• 締切済み

ネズミ捕り中!

今日、ネズミ捕りをやっている現場を通りました。その時前にちょっとはなれて車が何台か走っており、私はその後ろを走ってました。私はまだネズミ捕りに気づかず走行していました。探知機?レーダー?を通りすぎた時にネズミ捕りをしていることにはじめて気がつきました。その時大体50kmのところを60~70kmで走行していたためやばいと思い、取調べをしているところに行くまでに途中で抜け道があったのでそこを通ってその現場から離れました。たぶん追っかけてきてなかあったと思います。これは後で通知とかくるのでしょうか?知り合いに聞くと、速度と一緒にビデオで映像を記録しているからたぶんくるといってました。本当のところはどうなのでしょう??不安で心配です!

みんなの回答

noname#90625
noname#90625
回答No.5

取り敢えずあなたが違反の対象となっていたのなら、必ず追いかけて来ます。なので恐らく前の車が対象になっており、あなたは対象外かと思うのですが。スピード違反した上に逃げている訳ですから・・・・ 余程の犯罪では無い限り大丈夫だと思うよ。車載カメラは暴走族や逃走犯を追い掛ける時に使用するだけかと・・・・ 従ってあなたは無罪放免安心していいと思います。

• mitsuemon
回答No.4

何か、今頃間の抜けたレスになりましてスイマセン 検索してたらヒットして締め切りになってなく しかも私の知識でも皆さんのレス以外に補足出来る部分があったんで…(笑) でも、もう結果が出た頃でしょうか? まず結論から言うと、皆さんが言われてる様に 大丈夫と考えてます “大体50kmのところを60~70kmで走行…” 通常はプラス10キロ迄は、まず捕まえませんが 私の知ってる限りでは プラス6~7キロで捕まったと言うのも聞いた事があります(笑) ただ、ここで1つ補足なのは プラス10キロならセーフが多いですが それ以上では何とも言えません よくプラス20キロ位じゃ捕まらないと言うのも聞きますが それは運次第です そういう輩に話を聞くと、捕まった時は、それ以上のスピードを 出してたと言いますが、その時に何キロオーバーで捕まえるかを 聞いたかと質問すると、聞いてないと答えます つまり自分が捕まったスピードだけで判断してる訳ですが 例えば捕まったスピードがプラス30キロだとしても 現場で聞かなければ、その現場プラス15キロオーバーから 捕まえる設定なら、プラス30キロなら当然捕まるという訳です “これは後で通知とかくるのでしょうか?…” 通常、オービス以外なら現行犯の検挙ですから、以前にレスを 付けた方の言われる通り、ほとんど来ません 来る場合は、確実にナンバーを控えてた場合ですが その場合でも、止められて顔を確認してなければ違反者の特定が 出来ませんから、違反者に否認されたら厳しくなります 私なら、その場所は通ってないと答えます(笑) “速度と一緒にビデオで映像を記録しているから…” それは聞きませんね…一時停止ならビデオ撮影も聞いた事がありますが… 勿論オービスなら(移動含む)別ですが、その場合は赤く光ますからね(笑) 以上、今頃、間の抜けたレスでした(笑)

• simakawa
回答No.3

大丈夫です.2台一緒には捕まえません. よく途中曲がる所ありましたね.普通逃げられないような所,違反車を沢山置ける所で,隠れてやっています. 昔は隠れ取締りやっていると反対車線がライトで教えてくれてましたが最近はあまり見なくなりました.

zxr250
質問者

お礼

回答ありがとうございます!はい!ありました(笑)かなり幸運です(笑)最近はしてくれませんね~↓見つけたら問答無用で焦ります(笑) ありがとうございました!

回答No.2

制限速度+10kmまでは、検挙されたという話を あまり聞きません。 限りなく70kmに近い速度ならば、不安ですが・・ ねずみ取りは計測係のずっと先に、停止係がいます。 止まる様子が無い場合、すぐに白バイが出て行きますね。 無人取締装置での検挙は後日呼出ですが、ネズミ取りは No.1さんが回答している通り現行犯です。 ということで、私もセーフであると回答します。

zxr250
質問者

お礼

回答ありがとうございます!どきどきでした(笑)また回答お願いします!

• takeo185
回答No.1

現行犯でなければ捕まりません。 手前で曲がってしまえば、セーフです。 >速度と一緒にビデオで映像を記録しているからたぶんくるといってました。 レーダーの位置に警察官がいて、車種とナンバーを無線で知らせます。ビデオは、設置していないです。

zxr250
質問者

お礼

早急な回答ありがとうございました!やっぱり現行犯なんですね。とっても安心しました!ありがとうございました!!