• ベストアンサー

HPソフトについて

ほんとにHPのソフトで何にしようか迷っています (1) studio Max2004 Pro   Macromedia (2) Dreamweaver Mx2004   Macromedia (3) Frontpage 2003     Microsoft (4) Golive CS     Adobe (5) ホームページ・ビルダー IBM 以上5点の中でどれがいいのでしょうか? 又、他にいいものはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dd44
  • ベストアンサー率28% (151/521)
回答No.2

お金があって、これからJavascriptやFlashもバリバリ勉強してっていうのならDreamWeaver。 http://kakaku.com/prdsearch/detail.asp?ItemCD=035060&MakerCD=119&Product=Dreamweaver+MX+2004+%93%FA%96%7B%8C%EA%94%C5 HTMLなんか知らない、とりあえず簡単にHPが作りたい!というのならホームページビルダー。安いし。 http://kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=03503010219 FrontPageはコードが汚かったのであんまりオススメしません。GoLiveは、photoshopなんかアドビ製品を沢山持っているのならお好みで。 (1) studio Max2004 Pro →使ったことなし (2) Dreamweaver Mx2004 →自由度が高く、軽い。クールな見た目。 (3) Frontpage 2003   →出来ないことが多い、重い、余分なコードが多い、Wordなんかを使っているとUIは似ているのでとっつき易い。 (4) Golive CS     Photoshopなんかを良く使うのならUIが統一されているので使いやすいかも。 (5) ホームページ・ビルダー →初心者向け。まったく何も使ったことが無い&HTMLが分からないならいいかも。安い! 自分はどれも以前のバージョンしか使ったことが無いので、参考までに。個人的な見解でした。 しかし、出来ることならHTMLを憶えて手書きするのが一番安上がりで勉強になります。 http://tohoho.wakusei.ne.jp/wwwbeg1.htm

parasoru
質問者

お礼

詳しくありがとうございました。 購入の際の参考にしたいと思います。 ありがとうございました

その他の回答 (2)

回答No.3

処理速度の問題はパソコンのスペックでしょうね。 私のWindowsマシンは Pen4 3.4MHzにメモリ2GBと画像やなにやらいじりたいとなるとこれくらいは必要かと。 HTMLをご存知ではないのでしたら初めはビルダーをお勧めいたしますよ。No.2さんの仰る通り、安いですし簡単です。作っていくうちに画像を加工したいとかいろいろ出てくるかと思いますが、初めは簡単なもので作ってみたほうが入りやすいと思います。

parasoru
質問者

お礼

ありがとうございました。 頑張ってHPつくってみます

回答No.1

(1) studio Mx2004 Pro   Macromedia (2) Dreamweaver Mx2004   Macromedia (1)と(2)はFLASHとかFIREWORKSといったものが入っているか入っていないかの違いですね。そのホームページのクオリティや使う側(ホームページを作る方の技量)もあるかと。 どういった用途でHPソフトをお使いになるのでしょうか? またスキルお使いになる方のスキルは? そこから始まるのでは? Webデザイナーをやっていますが、ほとんどの企業がDreamweaverで…という依頼が最近多いですね。

parasoru
質問者

補足

早い回答ありがとうございます。 HPは、会社のHPです 作成する限りは、画像や動画も取り入れていきたいと思います。 作成する側のスキルですが・・・ CADや一般的な文書作成はしていますが、ソフトをさくせいしたりはしていません。 (1)(2)でと思ったのですが、処理速度が遅いと書いてあったところがあったので 使いやすさとしてはどうなのでしょうか・

関連するQ&A

  • アドビGoLiveってどうですか?

