• ベストアンサー

警察に止められる速度について

先日自家用車で制限速度50kmの道を60kmで走っていたところ、対向車線にパトカーが走ってきました。 止められると覚悟しましたが、何事もなくそのままパトカーは通り過ぎていきました。 これは、警察が見逃してくれたとか、単に運が良かったのでしょうか。 それとも制限速度10kmオーバーくらいでは捕まえない規則になっているのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shurayuki
回答No.6

こんにちわ! 言える事は、こんなとこでしょうか・・・ ●1.当然、暗黙の規定が有っても公言する事はないでしょう! ●2.いろいろな人から聞いた事や、私の経験から言って、「通常の制限速度+10km」までは、大丈夫なようです。 ●3.但し、「俗に言う30km道路」だけは、僅かでもオーバーしたら、引っかゝります。 もちろん、検問が有った場合の事ですが・・・ ●4.これらも、一般的な事で、取締り官によって変わります。 とは言っても、マナーは守りましょう! 制限速度を守っても、不幸な事故は起こります。 運転は、取締り官とのゲームではありませんので・・・

oranku
質問者

お礼

忠告ありがとう。 気をつけます!

その他の回答 (10)

• silpheed7
回答No.11
oranku
質問者

補足

意味不明です・・・暴走するなら暴走族じゃないの???

• hoo
回答No.10

10Km/hまでなら誤差の範囲として見逃します 普通の(警察署)車なら対向してくる車のスピード測定出来る装置を積んでいないでしょう。 交通機動隊なら積んでいるかも? 悪質であればUターンして捕まえるかもしれません

noname#40123
noname#40123
回答No.9

対向車線ですから、取り締まりたくても出来ないです。 速度違反でしたら、無理でしょう。 もしも、これが「集団での暴走行為(珍走族)」でしたら、話は変わってくるでしょう。 後ろを走ってきたのであれば、注意してください。 また、交通量が多いところだと、車の流れを阻害しないように走っている限りは、 速度違反の取り締まりはしにくいでしょう。

oranku
質問者

お礼

珍・・・?(笑) 暴走族の間違いでしょうか。 ありがとう。

• suiton
回答No.8

全てのパトカーが交通違反の取締りを行っているとは限りません。 なんらかの事件のために移動していたのかも知れませんし、交番への移動のために走っていたのかも知れません。 基本的に、対向車線の車は速度違反で捕まえることはできませんし、仮にできたとしても、違反者をいちいち捕まえていては、パトカーは永遠に目的地に行けなくなってしまいます。

oranku
質問者

お礼

おー、そういえばそうですね。 虚をつかれた! ありがとう。

• mil
回答No.7

深夜会社に忘れ物をして会社へ戻る時に 隣り車線へパトカー(パトランプ未点灯)がやって来ました。 制限速度60kmの道路を パトカーは67km程で走行するので 隣り車線で 私も67kmで併走してみました。 けれど捕まりませんでした(笑) パトカーを運転する警察官も 一般人と同じく「多少オーバーしても・・・」という 感覚を持っているのでは!?と解釈しています。

oranku
質問者

お礼

あはは、そうかも。(笑) ありがとう。

• Faye
回答No.5

#4です。 #3さんの紹介されている質問では、移動式オービスでの話です。 対向車線ではまずつかまらないと思います。 ちなみに、8kmオーバーくらいからつかまると、その質問で回答されている方がいます。

oranku
質問者

お礼

移動式オービスですか・・・うちの近所では見かけませんね(固定式?っていうんでしょうか、それはあちこちで見かけます)。 ありがとう。

• Faye
回答No.4

皆さんおっしゃっているとおり、「対向車線だったから」です。 移動式オービスでの取り締まりも、片側斜線だけですよね? それとおんなじですよ。

回答No.3

こんにちは。 対向で10km/hオーバーを正確に判断できるかどうかは分かりませんが、私を含めて10km/hオーバーで捕まったと言う例です。 どちらにしても違反をしている事に変わりはありませんね。  

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1157048
  • silpheed7
回答No.2

パトカーが対向車線を走っていたからです。 よほど異常な走行をしていない限り、Uターンして追尾することはないです。 (仮に後ろにいたとしても、10km/h位の超過では捕まらない可能性大です)

oranku
質問者

お礼

10kmくらいだったら大丈夫なんですね。 ありがとう。

• asuca
回答No.1

対向車線での速度の測定はできなかったと思います。 通常は後ろについて自車との速度差などから測定します ただ、10Kmオーバーだったら絶対とはいいませんがあまり捕まりませんよ。 基本的にはほかの車と同じ速度で走ることですね。

oranku
質問者

お礼

どうもー。