• 締切済み

ネズミ捕り

先日、愛知県小牧市の2車線のR155(制限速度50km)を40kmオーバーで走行していたのですが、椅子に座った警察官が見えて車に付けたレーダーも「ステルスです。レーダーです。」と警告したので、速度を下げたらその先にパトカーとゴールドのセダンが止まっていました。 通過後も追跡される事も待ち伏せされている事もありませんでした。 この車は移動式オービスなのでしょうか? 夕方に走行してたのですが、フラッシュが光る事はなかったです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

>椅子に座った警察官が見えて レーダーだと思います。 普通は見通しの悪い所にレーダーと警官は隠れ、 違反車両はその先で警官が静止を指示します。 フラッシュが光ることはありません。 その場で反則切符を切られなかったら100%大丈夫です。 良く気がついたと思います。とてもラッキーです。

mikioken
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですね。ありがとうございます。 少し気が楽になりました。 これを気に安全運転に徹したいと思います。

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.1

>この車は移動式オービスなのでしょうか? いえ、レーダーです。計測員が椅子に座ってるの見たってあなたが書いていますから

mikioken
質問者

補足

迅速な回答ありがとうございます。 この場合のレーダーは後から通知が来る可能性はあるのでしょうか?

関連するQ&A

  • オービスについて教えてください

    先日、中央高速の河口湖から東京方面に向かっていた際に、高速入り口から10分程走ったところで、私は追い越し車線を走っていたのですが、走行車線の左側に箱形(縦長の長方形)のオービスらしき物を発見しました。ちょうどその時私は120km程度の速度(法定速度80km)で走行していました。もちろんレーダーを付けていたのですが反応していませんでした。他のオービスには反応しているのですが・・・ この場合、走行車線側のオービスは追い越し車線側の車も捕らえるのでしょうか? 万一、撮られていたとしたら40kmオーバーで私の運命はどうなってしまうのでしょうか?ちなみに既に2点減点されています(今年12月に更新なのですが) こんな事を考えると夜も眠れません。どなたか詳しい方教えてください。

  • オービス?

    今日、名神の上り一宮-小牧間の,路側帯を工事(?)してる区間で80~90kmで走行してたら、突然左前方に赤い光が見えたんですがこれってオービスでしょうか?レーダーとかがあったようには思えなかったんですが・・・ ちなみにその時割と混んでて他の車もほぼ同じ速度で走ってたと思います。 また、その数百メートルあとに道路の上にレーダーが設置されていたので、いくらなんでもそんな短い間隔で2個もオービスを設置しないと思うんですが・・・ そのときは速度制限も出てなかったと思いますし、工事の光と間違えたのかと思ったんですが・・・ あと、よく言われているような強烈な赤いフラッシュという感じはなく、大きな赤いライトがついたような印象でした。

  • オービスにつかまった?

    岡山自動車道(総社ー賀陽間)のトンネル入り口にライト(1メートルぐらいの棒状の先に楕円形のものがついている、色は透明)のような突起物があります(走行・追い越し車線とも)。 120kmで前の車を追い越した直後(制限速度80km)レーダがなりました。 手前に取締車線の看板もあったし、オービスに捕まったのでしょうか。 まだ、2日しかたっていないので反則切符はきていません。 これはオービスなのかどうか知っている人がいましたら教えて下さい。

  • 夜間の高速道路 パトカーによる速度超過取締

    こんにちは、よろしくお願いします。 先日、夜間に80km/h制限の高速道路を(推定ですが)110km/hで走行車線を走行してしまいました。 すると、赤色灯をともしたパトカー(サイレンは鳴っていないように思いました)が横に並んで、そして追い越して行きました。 ほぼ横に並ばれると同時に、自車に車載のレーダー探知機が『ステルスです』とアナウンスしました。 赤色灯とレーダー探知機のアナウンスに驚き、80km/h程度に減速しました。 パトカーに速度超過でお叱りを受けると思いましたが、パトカーはそのまま、自車を誘導することなく進んでいきました。 今回の件は、私は速度超過という過ちを犯していたことを十分反省しております。 上記の状態で、過去の質問を見た上で、さらに質問があります。 見逃しがありましたらご了承ください。 1)これまで、オービス等の自動取締機以外の速度超過取り締まりは、『現行犯』であり、その場もしくは安全に車を止めれる場所まで誘導された後に違反切符を切るという段取りだと思うのですがどうなのですか? 2)夜間の高速道路ということもあり、(路肩に止めることが)危険性が高い場合は、後日の出頭命令があるのでしょうか? 3)ステルス式のレーダーを側方の車に発射し車速を測定できるのでしょうか? 自分勝手な質問ですが、よろしくお願いします。

