• ベストアンサー

ネズミ捕りでパトカー無し?

本日一般道を走行中、物陰に警察と思われる人が座って測定っぽい事をしていました。 気づいた時には既に遅かったのですが、その先にパトカー等は無く止められる事もありませんでした。 捕まるなら自分が悪いのでしょうがないのですが、速度超過ならオービスを除いて現行犯だった気もしますし何気に不安です。 こういったケースの場合どのような事が考えられるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zero-jay
回答No.1

交通量の調査ではないですか? または、測量調査(簡単に説明しますと道路の距離を測ったりです) その先に移動式のオービスはありましたか? 基本的にスピード違反は現行犯での逮捕になりますから、特に問題はないかと思われます。 >速度超過ならオービスを除いて現行犯だった気もしますし何気に不安です。 30km未満の場合に限り現行犯です。 (すいません、法定がかわっているかもしれませんが・・・)

sakamakimaki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 明らかに物陰に隠れていたものですから、やられてしまったかなと思ってしまいました。 とりあえず安心できそうです。

その他の回答 (4)

回答No.5

運が良かったと思いましょう。 本当にネズミ捕りであったなら、 前の違反者の処理で忙しかったのでしょう。 神様に感謝、捕まった人に感謝です。 自分もよくありますよ、横目でチラっと見えた瞬間、 しまった! あぁ神様、お願い、もうしませんから許して!ってお願いしています。 旗を持った警官が出て来なかったら、 ふぅ~~~と深い深呼吸をして、反省です。 しばらくは10Kmオーバーくらいに抑えて走っている自分がいます。 捕まらなかったなら、無罪放免です。後から「コラっ」はありません。 他の方の回答のようにネズミ捕りで無かったかも知れませんね、 それはそれで、スピードオーバーしていた自分を反省しましょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通りです。 ドキッとしてからは安全運転でした。 とても引き締まる思いで反省しています。

• nobugs
回答No.4

移動オービスがありますが、ワンボックスに搭載するタイプです。 交通量調査や道路騒音調査では、通行の邪魔にならない場所で測定するので、物陰に隠れた状態になります。

参考URL:
http://rules.rjq.jp/orbis1.html
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 周囲にワンボックス等があれば確実にアウトだったのでしょうが、 それがなかったため???となってしまいました。

• simakawa
回答No.3

捕まえる程のスピード違反でなかったのでしょう. 今朝の新聞に取締りの事書いてありましたか? やる時は必ず書いてあります.電話すると場所も教えてくれるはずです.

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 捕まえる程のスピードだったと思います。 電話で教えてくれたりするんですね。 いい事知りました。

• Us-Timoo
回答No.2

レーダーなどのネズミ捕りでは必ずしもパトカーが見えるところに とまっているとは限りません。切符を切る作業を簡単な机などを 設置してそこできることもあるからです。 そのときに、止められなかったのなら速度超過していなかったか レーダーの設置・調整中だったのかもしれませんよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 周辺にパトカーや机らしきものも見当たりませんでしたが、 設置中という可能性もありますね。