• 締切済み

大学編入について

現在、大学の建築学科に通っています3年生です。 入学した当初とやりたいことが変わってきてしまったので編入を考えています。 私は将来、玩具や文房具などの企画に携われる仕事に就きたいと思っています。 マーケティングにも興味があるので商学部にいこうと考えていたのですが、この学部でも大丈夫でしょうか? 他にもおすすめの大学・学部などがありましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

経営系短大→編入→経済学部卒です。 マーケティングであれば、商学部、経営学部が一番近いと思います。 ただ、商学部系だからマーケティングに有利とかそういうことはあまりありません。 友人は有名外資系メーカーのマーケティングをしていますが、大学院工学研究科(管理工学)卒です。 大企業でマーケの仕事をしたいなら、理論的思考力も大事です。 また、玩具・文房具メーカーに入社しても、 最初の数年は営業、もしくは経理など事務職になる可能性が高いです。 せっかく理系の土台があるのだし、個人的には工芸系でプロダクトデザインを 学んでみるのもいいと思います。CADの知識も生かせるし。 ※ご参考 神戸芸術工科大学プロダクトデザイン学科↓ http://www.kobe-du.ac.jp/product/ ちなみに、プロダクトデザインを勉強したいということであれば、 編入で単位取得など大変な道を通らなくても、 夜間や土日にデザイン系の専門学校に通うという道もあります。 というのは、今3年生ですよね。 もし2008年4月入学を目指すつもりならば、編入試験シーズンはもう始まっています。 9月から12月くらいが文系学部試験の山場です。他の編入受験生は半年前から試験対策を始めています。 受験料は用意してありますか?私立なら1校3.5万かかります。3校受けたら10万越えます。 試験は英語重視です。基準としてTOEICが600以上あるような人ならどうにかなりますが、どうですか? もし、2008年4月入学ができたとしても、単位認定が厳しかったり、 3年次に履修できる単位に上限があるような大学だと、2年間で卒業できない可能性も高いです。 そしたら、今の大学で3年間+編入先で3年間=実質2浪になります(現役で今の大学に進学している場合) 建築学科でそこそこ単位を修めつつ、他学部聴講で経営学を学ぶとか、スクールで好奇心を満たすとか、 「ベストではないけどベターなやり方」もありますよ。 かつて進学に苦労した27歳OLより。

torosan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は一応?現役という形なので、来年2年次に編入するとしたら実質2浪という形になってしまいます。 英語もあまり得意ではないですし、2浪ですと現役と比べて就職も不利になってしまうので、もう少し考えたほうがいいような気がしてきました。 今行きたいと思っている大学の試験は来年なので、それまで英語の勉強をしつつ、ベストではないけどベターなやり方を見つけていきたいと思います。 非常に参考になりました。本当にありがとうございます。