車の運転速度について

このQ&Aのポイント
  • ペーパードライバーが運転速度について悩んでいます。
  • 制限速度に+10kmをプラスした速度で運転しても問題が解決しない。
  • 周りのスピードに合わせるべきか、+10kmのポリシーを貫くべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

車の運転速度について

ペーパードライバーです。 以前似た質問をさせて頂きましたが、今1度質問させて下さい。 私は、すぐに後続車に追いつかれて詰められたり、 追い抜かされたりする為、制限速度+10kmを目安に走行しているのですが、 それでも上記の問題が解決できません。 【質問】 その為、もっとスピードを出して周りに合わせるべきなので しょうか? それともこのまま+10kmのポリシーを貫いて大丈夫なのでしょうか? 世の中は制限速度+20kmぐらい出せということなんでしょうか? ちなみに、 以前の質問のご意見で周りのスピードに合わせれば、 自ずと速度も出せるというようなことを言われたのですが、 私はどうしても大事をとって+10km、いっても+10km強を優先してしまい、 周りに合わせるのにためらいがあります。 私はこのままずっと制限速度+10kmしか出せない性分で 周りに遅い遅いと急かされ続けなければいけないのかと 色々葛藤して悩んでいるところです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211894
noname#211894
回答No.7

前にいた数台の車がいなくなって、後ろに何台もがいるのなら、それは遅いと言うことになります。 何かが起こったときに、フルブレーキは踏めますか? 直進のドライの路面でABSが作動するぐらい。 この速度では、どれぐらいで止まれるという自信があってやってることです。 なので、それで止まれる車間距離を取って走ります。 前車の窓ガラスを見通して、その前の状態にもアンテナを張り巡らせます。 漫然と運転しているのなら、プラス10kmでも仕方が無いでしょう。 >世の中は制限速度+20kmぐらい出せということなんでしょうか? その道路に因りますわ。 何でもかんでもじゃないから。 歩道も無いような道路で歩行者がいて、対向車も来ているような状態なら制限速度でも出せませんわ。 >私はこのままずっと制限速度+10kmしか出せない性分で そういうことでしょうね。 速度を出しても安全に運転できるようになろうとすると、訓練が必要です。 前の車、更にその前の車がどういう動きをするのか読めなければなりませんし、歩行者や自転車などがどういった動きをするかを読まなくてはなりません。 過去、取り締まりのあった場所では速度を落としたり、測定器や測定者をどれだけ早く発見できるかが勝負です。 悩むのならプラス10kmでいいです。 ただ、後ろに気をつけてもらって、さっさと安全に抜いてもらうようにすれば良いだけですから。 私自身は、状況に応じて制限速度以下からプラス50kmぐらいまでは走ります。 過去にプラス110kmと言うのがあったけど、さすがにそれはね・・・もうやらんと思う。 それでも赤切符はもらっていないし、今のところゴールド免許です。 そういった運転は疲れますよ。 スタート時間とエンドの時間は決まってるわけで。 その間で調整するしか無いですから。通勤なんて。 遅いのがいれば勝手に抜きます。下手に速度を上げてもらわない方が良いです。

shufu7333
質問者

お礼

ありがとうございます。

shufu7333
質問者

補足

ありがとうございました! 色々と遠方に出かけて、 今は目算で車間距離、スピードを調整しながら 色んなスピード感にも臆することなくなり、 車を転がすというか、滑らすという感覚でものにしながら、 運転を出来るようになりました。 それと同時に余裕が生まれたのか、 ゆっくり走ることに対しても、気持ち的に 前向きにどっしり構えることが出来るようになりました。 スノーボードで転んでも 上達すると、転ぶことが かっこ悪いと感じなくなる感覚と似ていますね。 ただまだカーブは怖いですね。 とにかくありがとうございました!

