• ベストアンサー

夜中だけ車のナンバーを隠すのは何故?

夜中だけ、自家用車のナンバープレートに板をかけて隠す家があります。 友達が「犯罪のニオイがする」というので、怖いです。 でも、昼間は隠していないし。 理由を推測できる方、教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

盗難防止ではないでしょうか。 犯罪を助長する事になるので、ここで手口(方法)を書く事が出来ませんが、ある手口を使えば、ナンバープレートと車種から「合い鍵」を入手する事が出来る可能性があります。 なので、自動車の盗難グループは、この手口が使える車が車庫に停まっているのを見付けたら、路上でナンバーをメモし、合い鍵を手に入れます(ナンバープレートが見えれば良いので、敷地内に侵入する必要はありません。路上からでOK) 真昼間であれば、路上で他人の車庫を覗き見して何かをメモしている人が居たら怪しまれるので、昼間は隠してないのでしょう。 それに、ウッカリとナンバーを隠したまま公道に出ると、違法行為になりますから「今日はもう外出しないから車を使わない」って時間になったら(つまり、夜になったら)ナンバーを隠しているのではないでしょうか。 それに、自動車の盗難グループは夜間に活動します。昼間はあまり活動しません。 なので「夜だけナンバープレートを隠している」のではないでしょうか? 以下蛇足。 とある自動車窃盗事件で、犯人を検挙し、押収した盗難車両を調べた所、殆どの車両が車台番号を改変されて車検証とナンバーを新規に取り直しされ、元の持ち主が不明でしたが、数台のみ車台番号が改変されずに残っていた為、元の持ち主が判明しました。 盗難車には「正規のちゃんとした鍵」が付いていたので、被害者に「鍵を紛失したかどうか?」を問い合わせた所、何故か、被害者も「正規のちゃんとした鍵」を持っていました。 この事件の犯人の供述により「正規のちゃんとした鍵」が、とある方法で入手可能だと判明しました。 夜間、自動車を保管する場合は、表の道路からナンバープレートが見えないような位置に駐車するか、シャッター付きの車庫に駐車しましょう。 また、この手口で「正規のちゃんとした鍵」を入手されてしまった場合、イモビライザーなどの盗難防止装置はまったく無力なので、3秒で盗難されます。

0point
質問者

お礼

さっそくのご回答、ありがとうございます! すごいんですね、自動車盗難の手口って・・・思いもよりませんでした。 こういう情報は、車の保険屋さんとかが、もっときちんと広めてくれるといいのに。 丁寧に教えていただいて、ありがとうございました!