• 締切済み

生理

touhu1234の回答

回答No.1

わたしは生理がとてつもなく重い体質です。吐き気、のたうちまわりたくなるくらい過度な腹痛は初日から三日目にかけていつもあります。生理のせいで体重は2キロ程落ちることもありました。 日常生活に支障がでる程ひどかったため、以前婦人科を受診したところ、月経困難症と診断されただけで、とくに重大な病気が見つかるということはありませんでした。 質問者様の場合、数年に一度のことでしたら、なにかの病気ではないと思います。 季節柄、前日に食べたもので食あたりを起こした可能性もあるのではないでしょうか。 わたしはピルを処方されていてあまり改善の兆しがなかったのですが、漢方の68番に切り替えたところ、症状は少し収まりました。もし、症状が全く治らないのであれば、漢方をお試しになってはいかがでしょう。

関連するQ&A

  • 生理が遅れてきて生理痛がひどい

    こんにちわ。 17歳なんですが、毎月だいたい27~29日くらいの周期で生理がきます。 今回は39日たってから生理がきました。 こんなに遅れたのは初めてのことです。 そして生理痛がいつも辛いです。 吐き気・嘔吐・寒気・腹痛・腰痛・めまい・冷や汗など薬を飲まないとやってられないです。 今回、遅れて生理がきたせいなのか、生理痛がいつも以上ひどいです。 薬を飲むとましになるのに、薬が効いていないのか辛いです。 生理が遅れると生理痛がひどくなるのでしょうか? あと、病院には行くべきでしょうか? このようなことが初めてなので不安です。

  • 生理痛がひどいんですが。

    1時間ほど前に生理痛による、腹痛で目が覚めてしまい、あまりにも痛くて眠れません。。。 いつもは、市販の鎮痛薬を飲んでるのですが、今回に限って、薬を買ってなくて一人夜中に「痛い~~」って唸ってます。 彼氏と同棲してるのですが、彼は一度寝ると起きない人で、痛みで苦しんでる今もスヤスヤと布団の中で眠ってて、かなりむかついてます。 いいよなぁ。。。男はこんな悩みがなくて。。。とか思っちゃったり(^^; 私の場合、暖めても痛みはひどく、薬を飲まない事には症状をおさえられません。 以前、生理痛があまりにもひどい為、婦人科で病気がないのか見てもらった事があるのですが、異常なし。 何の病気でもなく、生理痛が重い。という事を言われました。 これを書いてる今でも、お腹を暖めてるのですが、すっごく痛いです(泣) 薬がない、そんな時、生理痛がひどい方はどうされてましたか? もう一つ。 生理痛の薬はどんなのを服用していますか? 生理痛になった時に、今まで飲んだ事のある市販薬は、ノーシン ピュア・バファリン・セデス・サリドンぐらいでしょうか。。。 他に早く効き目が現れる薬があれば教えてください。

  • 生理痛 卵巣の痛み

    18歳の女です。 初潮の時から立てない程腹痛が ひどかったのですが、生理の回数を かさねるたびに痛みはましになってました。 たまにいつもより痛む事はありますが 今回の生理は腹痛が酷くて困っています。 前は痛みに波があり、今回は常に痛いです。 夜中に腹痛で起き、鎮痛剤を飲んでも 三時間ほどでまた痛みで起き今に至ります。 昔から私の場合卵巣辺りがグリグリと 痛んでいたのでそれが普通だと思っていました。 でも今回は生理痛の卵巣辺りの痛みが 酷すぎるので何かの病気なのかと心配です。 皆さんも生理痛で卵巣辺りが痛くなる事はありますか?

  • 生理痛がひどい

    生理痛がひどいんです。(特に1~3日目) 普通におなかが痛くなるだけなら鎮痛剤だけで対応できるのでしょうが、私は胃腸が弱く、鎮痛剤が飲めません。(胃にやさしい云々書いてあるのもだめでした) 私の生理痛は、腹痛と吐き気両方なのですが、腹痛がひどい時(痛みで眠れないほど)は吐き気はそんなにひどくなく、腹痛が軽いときははんぱない吐き気でごはんも食べられません。仕事にも行けず、本当に困っています。 困ったので、大きな大学病院にも通った(いろんな検査、特に子宮内膜症の検査もした)のですが、異状なし・・・鎮痛薬を出されただけでした。 今生理がきているのですが、今回は吐き気がいつもよりひどく、ゼリーとかしか食べられず、昨日と今日会社を休んでしまいました。明日も休むかもしれず、非常に周りに迷惑をかけてしまっています。 もう一度医者に行くべきなんでしょうか。 生理痛が軽くなる方法をご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。本当に困っています。特に今・・・気持ち悪いです。 ピルという選択肢もあるのでしょうが、私は抗鬱薬、抗不安薬など数種類の薬を飲んでいるので、これ以上飲む薬を増やしたくありません。 どなたか今の状態を解決できるような回答をよろしくお願い致します。 本当に困っています。

  • 生理痛?