その他の回答 (22)

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.24

>今日、+5kmで走っていた私を >緊急走行でない警察車両が追い抜いていきました。 それは絶対に嘘ですねぇ。 あり得ませんねぇ。 もしくは 質問者さんの車の速度計がぶっ壊れてるんですよぉ。

shufu7333
質問者

補足

見てないのに断言ですか。 それならそれであなたの中では、それはよかったですね。

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.23

自分で運転してないのは沖縄県だけ それでも煽られて延々と避けれないのは対面通行の高速くらいの物

shufu7333
質問者

補足

また人の話を聞いてない、 文章を読まれていないようですね。 あなたのご意見は私はこれ以上必要としてないと言いましたが 毎度毎度わざわざご苦労ですね。 そもそも 人の話を聞いていない形で会話や議論というものは 進みませんし、する意味が無いですよ。 まずそこに気づきかれてはどうですか。 普段の人との言葉のキャッチボールを 見直してはいかがですか。 あなたも他にもやることがあるでしょうに(無いんですか?) わざわざ私に報告して時間を使わなくても結構ということなんですよ。

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.21

貴方の言う 延々と譲る場所が無い路線の 名称と住所を明記して下さい Googleで見て見るから

shufu7333
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.20

本当に譲る気があるなら、たいていのところは可能です。 もちろん後続車は対向車線にはみ出して追い越すことになりますが。 だいたい、制限速度+10km・・・がおかしい・不自然です。 制限速度+-5Kmくらい・・・・が真にまじめ?、な安全運転する人の気持ちです。 +10Kmに加速すること自体、譲らない、意地悪の表れです、加速せず、直線部分で路肩よりに寄せれば、20Kmの速度差あれば、さっさと追い越して行きます。 もっとも路肩に寄せる技術もないなら別ですが、+10Km云々と矛盾しますね、やはり意地悪ですね、認めたくない気持ちはわからないでもありませんが、見え見えすぎます。

shufu7333
質問者

補足

質問文全文と各お礼内のコメントをお読み下さい。 何度もそのような同じような意見にコメントをしています。 また、私の意見をあなたが妄想して代弁するのはご自由ですが 私はその妄想について行けませんので、 その妄想は自分の中だけ留めることを希望します。

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.19

停車禁止場所以外で譲る場所が無いと言うのは詭弁ですよ 貴方の判断力が無いか 意地悪なだけ 停車禁止場所以外なら車道で停まってダメと言う法律は無いから

shufu7333
質問者

お礼

ありがとうございます。 まず、 譲る場所が無いではなく、そう言う場所が多いと申しております。 あたなが思い描く対処可能な理想的な道の話ならそうだと思いますが、 私はそうじゃない道が続いて譲るに譲れない状況の道の話をしております。

  • jikasen
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.18

私はトラックドライバーです +10キロで問題ないとと思いますよ あまり後続車を気にしすぎて他に注意がいかなくなるともっと危険です。 どうぞ安全運転で。

shufu7333
質問者

お礼

ありがとうございます。 トラックのドライバーの方はお仕事での運転と言うことで 制限速度順守の方が多いため、私は比較的安心しております。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.17

いいえ、+10キロは違反です。 違法行為です。 ですから+0キロを心がけてください。 この場では 違法行為を前提としたご質問は禁じられてもいます。

shufu7333
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日、+5kmで走っていた私を 緊急走行でない警察車両が追い抜いていきました。

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.16

思いやり 遠慮 譲合い 貴方に欠落してる事 あの有名な 金子みずす の詩と同じ 思いやり無い人は 思いやり受けれない 後続車 急いでます 先に行かせて下さい 貴方 急いでません 避けません 停止禁止場所以外なら何処でもハザード点けて譲れば気楽で安全なのに

shufu7333
質問者

お礼

ありがとうございます。 そんなに都合の良い道がしょっちゅうあればいいのですが、 私が走った限りのところは、譲るに難しい道や交通量が多いです。

回答No.15

>それともこのまま+10kmのポリシーを貫いて大丈夫なのでしょうか? それでいいです。 自分の場合は制限速度-10キロから+60キロまでさまざまです。 最近は一般道では制限速度そのままで走ることが多いです。 流れに合わせることも大切ですが、 一番大切なのは自分にとって一番安全な速度を守ること。 またその範囲内で極力周りの流れを阻害せずに、 周囲の安全にも気を配ることです。 後続車が詰まるようなら、とっとと車を端に寄せて 先に行かせます。 その場合も、左側が安全であること。 追い抜く側が安全に抜かせる場所を選ぶこと。 左ウインカー、ハザードを早めに適切に出して、 後続車に抜かさせようとしていることを わからせること。に注意します。

