• ベストアンサー

ネズミ捕りでパトカー無し?

本日一般道を走行中、物陰に警察と思われる人が座って測定っぽい事をしていました。 気づいた時には既に遅かったのですが、その先にパトカー等は無く止められる事もありませんでした。 捕まるなら自分が悪いのでしょうがないのですが、速度超過ならオービスを除いて現行犯だった気もしますし何気に不安です。 こういったケースの場合どのような事が考えられるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zero-jay
  • ベストアンサー率37% (68/180)
回答No.1

交通量の調査ではないですか? または、測量調査(簡単に説明しますと道路の距離を測ったりです) その先に移動式のオービスはありましたか? 基本的にスピード違反は現行犯での逮捕になりますから、特に問題はないかと思われます。 >速度超過ならオービスを除いて現行犯だった気もしますし何気に不安です。 30km未満の場合に限り現行犯です。 (すいません、法定がかわっているかもしれませんが・・・)

sakamakimaki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 明らかに物陰に隠れていたものですから、やられてしまったかなと思ってしまいました。 とりあえず安心できそうです。

その他の回答 (4)

回答No.5

運が良かったと思いましょう。 本当にネズミ捕りであったなら、 前の違反者の処理で忙しかったのでしょう。 神様に感謝、捕まった人に感謝です。 自分もよくありますよ、横目でチラっと見えた瞬間、 しまった! あぁ神様、お願い、もうしませんから許して!ってお願いしています。 旗を持った警官が出て来なかったら、 ふぅ~~~と深い深呼吸をして、反省です。 しばらくは10Kmオーバーくらいに抑えて走っている自分がいます。 捕まらなかったなら、無罪放免です。後から「コラっ」はありません。 他の方の回答のようにネズミ捕りで無かったかも知れませんね、 それはそれで、スピードオーバーしていた自分を反省しましょう。

sakamakimaki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通りです。 ドキッとしてからは安全運転でした。 とても引き締まる思いで反省しています。

  • nobugs
  • ベストアンサー率31% (1061/3349)
回答No.4

移動オービスがありますが、ワンボックスに搭載するタイプです。 交通量調査や道路騒音調査では、通行の邪魔にならない場所で測定するので、物陰に隠れた状態になります。

参考URL:
http://rules.rjq.jp/orbis1.html
sakamakimaki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 周囲にワンボックス等があれば確実にアウトだったのでしょうが、 それがなかったため???となってしまいました。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.3

捕まえる程のスピード違反でなかったのでしょう. 今朝の新聞に取締りの事書いてありましたか? やる時は必ず書いてあります.電話すると場所も教えてくれるはずです.

sakamakimaki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 捕まえる程のスピードだったと思います。 電話で教えてくれたりするんですね。 いい事知りました。

  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.2

レーダーなどのネズミ捕りでは必ずしもパトカーが見えるところに とまっているとは限りません。切符を切る作業を簡単な机などを 設置してそこできることもあるからです。 そのときに、止められなかったのなら速度超過していなかったか レーダーの設置・調整中だったのかもしれませんよ。

sakamakimaki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 周辺にパトカーや机らしきものも見当たりませんでしたが、 設置中という可能性もありますね。

関連するQ&A

  • もし後から来たパトカーに速度超過で捕まってしまったら・・・

    もし後から来たパトカーに速度超過で捕まってしまったら『前の車も同じ速度だった』という言い訳は、通用しますか?(本当に前の車も同じ速度だった場合) また前の車が速度超過をしていて、その後ろを同じ速度で自分が走行していた場合、もし前の車がオービスに撮影されたら連写で自分の車も撮影されてしまうのですか? それともオービスは、連写できないという事はあるのでしょうか。