    生理が始まる当日・前日におなかが痛くなり、 吐き気と下痢に襲われます。 ここ2、3ヶ月続けて同じ症状が出てくるので不安です。 1度はあまりの痛さに病院に行きましたが、 「単なる腹痛」と言われました。 ほんとうにそれだけなのでしょうか? ※ちなみに、生理痛は少しひどい方です。 薬(市販のもの)を飲まないと腹痛・頭痛・貧血・吐き気のどれかでアウトです。

  • 生理前の症状

    はじめまして。 今回初めて質問させていただきます。 私は生理一日目の整理痛がいつもひどくて困っていました。 なのに今回は生理前から生理痛のみたいな吐き気、腹痛そして下痢が4日も続いてます。 病院に行きいたいのですが大学生でテスト期間でどうしても行けそうになさそうで、かといって心配で… 急に生理前でも生理痛みたいなのくることってあるんですか? よろしくお願いします。

  • ひどい生理痛 婦人科

    私は今高校3年生なのですがほぼ毎月1日目のひどい生理痛に悩まされています。 前までは3ヶ月に一度くらいの頻度だったのですが...。 主な症状は激しい腹痛、吐き気と嘔吐、下痢(軟便)です。先月の生理では今までにない痛み(叫びたくなるくらい)と強い吐き気に我慢できず、急患で病院に行きました。 数時間お腹の痛みと嘔吐と闘いながら点滴を受け、レントゲンも撮り、診察を受けたところ 急性胃腸炎と診断されました。 病院に着いたときに生理痛のことも伝えたのですが、下痢まではいかないですが軟便の症状も伝えたのでそう診断されたのかなと。 結局お昼頃まで点滴を受け、その頃には腹痛も治まり帰ってからいつもの様にお昼を食べ、処方されたお薬を飲みました。 しかしその二時間後くらいに再び少し腹痛があり 生理痛の薬を飲んだら治まりました。 夜にはすっかり元気で翌日学校へ行きました。 急性胃腸炎はこんなに早く(6時間くらいで)治まるものなのでしょうか? そして今日の朝生理がきたのですが何度も胃酸を吐いてしまい、強い腹痛に準備どころではなくなり学校を休んでしまいました。高校生になって生理痛で休むのはもう三度目です。 母に婦人科受診してみる?と言われたのですが、生理痛ではみんな辛い思いをしているものだし、どのくらいの症状があったら受診していいのか分かりません。 今年受験生なので少しでも生理痛を軽くしたいです。婦人科を受診したことがある方、症状は改善されますか?またどのような診察をするのか、生理が終わってから行くべきなのかも教えて頂けると助かります。

  • 生理痛..?

    生理痛..? 現在20歳の女です。 今生理3日目なのですが、昨日から下腹部辺りが痛く、夜中その痛みで起きてしまう程でした。 昔から生理痛は酷い方なのですが(腰痛.腹痛など)、今回は薬の効き目も無く、症状もどんどん悪化するばかりです。 今日行きつけの産婦人科に生理中でも診察してもらえないか電話で聞いたところ「内診もするので生理が終わってからじゃないと診察できない」と断られてしまいました。 このまま生理が終わるまで痛みに耐えるしかないのでしょうか?

  • 吐き気と、腹痛で病院に行きました。原因がわからない...。薬を飲んでも

    吐き気と、腹痛で病院に行きました。原因がわからない...。薬を飲んでも効きません。 最初盲腸の可能性があると言われ、大きい病院の紹介状を書いてもらい行きました。審査の結果盲腸は少し腫れているけど、血液検査の結果では切るほどではないとの事で点滴を打ちその日は帰りました。いただいた薬を飲んでも良くなりませんでした。 次の日に生理になり生理痛なのかと思いましたが、今まで気持が悪く吐き気がする様な症状はありませんでしたので、病院に電話をして説明をしたら来るように言われ行きました。盲腸より、生理痛かもねと言われ痛み止めの薬をまたもらい帰りました。その日の夜中ものすごい腹痛で目がさめ、薬をのんでようやく寝ましたが、朝になっても痛く、気持ち悪いので今度は産婦人科に行きましたが特になんの異常がないとの事でした。婦人科でもらった薬も飲んでますが、まったく効きません。今も吐き気があります。生理が終わるまではしかたがないのでしょうか?

  • 生理が終わっても下腹部が痛い

    6月から、子宮内膜症でピル(プラノバール)を服用しています。今日で生理6日目で昨日より再び服用しています。 今回の生理では3日目に吐き気、頭痛、腹痛で寝込んでしまいました。 吐き気は治まっているのですが、頭痛と特に腹痛、腰痛が一向に治まりません。内膜症の診断は血液検査と内診で診断されました。卵巣等に病気があるのではないかと心配しているのですが、同じような症状を経験された方がいましたら伺いたいと思います。もちろん、病院へは行くつもりです。

専門家に質問してみよう