• ベストアンサー

就職の最終面接ついて

就職の最終面接のおいて重視されることは何でしょうか? 以前、違う企業で最終面接を受けて落ちたのですが 何が悪かったのかわかりません。 今回はどうしても入りたい企業なので、 人事の方など詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 ちなみに、専門商社の営業職です。 よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ootsu
  • ベストアンサー率46% (340/738)
回答No.6

一次二次の面接試験官経験者です。最終面接で気をつけることは他の方の言うとおりですので省略します。 心がけるのは、最終面接の前までの面接でのアピールです。「この人にどうしても入って欲しい!」と就職担当者に思わせることが大切です。 最終面接前にはある程度順番は決まっているものと考えてください。その順番を決めるのは役員ではなくて就職担当者です。役員や社長はその判断が間違っていないか、最終的なチェックをするのです。 あなたが落ちた企業では、あなたの最終面接における順位が低かったと思っていただいて間違いないです。 どうしても入りたいなら、最初の筆記試験、面接、論文から全力で取り組んでくださいね。

その他の回答 (5)

  • takuya1663
  • ベストアンサー率52% (1027/1948)
回答No.5

あくまで、ひとつの事例程度で参考になるかどうかは分かりませんが。そういう事例になったときに少しでも。 一次面接や試験から二次・・・と人事の面接ご担当者やその上司の方、そして配属部署を会社が重視されている場合など、常にプロセスには人事などの責任者が携わっておられたかと思います。 当然、そのあらゆる選考に人事などが上申(役員や社長など)があって最終面接ということであれば、仮に社長と専務(例)との面接であれば、人事などの採用の担当の方などが当日や時間など責任を持って準備が必要かと思います。 社長・役員またはその営業の部長など最終面接者が誰にということに関わらず人事の方も同席の上でフォローなどではなく、過程における背景など面接を公正に行うことなどもあると思います。 その面接で最終的に入社の意思やご回答者様のおっしゃる内容そのものの必要性やケースによりその場で最終決定の瞬間そのものになるかもしれません。 また、他の最終面接を受けられる方もおられるかと思います。リラックスして自信をもって入社に対する意欲・目標をしっかりとされ、ご自分の意識をはっきりされることをお薦めします。 ご健闘と合格お祈りします!

回答No.4

中小企業で採用面接をした経験から言わせてもらいます。 中小企業なので大企業とは基準は違うかもしれませんが。 最終面接はペーパーテストでは判断できない部分を見ています。 先ずは人柄です。これから一緒に仕事をしていくわけですから、組織に順応できるタイプの人かどうかを見ます。 それから即応性です。想定外の質問を受けた時に、何とか自分で考えて答えをだせるかどうか。 大きな声ではっきりと答えることと、判らない質問を受けた時に黙りこくってしまわない、 なぜこの会社を選んだのかという目的をはっきりと持っているなどをポイントにしていました。

  • FRI
  • ベストアンサー率42% (30/71)
回答No.3

最終面接で重視されるのは雰囲気や人柄といった人間性です。一時面接からはじまって最終までこられたわけですから、基礎学力など企業で働く最低ラインはクリアしたと考えて間違いないと思われます。  しかし、会社とカルチャーが合わない、人間関係で悩むなどスペック以外の部分で入社後のパフォーマンスが発揮できないケースが多いので、主にそちらを見られるというのが一般的でしょう。  この面接の対応法は、自然体でいくということが最もよいと思います。ただし、できるかぎり、強い感情を抑えて、冷静に、かつ明るく対応するのがコツです。企業によってはわざと意地悪な質問をだして、反応を見ようとするところもあります。特に商社の営業は相当のプレッシャーがありますので、どんな質問にも大きな器を見せるのがよいと思います。がんばってください。

10-sato
質問者

お礼

やはり、人間性ですか! 社長面接だと、今までの面接よりも年齢が高いと思うので 礼儀や敬語には更に気をつけないと、と思っています。 FRIさんの助言をききつつ、自分の熱意を伝えたいと思います! どうもありがとうございました

回答No.2

就職試験の合否で最終試験まで行って駄目だったときは、縁がなかったと諦めるしかありません。一次で落ちるのであれば、本人の問題だと思いますが。最終までいくと違うように思えるからです。最終面接は、ほとんどの企業が役員面接になりますけど、当然面接官の好みもあります。また、面接を受けに来た他の方のスキルがsatoさんより、上回っていたのかもしれません。そのときの企業の事情により、採用方法も変わってきますので、詳細はわかりませんが。尋ねても不採用の理由はどこの企業も教えてくれません。商社の営業になりますと、英語の能力がとても重要になってくると私は考えます。今後のご健闘をお祈りします。

10-sato
質問者

お礼

確かに、最終で落ちるということは縁が無かったということなのかもしれませんね。 しかし、私はその企業に運命みたいなものを(一方的かもしれませんが)感じているので、やれるべきことはしておかないと、と思ってます。 頑張ります、ありがとうございました!

