• ベストアンサー

ドラムセット

ドラムセット こんばんは、メープルと申します、高校生♂です、文章苦手なので読みにくかったらごめんなさい。 僕は将来自分のドラムセットを買ってライブで使いたい夢があるんですけど(ニールパートみたいなセットがいいなー)、ドラムセットって普通の対バン形式のライブに持って行っても変える時間ありませんよね?転換10分とかだし… ということは自分のドラムセットを使うにはワンマンでやらないと無理なのかな… 対バン形式のライブでマイドラムセットを使ってる方っていらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gadd3
回答No.2

対バン形式でも、自分のドラムを使っている人はいますが、それなりに上手な人しかそうしてませんかね。その上手な人のドラムを使いまわしたり、みたいな感じです。 僕は下手糞だから、使いまわしのドラム使いますけど。(笑) 下手なのにセットだけ大仰というのは、周囲のヒンシュクをかうというか、PAさんが嫌がるかもしれませんね。 「マイクの本数わかってんのか?てめー?」みたいな。 PAさんの性格にもよりますけど。 >ということは自分のドラムセットを使うにはワンマンでやらないと無理なのかな… 二ールパートは名前しか知りませんが、あんなにたくさんの太鼓を並べると なりますとそうなるのが一般的ではあると思います。 シンプルなセットなら、対バンでも自分のセットを使いまわしてもえらえばいい、 ということもあります。 太鼓の数が多くても、置き場があってほんとに入れ替えるだけなら さほどセッティングに時間はかからないと思いますので そういうライブハウスなら自分ので、もしかしたらやれるかもしれません。

maple523
質問者

お礼

その手がありましたか、でもまだ自分もへたっぴーなのでまだまだ時間かかりそうです(笑) ご回答ありがとうございました!

maple523
質問者

補足

無理にニールパートセットじゃなくても大丈夫です! ただ最低2バス+2タム+2フロアはほしいですねぇ…、 まあ3点セット+ツインペダルでもダメなことはないんですけど(^^;)

その他の回答 (1)

noname#130062
noname#130062
回答No.1

ステージの広さとPAに余裕があれば複数のドラムセットを複数並べるのもアリです。が、ニール・パートさんのセットだとイスを中心にして180度まわって2つのセット、しかも片方はかなりの多点セットだったりするのでしょう? アマチュアが出られるライブハウスだと事情によってメインの多点セットでもお断りの所がありそうです(汗)。 ちなみに某オーディオメーカーの社内イベントの「○○○○○音楽祭」とその関連イベントでは個人持ちドラムセットをいちいち組んでいました(セットアップしやすくする対策をしておいて補助を付けたと思われます。その間はMC)。紅白歌合戦だと車輪の付いた山台にドラムだけでなく殆どを載せてセットしておいてそれごと入れ替えでした(一応八対が端っこに乗っかっていてソデで繋ぎ換えしていました)。

maple523
質問者

お礼

なるほど、イベントの内容によって変わってくるということですね。 ご回答ありがとうございました!