  • パトカーに積まれた移動オービスについて

    本日40キロオーバーで赤切符切られました。 実際には切符は渡されず、後ではがきが2枚 届くから、と言われ、スピード測定結果に 指紋、黄色の紙に名前を書いて指紋を押して 警察の対応が終了しました。 質問1 40キロオーバーの対応として、赤切符を渡されないのは 普通なんでしょうか? 質問2 パトカーがいたのにすぐ気づき、パトカーの横を 通り過ぎるころにはすでに制限速度までスピードを 落としていました。よって、追尾による測定ではないと 断言できるので、オービスによる速度測定だと思っています。 今回取り締まりにあったのは、ごく普通のかなり古い タイプのパトカーでした。 移動オービスといえば、1BOXの後ろの窓に大きな 四角いものが付いているイメージがあるのですが、 普通のパトカーに積まれているものでしょうか? ご存知の方からのアドバイスをいただけることを 祈ってます。

  • ネズミ捕り

    先日、愛知県小牧市の2車線のR155(制限速度50km)を40kmオーバーで走行していたのですが、椅子に座った警察官が見えて車に付けたレーダーも「ステルスです。レーダーです。」と警告したので、速度を下げたらその先にパトカーとゴールドのセダンが止まっていました。 通過後も追跡される事も待ち伏せされている事もありませんでした。 この車は移動式オービスなのでしょうか? 夕方に走行してたのですが、フラッシュが光る事はなかったです。 よろしくお願いします。

  • 覆面パトカー

    高速道路を走行中、よく覆面パトカーを見ます。 覆面パトカーはいつもは法廷速度で走っていますが、たまに法廷速度を越えて走行してる時があります(赤色灯をつけずに)。 この場合、現行犯で一般市民は逮捕出来ないのでしょうか?

  • 緊急走行のパトカーに赤切符 どう思いますか?

    <スピード違反>145キロで緊急走行…パトカーに赤切符 赤色灯を点灯しサイレンを鳴らしてもスピード違反で赤切符--。京都府警高速隊員が運転するパトカーが兵庫県内の高速道路で緊急走行中、速度違反自動監視装置(オービス)に速度45キロ超過と測定され、兵庫県警に道路交通法違反(速度超過)容疑で検挙されていたことが27日、分かった。府警は5月中旬、このパトカーを運転していた20代の男性巡査長を所属長訓戒、同乗の40代の男性巡査部長を本部長注意とした。警察庁によると、緊急走行中のパトカーが速度違反で検挙されるのは極めて異例という。(毎日新聞) === この件、どう思いますか? 個人的に感じたのはパトカーが速度超過できないのであればスピード違反や逃げているクルマを野放しにするだけだと感じます。 そもそも日本のクルマは法定速度を上回る速度を出せるのがそもそもの間違えだと思うのですが パトカーへの速度超過取り締まりは、何の意味があるのでしょうか? 私は納得できませんでした。

  • 後から気づいたスピード違反での赤色灯を付けたパトカーの追尾のその後を教えて下さい。

    タイトルだけでは分かりにくいかも知れませんので、詳しく説明します。 当方、ゴールド免許です。 平日の2車線の道路の右側を走行中、途中の道から、当方の車線に、 2台連なって、割り込んで来て、その際、当方、急いでいたもので、 左車線から追い越しをしました。その先の交差点を右に曲がりますので。 50キロ制限の道で、メーターは見ませんでしたが、 時速60から70キロ弱位だったと思います。 普段、その通りは、大体70キロ弱で、皆、走行されてます。 追い越す際に、その車からクラクションを鳴らされました。 特に気にはしなかったのですが、交差点で、右折しようと停まっていた時、 バックミラーに普通のパトカーが赤色灯を付けていたのが分かりました。 距離は、500メートル以上あったと思います。 その際、サイレンの音は聞こえませんでした。 右折した後、またバックミラーにそのパトカーが右折していました。 その時に、「追跡されているのでは?」と初めて気づいたのですが、 免許の点数の事を考え、特に速度超過や無理な運転はせず、 住宅街の細い道をくねくねと走り、駐車場で、一旦停めていました。 その時に、パトカーに来られたら、素直に、速度超過を認める気でした。 駐車場は、5分位いました。 その後、何もなく、家に帰りました。 そこで、質問なのですが、「とにかく速度超過で追われた(らしい)」私は、例えば、「後から」、警察から連絡等が来るのか、という事を危惧しています。もちろん、「速度超過」がいけない事は分かっています。 連絡が来れば、そのまま向かいます。 ただ、今まで「安全運転」を常に心がけていただけに、「今回」は、 「追われたのかも」という事だけで、深く反省しております。 「とにかく違反をしたお前が悪いのだ」というご意見もあると思いますが、この様な状況で、「後から警察から連絡が来る」というケースは、 あるのでしょうか? ナンバーを控えられていても、運転手が特定出来ないと、後からの連絡はない、というような事も、読みましたので、お尋ねさせて頂きました。 客観的なご意見、ご説明をよろしくお願いします。

