ペットの死…悲しみの中でのバイト休みに迷い

このQ&Aのポイント
  • 今日の朝、バイトの出勤前にペットのインコが亡くなってしまいました。直前までは元気にしていたのに、驚き、亡くなった姿を見て思わず涙が止まらなくなってしまいました…。
  • 母親も泣いていて、軽くパニックになった私は泣きながら急いで店長に電話して、ペットのインコが亡くなってしまい出勤に間に合わないと言ってしまいました。店長はそれなら休んでいいよと言ってくれたのですが、初めてバイトを休んでしまい、しかもそれがペットの死なので、今になってこういった理由で休むのはとってもいけないことのような気がしてきました…。
  • 次の出勤にはお菓子など買って持っていこうと思っているのですが、ペットが亡くなって休んだと呆れられているのでしょうか…。元気にピーっと鳴いていたことを思い出すと涙が出てきます…。
回答を見る
  • ベストアンサー

ペットの死

今日の朝、バイトの出勤前にペットのインコが亡くなってしまいました。 直前までは元気にしていたのに、驚き、亡くなった姿を見て思わず涙が止まらなくなってしまいました…。 母親も泣いていて、軽くパニックになった私は泣きながら急いで店長に電話して、ペットのインコが亡くなってしまい出勤に間に合わないと言ってしまいました。 店長はそれなら休んでいいよと言ってくれたのですが、初めてバイトを休んでしまい、しかもそれがペットの死なので、今になってこういった理由で休むのはとってもいけないことのような気がしてきました…。 次の出勤にはお菓子など買って持っていこうと思っているのですが、ペットが亡くなって休んだと呆れられているのでしょうか…。 元気にピーっと鳴いていたことを思い出すと涙が出てきます…。

noname#219691
noname#219691

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

そんなことでは、インコが心苦しくて天国に行けないではないですか! ちゃんと天国に見送って、次回バイトに出勤してお礼を言えば、天国からも見守ってくれます!

noname#219691
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かにそうですね! 今やっと落ち着いてきました…。 次回のバイトのときはバイト先の人達にきちんとお礼をしたいと思います!

その他の回答 (7)

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.8

ペットの死を悼む気持ちは、質問者さんの自由であり、誰からの意見にも従う必要は無いと思いますが。 ただ質問者さんは、ペットを飼う資格が無いのでは?と思います。 死に別れに際し、その悲しみを乗り越え、自分の責任や役割をキチンと果たせる人だけが、ペットを飼って良いのではないですかね? それは「冷たい」とイコールでは無いです。 如何に大きな悲しみであろうと、それを乗り越えられる人であらねばならないのです。 そう言うことを学ぶのも、ペットを飼うと言うことであり、質問者さんがそれを学ばなければ、ペットは「無駄死に」ではないですか? ペットはキチンと「ペットの役割」を果たしてくれました。 だから質問者さんは、悲しいのです。 質問者さんも、「飼い主」として、キチンと役割を果たさなければなりませんが、私は嘆き悲しんで、バイトを休むのが、正しい飼い主の役割とは到底思えません。

noname#219691
質問者

お礼

回答ありがとうございます! こういった意見もありますよね…。 ただ今は悲しみよりも感謝の気持ちなので大丈夫です! ただ亡くなった瞬間にすぐ受け入れられるものなのかな?と思いました。 飼い主の資格がないと言われたのは悲しく思います…。 ただインコが幸せに暮らせていたのなら飼い主として幸せと思います!

