• ベストアンサー

子猫が足に登ってきます。対処法を教えてください。

推定一ヶ月の子猫と暮らしています。(捨て猫でした) 一緒に暮らし始めて三週間くらいです。 最近は部屋を走り回ったり、オモチャでもよく遊ぶようになりました。 それと同時に、家族の足によじ登ってくるようになりました。 飛び付いてくるのではありません。 私や家族が椅子に座っていると、足を登ろうとしたり、足とスリッパの僅かな隙間に入りこもうとしてきます。 これは何を意味しているのでしょうか? 登られるととにかく爪が痛いので、子猫の身体を足から離してオモチャで遊んだりしていますが…。 この時、どう対処すればいいのか教えて頂ければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.4

大きなお母さんネコと同じように優しい人、と思って抱っこしてもらいにしがみついてくるのです。 大事な洋服は爪で糸がひっかかってほつれて台無しになるので、早々にしっぽあたりのおしりを抱えるように真上に持ち上げて、爪を立てても惜しくない服やエプロン、タオルをつけて、ひざの上でアゴの下をなでて丸まって寝させたりしてください。 暑くなければ、靴下とジャージでしのげます。

c-koharu
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m 甘えてきている行動だとは思っていませんでした。 止めさせようとする前に質問して良かったです^^ 次からは、膝の上でたっぷり甘えさせてあげようと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

うらやましいなぁ~ 厚手のジーンズでもはいて、爪が痛いとか贅沢言わない! スリッパの隙間に入ってくるなら、子猫の好き勝手にさせておく 飼い主という下僕は我慢あるのみです

c-koharu
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m てっきり、人の足をオモチャにしているのかと思って、止めさせた方がいいと思ってました。 ジャージやジーンズで対応したいと思います。 > 飼い主という下僕は我慢あるのみです 妙に納得してしまいました(笑) 犬とは違う所ですね^^;

回答No.2

甘えてます あなたを親だと認識してるようです 狭い隙間に入ろうとするのは猫の本能なのでそれ自体は自然な行動です

c-koharu
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m 人の足で遊んでいるのかと思って、止めさせた方がいいと思ってました。 甘えてたんですね。 > あなたを親だと認識してるようです とっても嬉しいです*^^* これからも信頼してもらえるように頑張ります!

回答No.1

猫は高い所が好きで登ろうとします。 キャットタワーや仔猫なら低めの高い場所を用意してあげると良いと思います。 多分、もっと遊んで欲しいか、ご飯がもっと欲しいかだと思います。 仔猫の時間はあっという間ですから沢山愛してあげてくださいね。

c-koharu
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m おねだりや甘えの行動だったんですね。 まだたった三週間過ごしただけですが、成長の早さを実感してます。 捨てられて悲しい思いをした分も、たっぷり愛してあげます^^