右脇腹とその後ろのじんわりした痛みに関して

このQ&Aのポイント
  • 右脇腹とその後ろのじんわりした痛みに関して、最近と去年も症状があります。泌尿器科や消化器科で検査を受けましたが、問題は見つかりませんでした。痛みの原因や適切な検査について知りたいと思います。
  • 右脇腹とその後ろのじんわりした痛みが最近と去年もあるため、気になっています。泌尿器科や消化器科での検査では特に問題はなかったようですが、どのような検査が適切なのか知りたいです。
  • 右脇腹とその後ろのじんわりした痛みがあり、泌尿器科や消化器科で検査を受けましたが、問題は見つかりませんでした。適切な検査方法や痛みの原因について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

はやめにお願いします

右脇腹とその後ろのじんわりした痛みに関してお願いします たまに右脇腹とその後ろあたりが がじんわりおされてるような 痛みがあることが最近と、去年もありました。 去年末から今年初めに 泌尿器科にてエコーやりましたが 問題なく、今年の3月に 別の件でお腹のCTを造影剤ありなしで撮りました。胆石、結石は 指摘されませんでしたが 目的が違くても石や胆石があったら教えてくれますよね? 先週には胃痛と腹痛で消化器科でエコーと 血液やりました その際に、先生に右脇腹とその後ろあたりの腰だか背中だかの痛みに関しても伝えましたが 特にでした。去年も、別の病院で先生に伝えましたが特に問題ないようにいわれました。 おそらくするべき検査はしてるからだと思うのですが なんなのか気になります。 やるとしたらなんの検査なのでしょうか?

noname#204336
noname#204336
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2029/5582)
回答No.1

体を動かしたときに痛いのならば整形外科的な疾患かもしれません。

noname#204336
質問者

補足

動作は関係ないです。。

その他の回答 (1)

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.2

早めと申されましても、急いで回答するにあたって質問の内容に同情、同感する点がなければ反感を買うだけですよ。 回答者に医者はいないし、もしいても医者だと証明出来ることもないので、基本的に医者の意見が全面的に正しいです。 そこで、一般的な流れとしては町医者でわからないときは、紹介状を書いてもらい大学病院で検査します。

関連するQ&A

  • 不安に押しつぶされそうです

    大腸炎や憩室炎も便秘下痢を繰り返すのですか? 最近、以前から毎日のコロコロ便に加えて 下痢や軟便と交互が頻繁にあります。 軟便のときは下痢になるような腹痛があります。 エコー検査、血液検査は異常なしでした。 それに加えて去年から何度かあった 右脇腹から右の背中側の痛みもあるんです。 最近また頻繁。 数ヶ月前に別件で腹部造影剤CT、単純CTを1枚ずつとりましたが 結石、胆石、憩室は指摘されずでした。 右の背中とかも胆石結石でなければ 大腸の可能性もあるとのことで 不安になってます。 検査はするもののまだ先なのですが 大腸の影響で右脇腹から後ろって どういうことなのでしょうか? そんなことを耳にしたので それからは脇腹後ろが痛むたびに 憩室炎?大腸炎?かと不安で仕方ないです この右脇腹から背中側も腰あたりのときと 少し上の右の背中あたりと そのときにより、ちがいます

  • 右脇腹付近の痛みについて。

    膵臓とか胆嚢はCTとMRIどちらが詳しく見えますか? 先生は造影剤CTが1番いいと言われたのですが MRIのほうが見えますよね? 右わき腹とその少し後ろよりが痛むことが前からあるのですが ぎゅーって感じで。 腹部エコー検査と血液検査は異常なしで 大きな病院にも行ったのですが、なんだろうなと頭をかかえてる感じでした。 というのは、今年3月に造影剤の腹部CTをやりました。 このときは、鼠径リンパの腫れで検査したのですが ほかの部位は何も異常なしでした。 なのでCTはもう1度とるわけにもいかないし、 エコー検査を最近やってるのであれば MRIもやる必要はないと言われてます。 胃痛もあったりコロコロ便だったり軟便だったりもするので 大腸と胃カメラは来週にやるのですが 右わき腹のことも気になってたまらなくなってきました・・・

