• 締切済み

ピアノ講師をしています。

vin-ppsの回答

• vin-pps
回答No.4

子どもの幼稚園では、年長だとひらがなやカタカナ、数字はもちろんのこと、中には漢字まで書ける子がいるほどで、友達とのお手紙のやり取りをいつもやっているような状況でしたが、それはお母さんに問題があるのではないですか? 子どもの頃、勉強ぎらいだったとか。自分の子どもに教えられないのですよ。 それに、曲を変えてほしいとか、ありえないですね。 お母さんはあてに出来そうにありませんね。 宿題を出さないやり方の方が良いと思います。 質問者さんがピアノを弾きながら、生徒がリズムを取るとか、ドレミで歌わせるとか、感覚的なことから始められてはどうでしょうか。 これって導入期の4歳児ぐらいのレッスンになるのでしょうが、その生徒さんにはそれくらいしか出来ないと思います。 そもそもお母さんはなぜピアノを習わせたいと思われたのでしょうか? お子さんに何を求められているのでしょうか? 習い事をさせると言うことは、周りの大人が子どものために時間を費やさす覚悟がないと続きません。 そういうことを含めて、一度お話された方が良いと思います。 お母さんの言い分次第では、レッスンは降りられた方が良いと思います。