自動車のナンバープレートから所有者が特定されるのか?

このQ&Aのポイント
  • 自動車のナンバープレートから所有者あるいは使用者がすぐに特定できるのかについて疑問を持っています。
  • ナンバープレートの情報を利用して犯罪が行われる可能性について心配しています。
  • 陸運局が特定の手続きによりナンバープレートを利用して所有者を特定することができるのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

教えて下さい。 お願いします!自動車等のナンバープレート

いつもお世話になります。 納得いかない面等もあるので、ふと疑問に思い、個人情報に関する微妙な側面もあるので、教えていただきたいのです。 自家用自動車のナンバープレートから所有者あるいは使用者がすぐに特定(住所など)など簡単ですよ...ということをお伺いしたのですが、車のディーラーや業界の方は陸運局にて業務上、必要な手続きにて可能であることはある程度知っているのですが。 ひき逃げなど事件性や正当性・重要性・緊急性などを考慮しないと、仮に故意に盗難車等で事故や犯罪に利用されると、犯罪の成りすましという表現は不適切かと思いますが、それ相当の手続き、認証等がなければ歯止めが利かずぞっとしたのですが、いまの社会でいとも簡単に特定などできるのでしょうか。 http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha01/09/091106_.html を参考にさせていただきましたが、いかがなものか,ご意見やご体験などお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syunpei
回答No.1

ナンバープレートの情報は保護されるべき情報なのかということもあるのですが。 簡単に、陸運局の事務所にいって、自動車の登記証紙だったかな、これを貼って(事務所の近所の店で売っている) チェックシート書いて貼り付けて出せば、ナンバープレートの登録情報は出せます。 超簡単です。住民票だって他人が簡単に取れますもんね。 これって、証紙代って馬鹿になりませんから、手間もひまも要ります。

takuya1663
質問者

お礼

k朝早く,早速の現実そのものの,貴重な専門的なご回答まことにありがとうございます。 特に車を購入し納車まで待ち遠しい思いをしたことがあるのですが,手続き的な流れは簡単なものの、準備や段取りにより一日仕事になる場合もあるかもしれませんね。 過去に仕事で社用者を150台くらい管理したこともあるのですが車検証があれば一発で、車歴簿もあると聞きました。 ありがとうございました。