• ベストアンサー

着床出血?

生理予定日が5日遅れていて、さらに生理前の症状が全くなかったのでその日の夕方に妊娠検査薬(クリアブルー)をしました。 結果は陰性。 そのあとにトイレにいくと、生理の初期のような茶色っぽい出血がありました。 その後またトイレにいくと、次は鮮やかな血がついていました。 いつもの生理のような感じなのですが、 これは生理なのでしょうか? 友人に聞くと、着床出血もありえると言っていたので、どうなのかなと思い質問しました。 また検査薬したほうがいいですかね?(´・_・`)

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayapama
回答No.2

クリアブルーは生理予定日の1週間後からの検査薬ですので、念のために26日以降にもう一度検査する事をお勧めします。 確実にするのであれば、最終性交の3週間後にあたる6/30に検査をして陰性であれば、妊娠はありません。 着床出血についてですが、妊婦さんの過半数以上が経験をされませんので、妊娠=着床出血ではありません。 よって今回の出血は生理の可能性が高いですね。 この様な心配をしないためにも、今後も性交をするのであれば、基礎体温はキチンと測定しましょう。 排卵日が把握できますし、高温期が14日以上継続する事で妊娠の可能性が広がるので対策がしやすくなりますよ。

その他の回答 (1)

• tarutosan
回答No.1

生理だと思って大丈夫です。 検査薬にハマる気持ちもわかるのですが、妊娠希望の方を除き陽性を出すためにする訳じゃないので(笑) ただ生理が実際は3週間遅れていたなどの理由があれば、妊娠している可能性がないわけではありません。 性交からの日数が3週間経っていれば妊娠はありませんよ。

shima02
質問者

補足

ありがとうございます! 生理予定日は19日でした。最後の生理は、先月の21日でした。 性交は一度で、9日にしました。来週の月曜日で3週間目になります。 もともと、生理が遅れることがあまりなかったのでそうかな?と思ってつい検査薬をしてしまいました。 着床出血ってよくあるものなのでしょうか?