回答No.1

こんばんわ。 この春、製薬会社の営業職の内定をいただいた学生です。 就職活動では20~30社受け、そのうち最終面接は4回受けました。 うち2社は最終で落ちました。 その2社を今振り返ってみると、まず1社目ですが、こちらはいわゆる圧迫面接で、TOEICの点数を批判されたりと、かなり厳しいことを言われました。 私にとっても圧迫は初めてでしたのでとまどってしまい、しどろもどろになってしまいました。これが落ちた原因だったと思います。 次に最終を受けた企業でも圧迫でしたが、前回の経験を生かし、前回以上に厳しいことを言われましたが何度でも言い返しました。突っ込んで聞かれた時に、説得力をもって言い返すことが大切だと思います。 特に営業職であれば、相手を納得させる必要があります。うまく話せなくてもいいと思いますが、指摘されて「はぁ・・・そうかもしれません・・・」と自信がなくなってしまってはいけないと思います。 最終で落ちたもう1社では、終始なごやかなムードで、逆にどこを見られているのかわかりませんでした。 振り返ってみても、失言もしていませんし笑顔も絶やさずハキハキと受け答えしました。 唯一考えられることといえば、ここの企業を受けた時に他社状況を聞かれ「最終面接の結果待ちが2社ある」と答えたことが良くなかったかと思います。 この企業は合否通知まで1ヶ月かかる企業で、それまでに他の2社から内定が出てそちらに決めてしまうかもしれないと考えられたかと思います。 しかしながら、私にどうしても入社してもらいたいと思ったら連絡は来たと思いますので、やはり私に至らないところがあったのだと思いますが。 10-satoさんは、女性でしょうか? 私は女性なんですが、一時期就活がうまくいかずに暗くなっていたときに、母に言われました。 「営業職は男女ともに仕事内容は基本的に同じ。そしたら、男女で求められるものは違うはず。女の子には、場をなごます雰囲気や笑顔が大切。今のあんたにはそれがない」と。 また、その企業のいいところをほめまくるのではなく、その企業が好き!ということをアピールするといいと聞きました。 最終面接がうまくいくことを祈っています。

10-sato
質問者

お礼

圧迫ですか、未だにキツイものは体験していませんが、冷静に対応できるか不安です。 surprised_appleのお母様の言葉通り、 私にしかできないことがきっとあると思うので、 自分の良い面を出して素直に面接を受けたいと思います。 どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 最終面接について

     現在大学4年生で就職活動をしているものです。次回、ある企業の最終面接に進めることになりました。以前にも最終まで進めたことがあったのですが失敗してしまいました。  今回の企業は自分自身とても入りたいと思える会社です。また内定がまだないので、今回ぜひ決めたいと思っています。 人事の方にもぜひ一緒に働きたい、機会があれば、他の社員にも会ってほしかったなどといっていただきまして、とてもありがたかったです。 しかし、最終とはいっても、落とされることがあるのは、自分自身経験済みですし、気は抜けないと思っております。  そこで最終面接においてのアドバイスがありましたらしていただきたいです。どんなことに注意しなければいけないかなど何でもいいのでお時間ありましたらアドバイスお願いします。

  • 最終面接について

    現在、就職活動中の大学院生です。今、選考中の企業があり、それを通過すると次は最終面接です。 過去に、人事などで面接官をやられていた方や就職活動をやられていた方に質問なんですが、最終までいくと企業は何で合否を決めるのでしょうか?また最終面接の対策や合格の秘訣など、なんでもいいので教えてください。

  • 最終面接の結果

    現在就職活動中の4年大学生です。 今週の11月30日、水曜日にとある企業の最終面接を受けました。 そこの企業は説明会(筆記込み)→一次面接(1対1)→最終面接(2対1)という比較的早い選考なのですが最終面接の結果が未だに連絡がこなくて非常に胃がイタイ思いをしています。 ちなみに、筆記通過の連絡は説明会参加から休日を抜いて3日目にきました。 一次面接は15分程度人事の方との面接でその場で合格を言われて、最終面接に進みました。 最終面接は人事の偉い方と現場の偉い方の2人で45分程度やりました。 終始和やかに進みましたが、志望動機が上手く自分は伝えられなかったことが悔やまれます。 そして、最終面接の結果が一週間以内に合格なら電話連絡、不合格なら連絡なしといわれました。 やはりこの時期で翌日や翌々日に連絡がこないということは望み薄なのでしょうか? 今はこの企業のことで頭が一杯で他の企業説明会に行くことができずに、卒論を進めています。 是非、ご経験された方、人事の方などアドバイスを頂けたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 転職 最終面接

    お世話になります。 転職活動をしており最終面接を控えておりますが 質問される事など一次面接と同様な事が多いでしょうか。 選考フローとしましては (1)一次面接 人事部長 (2)web適性検査 (3)最終面接 役員、営業部長、支店長 (1)と(2)は終了しており社長面接は無しです。 人事の方の話ですと最終面接の時点で採用と言われる 可能性もあるとのことです。 こちらの企業様は転職サイトや人材紹介会社に求人は出しておらず 営業部長様が前より知り合いで人事部に問い合わせして頂き 一次面接の案内など人事部長様より私のメールアドレスに直接 連絡が来た流れです。