  • 結石についてお願いします

    通常、エコーや尿検査や単純CTとかで検査すると思います。 私は21歳の女で 左下腹部あたりの痛みが続いてるため 9月にCTはやりました。造影剤は使用してません。 右脇腹あたりとその後ろや すごく左側の腰?お尻の上あたりの痛みがたまにあります。 これは10月?ぐらいから。 単純CTでは、膀胱付近に白いのがあったため、9月にも泌尿器科に行きました。 個人病院ですが腑に落ちないことがあったため2カ所行きました。 1ヶ所目では、画像のみで石みたいに言われ、検査は特にしませんでした。 もう1ヶ所では、画像から石ではないといわれ、尿も綺麗すぎる、エコーもなくはないけど悪さしてるとは思えないとひとり言のように言いましたが結果的に異常なしといわれました。 それから、大学病院の総合診療科にいき、画像診断の人と先生に見てもらったら まず、石ではないといわれ、悪いものは何もないそうです。 これが10月の話。 それからも、激痛でないものの、ほぼ毎日の左下腹部に加え、右脇腹とその後ろあたりなどの 痛みもあるためもう1度泌尿器科で検査しました。 エコーも綺麗といわれ、尿検査も潜血ないといわれ泌尿器系ではないと言われました。 最後、受付の人にもらった結果の紙には白血球と、潜血にプラスマイナスマークがありました。 大腸カメラは来週やります。 そして、ネットで病院の先生に質問するサイトありますよね。 そこで聞いてみたら大腸カメラまちで 結石や胆石についてはもう検査する必要はないでしょうと書いてありました。 ですが。先程、質問したら、私と同じような症状でいくつも病院まわって尿路結石と診断されたと書いてあり かなり不安が増しました。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 不安で頭がおかしくなりそうです。

    通常、エコーや尿検査や単純CTとかで検査すると思います。 私は21歳の女で 左下腹部あたりの痛みが続いてるため 9月にCTはやりました。造影剤は使用してません。 右脇腹あたりとその後ろや すごく左側の腰?お尻の上あたりの痛みがたまにあります。 これは10月?ぐらいから。 単純CTでは、膀胱付近に白いのがあったため、9月にも泌尿器科に行きました。 個人病院ですが腑に落ちないことがあったため2カ所行きました。 1ヶ所目では、画像のみで石みたいに言われ、検査は特にしませんでした。 もう1ヶ所では、画像から石ではないといわれ、尿も綺麗すぎる、エコーもなくはないけど悪さしてるとは思えないとひとり言のように言いましたが結果的に異常なしといわれました。 それから、大学病院の総合診療科にいき、画像診断の人と先生に見てもらったら まず、石ではないといわれ、悪いものは何もないそうです。 これが10月の話。 それからも、激痛でないものの、ほぼ毎日の左下腹部に加え、右脇腹とその後ろあたりなどの 痛みもあるためもう1度泌尿器科で検査しました。 エコーも綺麗といわれ、尿検査も潜血ないといわれ泌尿器系ではないと言われました。 最後、受付の人にもらった結果の紙には白血球と、潜血にプラスマイナスマークがありました。 大腸カメラは来週やります。 そして、ネットで病院の先生に質問するサイトありますよね。 そこで聞いてみたら大腸カメラまちで 結石や胆石についてはもう検査する必要はないでしょうと書いてありました。 ですが。先程、質問したら、私と同じような症状でいくつも病院まわって尿路結石と診断されたと書いてあり かなり不安が増しました。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 医療に詳しい方早急にお願いします。

    右脇腹とその少し後ろあたり 下腹部左右の痛み 左の胃痛 これらが日によりそのときにより 痛みが頻繁なときが変わります。 1年まえの胃 カメラでは胃 炎。 便検査陰性 婦人科にも定期的に膣エコー クラミジア検査をしてます。 最近また頻繁で 特にここ数日は右脇腹とその後ろ の痛みと左の胃痛が頻繁で 気になります。 消化器科で血液検査、腹部エコーをしたらCRPが0.5以下でしたが 異常ないといわれました。 他もなにもありませんでした。 この痛みが気になります 右脇腹からうしろの痛みが頻繁だとそれが気になり 胃だと胃潰瘍が気になります。 別件で腹部造影、単純ctをやりました。指摘されずです。

  • 結石に詳しい方だけ見てください。。

    先程も質問させていただきましたが 不安が募るだけです。 詳しい方お願いします。 私は21歳の女で 左下腹部あたりの痛みが続いてるため 9月にCTはやりました。造影剤は使用してません。 右脇腹あたりとその後ろや すごく左側の腰?お尻の上あたりの痛みがたまにあります。 これは10月?ぐらいから。 単純CTでは、膀胱付近に白いのがあったため、9月にも泌尿器科に行きました。 個人病院ですが腑に落ちないことがあったため2カ所行きました。 1ヶ所目では、画像のみで石みたいに言われ、検査は特にしませんでした。 もう1ヶ所では、画像から石ではないといわれ、尿も綺麗すぎる、エコーもなくはないけど悪さしてるとは思えないとひとり言のように言いましたが結果的に異常なしといわれました。 それから、大学病院の総合診療科にいき、画像診断の人と先生に見てもらったら まず、石ではないといわれ、悪いものは何もないそうです。 これが10月の話。 それからも、激痛でないものの、ほぼ毎日の左下腹部に加え、右脇腹とその後ろあたりなどの 痛みもあるためもう1度泌尿器科で検査しました。 エコーも綺麗といわれ、尿検査も潜血ないといわれ泌尿器系ではないと言われました。 最後、受付の人にもらった結果の紙には白血球と、潜血にプラスマイナスマークがありました。 大腸カメラは来週やります。 そして、ネットで病院の先生に質問するサイトありますよね。 そこで聞いてみたら大腸カメラまちで 結石や胆石についてはもう検査する必要はないでしょうと書いてありました。 ですが。先程、質問したら、私と同じような症状でいくつも病院まわって尿路結石と診断されたと書いてあり かなり不安が増しました。 どうしたらいいのでしょうか?

