• ベストアンサー

admittelyとcertainly

admittedlyという言葉は「確かに」という意味があるようですが、「衆目の認めるように」というのが本来の意味のようですね。 これを別の単語や熟語で言い換えるとするとどういうものがあるのでしょうか? certainly、surelyなどは同じような意味で使えるでしょうか? Admittedly, it is tedious to work ...

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KappNets
回答No.1

やや難しい単語ですね。先ずは同義語辞典を見るのが良いかと: admittedly: acknowledgedly, by acknowledgement, concededly, grandly, confessedly, avowedly, declaredly, professedly この中では admittedly が一番分かり易いかなと... 辞書の説明では確かに(…ではあるが),…(ということ)は認めざるを得ないが(▼butがあとに続くことを予測させる)とあります。例文で言うと例えば Admittedly it's twice as expensive, but still...

flex1101
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同義語ですが、まだまだ知らない単語ばかりでした。 「butがあとに続くことを予測させる」というのは、「なるほど」と思いました。 例文もありがとうございます。

その他の回答 (1)

• trytobe
回答No.2

admittedly は「admit せざるを得ないほど確かだが」、という意味合いで、 confessedly の「confess せざるを得ないほど確かだが」、というような「過ちを認める感覚」に近いようです。 http://en.wiktionary.org/wiki/confessedly

flex1101
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「認めざるをえないほど確かだが、」 勉強になりました。 confessedlyの意味としてadmittedlyが使われているのですね。 こちらも勉強になりました。 ありがとうございます。