• ベストアンサー

勝田車両センター?

JR東日本が一部電車区をセンターと名称変更しましたが、 なぜでしょうか。 組織改正でもあったのでしょうか? 外注化による名称変更とも聞きましたが、真偽の程をお教え下さい。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yumetarou
回答No.2

高崎・水戸・千葉・仙台・盛岡・秋田・新潟・長野の各支社の車両配属(乗務員配属なし)のみの区所が名前が変更になった。(2004年4月)工場機構が併設されている場合は「総合車両センター」という名称、車両のみは「車両センター」(鉄道ダイヤ情報より)、東京・横浜・大宮・八王子支社(元東京地域本社)は変更はないようです。

noname#23242
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ALF7001
回答No.1

乗務員(運転士)が配置されていない、車両のみ配置の電車区や運転所は車両センターに名称が変わったようです。

noname#23242
質問者

お礼

ありがとうございました。