shufu7333
質問者

お礼

ありがとうございます。 励みになりました。

  • gorisansei
  • ベストアンサー率18% (249/1373)
回答No.14

一番イライラするのは速度が安定しない車。 安定してるなら別に+10キロで良い。 後ろは無視していい。 抜くのを妨害しなければ違反でもないし。 +30キロとか出してる人は何かあった時に止まれる人ではありません。 ただ単に何も考えていない馬鹿です。 世の中の物理法則は絶体ですので。

shufu7333
質問者

お礼

ありがとうございます。 最近は速度だけでなくプラスα車間距離もかなり詰めている人達に 疑問の念が尽きません。 そのスピードでそんなに詰めてきて大丈夫なの?と思ったりします。 そんな方達は、前方が急停車したらどうするのでしょう。 そういった人達はバカなのか、絶対的な自信なのかよく分かりません。。

関連するQ&A

  • 運転の時に速度守らず走行して事故起こしたら責任重く

    運転の時に速度守らず走行して事故起こしたら責任重くなりますか? 制限速度や法定速度を守るのは遅い周りはもっとスピード出してるから流れに乗るためにスピード違反しろとかいう意見が多いですが、もしそれで制限速度や法定速度を超えて走行して事故起こしたら責任重くなりますか?それで起訴されて裁判になった時スピード守ってないから裁判官に対しての印象は悪くなりますか? 例えば法定速度60キロメートルのところを周りはおおよそ80キロメートルで走行してるから自分も周りの流れに合わせるために80キロメートル前後で走行してその時に人が飛び出してしたとします 急ブレーキかけても間に合わず跳ねて怪我させたり死亡させた、その時のタイヤのブレーキ痕からして時速約60キロメートルのブレーキ痕じゃなくて時速約80キロメートルで走行した時のブレーキ痕であると警察が判断してそうなったらスピード守ってた時に比べて印象は悪くなりますか? 周りがスピード違反して流れに合わせるために自分もスピード違反という意見は裁判官や警察に対しては通用しませんか?

  • 車は、なぜ法定速度以上の速度が出せるようになっているのでしょうか?

    車は、なぜ法定速度以上の速度が出せるようになっているのでしょうか? せめて最高でも120kmくらいまでしか出ないようにしておけば、高速道路でのスピード違反は無くなりますし、暴走も無くなると思うのですが、いかがでしょうか。 「速度制限の無い外国でも使えるように」なのでしょうか。 宜しくご教授ください。

  • 法定速度で走ってはダメなの?

    こんにちは。免許とって半年になります。 実は、最近道路を運転していると、 周りの車のスピード違反の多さに驚かされます。 私は、60km/hならきちんと60km/h以内で走っているのに、 後続車などは、私の後方につめてつめて、我慢できなくなり、7.80km/h位で追い越ししていきます。 速度規制の標識(50km/hなど)があってもみんな、それ以上で飛ばしていきます。 併走していても、みんなどんどん追いぬいていきます。 私も、後続車などに迷惑がかからないように、見とおしの良い道路などでは 制限速度目いっぱいで走っていても、みんなびっちり後ろにつめてきたり、 しびれをきらして追い越していったり.... ほとんどの人が制限速度守ってない気がします。 なんで、みなさん法定速度以上で走っているのですか? 取締り怖くないんですか? それとも、周りが法定速度や制限速度以上で走っているときは、 それに合わせないといけないような暗黙の了解でもあるんでしょうか? 私は、どうすればいいのでしょうか? 確かに交通の流れを乱してはいけないと教習所では習いましたが、 法定速度や制限速度を破ってでも、やらなければいけないとは思いません。 こんな私は迷惑ですか?

