• ベストアンサー

独身税、携帯税、パチンコ税のうち、一番嫌なのは?

・独身税は、結婚しないことに対するペナルティを課することにより、結婚しない人を、結婚へと尻押しする税金。 ・携帯税は、携帯やSNSを使った犯罪が多いことから、「安全対策強化に向けた予算の確保」を目的として設けられる税金。 ・パチンコ税は、法人税減税に伴う税収減の穴を埋める財源の一つ。 ・・・ということらしいです。 いずれも実施されるまでには時間がかかりそうですが、この中で一番嫌だなぁー、やって欲しくないなぁーと思う税金はどれですか? ひとつだけ選んでください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#204018
noname#204018
回答No.5

独身税はすでに所得税の配偶者控除扶養控除に盛り込まれているはず。 独身で所得が大きいと恐ろしい額の所得税がかかるのはご存じのとおり。 過去に比べ30代で500万以上の所得層が大幅に減っている以上まずは 所得を増やす政策をすすめない限り将来の経済不安から結婚する人は 増えない。 結婚はできることならしたい。子供をもってあたたかい家庭を築きたい。 でも所得がたりなくてできない。そこからわずかな税金かすめてどうする? 高額所得者だけみたら、男女ともに独身であることになんらかの理由を 持っているはず。彼らは所得税減税策ですでにいろいろやっている。 課税所得はかなり低く抑えられているのではないか。 40代50代の独身を結婚させて少子化対策にはつながらない。 やってほしくないというのは、日本の政治の無策ぶりを露呈するという 意味で。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、結婚したくても出来ない理由として経済的な事情をあげる人がいますが、まさに非正規雇用が1/3を超えているのに、税金というのはまことに酷ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (11)

noname#196467
noname#196467
回答No.12

需要が高いものにすぐに税をかける 乞食のタカり そのものですね。 特に独身税 こんな理不尽な税を作ろうとしているなんて いくらなんでも調子に乗りすぎなのではと思います。 結婚なんてしたくないから独身でいる人より、したいけど出来ない人のほうが多いはずです。 私だって出来るものならすでにやっとるわ 調べてみると実際に施行される可能性があるみたいですね。 まさにブサイク税ですね。 恵まれない者からさらに搾り出す。何が弱者救済じゃ 税という名の 奴隷制度 はすぐそこに

localtombi
質問者

お礼

独身とか結婚云々は個人の事情ですから、これに対して国がどうのこうの言ってくる性質のものではないですね。 >需要が高いものにすぐに税をかける このへんは、国は目ざといですね。 当然官僚も加担しているのでしょうけど、東大の頭をこういう方面に使ってはいけません。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#195810
noname#195810
回答No.11

・独身税 これが一番ですね。本当に議論しているわけでは無いと思いますが、理解できません。 結婚できない理由の上位が収入だったと思います。なので未婚にペナルティを科せば結婚できるわけでは無いと思います。 ・携帯税 税を取れば安全と言うことは無いと思います。 それなら、公共施設や道路の利用料を徴収すればひったくりはなくなるのでしょうか。 ・パチンコ税 景観問題や北朝鮮への送金疑惑があるので、これはまともに見えます。 やって欲しい人は多いのではないでしょうか。ただし、有効かというとそれは私には分かりません。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、結婚したくても出来ない理由として経済的な事情をあげる人がいますが、まさに非正規雇用が1/3を超えている現状において、税金というのはまことに酷ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.10

localtombi さん、こんばんわ。 そうですね。独身税でしょうか?これを徴収すれば、本当に結婚が促進されるんでしょうか?ただ財源として取られるだけなんじゃないでしょうか?

localtombi
質問者

お礼

>ただ財源として取られるだけなんじゃないでしょうか? なんらかの理由をつけて取りたいということでしょうね。 私も、これで結婚が促進されるとは思いません。 むしろ、こういう税金に反発して結婚しない人が出てきそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.9

