• ベストアンサー

インターネットの接続が不安定の原因

最近インターネットの接続がすごく不安定で困っています。 パソコンは3階に置いておりルーター?は2階に置いています。 元々無線で尚且つ2階と3階で離れているので多少重い時もあるのは承知していたのですが 最近は接続自体が切れてしまい、再接続しても数分したら切れて悪い時は接続先が出てこない時もあります。(ニコニコ等の動画を見てる際に切れることが多い気がします) 特に設定も変えてないのですが原因が分かりません。 もしこうしてみたら良い等何かアドバイスなどあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#198653
noname#198653
回答No.1

2Fで有線接続でも切れるなら、ルーターか回線の問題。ルーターを外して使用して切れなくて、ルーターを介すると切れるならルーターの問題で、ルーターなしでも切れるなら回線の問題。 2Fで無線で切れないなら、無線LANの電波状況が悪いのでハイパワーの無線LAN機器の導入。 など、障害原因の切り分けが必要です。

その他の回答 (2)

noname#215107
noname#215107
回答No.3

無線ルーターは数年の使用で出力が低下する場合があります。 また無線、有線ルーターに関わらず、経年劣化で頻繁に切れたり、反応が遅くなる症状が出てきます。 これは、熱による電子部品の劣化で仕方ないことなのですが、はっきりした故障、全くつながらない、という症状にはならないのが特徴的です。 「新鮮」なルーターに変えてみると、すっきりすることがあります。

• pc_net_sp
回答No.2

無線LANルーターに何を使っているか分かりませんが、無線LAN通信を使うとルーター負荷は有線LANの負荷よりかなり大きくなります。 私はまだABGタイプの無線LANルーターを使っていますが、有線LAN通信だけの使用でも年1回程度はルーターはフリーズします。 フリーズをした時は電源の入れなおしで、ルーターのリセットをかけています。 私の使っているルーターは古いので、一定の通信ログがたまると不具合を起こしだすようなのです。 私と同じ理由での不具合なら簡単な解決策は、こまめに(無線通信前に)電源の入れなおしをしてみる事です。 もしくは、ルーターを24時間つけっぱなしにしないようにしてみる事です。 私はいちいち電源の入れなおしにいくのが面倒なので、秋月電子通商のPICNIC+100vコントロール基板を使ってWeb遠隔でルーターの電源コントロールしています。 100vコントロール基板は自作なので、有限会社トライステート(Tristate)のオプションキットを購入されるか、秋月電子通商のIP Power(K-06486かK-00915)を使う方が楽です。 IP Powerのリレー・コントロールは、240VAC/4Aありますので、短い延長ケーブルの1線だけをカットして繋げれば、OKです。 ただし、IP Power(K-06486)はケースに入ってないので、ケースだけは自分で用意が必要です。 秋月電子通商の商品は、私がめんどくさがりな為に使っている商品ですので、3階に行く前に2階でルーターの電源の入れなおしをしてから3階に行けばいいかと思います。 これで、解決すれば良いのですが、ダメだったら別の原因を考えます。