  • 速度超過について 

    先日、50km制限の道路を71kmで走行し、速度超過で検挙されました。 しかし、捜査の方法に疑問を感じたのでお詳しい方教えてください。 状況は以下の通りです。 約70kmで走行していて、気がついてミラーを見たら車間距離をべったりとつめ、後続車がついていた。(この時は赤色灯は不点灯) ↓ 覆面パトカーかと思い、減速した。 ↓ その後続車はやはり覆面パトカーであったようで赤色灯が点灯し、ライトをチカチカとパッシングさせ合図してきたので左に寄せ停車した。 ↓ 覆面パトカーに乗ると71kmオーバーの表示がされていた。 罰則金も払っているので今更どうにもならないとは思いますが、納得出来ない部分が多々あります。 ここからが質問です。 (1)パトカーと言えど、赤色灯を点灯させなければ一般車両と同じく制限速度で走行しなくてはいけないのではないか?もしそうならば速度超過している私の車には追いつくはずはありません。 (2)べったりと車間距離を詰めてきました。あおり行為ともとれるのではないか?というか、そんなに近づいたら危ないです。。。 (3)減速すると赤色灯を点灯させ、検挙された。より速度が上がるのを待ってたのではないか? 速度超過したのは確かに事実で私が悪いのですが、やり方に納得出来ない部分があり質問させていただきました。類似の質問があればすみません。

  • 自動車や二輪車等の運転での周りの速度の流れに合わせ

    自動車や二輪車等の運転での周りの速度の流れに合わせるとかいうことについて疑問があります 速度の標識で40や50のところでスピードメーターほぼぴったりに、速度を超えないように走ることについてよくこんな意見がありますよね↓ 決められた速度を超えないように走るのは遅い 周りの速度の流れに合わせて走れ 周りの速度は速度プラス10くらいだからそれくらいのスピードで走れ と言った意見について疑問に思うことがあります 周りの流れに合わせろとかいう前にそもそも周りがというか殆どの人が制限速度または法定速度よりも速くスピードを出すのが当たり前ってこと自体がおかしくないですか? それじゃあなんのために最高速度を決めたりしてるんですか? 速度を規制する意味がなくなりますよねこんな馬鹿げた考えじゃさあ スピードメーターは表示されてる速度よりも少し遅めだからーとかいう意見でも疑問があります 表示よりも遅めの速度を想定して多少速度を上げるのまあいいとして明らかにそれを超えて速く速度出すのはおかしいですよね 流れに合わせろとかいう意味はほぼほぼ速度を超えるのが当たり前って意味ですよね それって明らかに違反ですよねその違反をほとんどの人が犯してる時点で道路交通法の意味が無いですよね こんなの極端な話、人を殺しても別に良いじゃんって思いませんか? 速度を超えるのが当たり前って考えならば、これは要するに法律を破るのが当たり前ってことだからじゃあ人殺しても当たり前って意味じゃねえの?

  • 仮免で路上運転中なのですが・・

    仮免で路上運転中なのですが、路上を走っていると 制限速度40kmまでや50kmまでの標識がありますよね? でも40km制限の道路をあきらかに他の車は40km以上の速度で50km くらいの速度で走っている車が殆どのような気がするのですが(私が40kmなのに私より早いスピードで追い抜いていくため) これは厳密に言えば違反にはなると思うのですが、流れに沿った 運転をという事で皆さん走られているのでしょうか?(逆に遅いと 危ないみたいな状態でしょうか・・) 左側を走っていてもやはり40km制限の道路でも40km以上の車が多数いる気がします。 制限速度を守って走る方が安全である事は間違いないと思うのですが、 何年も乗っていたら前者にあげたように40km速度の道路を45kmなどで走るなどして皆の流れに沿って走った方が良いのかいまいち掴めません。 私はどちらかというと遅い方だと思うので制限速度内で左側を走って いたいと思うのですが・・

  • 前車が制限速度+何キロで走っていればイラつきませんか

    制限速度でクルマを運転していると後ろのクルマがイラついて車間をつめたり煽ったりしてくるので制限速度+10キロで走ってますが、それでも我慢できずに嫌がらせする後続車がいます。 前を走っているクルマが制限速度+何キロ出していればイラつかずストレスなく走れますか。 スピード出したい人は何で我慢ができないのでしょう。 片側一車線の道路です。

  • 原付の速度

    原付は制限速度は30キロですよね? しかし道幅の狭い道路など走っていれば後続車両が抜けないでしょうし迷惑になること間違いないでしょう。広い道路であっても流れに背く事間違いないでしょうし。 この場合例え制限速度が30キロだとはいえ、周りに合わせたほうが良いのでしょうか。 だからと60キロで走るつもりなんてありませんが・・・。

  • 制限速度で車を走らせています。どう思いますか?