独身税。これがイマイチ理解できないから。 パチンコは今のところ皆さん賛成なようで、私も同意。 携帯はほぼ誰でもというところで市民税みたいなもの。あえて携帯を持たない人だけが除外されるならテレビを持たない人がNHK受信料を払わないように貧乏人には優しい。 独身税って、単に弱り目に祟り目。弱者いじめになりません?暴力から逃れて離婚した母子家庭に払えって言える?

localtombi
質問者

お礼

独身とか結婚云々は個人の事情ですから、これに対して国がどうのこうの言ってくる性質のものではないですね。 >暴力から逃れて離婚した母子家庭 独身税の具体的なイメージが明らかになっていないので分かりませんが、初婚経験なしかありかでも事情は違ってきますね。 政府が意図するところは、少子化に歯止めをかけることかと思うので、仰るような場合は免除ということもあるかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#195711
noname#195711
回答No.8

そりゃー独身税でしょう。 自由恋愛社会なんだから、結婚はおろか恋愛にすらあり付けない層が一定数出るのは当然。 「したくても出来ない人」を放置しておいて、「結婚してねーから課税な!」ってのはあまりにも理不尽。

localtombi
質問者

お礼

独身とか結婚云々は個人の事情ですから、これに対して国がどうのこうの言ってくる性質のものではないですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#196149
noname#196149
回答No.7

独身税 現在独身なので対象になりますね、対象は結婚可能な年齢からでしょうかね 携帯税 携帯はあまり使わないので特別困らないかもしれません、重税になれば解約も考えますね パチンコ税 まったく私には無関係ですね、そもそもパチンコという制度をどうにかした方がいいかと 現状ギャンブルではない(笑)一娯楽に課税ってのは100%内外の圧力で消えるでしょうね 個人的には対象になりそうなのは独身税ですかね、節税のために結婚を考えるって馬鹿げてますが考えるかもしれないですね

localtombi
質問者

お礼

>節税のために結婚を考えるって馬鹿げてますが これも、いくら課税されるかですね。 プロポーズの言葉が“独身税を払いたくないので・・・”では、ムードも何もないですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.6

税金はみんな嫌ですお(- ω -) …あ、どれかひとつですおね(- ω -) イヤなのは独身税ですお(- ω -)国が相手を探して ほしいですお(T ω T) あとの二つはあってもイイですお(- ω -) なぜかって言ったら、パチンコはやらないし、携帯は持って ないですお(ー ω -) おおおおおお(- ω -)

localtombi
質問者

お礼

独身とか結婚云々は個人の事情ですから、これに対して国がどうのこうの言ってくる性質のものではないですねお・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。 お(+д+)

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.4

 独身税です。 私も、50代で結婚歴ゼロのため、偉そうなことは言えませんが、独身税は、結婚への尻押しには、むしろ逆効果と思います。  将来、結婚して、家庭を築いていこうとするなら、何よりも、多くのお金が必要です。  そのためには、独身時代に、自分の趣味娯楽のために使うお金を、極力我慢して、将来のために、貯蓄をしておかなければなりません。そんな中で、独身税まで徴収されれば、ますます趣味娯楽のためのお金を、我慢しなければならなくなります。そうなってくると、「そんなにまでして結婚したくない」と考える若者が、増えることでしょう。  すなわち、独身税導入は、若者の晩婚化、非婚化を増やすだけということになるというのが、私の予想です。

localtombi
質問者

お礼

独身とか結婚云々は個人の事情ですから、これに対して国がどうのこうの言ってくる性質のものではないですね。 将来のための蓄えを、税金で散在させたくないですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.3

独身税ですね。 世の中、結婚したくても全くモテなくて結婚できない人だっているのに、それに税金かけるのは理不尽極まりないです。 次いで携帯税。 額によっては携帯手放します。 パチンコ税はかけるべきですが、脱税横行しそうですね(笑)

localtombi
質問者

お礼

独身とか結婚云々は個人の事情ですから、これに対して国がどうのこうの言ってくる性質のものではないですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.2

独身税 これは私には不利!! 2度と嫁になんか行きたくないのに...

localtombi
質問者

お礼

独身とか結婚云々は個人の事情ですから、これに対して国がどうのこうの言ってくる性質のものではないですね。 あっ、ケロリン桶! 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 消費税の増税と法人税

    増税をするなら、基本、減税と抱き合わせでは財政再建の効果は薄れて しまいます。 せっかく、庶民を苦しめる消費税増税も財政再建のために受け入れたのに、 今度は、何兆円規模にもなりそうな法人税の減税をやっていては意味がない。 ・・・その財源捜しまでやっている。 ここは、庶民も法人も痛み分けで税金に耐えて財政再建を目指すべきでは ないでしょうか?