  • cheory
  • ベストアンサー率26% (38/141)
回答No.7

こんにちは。 人の痛みを感じることが出来る店長さんの元でお仕事をしている質問者様を幸いに思います。 質問者様が悲しんでくれて、ペットインコちゃんも幸せに思っていることと思います。 それだけ、今までの間、質問者様に愛されていたのですから、インコちゃんも『役に立ててよかった!』と思っていることでしょう。 ただ、インコちゃんがいなくなってしまって、いつもまでもその死によって質問者様が心を痛めることを、インコちゃんは望んでいないと思います。 悲しむ人は幸いです。その人はあわれみを受けるから。 イエス・キリストが人々に向かって約束してくださったことです。 質問者様の心が癒されるよう、祈っています。

noname#219691
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 今は落ち着き、悲しみよりも感謝しています! 元気をくれていたインコのためにも、感謝の気持ちでこれから過ごしていきたいです! 家族で悲しんでばかりではだめですもんね!

回答No.6

あなたは使い道のある人員だったのでしょう。 日頃の勤務態度が報われましたね。人間はすべて対価と背中にある値札がものを言うのです。 あなたはその値札に見合う仕事をしていたから、1日程度の休みを許された。 自分の働きに自身を持ってください。 ろくに働きもしないガキがペットが死んだのでといえば、ちょうど良いからもう来なくていいわと 言われるでしょう。 面倒な仕事をバックれる、一番都合のいい理由が、家族の病気とペットの死ですから 日頃の人柄、勤務態度によっては信用もされますし、首も切られます。 菓子でも持ってけば、なおの事あなたの株と信頼度は上がるでしょう。

noname#219691
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 今回は今まで休んだことがなかったから許されたのかな?と思っています…。 お菓子は持っていこうと思います! 休ませてくれたバイト先のために今まで以上に働きたいと思います!

回答No.5

うーん、これは賛否両論分かれる所ですよね。 ペットを飼っていた事がある人だったら、理解できます 私も犬を飼っていた事があって、亡くなった時は学校休みました。 ペットも家族です。 しかし、ペットを飼った事がない 動物が好きじゃない人は理解出来ないでしょうね。 そんな事で?と思うかもしれませんが 一緒に過ごして来たのはペットではなく、家族も同然なのです。 仮病使うよりかは、全然いいと思います

noname#219691
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かにペットを飼ってないと理解できないだろうなと思いました…。 人間とペットの死を一緒にするなという意見も見たことがあります…。 でもペットも家族の一員だったので、悲しみは変わらないんじゃないかと思います。 今は嘘をつかなくてよかったと思っています!

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4704/17420)
回答No.4

優しい店長ですね。 きっと察してくれたのでしょう。 呆れられてはいないと思うので急に休んだことへのお詫びなどしておけば大丈夫だと思いますよ。

noname#219691
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 本当に店長には感謝しています…。 きちんとお詫びして次回から今まで以上に働きたいと思います。

noname#195854
noname#195854
回答No.3

可愛がっていたペットが亡くなるのは悲しいですよね。 私も、犬を亡くしたことがあり、とても辛かったです。 テレビで、猫が亡くなったので、会社を休んだ中年男性がいたと言っていました。 正社員で休むのはどうかと思いますが、 店長の了解も出ているし、大丈夫ではないでしょうか。 一応、出勤したときには、「すみませんでした」と、謝ったほうが良いと思います。 家族に癒しと元気をくれた、インコちゃんのご冥福をお祈りします。

noname#219691
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ペットの死は本当に辛いですね…。 インコのためにも次回からまた頑張って働きたいと思います! ありがとうございました!

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.2

 優しい店長でよかったですね!

noname#219691
質問者

お礼

回答ありがとうございます! はい!本当にそう思います。 また次回から頑張って働きたいと思います!

