• ベストアンサー

警察に止められる速度について

先日自家用車で制限速度50kmの道を60kmで走っていたところ、対向車線にパトカーが走ってきました。 止められると覚悟しましたが、何事もなくそのままパトカーは通り過ぎていきました。 これは、警察が見逃してくれたとか、単に運が良かったのでしょうか。 それとも制限速度10kmオーバーくらいでは捕まえない規則になっているのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shurayuki
  • ベストアンサー率26% (25/94)
回答No.6

こんにちわ! 言える事は、こんなとこでしょうか・・・ ●1.当然、暗黙の規定が有っても公言する事はないでしょう! ●2.いろいろな人から聞いた事や、私の経験から言って、「通常の制限速度+10km」までは、大丈夫なようです。 ●3.但し、「俗に言う30km道路」だけは、僅かでもオーバーしたら、引っかゝります。 もちろん、検問が有った場合の事ですが・・・ ●4.これらも、一般的な事で、取締り官によって変わります。 とは言っても、マナーは守りましょう! 制限速度を守っても、不幸な事故は起こります。 運転は、取締り官とのゲームではありませんので・・・

oranku
質問者

お礼

忠告ありがとう。 気をつけます!

その他の回答 (10)

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.11
oranku
質問者

補足

意味不明です・・・暴走するなら暴走族じゃないの???

  • hoo
  • ベストアンサー率17% (57/319)
回答No.10

10Km/hまでなら誤差の範囲として見逃します 普通の(警察署)車なら対向してくる車のスピード測定出来る装置を積んでいないでしょう。 交通機動隊なら積んでいるかも? 悪質であればUターンして捕まえるかもしれません

noname#40123
noname#40123
回答No.9

対向車線ですから、取り締まりたくても出来ないです。 速度違反でしたら、無理でしょう。 もしも、これが「集団での暴走行為(珍走族)」でしたら、話は変わってくるでしょう。 後ろを走ってきたのであれば、注意してください。 また、交通量が多いところだと、車の流れを阻害しないように走っている限りは、 速度違反の取り締まりはしにくいでしょう。

oranku
質問者

お礼

珍・・・?(笑) 暴走族の間違いでしょうか。 ありがとう。

  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1096/5177)
回答No.8

全てのパトカーが交通違反の取締りを行っているとは限りません。 なんらかの事件のために移動していたのかも知れませんし、交番への移動のために走っていたのかも知れません。 基本的に、対向車線の車は速度違反で捕まえることはできませんし、仮にできたとしても、違反者をいちいち捕まえていては、パトカーは永遠に目的地に行けなくなってしまいます。

oranku
質問者

お礼

おー、そういえばそうですね。 虚をつかれた! ありがとう。

  • mil
  • ベストアンサー率18% (326/1786)
回答No.7

深夜会社に忘れ物をして会社へ戻る時に 隣り車線へパトカー(パトランプ未点灯)がやって来ました。 制限速度60kmの道路を パトカーは67km程で走行するので 隣り車線で 私も67kmで併走してみました。 けれど捕まりませんでした(笑) パトカーを運転する警察官も 一般人と同じく「多少オーバーしても・・・」という 感覚を持っているのでは!?と解釈しています。

oranku
質問者

お礼

あはは、そうかも。(笑) ありがとう。

  • Faye
  • ベストアンサー率24% (601/2496)
回答No.5

#4です。 #3さんの紹介されている質問では、移動式オービスでの話です。 対向車線ではまずつかまらないと思います。 ちなみに、8kmオーバーくらいからつかまると、その質問で回答されている方がいます。

oranku
質問者

お礼

移動式オービスですか・・・うちの近所では見かけませんね(固定式?っていうんでしょうか、それはあちこちで見かけます)。 ありがとう。

  • Faye
  • ベストアンサー率24% (601/2496)
回答No.4

皆さんおっしゃっているとおり、「対向車線だったから」です。 移動式オービスでの取り締まりも、片側斜線だけですよね? それとおんなじですよ。

回答No.3

こんにちは。 対向で10km/hオーバーを正確に判断できるかどうかは分かりませんが、私を含めて10km/hオーバーで捕まったと言う例です。 どちらにしても違反をしている事に変わりはありませんね。  