  • 国の税金の取り立て方と使い方について

    携帯電話税とか、パチンコ税とか騒がれていますが、そもそも法人税を減税した分を補填しなければいけない理由は何ですか。税収が減ったら、減った分で、支出を考えるのが普通だと思うのですが、どうなっているのでしょうか。

  • 消費税と法人税について

    財源が足りないから消費税増税すると言うのに、なぜ法人税は減税なんでしょうか? 逆に消費税を廃止して法人税を増税するのはダメなんでしょうか?

  • 法人税減税、税収が減ったら、誰がどう責任をとるの

    法人税減税をしてもその分景気が良くなって税収が増えるとWBSでやっていました。 本当に法人税減税で税収は増えるのですか? 減った場合、誰がどう責任をとるのでしょう? 名目値ではなく、物価上昇分も勘案した実質値で、本当に税収増えるんですか?

  • 消費税アップを反対してどうするの?

    消費税アップに際して、国会やらこのサイトでも、反対の声があがっていますが、対案は何なのでしょうか?それともそもそもアップしないでも問題ないのでしょうか? もちろん、アップせずに済むならそれに越したことはありませんが、税収額を上回る国債発行とか社会保障費の増大を考えたら、アップするしかないと思います。ご意見お聞かせください。 反対の意見に対する私見ですが、 (1)消費税がアップすると消費が冷え込む。 →これまで、一定額の税収となっていることから、冷え込んでないですよね。 (2)消費税導入で、所得税と法人税の税収が減った。 →所得税と法人税は減税してますよね。さらに所得税は地方への委譲もありました。消費税導入のせいで減ったわけではないですよね。 (3)不景気なのだから、減税して、景気を上向かせて税収増を狙うべき。 →この20年間、景気対策はうまくいったためしがないと思います。減税したら、単に税収が減るだけでますます苦しくなります。減税しても貯蓄に回り、消費には回らないでしょう。 (4)円安に誘導して、輸出産業に好景気を演出してもらう。 →為替は日銀ではコントロールできてません。リーマンショック後、ずっと不当に円高ですが、日銀は何もできてません。最近少し円安になりましたが、ユーロが落ち着いたのと、アメリカの好景気のせいですよね。また、GS等の金融機関のほうが影響力あるのでは。 (5)国債は、まだまだ大丈夫(増税不要)。 →大丈夫なら、税金やめて、すべて国債で、財政を賄ってみてほしいです。 (6)増税より無駄削減が先では。 →私は、どちらもやるべきだと思います。ただし、無駄削減はどのくらい確保できるか見通しがたたないのではないでしょうか?100億レベルじゃ全然足りません。数兆円レベルじゃないと。

  • 法人税減税ってほんとに意味ある??

    法人税減税ってほんとに意味ある?? 消費税を増税して、その分で法人税を減税するのだそうですね・・・? シナリオ的には 「法人税減」→「日本の税金は安いから日本に会社を作ろうぜー!」→「経済潤う」 みたいなことでしょうか・・・? でも、そもそも、日本が高いのは法人税だけ???、そうじゃないような・・・??? 例えばユニクロは、日本の法人税がいくら安くなろうが、日本に工場はつくらないと思います。 なぜなら、人件費が高いからです。土地代だって高いのでは?建設費だって・・・?? そもそも、日本の企業の全体の3割しか黒字じゃないんですよね・・・? 法人税減で喜ぶのは3割の会社だけ・・??? そもそも、日本に会社を作りた言って思っている外資ってそんなにあるのでしょうか? それとも何か見落としてますでしょうか? ご指摘お願いいたします。