  • ねずみ捕りについて。困ってます

    昨日、ネズミ捕りをやっている現場を通りました。 追い越し可能な2車線道路でした。 通る前に遅い車がいたので、60K制限のところを80K弱で 抜いたところ道の物陰でパトカーがいました。 すぐに60K(50Kかもしれない)までスピードを抑えて走りました。 その後スピード違反したのかなと思い後ろを振り向いたら パトカーはいませんでした。 こういう場合は後日警察から呼び出し状が来て 罰金を払わなきゃいけないのでしょうか? 気になってしまいどうしよ・・と考えてます。 また、罰金の場合いくら払うのでしょうか? 何点引かれるのでしょうか?

  • 高速で覆面パトカーの速度超過の測定車間距離

    高速道路で速度超過車を覆面パトカーが速度を測定する場合 測定する車間距離はいくら以内という決まりはありますか? 極端な例だと、一般車とパトカーが1km離れていて同じ速度で走って計測したと言えてしまうので

  • 夜間の高速道路 パトカーによる速度超過取締

    こんにちは、よろしくお願いします。 先日、夜間に80km/h制限の高速道路を(推定ですが)110km/hで走行車線を走行してしまいました。 すると、赤色灯をともしたパトカー(サイレンは鳴っていないように思いました)が横に並んで、そして追い越して行きました。 ほぼ横に並ばれると同時に、自車に車載のレーダー探知機が『ステルスです』とアナウンスしました。 赤色灯とレーダー探知機のアナウンスに驚き、80km/h程度に減速しました。 パトカーに速度超過でお叱りを受けると思いましたが、パトカーはそのまま、自車を誘導することなく進んでいきました。 今回の件は、私は速度超過という過ちを犯していたことを十分反省しております。 上記の状態で、過去の質問を見た上で、さらに質問があります。 見逃しがありましたらご了承ください。 1)これまで、オービス等の自動取締機以外の速度超過取り締まりは、『現行犯』であり、その場もしくは安全に車を止めれる場所まで誘導された後に違反切符を切るという段取りだと思うのですがどうなのですか? 2)夜間の高速道路ということもあり、(路肩に止めることが)危険性が高い場合は、後日の出頭命令があるのでしょうか? 3)ステルス式のレーダーを側方の車に発射し車速を測定できるのでしょうか? 自分勝手な質問ですが、よろしくお願いします。

  • 覆面パトカーのスピード違反??

    先日、道路を超高速走行(笑)してました。 その時、後ろからついて来る車がありました。と、突然その車は警察を名乗り私に停車を命じました。覆面パトカーでした。制限速度を40キロほどオーバーしてました。 違反したのはその通りなんですが、 1.覆面パトカーはサイレンも鳴らさずに40キロオーバーで追跡してもいいの? 2.もし違法なら、その最中にとった速度測定の結果は証拠になるの?警察が違法なことをすると証拠にできないって聞いたことがあるんですけど ぜひ、教えてください