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1157048
  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.2

パトカーが対向車線を走っていたからです。 よほど異常な走行をしていない限り、Uターンして追尾することはないです。 (仮に後ろにいたとしても、10km/h位の超過では捕まらない可能性大です)

oranku
質問者

お礼

10kmくらいだったら大丈夫なんですね。 ありがとう。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

対向車線での速度の測定はできなかったと思います。 通常は後ろについて自車との速度差などから測定します ただ、10Kmオーバーだったら絶対とはいいませんがあまり捕まりませんよ。 基本的にはほかの車と同じ速度で走ることですね。

oranku
質問者

お礼

どうもー。

関連するQ&A

  • スピード違反・・・速度を測定しないで取り締まることってある?

    スピード違反・・・速度を測定しないで取り締まることってある? 先日、40km制限の道を20kmオーバーで走ってキップを切られました。 ところが、呼び止められて警察に「何kmオーバーだったと思う?」と聞かれ、 押し問答になるのが嫌だったのと、あきらかに20km近くオーバーで走っていたのを 自覚していたので正直に「60km(20kmオーバー)です。」と答えました。 そしてキップを切られました。 でも帰ってから人に聞くと、きちんと速度を計ってないと証拠が残らないから取り締まりにならないと 思うよ?と言われ、確かに・・・と疑問に思ってます。 状況的には・・・ 左側から出てくるパトカーの前を横切る形になり、パトカー側が危ないと感じ、スピード違反云々以前に呼び止めた →計測してなかったので証拠として出せず、聞いた →私が正直に20km超えと答えたので取り締まらない訳にはいかないためキップを切った・・・ となったのかなぁなどと思ってますが。 どうなのでしょうか? キップを切られた以上はそれに従おうと思ってますが、 実際はどうなのか知りたくて質問しました。 どうぞよろしくお願します。

  • 警察は何故私を捕まえなかったのですか?

    国道。片側1車線道路。 制限時速40km 3台の車両が縦列で走行。 私は一番最後です。 当初、制限時速50kmのところを時速60kmで3台が走行。 或る個所から制限時速40kmになりました。 でも、3台とも時速60kmでの走行を継続。 私は、前の2台が60kmで走行し続けているので流れに乗って、20kmオーバーで走行してました。 ふと横を見ると、警察がレーダー板?みたいので速度を測る機器を横に各車を監視。 でも、3台とも無事にスル―できました。 何台かはネズミ捕りで捕まったらしく、ドライバーが机の前でしょんぼり座っていました。警察車両の多さから今回は大規模にやってるな~~と驚くくらいパトカーが多かったでした。 Q 時速20kmオーバーだと、ネズミ捕りの対象外なのですか?   何kmオーバーしたらネズミ捕りの対象になるのでしょうか?

  • 制限速度

    当方かなりの免許取立てで、最近車を購入した、かなりのひねくれものです。(高速代がもったいないので一般道のみの運転です。田舎道です) 制限速度というものに矛盾を感じたので質問をさせていただきます。 基本的に制限速度というものはそれを1km/hでも超えたらいけないはずです。それにもかかわらず、まわりの車は制限速度を守らないし、警察は1kmオーバーでは捕まえないし、オービスにいたっては+30km以上でないとつかまらない。 よって、以下の2つの運転方法を気分によりきまぐれで使い分けています。 (1)流れに乗って走る。ただし制限速度+20km/h以内に必ずおさめる。+20をすこしでも越えればブレーキをふみ、そくどを落としています。+20というのには根拠があって、+20以下だと1点なのでつかまっても影響がない、かつ+30以上でつかまると罰金刑になり前科がつき、非常にまずいので+20をつねに心がけていれば+30以上いくことはまずない。 (2)制限速度を忠実に守る。たとえば50制限のところでは、40程度で走る。50制限を確実に守ろうと思えば、35~40ぐらいで走るのは悪くなく、警察も注意しようがない、と勝手に自分では思っています。(下り坂で無意識に速度が上がってしまうときのためや、追突されれそうになったときに一時的に加速しなければならないため、そのときに加速しても制限速度を守れるように) 通常は(1)の方法で走行しますが(制限速度オーバーはすべて自分の責任で)、あおられたり、無意味にクラクションを鳴らされたときは、片道一車線の道で右側はみだして追い越し禁止のところで(2)の方法で走行するときもあります。 ・質問ですが、(2)の方法で走行することは法的になにか問題がありますでしょうか? ・制限速度50km/hの道でしたら何km/h以上出していれば、問題ないでしょうか?(警察的に。通行の妨害?とかにはなりたくないので) 以上問題なく合法的であれば、あおられたときなどに、中途半端にルールを守っている他の車に(あおってくる車自体は追い越し禁止でも勝手に追い越していきますので。中途半端というのは、制限速度は守らないが、追い越し禁止は守るという車)1車線で右側はみだし追い越し禁止区間のところで、50制限のところを35~40で走行して大渋滞をつくり、ストレス解消しようと思います。 法的にどうか、というところに重点を置き、回答をいただけるとうれしいです。(マナーとか倫理的にとか、君友達いないだろ、とかいうのは勘弁です。実際友達は親しい友達が少数いるだけです。) よろしくお願いします。

