• 締切済み

文房具開発と大学

最近テレビでよく紹介されるような、 高性能だったり、新しい発想を取り入れていたりする文房具(針のないホッチキスとか)の開発をする仕事に就くには、 大学のどのような学部・学科を出ればよいですか?

みんなの回答

• trytobe
回答No.1

デザインの中でも、工業製品のデザインをする「工業デザイン」や、いろんな人が使ってもみんなが使い勝手がいい「ユニバーサルデザイン」などを扱っている研究室があれば、いろんな大学・学部・学科があると思いますよ。 大学 研究室 工業デザイン OR ユニバーサルデザイン - Google 検索 http://www.google.co.jp/search?q=%E5%A4%A7%E5%AD%A6+%E7%A0%94%E7%A9%B6%E5%AE%A4+%22%E5%B7%A5%E6%A5%AD%E3%83%87%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%83%B3%22+OR+%22%E3%83%A6%E3%83%8B%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%AB%E3%83%87%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%83%B3%22 身の回りのものをみたときに、この金属はなにだろう、ここはてこの原理で力がかかるのか、とか、いう目線だけを持っていれば、高等な冶金学や物理学までは学ばずとも、あとで仕事の中で素材選び・構造設計のときに身に付くと思いますし。