  • 法人税減税で税収減 --> 財政破綻

    法人税減税で税収減 --> 財政破綻 少し前にWBSなどで経済評論家の人たちが「日本は消費税が低いから増税余力があるということで海外から信任をされている。消費税8%に増税をしなければ、日本の信任が失われ、国債が暴落し、長期金利が高騰し、日本は財政破綻してしまう」と言っていました。 この話が正しいとすると、法人税減税をして税収が減れば、日本の信任が失われ、国債が暴落し長期金利が高騰し日本は財政破綻してしまうのではないのでしょうか?

  • 法人税と消費税について

    今の日本の経済は税収の減収、法人税の減税に議論が問いただされていますが いっそうのこと、法人税は廃止にして変わりに消費税を30%ぐらいにしたらどうなんでしょうか?あまり現状とは変わらないでしょうかね?それとも今より 悲惨な経済になっちゃうのでしょうか?どうなると思いますか?ご意見お待ちしております。

  • 消費税増税すべきでしょうか?

    消費税増税すべきでしょうか? 下記URLを見たら、消費税増税を許せなくなりました。 もし、事実でなければ反論下さい。淡い期待をしてしまってるんで、、、 感想も待ってます。 http://www.youtube.com/watch?v=QAvT-GJPG1w 勉強してから反対しろ!とか、頭使え!とか、上から目線は勘弁してください。 あと、金持ちの方が多く税金を支払ってるから、貧乏人は黙ってろ! って思う方は、一方の意見はその通りですが、所得再分配政策↓を(古い資料ですが、)読んで から、意見ください。 http://www.res.otemon.ac.jp/~murakami/lecture-note20.htm 政府も24年度税制改革で、この所得再分配機能の回復を図り、 給与所得控除の上限を設定し、改正してます。 法人税は大幅減税です。据え置きなら理解できますけど、、基本税率40%から25.5%です。 トヨタの社長も、車体課税(重量税、取得税は無税)を見直せば、消費税増税は賛成する。 って言ってます。 特定の業種だけ、減税っておかしいと思います。 社会保障に補填する為、 財政赤字を解消する為、 軍事力を強化する為、 で、財源が欲しいっていうのなら、減税する意味がわかりません。 すみません。ほんと、納得がいかないんです。 法人税減税の穴埋めで、消費税をあげてるとしか思えない。 てか、それで税収は落ち込むでしょう。 でも、財務省はそんなの関係ないようです。(URL参照) 大企業も日本の消費者に期待してません。 デフレ傾向で、消費が停滞してる日本より、世界中の裕福層をターゲットにしてますから、、 より安い国の労働力を使い。(日本の雇用が減ります。) より安い法人税の国で販売し、(日本の税収が減ります。ソニーは法人税率12%) 利益は、海外投資家へ流出。 儲けるのは、海外進出が可能な大企業のみ。 日本の消費者は、消費税で物価上昇。買い控え→需要確保の為、企業は消費税分値引。 消費税を削減できないので、人件費削減。原材料削減はできない。ますますデフレ傾向。ますます雇用減少。買い控え。物価減少。デフレ。。。 っていう負のスパイラルに落ち込むと思ってしまいます。 すみません。私は勉強不足なので、わたしの感想は憶測です。 なので、上記URLについての反論下さい。

  • ガソリン税と自動車重量税

    ガソリン税・自動車重量税を、他の税収と同じ「一般財源」と した時点で、自民党と公明党の税金と言う資質を下げ、 税金の在り方が、 世の中を狂わしてると、思いませんか? 一般財源の税金なら、 国民1人ずつに関わる税金でなくては、 なりません。 車に乗る人から、偏った税金の取り方は、いかがなものかな? 見直しする国会議員は、いないのか? ガソリン税と自動車重量税は、 今や、名ばかりの 税金。 車とは、一切関係ない税金です。 めちゃくちゃな 自民党や公明党なんかに、 この先、世の中の日本を 任せることができますか?