  • ETCを使って速度違反の取り締まり

    ふと疑問に思ったのですが、ETCなら流入時刻と流出時刻が分かりますよね!? そこで、 例.制限速度80km/hの高速道路でIC間100kmを50分で走行。この場合、表定速度は120km/hで40km/hのオーバーです。 こんな取り締まり方法はしないのですかね? オービスなら殆どの車が通過時だけ制限速度、通過後20km/hの速度越えは当たり前ですから、あまり意味がないような... (余談ですが)以前にこんな経験が、 とある高速道路(制限80km/h)を走行中、パトカー発見。すべての車両が100km/h位から80km/hになって、走行車線に。何も知らずに追い越し車線をかっ飛ばしてきたスポーツカーに乗った兄ちゃんも、80km/hに。そんなこんなで、 「続いての渋滞情報です。○○道○○付近、パトカーを先頭に○○km渋滞しております。」 って感じでした。 そして、やっとパトカーがICから出ると、みんな一斉に100km/h位に。 「渋滞終了です。速度回復願います。」 みたいな。 こんなんですから、ETCを使えば、ある程度は取り締まりが出来ると思うのですが、証拠も残るわけですし、どうでしょう?

  • スピード違反で捕まりましたが不本意です

    今朝(7時30分頃)春日部市外の農免道道路と表示されている場所で40km制限のところ18KMオーバーの58kmとのことで青切符を切られました。 状況は 1、十字路を県道から農免道路に左折して800mぐらいの直線道路で  す 2、信号が赤の為停止していたら対向面のパトカーも左折ウインカーを出していましたので待っていたところ先方も待ってくれていたので先に左折をしました。 3、パトカーが後ろに付いているのでパトカーと等間隔で走り同乗の家内とメーター45kmは位が表示されており「制限速度で走らないとまずいね」と話しながら走り800m程の所で旗を持った警察官に止められ「交差点から止めた中間で測定をしていて速度オーバーだ」(ネズミ取りというのでしょうか)との説明がありました。 4、パトカーも同場所に止まりましたがパトカーからは全く何も注意がありませんでした。 5納得がいかなかったのでサインをせずに「調書」を取られ解放されました。 6、納得できず夕方帰路に管轄の警察署により状況を説明しましたが「パトカーはたまたま測定器の個所では制限速度で走っていたと思われるよ」「アクセルの踏み方でスピードが出たのでは?」「反則金を拒否した時の手続き」のみの説明ででした。 大変不本意ですので裁判になっても構いませんと言って帰りましたが 出頭命令が来るまで待つのも嫌な気分です。 このような事態に今後どのように対処したらよいか、またどこか相談をするところがあれば教えていただけませんでしょうか。