関連するQ&A

  • ペットの死

    長文、しかも分かりづらいです。すいません。。 一昨日、8年ほど飼っていたペットのインコ(空太郎といいます)を亡くしました。 死んだことに気づいたその日は何度泣き止んでも涙がとまらず、 一応バイトにも出ましたがそのことしか考えられず、休憩中には泣いたりもしました。 当たり前ですが、お客様の前ではちゃんと元気よく、笑顔で接していたとは思います。 夏の暑さに負けてしまったのか、寿命だったのか分かりませんが、 インコが8年も生きたら長生きなほうなのでしょうか? 私はそう思いたいのですが・・・。 亡くなる2日前ほどに、家に帰ってきたら今までにないくらい鳴いていたので、「今日はいつになく甘えてるのかなー」と思い、 家の中に出してあげると、横になっていた私の胸の上で自分も眠り始めました。今思うと、出来すぎてますけど自分の死を予期していたのかな、って思うんです。8年も飼っていて初めてのことだったので・・。 ちょうどバイトも次の日から休みだったので良かったのですが、今は他の人、友達や家族でさえ一緒にいたくありません。 ちゃんと立ち直りたいな、とは思います。こんなに大事な存在だったのか、もっと遊んであげればよかったっていまさら思います。 立ち直れますよね?

  • ペットが亡くなったくらいで

    私は先日飼っていた犬が亡くなり、火葬するためにバイトを1日お休みをもらいました。 出勤して店長に、申し訳ありませんでしたと言い、お菓子も持っていきました。 しかし店長が、「親が亡くなったとかなら分かるけど、ペットだからね。できれば嘘ついてほしかったね。体調不良とか」と言われました。 しかし実際火葬はしなければなりませんし、お休みは必要でした。 それを火葬が終わり出勤してから、ペットくらいでのようなことをいろいろ言われ、店長にイライラして当たってしまいました…。 ペットをわざわざ親や人間と比べたことにも腹が立ちます…。 ペットの扱いって所詮そんなものなのでしょうか…。 大切だったペットをばかにされたようで本当に悔しいです…。今も泣きそうですが、親もこの店長の発言を聞いたら店長に文句を言いそうなので、ここに書かせてもらいました…。

  • インコの死

    昨日飼っていたセキセイインコが亡くなりました。数日前から具合悪そうにしていたので三日前病院に連れて行って薬をもらって帰ったのですがよくならず、おとといまた連れて行ってそのまま入院して昨日亡くなってしまったのです。あまりの急な死がものすごく辛いです。今日ペットの葬儀場で火葬してそのコの骨になった姿を見ましたが納得できません。ただ涙が出てくるばかりでこれからどうしたらいいかわからずにいます。他にもインコは飼っていますが一番可愛がっていたコだったので、今は他のインコたちを見ても物足りなさを感じて悲しくなるばかりです。仕事も二日も休んでしまいました。あのコのいなくなった世界に自分の居場所があるのかとさえ思っています。たくさん泣いて時間がたったら解決できますか?とても辛いです。幽霊でもいいからあのコに会いたいです…

  • セキセイインコ・・突然の死

    こんにちは。 今日の朝飼っていたセキセイインコが死にました。今年で7歳になったオスのインコです。 めちゃくちゃ懐いてたわけじゃないけど手をだせば乗ってくれるし、肩にも乗ってくれる 可愛いやつでした。 我が家では2匹別々の籠で飼っていて、もう一匹の方が最近調子悪そうにしていたので心配 していたのですが、今回死んでしまった方は元気に部屋中飛び回ったりして、元気な姿を見 せていたので安心していました。 私は見ていなかったのですが、朝、餌をあげたらいつも通り元気よく食べていて、それから 30分程してかごを見てみたら床で横になっていて、もう死んでいたそうです。。 皆様にお伺いしたいのは、死んでしまった原因についてです。 寿命だとすると、元気だったことや、突然の死に疑問が残ります。冬も何年も越してきてい るので寒さ等でもないと思います。成鳥になってからでも餌をのどに詰まらしたりなんてこ とはあるのでしょうか? ほかに何か原因が考えられる方、教えていただきたいです。 死を覚悟していなかったのでとてもショックでした。せめてその原因だけでも知りたいです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • ペットの死から立ち直るには