    macromediaのミレニアムキャンペーンに刺激されたのか、10月発売のGoLive5が本数限定で\18000で販売されるそうです。<定価\39800 私はHP作成のためにFlash4を使ってて「同じmacromediaだから」とFireWorks&DreamWeaverのセットを所有しています。(IBMホームページビルダーより乗り換え) でDreamWeaverなんですが、評判通り(?)使いにくい・・・(涙)。ホームページビルダーに慣れきってしまったせいもあるんですがやはりちょっと馴染まない感じなんです。もちろんDreamWeaver、GoLiveクラスは初心者向けではないのはわかってるつもりですし私自身もそれなりの知識と経験は持ってるつもりです。 と、前書きが長くなってしまいましたがGoLiveとDreamWeaverでは、どちらが使いやすいのでしょうか?お使いの方がいらっしゃいましたら感想をお願いいたします。 機能的にはどちらも必要以上に高機能なのはわかってるつもりです。アドビはLiveMotionもリリースしたので、Flashのswfも問題なく(?)扱えると思ってますが・・・

  • GoLive

    GoLive CS2がたたき売りしていたので、興味半分で買ってきました。 経験的には昔、Photoshop ELを買ったら、GoliveとLiveMotionがおまけで付いてきたことがあって、LiveMotionはバージョンアップもやってちょっと使いましたが、GoLiveは全く使わずに終わりました。 さて、捨て値で買ったので本当に捨てても良いのですけど、ユーザー登録してAdobe Dreamweaver CS4への優待アップグレードも視野に入れてですけど、ホームページビルダーと比べて機能的にいかがでしょうか。 現在5個ほどホームページを持っており、いずれもホームページビルダーの標準モードで作り、フラッシュなどはAfterEffectsで作っています。 近々、Flash MXも買う予定です。 GoLiveでこれは良いということがあれば、GoLiveに移行し、慣れたらAdobe Dreamweaverにバージョンアップしてもと考えています。

  • ホームページを作成するソフトの購入について

    ホームページを作成しようと思っています 初心者なものでなるべく簡単に作れるソフトを探しています ■ホームページ制作王 ■Microsoft FrontPage ■macromedia Dreamweaver ■ホームページninja ■ホームページビルダー あたりがいいと思っています 知り合いがmacromedia Dreamweaverを持っていますが、なかなか素人には難しそうな雰囲気でした 文字や絵を貼り付けていくような感覚で、手直しもしやすいソフトを探していますが、上記のソフトを使っている方、ソフトのよさなどよかったら教えてください

  • ホームページを作成するソフトの購入について

    ホームページを作成しようと思っています 初心者なものでなるべく簡単に作れるソフトを探しています ■ホームページ制作王 ■Microsoft FrontPage ■macromedia Dreamweaver ■ホームページninja ■ホームページビルダー あたりがいいと思っています 知り合いがmacromedia Dreamweaverを持っていますが、なかなか素人には難しそうな雰囲気でした 文字や絵を貼り付けていくような感覚で、手直しもしやすいソフトを探していますが、上記のソフトを使っている方、ソフトのよさなどよかったら教えてください

    • ベストアンサー
    • CSS
  • 作成ソフトに関して。。

    今度大規模(リンクページ数1000ページくらい??)なホームページを作成しようと思っています。 そこで新たにホームページ作成のためのソフトを購入しようと考えているのですが。。。 今検討中なのは「Adobe GoLive CS2」か「Macromedia Dreamweaver」 のどちらかです。 どちらがお勧めでしょうか?? それぞれの利点、欠点など詳しく教えてください。 よろしくお願いします。

  • ソフトの対応状況(adobe製品)

    新しいPCを買おうと思っているのですが、XP・vistaどちらを買おうか迷っています。 使いたいのは、 adobe Illustrator cs2 adobe photoshop CS2 Macromedia Flash 8 Macromedia Dreamweaver MX です。HPを見たのですが、対応状況がいまいちわかりませんでした。 vistaでも問題なく動くのでしょうか? 後、このソフトを同時に起動しようと思った場合、CPUは何が良いのでしょうか?(メモリは1~2Gにしようと思っています) よろしくお願いします。

