• ベストアンサー

バンド活動について

初心者で、始めていく予定です。メンバーにドラムがいないので、打ち込みを頼める業者はありますか?できれば安く(みんな、仕事で時間がないので)。 今後、何組かがでる、対バン形式のライブがしたいのですが、何かに登録したりしておくのでしょうか?まずは、6曲だけで勝負しようと、思います。ライブハウスも使用料、チケット等安い所教えてください。(大阪市内で)。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EFA15EL
回答No.1

業者ですか…いやーそういうのは仲間内で見つけるもんだと(笑)。 さすがに専門業者は無いと思いますが、セミプロのドラマーとかをネットで見つければ何とかなるかと。 あるいはmidi音源探してドラムだけ抜き出して使うとか(音色をちゃんとすればそこそこ聴けるはず)。 というか、ライブしたいなら言い訳せずにメンバーで打ち込みやれば良いんじゃないですかね。 今時それほど難しい話じゃありませんし。 さて、ライブを行うには大きく分けると3つの方法があります。 1.ブッキング(ハコ側が主催するイベントの事です。オーディションによって出演可否が決まります。対バンの心配はありません。チケットノルマはありますが、対バンが多いので分担も少ないです) 2.自主企画(ハコを貸し切って行うイベントです。貸し切りなので負担は大きいです。初心者には厳しいでしょう) 3.イベンター企画(イベンターが主催するもの。初心者向けがあればチャンスです) 現実的なのはもちろん1です。 初心者やコピーバンドOKのハコは必ずありますので、そこを探しましょう。 こういうサイトもあります。 http://ibmusic.jp/ 1と3の間って感じですかね。