解決済み

youtubeはどうやって儲けているの?

  • 困ってます
  • 質問No.8650127
  • 閲覧数478
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 98% (94/95)

動画を見るときに初めに広告が流れますが、流れたり流れなかったり別のCMだったり15秒だったり30秒だったりと結構ランダムで流れているような気がするんですが、
例えばアフィリエイトみたいに「1クリック=幾ら」のようなシステムだったら統計が確実にとれて収入も確実性があると思うんですが、そのようなランダムなCMだと確実な統計が取れないのではと思います。

ランダムにCMを流して一体どのようにして広告収入を得ているんでしょうか?月額みたいな形なんでしょうか?でもそうしたら相手企業は具体的な数字がわからない以上広告の有意性が不透明だと思うんです。

もしくはyoutube独自のプログラムで広告が流れた回数をカウントして、1回流れる度に○円という形でしょうか?でもその場合youtube側がいくらでも改ざんできるので相手企業の信用が得られないのではと思います。

youtubeはどのようにして広告収入を得ているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 27% (247/913)

広告はランダムではなく、視聴の履歴から、十分に計算されていると思います。
もちろん、広告をどれくらい長く見たかも記録され、広告主に報告されると思いますよ。
ーーー
http://liginc.co.jp/web/movie-web/67282
1、インストリーム – 動画視聴前に表示

動画を視聴する前に表示されます。広告は5秒間は絶対に表示され、その後ユーザーはスキップをするかどうかを選択出来ます。30秒以上視聴されなければ料金が発生せず、興味ジャンルに合わせて配信が可能です。
補足:標準インストリーム広告について

YouTubeの広告を見ていると、たまにスキップ出来ないインストリーム広告があります。これは標準インストリーム広告と呼ばれるもので、CPM(Webサイトの広告掲載料金の単位の一つで、掲載1000回あたりの料金)ベースで販売されています。
お礼コメント
fumikura23

お礼率 98% (94/95)

なるほど!詳しくありがとうございました!
投稿日時 - 2014-06-24 00:16:14

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 23% (54/226)

Youtubeの広告はランダムではないですよ。
しっかりGoogle検索の履歴とリンクされています。
ちなみにYoutubeはGoogleに買収されています。
あなたに向けた広告が直接的、間接的に過去の履歴からフィルタリングされて流されています。
お礼コメント
fumikura23

お礼率 98% (94/95)

ありがとうございました。うまい具合にシステムがあるんですね!
投稿日時 - 2014-06-24 14:18:16
  • 回答No.1

ベストアンサー率 16% (1934/11518)

有料会員てのがある
ちなみに有料会員になるとCMは流れないそうです

ユーチューブと言えば広告収入だけで莫大な利益を得た
ヒカキンと言う男が有名ですね(ニートの星です)
お礼コメント
fumikura23

お礼率 98% (94/95)

ありがとうございました。
動画の広告以外にも収入源があるんですね!
投稿日時 - 2014-06-24 00:13:46