  • 機能に優れたHP作成ソフトを教えて。

    ホームページ作成ソフトについて他の質問も見たのですが。 私はいま、知人にもらったAdobe pageMill3.0を使っています。 かなり古いですが・・・、HPを開設して1年が経ちました。 pageMillは機能的にちょっと不便で、配置も限られています。 もう少しレベルが上がった作成ソフトはないでしょうか。 ホームページビルダ-6.5を検討中ですが、他の質問で読むと、初心者向けで簡単で使いやすいようですね。 動画もやってみたいのですが、ホームページビルダ-でもできますか? ちょっとpageMillを使っているのも機能的に限られていたり、タグが対応していなかったり、また、なんだかデザイン的にも単調になってしまい。 HP歴1年を機にレベルアップしたく、機能的にも上のソフトがありましたら教えてください。 ただ、AdobeのDreamweaverやGoliveは高くて・・・ちょっと無理・・・。 そんなこといってたら、もう紹介できるソフトないですか? (^^;)

  • 商用のホームページの画像を作成したいのですが、どれを使えば良いのでしょうか?

    僕は、Adobe Photoshop CS、Adobe Illustrator CS、Adobe Photoshop Elements、Macromedia FireworksMX2004、Macromedia FlashMX2004を持っています。(兄のお下がりですが) 商用(アフィリエイト)のホームページを作ろうと思い、ホームページ・ビルダーV9でサイトを構成し、ビルダーに付属しているウェブアニメーターで画像を作ってみたのですが、何かちゃっちい気がして・・・。 ビルダーからDreamweaverに乗り換えたんですが、ウェブアニメーターから何に乗り換えればいいのかわかりません。 Adobe Photoshop CS、Adobe Illustrator CS、Adobe Photoshop Elements、Macromedia FireworksMX2004、Macromedia FlashMX2004。この中のどれが最適かを教えて下さい。(Flashはサイトには挿入しないのでFlashMXは論外だと思っていましたが、グラフィックソフトの仲間なので一応書かせていただきました)

  • Adobe CS5が出たらDreamweaver2004MXはバージョ

    Adobe CS5が出たらDreamweaver2004MXはバージョンアップできなくなる? 早急に回答がほしいのですが、、明日12日にCS5が発売されます。 そこで、Dremaweaver2004MXを私は持っているのですが、 今のCS4でのアップグレード対象製品が、 ↓以下URL参照 https://store3.adobe.com/cfusion/store/index.cfm?store=OLS-JP&view=ols_prod&category=/Applications/Dreamweaver&distributionMethod=UPGRADE 「Adobe Dreamweaver CS3、Macromedia Dreamweaver 8、MX 2004」と書かれてあったので、 CS5になると。。 「Adobe Dreamweaver CS4、Adobe Dreamweaver CS3、Macromedia Dreamweaver 8」となって、 MX 2004がもうアップグレート対象じゃなくなるんじゃないかと。。 もしそうでしたら、早急に本日アップグレード製品を買おうと思っているのですが、、回答お願いします>< 新規で買うとなると、何万と金額が変わってくるので、、どうか回答おねがいします・・!

  • Goliveで作ったHPをDreamweaverで

    ホームページ初心者です。 Mac/CS2に入っていたGoliveでホームページを作って毎月簡単な更新をしていました。 でもそのMacが壊れて、新しいMac(Lion)とCS5.5になったのですが、Dreamweaverで編集しようと思うのですが、全くわかりません。 Goliveで作ったときはマニュアル片手にcssで作りました。 何とか作れましたが理解しているとは言いがたいと思います。 Dreamweaverの解説書を買ってくれば、他のソフトで作ったHPの編集の仕方が載っているかと思っていましたが、どれを見てもそのような項目もなく、ネットで検索してもわかりません。 まず何をどうしたら良いのか?が全く検討がつかず途方に暮れています。 とりあえずDreamweaverでGoliveで作ったファイルを開こうとしましたが反応しません。 CS2は人に入れてもらったものだったのでもうありません。 Dreamweaverでの編集は可能でしょうか? 今アップしているホームページを、まず何をすれば編集できるでしょうか?

    • ベストアンサー
    • CSS