• 締切済み

ナンバープレートを不審者に調査された?

昨日(日中),敷地に入って(私の家族の)自家用車のナンバープレートを何者かが調べていったということがありました。犯罪がらみにならないかと心配で仕方がありません。他人のナンバープレートを調べることにはどのようなことが考えられるでしょうか? 教えてください。

みんなの回答

• yu-taro
回答No.3

こんばんは。 いつくか考えられますが、次のような感じでしょう。 1.実際に登録されている車のナンバーを偽造するため  これは、同じ車種を盗難したときに、偽造ナンバーを取り付けて犯罪に利用するため。 2.盗難車であるかを調査している、警察関係あるいは探偵を含めた調査会社。 3.車のディラーや整備会社で、ナンバーを見ながら、車検の検査証を見て、車検が近い車に車検を斡旋するチラシやDMを出すため。 4.その他市場調査など。  こんな感じですがいかがでしょうか。

• unos1201
回答No.2

セールスマンがよく調べるみたいです。車の持ち主の住所を調べ、ちらしを入れたり、ダイレクトメールを送ったり、電話番号も場合によっては調べるみたいです。 駐車場の車の登録名義人が車の所有者ということで、車検の案内、買い替えのセールス、その土地を買い取りしたいなどの不動産、場合によっては税務調査もあるみたいです。 犯罪であれば、偽造が可能性としてありますが、むしろ、どの程度の資産をもっているか、どこに住んでいるかを知りたいので、お金をかけていれば、その持ち主の家を狙うかも知れませんが、車そのものを盗む下準備も予想はできます。 たまたま目撃したので、驚いているのかもしれませんが、家の中を覗き込む人、隣の塀で様子を伺っている人、道路の反対に車を停めている人が怪しかったら、警察に電話してもいいかも知れません。ちなみに、逆に警察の人が定期的に特定の家を監視し、怪しい人が出入りしていないか、その他をチェックしているのを目撃したことがあります。 気がついて、内緒にしてねと言われ、その家が犯罪に関わっているのを新聞で報道され、あとで驚いたこともあります。税務署の職員も同様で、知っている人が絶えず監視され、その後調査が入ったことがありました。犯罪だけでなく、税務署も怖いですね。

• bnwug
回答No.1

陸運局で所定の手続きをすればナンバープレートからその持ち主の情報(住所、氏名)などが調べられます。また、その車の車歴(歴代の持ち主など)というのもわかります。いずれも有料です。 もし、すごく人気のある車や現在では入手困難な名車だったりする場合はそのナンバーから持ち主を割り出して、「その車売ってもらえませんか?」なんて電話がかかってきたりする..とか? 悪用されないことを祈ります。