ張ってるような気になります。 大事なこと・決めるべきことなどを主人はすぐに忘れてしまい、私が「また忘れてる!」と怒り、期限ぎりぎりになって決める・・・。 子供のことも主人は何も気付かない。自分から何かをやろうとしない。 子育てに関しても主人は受身のように思います。 私の後ろに隠れて時々ヘルプを出す補助係のように感じます。 子育ては夫婦二人でやるものだと思うので、主人にももっと積極的にかかわって欲しいのです。 先日その話をしたのですが、なんら変わる気配はありません。 産後はまだ一度もセックスもなく、キスもする気になれません。 結婚してまだ3年あまりですが、こんなにも冷めてしまうとは思っても見ませんでした。 私が産後からよそよそしい(手をつないだりしない)ので、主人からも誘われることがありません。 いつまでもラブラブでいたいと思い結婚したのですが、がっかりの毎日です。 私の心の持ちようが原因でこんなにイライラしてしまうのも1つあるかと思います。 また、甘え下手で上手に頼ることが出来ないのも1つあるかと思います。 主人をもっと愛し、素敵な家族になるためには今何が必要なのでしょうか。

  • 40歳くらいで子供いない主婦の方

    私も、もしかしてこれからもずっと子なし主婦になるかもしれません。 旦那が鬱だからです。私も身体が強くありません。最近は、子供がいる人をみても嫉妬しなくなりました。 7年もたてば、だんだん慣れてくるのでしょうか、人は人と思えるようになりました。 子供がいないからこそできること、皆さんは、何をして楽しんでますか? 私は、資格を取得したり、旅行をしたりしてます。

  • 子供がいないだけで気を使われる

    30代の女です。既婚で子供はいません。 友人達と複数で会うと気の使い合いのように感じる場面が増え、疲れてきました。 私は子供はできたら産みますが、完全なレスなのでできるわけもないという状況です。もともと子供は好きでもないですし、夫婦二人で共通の趣味などもあり楽しくやっているので、おそらく子供のいない人生になると思います。充分幸せなのですが、周りは結婚したら子供がいる方が幸せと思っている人がほとんどのようで、いないというだけで不妊と思われ気を使われているように感じることが多いです。 複数人で会うと特に、独身、子持ち、子供がほしい既婚のどれかしかいない場合が多く、自分だけ浮いています。 子どもは考えていない事を先に自分から言おうかとも思いましたが、旦那が鬱で不安定だったりと、言ったところで他にも気を使われる要素がたくさんあります。 できるだけ気を使われないようにするにはどうしたら良いでしょうか?面倒くさいので今後は、集まりにあんまり参加しないようにしようかとも思っているのですが。