• ベストアンサー

HP作成について

2年ぐらい前にこのサイトで、HP作成代行について質問しました。 その際、  >友人に頼まれて作る程度なら、  >IBMのホームページビルダーや、  >microsoftのfrontpageなどと、  >画像は、売っている素材集の本を使えばいいでしょう。 という回答を頂いたのですが、 友達に頼まれ、HPを作る場合(個人のHPとは少し違う部類)、ソフトはホームページNinjaでもよいですよね。 また、素材は上記回答のように素材集を買ったほうが良いのでしょうか? よくある、素材サイトのものは使わないほうがよいのでしょうか? 初歩的な質問ですみませんが、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rightegg
回答No.5

こんにちは。 商用利用について。 回答としては「分かりません」です。 というのは、個々のページで微妙に規定が違うからなんですよね。 趣味のページ以外は駄目だっていう場合もあるし、そこで何かを売っていなければオーケー、という場合もある。 詳しくは管理人に聞くしかありません。 ただ、サービスを展開している以上、商用とされてしまうのではないかと思いますが。 余談:僕自身が使用しているソフトは「DreamWeaver」これは単に安く手に入ったから。 それも大半は「手打ち」。割にレイアウトがシビアなサイトを作る事が多いので、1ピクセルの誤差も我慢出来ないんですよね。 ボタンなんかは便利だなーと思いますけど。

kyonmimi
質問者

お礼

righteggさん、どうもありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (4)

• NAIROBI
回答No.4

#2です。 う~ん、端的に言って依頼した人が納得するかどうかに尽きると思いますが。 要は出来上がりに満足が行けば何で作ったか、何を使ったかは関係ないでしょう。あくまで副次的な問題ですよね。 目指す最終目標に向けて何が必要か、ですからね。 最初からソフトを限定する意味合いがよく分かりません。#3がおっしゃっている様に、基本的にやることは同じで、インターフェイスの取っつきやすさだけの問題ですからね。 私は初心者時代はFrontPageExpressを使ってました。 今はGo Liveですが、センスがなければ出来上がる物に大差はありません(笑)。

kyonmimi
質問者

お礼

NAIROBIさん、再びどうもありがとうございました。 ソフトは特に限定したつもりはなかったのです。 おっしゃるとおり、使いやすさが問題ですよね。 参考になりました。

• rightegg
回答No.3

こんにちは。 個人のHPとは違う、の意味を図りかねます。 素材サイトの中には、商用目的の使用、二次加工、再配布などについて規定があります。 それに触れなければ、(もちろん気に入るものがあっての話ですが)問題ないです。 素材集はそもそも二次加工や商用利用オーケーなものが殆どなので、問題無しです。 ただ、質は値段に正直に比例しますので、その友人のHPのレベルや予算と相談してください。 作成ソフトは、どのレベルだろうが基本的に同じです。 高価なソフトはその分、FlashやJavaScriptなどのオプションが豊富なだけ。 究極的には「メモ帳」で充分。(HTMLを知っていれば、ですが) あと重要なのは画像ソフト。 HPで配布しているものは、それ用に加工してありますが、素材集はレタッチを前提にしている場合が多いので、画像編集が必須。 とはいえ、あなた自身が使いこなせなければ無意味なので、まずはとにかく作ってみることが大事です。 それで、足りないソフトを追加すれば良いのです。

kyonmimi
質問者

お礼

righteggさん、どうもありがとうございました。

kyonmimi
質問者

補足

ここに書いてもよいのか、すっごく迷ったのですが、やはり判断がつかなかったので、再度書かせていただきました。 個人のHPとは違うということについてです。 実は、あるデイサービスセンターのHPなのです。 この場合、『営利目的』のサイトになってしまうのでしょうか? わかりにくい部分があり申し訳ございませんでした。 再びよろしくお願い致します。

• NAIROBI
回答No.2

「友人に~」と言うのは「無償で、営利目的でないサイトを作る」と言う意味だと思いますが、あってますか? プロにお金払って作らせたら何の工夫もない無料素材がベタベタ貼ってあるだけの物ができあがった、ってのは施主は納得いかないでしょ?無料素材は素人があちこちでいっぱい使っていますから、施主も目にする機会が多いですからね。以前の回答者の答はそう言う意味だと思います。 あと、使用ソフトは表面的な問題でしょう。 プロユーズの高機能高価格のソフトを使っても中身がダメダメな事もありますし、htmlだけでセンスの良い物も作れます。 要は、「友人」があなたに何を代償に、何を求めているか、だと思いますよ。

kyonmimi
質問者

お礼

NAIROBさん、どうもありがとうございました。

kyonmimi
質問者

補足

ここに書いてもよいのか、すっごく迷ったのですが、やはり判断がつかなかったので、再度書かせていただきました。 個人のHPとは違うということについてです。 実は、あるデイサービスセンターのHPなのです。 この場合、『営利目的』のサイトになってしまうのでしょうか? わかりにくい部分があり申し訳ございませんでした。 再びよろしくお願い致します。

• m-cs
回答No.1

こんにちは。 NinjaはHPBやフロントページと同類のものなので全く問題ないでしょう。素材については、フリーウェアのモノならば、本人が気に入ればいいんじゃないですか?二次加工や再配布を禁止しているものもあるので注意が必要ですけど(^^ゞ

kyonmimi
質問者

お礼

m-csさん、どうもありがとうございました。