    23日の夜、飼っていたアメリカモモンガが死んでしまいました。 正確には私ではなく母が飼っていて、私が世話をすることは殆どなく、たまに手渡しで餌をやるくらいでした。 買った時には既に大人だったらしく全く人に懐かず、触ることも出来ませんでした。 それなのに、死んでしまったことが酷くショックでなりません。 私が物心つく前から飼っていて、今年でうちに来て12年、来年で13年くらい、ペットショップで売られていたことを考えるとそれ以上の年齢。恐らく老衰、だったのだと思います。 大きなケージが置いてあるのが普通だったのに、既に片付けられ、ぽっかりとスペースがあいています。 それを見ると、たまらなく悲しくて、胸が苦しくて、辛いです。 祖父母宅の庭に埋めた時、冷たくなった体、元気だった頃、いってしまうまでの数時間の弱った姿、餌を催促する可愛さ、何をしていても思い出してしまって涙が溢れます。 今でも電気を消したら、巣から出てくるごそごそという音が聞こえてきそうです。 私は来年受験を控えており、あまりくよくよしていられません。 塾に行くにも必死に涙の痕を消して向かうのですが、どうしても集中できず、これではいけないと思っています。 どうしたら立ち直ることが出来るでしょうか。

  • 鳥がなつかない

    私は最近小桜インコのピーちゃんを飼い始めました。ご飯も自分で食べれるくらいの雛です。ピーちゃんはペットショップで抱いた事もあります。でもうちにくると、私が近くの椅子に座っただけでケージのすみっこに逃げてしまいます。餌を変えようとするともう、パニック。嫌われているんでしょうか?ただ怖いのでしょうか?どうやったら仲良くなれるでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 死が近いインコ

    2008年12月でちょうど5歳になるコザクラインコを飼ってます。 11月に卵詰まりしてしまい、獣医さんに処置(お尻から卵の一部を露出させて、注射で中身を取り出し、殻をインコの体の上から割る)してもらいました。 しかし、二日後、卵の殻をインコは自力で生みきれず、途中で産卵が止まってしまい、卵管を露出させてしまいました。 その後、9時間近く放置、獣医さんに残りの殻を取ってもらいました。 獣医さんは「乾燥しているね、、、」と残念そうにおっしゃってました。 先生はおっしゃってませんが、予後はかなり悪いんじゃないかと思いました。 殻を取り除いてから三日経った現在もインコは生きてますが、とても元気がないです。 羽の艶はなく、皮膚も乾燥しててしわしわで、じっとしていることがほとんどです。 水まじりですが糞の回数も三分の一程度で、どの糞も白い部分が無いので腎臓を悪くしたんじゃないかと思ってます。 起きると、エサを食べる(少しだけ)か、毛づくろいするのですが、羽をむしるくらい強めにするので、肌が露出してて痛々しい姿です。 このまま、たぶん、良くなることはなく、死んじゃうんじゃないかと思ってます。 できれば助かって欲しいけど、苦しまずに死を迎えて欲しい気持ちもあって、環境をもっと整えてあげたいって思ってます。 もう一羽別のコザクラインコがいますが、別のカゴに飼ってて、一日、数分だけ、状態の悪いインコに会わせてます。 両方ともとても喜びますが、数分くらいで、状態の悪い方は目をつぶって動かなくなるので、元気なインコを離します。 部屋は静かで、暖房とクリップランプで温めてます。インコが寒がることはないです。 エサと水の交換と汚れた床の処理は一日一回です。 私の勉強不足と対応の悪さで、活発でかわいらしかったコザクラインコが、今、苦しんでいるのを見ると、とても申し訳ない気持ちでいっぱいです。 もっとしてあげられることはないかなと思って、質問させていただくことにしました。 死が近いインコにしてあげられることを、喜びそうなことを教えていただいて、それを参考にしたいと思ってます。 どうぞよろしくおねがいします。