  • オービスの制限速度の上限について

    オービスの制限速度の上限について GWの旅行で走った道で気になってので質問させて下さい。 高速道路のオービスの制限速度は制限速度+30km/h程度が下限となっているとよく聞くのですが、逆に上限速度は存在するのでしょうか? 高速道路で制限速度70km/h、片側1車線の道があるのですが、定期的に現れる数km程度の追い越し車線の終端にオービスが設置されている区間がありました。 少し調べてみると追い越し車線を走行して、走行車線がそこそこ混んでいるとオービスの警告看板がとても見落とし安い場所として有名な場所でした。 短い追い越し車線が現れる瞬間ということでスピードを出し易くなるという理由で設置されているのか意図はいまいちわかりませんでしたが・・・・・ 以下2点が質問です。 1.今回の場所は+50km/hと考えても、高速道路で追い越し車線が現れた終端では気付かず120km/hくらい出す車はゴロゴロいると思うのですが、最大でも何km/hオーバーしたら反応するように設定してあるかご存知の方いましたらお聞かせ下さい。 また、高速道路のオービスの反応速度は地域によって変動なのでしょうか。 (ex.この道の場合は120km/h~、100km/h制限の道では150km/h~といった具合に。 ※天候による制限速度ではオービスの反応速度は変動しないことはすでに知っています。 2.また速度に関して追い越し車線が一時的に現れる車線のため、この追い越し車線だけ一時的に制限速度が上がるということはあるのでしょうか?追い越し車線と走行車線で別々に速度表示はなかったように感じましたが、どちらも70km/hが制限速度ということになるのですか?

  • 五日市街道武蔵野市八幡4丁目付近の制限速度を教えてください。先日交通違

    五日市街道武蔵野市八幡4丁目付近の制限速度を教えてください。先日交通違反の取締りで40kmの制限速度を21kmオーバーでつかまりました。ただ二車線の道路だったので、本当に40km制限だったのか疑問に思います。普段すんでいるところから遠いので、わざわざ確認できないので誰かわかりましたら教えてください。速度超過は悪いのですが、二車線ですいている道路で40kmというのは、本当だったのかなと思いまして 場所は画像を添付します

  • 速度超過について 

    先日、50km制限の道路を71kmで走行し、速度超過で検挙されました。 しかし、捜査の方法に疑問を感じたのでお詳しい方教えてください。 状況は以下の通りです。 約70kmで走行していて、気がついてミラーを見たら車間距離をべったりとつめ、後続車がついていた。(この時は赤色灯は不点灯) ↓ 覆面パトカーかと思い、減速した。 ↓ その後続車はやはり覆面パトカーであったようで赤色灯が点灯し、ライトをチカチカとパッシングさせ合図してきたので左に寄せ停車した。 ↓ 覆面パトカーに乗ると71kmオーバーの表示がされていた。 罰則金も払っているので今更どうにもならないとは思いますが、納得出来ない部分が多々あります。 ここからが質問です。 (1)パトカーと言えど、赤色灯を点灯させなければ一般車両と同じく制限速度で走行しなくてはいけないのではないか?もしそうならば速度超過している私の車には追いつくはずはありません。 (2)べったりと車間距離を詰めてきました。あおり行為ともとれるのではないか?というか、そんなに近づいたら危ないです。。。 (3)減速すると赤色灯を点灯させ、検挙された。より速度が上がるのを待ってたのではないか? 速度超過したのは確かに事実で私が悪いのですが、やり方に納得出来ない部分があり質問させていただきました。類似の質問があればすみません。

  • 警察に通報

    私の友人が、制限速度70kmの有料道路(小田原厚木道路)を130kmします…。この時点でも十分にヤバいけど、今日はついに150kmまで出してたので、いくらなんでもひどいと思って警察に通報したいです。 覆面パトカーのことは知ってて、覆面の目を盗んでは捕まらないように速度違反をしてるこの友人を、どこにどう通報したら捕まえてくれますか? 職業は公務員です…。

  • ネズミ捕り

    先日、愛知県小牧市の2車線のR155(制限速度50km)を40kmオーバーで走行していたのですが、椅子に座った警察官が見えて車に付けたレーダーも「ステルスです。レーダーです。」と警告したので、速度を下げたらその先にパトカーとゴールドのセダンが止まっていました。 通過後も追跡される事も待ち伏せされている事もありませんでした。 この車は移動式オービスなのでしょうか? 夕方に走行してたのですが、フラッシュが光る事はなかったです。 よろしくお願いします。