  • 名阪国道

    名阪国道は死亡事故が多く毎日のようにΩカーブといわれる急カーブで事故が頻発しているみたいです。実際オービスで速度取り締まりをおこなっているみたいです。 (メインは覆面パトカーの取り締まりみたいです) 名阪国道は60又は70km制限。 私がそこを通る機会があり走行車線を走ってましたが、追い越車線を明らかに100km以上の速度ではしる乗用車やトラックがいて恐ろしい道路だなと思いました。そこで質問です。あきらかに100km程度速度でオービス付近を走行している輩がいるにもかかわらずオービスが赤く光ったりしてるのを見たことがないのですが(オービスで違反すると他人からみてもすぐに強い光で違反したことがわかるらしいです。)本当にオービスによる取り締まりはしてるのでしょうか? 何kmから名阪国道のオービスは作動するのでしょうか?

  • 高速道路のスピード違反について

    夜に高速道路で120kmで走行中、非常用のスペースにパトカーが隠れて止まっていて、近づいたときにパトカーが赤色灯をつけました。 あわててスピードを落とし通過しましたがパトカーは止まったまま追いかけてきませんでした。 この時車につけているレーダー探知機が反応しているのに気づきました。 これってパトカーにオービスでも積んでいて捕まったのでしょうか? 心配で心配で今夜眠れそうにないです。

  • ネズミ捕り中!

    今日、ネズミ捕りをやっている現場を通りました。その時前にちょっとはなれて車が何台か走っており、私はその後ろを走ってました。私はまだネズミ捕りに気づかず走行していました。探知機?レーダー?を通りすぎた時にネズミ捕りをしていることにはじめて気がつきました。その時大体50kmのところを60~70kmで走行していたためやばいと思い、取調べをしているところに行くまでに途中で抜け道があったのでそこを通ってその現場から離れました。たぶん追っかけてきてなかあったと思います。これは後で通知とかくるのでしょうか?知り合いに聞くと、速度と一緒にビデオで映像を記録しているからたぶんくるといってました。本当のところはどうなのでしょう??不安で心配です!

  • 高速での移動オービスについて

    先日結構山奥の2車線で70キロか80キロ制限の高速道路を90~100キロで走行してました。 するとGPSレーダーがピロピロ鳴って「ステルスです」という案内が流れたのでそれから減速しました。 前後には車は無く1人だけです。反対車線には数台の車が走っていたと思います。 その地点は固定オービスは設置されていないとおもいます。 数ヶ月前同じ地点を通りましたがレーダーの反応は無かったです。 また、移動オービスらしき車両も止まってなかったように思います。 スピード的にはレーダーが反応した時には手遅れとのことで、ただのレーダーの誤作動であってほしいのですが、フェンス外の側道から取り締まってたりはしないですよね?かなり気になってます。 また、周りに何もなくても(自動ドア等)レーダーが反応することはあるのでしょうか?

  • ネズミ捕りでパトカー無し?

    本日一般道を走行中、物陰に警察と思われる人が座って測定っぽい事をしていました。 気づいた時には既に遅かったのですが、その先にパトカー等は無く止められる事もありませんでした。 捕まるなら自分が悪いのでしょうがないのですが、速度超過ならオービスを除いて現行犯だった気もしますし何気に不安です。 こういったケースの場合どのような事が考えられるのでしょうか?

  • オービスについて

    ど素人な質問をします。オービスのすぐ前を、走行車線を制限速度で走っている車と、追い越し車線を違反速度で走っている車の2台がほぼ同時に通りすぎた時、オービスは追い越し車線の違反速度の車だけを見極めて取り締まるのでしょうか?それとも制限速度で走っている走行車線の車もなんらかの巻き添え?を食うのでしょうか?