  • セキセイインコの死について

    昨年7月生まれのセキセイインコを9月から飼い始めました。メスで元気に成長していました。しかし先日、午前中カゴから出して元気にしていましたが、出掛ける為、カゴへ戻し帰宅するど、体調が悪そうにしていました。動物病院は終わっているし、早く寝かせたのですが、朝起きて確認すると、亡くなっていました。家族みんなで泣きました。原因はわかりませんが、みんな思い出しては色々と後悔しています。うちに来て幸せだったのかなぁと思うと涙が止まりません。今後、どの様に気持ちを切り替えたら良いのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 突然の愛犬コロの死

    おととい11年間一緒に暮らしてきたコロが亡くなりました。本当に急な出来事でした。朝はいつものように元気に家族を送り出してくれたのに、夜私が自宅に帰った時にはぐったりと倒れ顔もあげられなくなっていました。夕方母が帰宅し、ご飯もいつも通り食べた後、突然しゃがみこみじっと母の顔を見たまま動かなくなったそうです。少ししたら動き出したのですが、失禁し、今まで聞いたことのないような声で鳴き、足をつっぱらせて、そのまま横に倒れてしまい、大量の糞が出たと言っていました。ちょうどその時私は帰宅し、コロの姿を見た瞬間、これは危ないかもしれないと思いました。あんな元気だったコロに限ってそんなことはない!と思っていたのですが、あの瞬間不思議と死の覚悟ができた気がします。病院に連れて行くことも考えたのですが、コロは病院が大嫌いで何よりも家が大好きでした。なので、母と私はこのまま大好きな家でコロを見守ることに決めました。私はパソコンで何でもいいから調べようと思い、コロの傍らでパソコンに向かいました。その姿を、顔もあげられなかったコロが無理に顔を動かしじっと見つめてくれました。呼吸がだんだん弱くなり、手もひんやりし、まるで眠りにつくかのように逝きました。笑っているような顔をして安らかな最期でした。倒れてから約2時間、こんなにあっけなく逝ってしまうものなのかと、呆然とし涙があふれました。 私はてんかんだったのかもしれないと思ったのですが、てんかんの発作で死ぬことはあまりないとのことです。一体コロはどうして死んでしまったのか・・・何かしてあげられたのではないか・・・病院に連れて行くべきだったのではないか・・・と今はこんなことばかり考えてしまいます。 長くなってしまったのですが、もしこの文を読んでコロの死の原因に心当たりがある方がいましたらどんなことでも教えていただきたいです。よろしくお願いいたします!!

    • ベストアンサー
  • 大好きなペットを亡くされた経験がある方

    10月中旬、大好きなフェレットが亡くなりました。まだ1歳半でした。今年の4月から膀胱炎を発症し、一つの症状が良くなるとまた新たな症状が出て…という闘病生活で、入院して2日目で病院で亡くなりました。 本当に突然の死で今でもその時の事を思い出すと涙が出てしまいます。 でも元気な時からこちらの思っていることを敏感に感じとる賢い子だったので、悲しませたくなくて、これからたくさん喜んでもらいたくて、毎日「大好きだよ、ありがとう。元気にいっぱい遊んで、いっぱいご飯食べてね。」とお線香をあげながら話しかけています。 そして火葬が終わった日から今でも、フェレがいる気配や音が聞こえるんです。私が部屋を歩くと後ろからタタタタ!と走ってくる音、楽しい時に鳴く「クククク!」という声など… 私は霊感なんて全くないんですが、ハッキリと聞こえて、それがとても嬉しいんです。思わず名前を呼んで姿は見えないけれど撫でてみたりしてしまいます。 私の願望かもしれませんが夢にも出てきてくれて、その姿は健康で元気だった時のまん丸とした姿で… こうして夢に出てきてくれたり、音や声が聞こえるのが、とっても嬉しいです。ありがとうの気持ちが絶えません。 でもそばにいてくれる事を嬉しいと思うのはいけない事なのでしょうか…?天国へ行きたくても行けなくなってしまうと聞いたことがあるので… こういった経験がある方、いらっしゃいますか?

専門家に質問してみよう