    制限速度内で走る様に努力しています。 ほとんどの車が10~20kmの速度オーバーで走っていますので、当然私の車を先頭に車が詰まって来ます。 中には極端に車間距離を狭めて来ます。もし私がここで急ブレーキしなくてはならない事があったら、必ず追突されるだろうな~。 可能な限り譲りますが、道幅が狭くて対向車も続いてて譲る方が大変かもしれない時や、先の信号が赤の時、車間距離を適度に保ってくれている場合、続いている車が多い時等は制限速度のまま譲らずに走ります。 それで良いと思いますか? それとも、こうしたら良いのに、みたいな提案ありますか? 同じ様に制限速度で走っていらっしゃる方の工夫等、お聞かせ下さい。

  • 周りの速度にあわせる?

    免許取りたて1ヶ月です。 教習所でも明確に教えてくれなかったので皆様にお聞きしたいのです。 制限速度50km/hの山道一般道で、制限速度ぴったし(前後5km/h誤差有)で走っていました。 周りは歩行者専用道路があって、その奥は森林。視界良好。 前に車はなし。後続車が大体4台程度。 1車線から追い越し車線が追加され、2車線になると、 次から次へと追い越していき、あっという間に見えなくなりました。 どうみても20km/hオーバーな気もするのですが・・・ 軽自動車におなじことされると、私が悪いことしてるみたいな感じです。 今回は、交通量が少ないのでまだいいかと思うのですが、 これがもし、後ろにズラーーーーと並ばれて、 同じようにバンバン追い抜かれたら・・・と考えてしまいました。 周りの速度に合わせて走ってたら確実にスピード違反なんですけど・・・追い抜き待避ポイントも事前に案内がないから、「あ、あった」と思った頃にはもう手遅れ・・・ +10km/hは大丈夫とかよく聞くけど、そんなのアクセルワークミスの許容範囲であって、60km/h出して良いって訳じゃないと思うのですが・・・。 車間距離が空いていたら安心なのですが、たまにバックミラーにボンネットとフロントガラスしか見えないくらいに寄せてくる車もいて、飛ばさざるを得ないことや、追い越し禁止でも追い抜いていく車をみると怖いです。 周りにあわせて、捕まらないスピードをださなきゃ迷惑なのですか? もう15年くらい前なのですが、福岡の某一桁国道では『制限50km/hのところを、みんな走行車線を80km/hで普通に走ってて制限速度では怖くて走れてない。』と先輩が言ってたのを思い出しました。 今はどうかは分からないのですが、もし、今も同じような状態で、私がそこにいったら「周りにあわせて80km/hださなければならない」のでしょうか? そもそも、周りの速度って誰が決めてる?先頭車両?地域性? なんか、1ヶ月運転して、まわりに感じたのは「制限速、みんなで超せば怖くない」なのかと・・・ とりあえず、今はなるべく国道を避けて車の少ない道選んでマイペース(制限速度)で走っています。 私の後ろに着いた人は不幸だと思いつつ・・・。 皆さんは急いでいるときに前の車が制限速度きっちりで走っていたら 迷惑だと思いますか? ついでに、雨の日や夜間等、視界不良の時に制限速度より遅い車の後ろを走っていたら、どう思いますか? 私はできることであればスピード落としたい(40km/hであれば35km/h、50km/hであれば40km/hくらい)と考えているのですが、迷惑の意見が大半であれば後ろに車が来たときだけ制限速度きっかりにしようかと思っています。イヤだけど・・・