  • この部分の痛み・・・

    右の脇腹の後ろ側の背中あたり?? この部分が、昨日の夜の排便→コロコロ便。 してからぎゅーーーと痛くなったり 笑うと痛かったりします。 寝てるときは何も痛みはなく 起きたら昨日みたいに笑うと痛みはないです。 が、たまにぎゅーみたいになります これはなんでしょうか?? 確か、以前は排便後に左の背中あたりがぎゅーーーとして そのあとも、右側の背中あたりが痛くなったことあって 血液と尿とエコーをやりましたが異常なしでした。 先月には別の件でCTを単純でとってますが指摘されずでした。 胆石、結石は、それ以前も何度も エコーをしてますが、ないと言われてます。 大腸の動きなとで痛むことはありますか?

  • この症状が憩室炎や胆石、結石なのか不安です

    21歳の女です。 5ヶ月ほど毎日のように左下腹部と左横腹部が痛くなります。ビキニライン沿いの上の方も痛みます。 1日の中で痛みかたや痛む度合い、頻度違います。 9月に単純CTをやり異常 なし。ただ膀胱付近に白いのが2つあり 泌尿器科に行きました。そこでエコーと尿検査をやりました。 エコーでは腎臓になくはないけど悪さしてるとは思えない 尿検査も白血球が少し多いぐらいで異常なし。 CTの画像も見せましたが、石ではないと言われました。 別の泌尿器科にも行ってみて画像見せたらそこでは、検査せずに 画像だけで石だみたいに言われました。 まずこれが不安です。 そのあと、大学病院にいきまして、画像診断の人と総合診療科の人に見てもらったら、石ではないとのこと。 11月には内科でのエコーをやりました。8月にもやってます。 そして10月あたりからは上記の症状にプラスで右脇腹付近とその後ろあたりのズキズキかん じわじわかんが出てきました。これは毎日ではないです。 12月30日に婦人科の膣エコー異常なし。もう1度新しい、泌尿器科にも行き、画像見せたらやはり石ではないと。 エコーも異常なしで、その際に一応胆石も見ると 右側のお腹の上?あたりをエコーしてもらい綺麗とのことでした。 尿検査では潜血もないし綺麗と言われたのですが 最後、受付の人にもらった結果の紙には、尿潜血と 白血球のところにプラスマイナスマークがありました。 これがまず不安です。 何度もやった血液検査は平気です 大腸カメラは来週あります。 憩室炎とかも不安なのですが 先生曰く、憩室炎に前兆はないしやんだりするというところから 否定してます 。憩室があるとしてもそれによる痛みとは考えにくいと。 そういうものなのですか? あと、胆石や結石に関してはなんの検査をしたら安心できるのでしょうか? ほぼ毎日痛む場所は、左下腹部、左横腹部 頻繁に痛むのは、右脇腹あたりとその少し後ろあたりの痛み たまに痛むのは、左下腹部ノ痛みと似た痛み方で 左の腰の下?おしりの上あたりの痛み。。です

  • 検査結果などについて詳しい方。。

    私はちょくちょく体調不良で 病院に結構行ってます。 12月後半は左脇腹が痛くなり エコー検査をやり異常なし 泌尿器科でのエコー検査も異常なし 1月には尿検査、血液検査やり 異常なし ここ数日は右脇腹とそのすこし後ろに変わりました。 先生はよく、 エコーなどはこの短期間に変わらないと言いました。 私はかなりの不安症で 痛くなれば激痛になったらどうしようと動悸がして気がおかしくなりそうになります どちらにせよ、こんど胃痛で エコーと血液検査を他の病院で やります。 私の痛みはなんでしょうか。 熱や、黄疸はでてません 血尿や尿系も特にないです

  • おへその上は大腸?

    1週間少し前あたりの朝に歩いてたら いきなり、みぞおちより下、おへそより少し上の 右よりが痛くなりました。 響く痛さで歩くのをやめると平気でしたが 歩かなくても痛かったり歩いてても平気なときがあったり してます。一昨日、消化器科に行って相談しました。 痛む位置はたしかに胆嚢あたりかな・・・といい エコー検査をしましたが、胆嚢も肝臓も大動脈もすべて異常なし。 結石や胆石もなしでした。 3月には別の件で、造影剤の腹部CT検査はしてます。 その右側の痛みはなんなのかに関しては 私が別の病院で胃カメラと大腸検査はすると伝えたら 何もない可能性は高いけどせっかく予約してるなら してくださいとのこと。 まだ検査まで日があるのでネットでいろいろ見てしまい、 大腸と胃の心配が交互にきてます。 大腸炎でしょうか? 先生は言ってませんでしたが ネットを見てたら怖くなってきました・・・

専門家に質問してみよう