• ベストアンサー

英訳お願いします

(1)「文化財をおろそかにすることはそういった人々の努力をないがしろにすることである」の「ないがしろにする」はlook down onでもいいのですか?他にもありましたらお願いします。 (2)「つい~してしまう」でS V without knowing it はもうひとつだなぁと言われたのですがどこがもう一つなのですか?よろしくお願いします。 (3)「家庭でレンタルビデオを楽しめるのは結構だが、そのことで劇場の臨場感を味わえないのは、残念なことだと思う」の英訳で、「・・・は結構だ」のところがit is true that・・・や、indeedやcertainlyやto be sureになっていたのですが、「結構だ」って「良い」っていう意味ですよね?ならit is good thatじゃないとだめなんじゃないですか?ただの譲歩を表しただけじゃダメだと思うのですが・・・。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

Gです。 >(2)「つい~してしまう」でS V without knowing[realizing] it はもうひとつだなぁと言われたのですがどこがもう一つなのですか?よろしくお願いします。 >ところで、これはなぜ、もう一つなのでしょうか?何かこの表現自体に問題があるのですか?あるとすればどこにあるのでしょうか?何度もスミマセン。 いいえ、分かるまで、聞いてください。 ついやってしまう、と言う事で、気がつかないうちに、と意味でなく、自分にコントロール(抑制)が利かずにという意味で言っている、と先生は言いたいのかもしれませんね。 そうだとすると、without self-restraintが考えられます。 つまり、やめようとしているんだけど、ついついコントロールが利かなく、やってしまう(タバコをすうとか痴漢行為とか) >true,indeed,certainに、「良い」という意味は多少なりともあるのでしょうか?「確かに」っという譲歩の意味だけだと思っていたのですが。 It is true that TV is OK but live is betterという言い方で、TVもいい事は確かだけど、ライブの方が良いね、と言うフィーリングを出せるんですね。  indeedやcertainlyやto be sureをどのように使ったら、「結構だ」になるか、今、思い浮かびません。 辞書は怖いです! <g> これでいいでしょうか。 分からない点がありましたら、補足質問してください。

super_mario_
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございます。 >ついやってしまう、と言う事で、気がつかないうちに、と意味でなく、自分にコントロール(抑制)が利かずにという意味で言っている、と先生は言いたいのかもしれませんね。 そうだとすると、without self-restraintが考えられます。 そうですか。なるほど。確かに意味が違ってきますね! >これでいいでしょうか。 分からない点がありましたら、補足質問してください。 はい、何度もお返事していただいてどうもありがとうございました♪

その他の回答 (4)

• nak205
回答No.5

>“can't help ~ing”を使った解答も別にあったので、どうやらwithout >knowing it自体に問題があるようなのですが、どこかおかしいのですか?あまり使われないとかでしょうか? 一言でunknowinglyと言えるからいまいちと判断されたのでしょうかね。 あと、unintentionallyも近い意味でありますが。。。 take (regard) one's effort lightly は軽蔑ほどの意味はありません。軽く見るとか、ないがしろにするという意味で、蔑視のいみは含まれていません。 think lightly of ~は文法的には正しいかもしれませんが、普通聞かない表現だと思います。 ほかにはunderestimateという言葉があります。これは過小評価する、軽くみるという意味で、これも、ないがしろにするという意味で使えると思います。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。大変ためになりました。

• nak205
回答No.3

3) “結構だが”とはそもそも否定はしないが、必ずしも良いわけではないというニュアンスが有り、それを、goodと言ってしまうより、true,indeed,certainという言葉を使ったほうが、よりニュアンス的に近いと思います。

質問者

お礼

すみません、true,indeed,certainに、「良い」という意味は多少なりともあるのでしょうか?「確かに」っという譲歩の意味だけだと思っていたのですが。

• nak205
回答No.2

1) take (regard) one's effort lightly 2) これは多分、“can't help ~ing”という回答を期待しているんじゃないですか?   “・・・せずにはいられない”という意味で。

質問者

お礼

>1) take (regard) one's effort lightly お返事ありがとうございます。ところで、「軽視する」の表現は他にどのような物が考えられるでしょうか。他にthink lightly of~などはどうですか? >2) これは多分、“can't help ~ing”という回答を期待しているんじゃないですか?   “・・・せずにはいられない”という意味で。 “can't help ~ing”を使った解答も別にあったので、どうやらwithout knowing it自体に問題があるようなのですが、どこかおかしいのですか?あまり使われないとかでしょうか?

回答No.1

アメリカに35年ほど住んでいる者です。 look down onは見下す。と言う意味なんですね。 ないがしろ、とは無駄にすると理解するなら、簡単にwastedを使いefforts were wastedとしたらいいと思います。 2) without realizing,つまり、気がつかないで、と言う意味ですね。 3)It is OK to watch videos at home but it can not offer the real excitement that you can get from the live performance(ライブのコンサートだけでなく、生であれば全て)。 OKをfineに変えることも出来ます。  なぜ、goodよりこちらの方が良いかと言うと、goodをつかうと、生と同じくらい良い、となってしまうんです。 OKとかfineを使うことによって、goodじゃないんだよと言うフィーリングを出しているんですね。 少し難しいですね。 もう少し書いてみます。 OKとかfineをつかうと、goodの「良いです」と言い切ることをしないんですね。 つまり「ま、いいでしょう」「由としましょう」の意味なんですね。 It's OK(fine)。と言った時、100%良し、とはいえないけど、ま、いいでしょう、なんですね。 acceptableなんです。 なぜこうしないといけないかというと、次に出てくる文章で、ライブの方が良い、と言わなくてはならないからです。 Goodを始めに使ってしまうと、betterを使わなくては、より良い、と言うフィーリングを出せませんね。 ビデオをまあまあだと言っておけば、ライブはグッドでよりよいと言うフィーリングを出せるわけです。 これで分かってくれるだろうか。 うまく説明したいけど、説明力が足りない!! ごめんなさい! これでいいでしょうか。 分からない点がありましたら、補足質問してください。

質問者

お礼

非常にわかりやすいご説明どうもありがとうございます! >(2)「つい~してしまう」でS V without knowing[realizing] it はもうひとつだなぁと言われたのですがどこがもう一つなのですか?よろしくお願いします。 ところで、これはなぜ、もう一つなのでしょうか?何かこの表現自体に問題があるのですか?あるとすればどこにあるのでしょうか?何度もスミマセン。