  • 最終面接の合否について

    現在、就職活動中の大学4年です。 住宅業界の営業を志望しています。 今月の5日に第一志望の企業の最終面接 を受けました。 4日後の9日に、メールにて審議をしている ためお待ちくださいとの 連絡がきました。 4月中には合否が出せるともありました。 キープなのでしょうか? 第一志望なので不安です…。 最終面接は社長さんとの面接で 9名の人が(私を入れて)5.6日に最終面接を 受けていて4名に内定を出すと言われました。 私の評価は能力、熱意は良いと言われ できるかどうか(営業が)では普通らしく その部分で他の人が良ければ残念な結果に なると言われました…。 そのようなことがないことを祈っている と言われたので悪い印象はないと 思うのですが今月はまだまだあります。 これから一週間、二週間と待って 良い結果が出ることは期待できるのでしょうか? やはり最終面接から一週間を過ぎたら 諦めた方がいいのでしょうか? そして4月中は待つ期間が長すぎと 思うのはおかしいですかね?? たくさん質問してしまいましたが もちろん、はっきりした答えを 求めているわけではありません。 人事や就職を経験された方で 考えられる答えを教えて 頂けたらと思い質問しました。 よろしくお願いします。

  • いよいよ最終面接です!!!

    来週、いよいよ最終面接を迎えることになりました。 一次、二次と進むことができ、これに合格すれば内定です。これまでに一度、未経験の業種に応募した際、最終面接で「未経験」を自ら話してしまい(その内容の話し方も、問題があったのだと思いますが)敗退したことがありました。  しかし今回はかつての職種関連の仕事でして、更に受験した仕事に対する思いなどもアピールし、ここまで進めたので、何としても内定を勝ち取りたいです。 以前の経験ですと、二次の時より掘り下げた話をし、更に担当者や会社との相互理解を計る、というのが最終面接の印象でしたが、更に注意することなどはありますでしょうか? そして、二次は人事部長の方と面接、次回は営業部長と、ということなのですが、このあたりでも留意しておくと良いことなどはありますでしょうか?

  • 最終面接では…

    現在大学4年で就職活動をしております。今回初めて最終までたどり着くことができました。 最終面接ではどのような質問が多いのでしょうか?ちなみに役員の方との面接です。

  • 転職においての最終面接に関する質問です。

    転職においての最終面接に関する質問です。 先日、営業職の面接を受けました。 その際、結果は一週間以内に伝える、電話がなければ不採用とのことでした。 その期間が過ぎても連絡がなかったので不採用と思っていた のですが、期日から2日後に二次面接(最終面接)の連絡がありました。 ここで質問です。 初めて最終面接に臨むのですが、一体どんなことを質問されるのかわかりません。 一次のような志望動機、転職理由などの内容でしょうか? それとも仕事観や生活などの人物重視の質問でしょうか? 因みに会社の規模は100人前後、コンサルタント系の営業職です。 また面接官が一次面接の時に、一次で面接が終わるかもしれないし、 二次面接まであるかも知れない、ということを話していました。 これも最終面接の内容に関係するでしょうか?

  • 最終面接結果待ちです。

    こんにちは、初めて質問します。 新卒で就職活動をしております。先週火曜日に最終面接(4次面接)をうけました。社長と役員の方二人で3対1でした。 面接は志望動機すら聞かれず、始終雑談で30分ほどでした。部活のことや、大学の選考のことを聞かれました。他社状況も聞かれましたが、深くは聞かれませんでした。 今まで次の日に結果が電話で来ていたのですが、今回は恐らくまだ受ける人がいて、別の日程であるからか、2、3週間時間を下さいと言われました。 面接自体は滞りなく、聞かれた質問には答えられましたが、帰ってから人事の方にメールにて 「弊社の選考は以上となりますが、就職活動は納得のいくまで続けてください。そうすると、入社後にやりたいことや、活躍できることが変わってくると思います。」と言われました。 実はわたしは東京に住んでおり、この企業は関西の企業だったため、説明会含め5回現地に行きました。第一志望であることは伝えています。交通費は最終面接のみいただけました。 最終面接後はあまり落ち込んでいなかったのですが、人事の方からのメールで、もしかしたら不採用なのかもしれない、と考えるようになってしまいました。。 この人事の方からのメールは、どういったメールとして捉えればいいのでしょうか。そして、最終面接で雑談になるということは、見切られてしまっているということなのでしょうか。 長くなりましたが、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 最終面接(社長面接)では何を聞かれるのか…

    現在、転職活動中の者です。 明後日、希望している会社の最終面接があります。(大手子会社の商社での総合職です) 選考は、 書類選考→一次面接(人事担当2名)→最終面接(社長)です。 時間として60分予定されています。 ちょっと長いような気もするのですが、 一次面接の際、予定されていた時間の45分を大幅に超え90分ありました。 なので最終面接もきっと長いのでは?と予想しています。 そのような場合、志望動機や自己PRに加え、ほかにどういった事を聞かれるのでしょうか?

専門家に質問してみよう